旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イングランド南東部のレンタカーの旅

  • イングランド南東部のレンタカーの旅

    • 投稿日:2012-05-26
    • 回答:1

    締切済

    9月中旬にイングランド南東部をレンタカーで旅行する予定です。
    ヒースローでレンタカーを借り、カンタベリー、ドーヴァー、シシングハーストキャッスル、ライ、セブンシスターズ、プーカントリー、サウスダウンズ、ニューフォレスト、ストーンヘンジ等を10日間で周り、ヒースローに戻ります。
    一つ一つはそれほど離れていなさそうですが、海外での運転はまだ数回しかないのでムリのない行程を検討しています。

    ・10日間でこの日程はハードでしょうか。
    ・ダートムーアまで行くのは遠すぎますでしょうか。
    ・カッスルクーム、レイコック、バースまで行くのは遠すぎますでしょうか。
    ・途中で1回マナーハウスに宿泊したいのですが、どのように調べれば良いのでしょうか。
    ・キッチンのある宿に泊まりたいのですが、どこかにありますでしょうか。イーストボーンにユースがあるのですが、イーストボーンではセブンシスターズ、プーカントリー、サウスダウンズの拠点にするには少々不便な気がします。
    ・昨年同じ時期(9月中旬)にイングランド北部の国立公園をレンタカーで周ったのですが、途中のB&Bはどこも満員で空いているところがなかなか見つかりませんでした。イングランド南部ではどうでしょうか。予約しなくても大丈夫なのでしょうか。(インフォメーションで予約してもらうことを想定しています。)


    旅行のメインはフットパスを歩いたり、庭園を見学したり、景色をのんびり眺めることです。60歳代後半の母と二人で行くので、体力的にハードでない方が良いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tazyさん

    tazyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2012-05-27

    tazyさん、こんにちは。

    9月にイングランドへお母さまとご旅行、素敵ですね。
    わたしは去年のGWにイングランド南東部をレンタカーでまわり、訪れた場所がtazyさんといくつか重なっているので、わかる範囲でお答えします。

    ご予定が10日間となっていますが、現地9泊ということでしょうか? また、イギリス到着日の時間や出発日の時間によっても旅程の長さが少しちがってきますので、アバウトなお答えしかできませんが、現地9泊としても、ダートムーアまで足をのばすのはちょっと無理があると思います。カッスルクーム、レイコック、バースまででしたら、回ることは可能だと思いますが、忙しい旅になりそうです。ご旅行の目的がフットパスを歩いたり、庭園を見学したり、景色をのんびり眺めることであれば、訪れる場所をもう少ししぼったほうがいいのではないでしょうか。自然を楽しむ旅はお天気に左右されますので、お天気がわるい場合にスケジュール変更ができるよう、余裕のある旅程にしておいたほうがいいと思います(雨でもフットパスを歩いたり、庭園散策をなさるのであれば別ですが)。どこに宿泊し、どこでどのくらいの時間をかけてまわるかなど具体的なスケジュールを立ててみられると、そのスケジュールがハードかどうかおのずと見えてくるかと思います。ちなみに、ご予定にあるライは町歩きやアンティーク雑貨巡り、ティールームでお茶などをなさるなら1日あったほうがいいと思いますし、セブンシスターズやプーカントリーはけっこう歩きますので、半日ずつ必要だと思います。

    去年、わたしも南イングランドの風景や花を楽しむことを目的に、現地7泊(1日目夕方着、最終日夜発)でレンタカーでまわりました。そときの旅程は以下のような感じです。tazyさんが計画されている旅程の3まわりくらい狭い範囲になるでしょうか。

    1日目:(夕方)ヒースロー着(ホーリー泊)
    2日目:シェフィールド・パーク・ガーデン ⇒ ブルーベル鉄道 蒸気機関車乗車(ホーリー泊)
    3日目:エメッツ・ガーデン ⇒ プー・カントリー(ハートフィールド/アッシュダウンの森) ⇒ ライ(ライ泊)
    4日目:ライ散策(ライ泊)
    5日目:ベイトマンズ(ラドヤード・キプリングの邸宅) ⇒ アルフリストン(アルフリストン泊)
    6日目:ロングマンの丘絵(ウィルミントン)⇒ 白馬の丘絵(リトリントン)⇒ セブン・シスターズでウォーキング(アルフリストン泊)
    7日目:ルイス散策(アランデル近郊泊)
    8日目:アランデル散策 ⇒ (夜)ヒースロー発

    マナーハウスは、わたしも旅行中に1回宿泊しました。情報はネットで検索することでもある程度得られると思いますが、わたしはイギリスの宿を紹介した本『旅名人ブックス イギリスの田舎のホテル』が役立ちました。掲載されているのはマナーハウスばかりではありませんが、参考にはなると思います。泊まったマナーハウスもこれに載っていました。他には旅雑誌「クレアトラベラー」や「RSVP」にもマナーハウスを紹介した巻があるので、ご覧になってはいかかでしょうか。

    イギリスでキッチン付きの宿には泊まったことがなく、9月のイギリス旅行も経験がないのでわかりませんが、キッチン付きは数があまりないと思われますし、お母さまと一緒のご旅行なので、宿はすべて予約なさって行かれたほうがよくないですか?
     
    長々と書きましたが、少しでも参考になることがあればうれしいです。
    素敵なご旅行を!

    PS 去年の南イングランドの旅を旅行記にまとめていますので、よろしければご覧ください(全部で15冊とちょっと分量が多いですが)。

    ショコラ

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/chocolat-chocolat/album/10569091/

    お礼

    ショコラさん
    こんにちは。旅行記拝見しました。素敵です!理想の日程です。
    格式張ったマナーハウスも良いのですが、ショコラさんが宿泊なさったマナーハウスも素敵です。ライやブライトン近辺で探してみたいと思います。

    エメッツガーデンは初めて知りました。是非訪れたいと思います。そうなるとやはりポイントを減らした方が良いようですね。
    ショコラさんが行かれた時は毎日とてもお天気が良かったようで羨ましいです。私はセブンシスターズメインなので、そこで2日くらい取る予定です。2日もいれば半日くらいは天気が良いだろうと希望をこめて・・・。プーカントリーに1日、サウスダウンズに1日、ニューフォレストに1日を考えています。

    辻丸純一さんの「ロンドンから南へ。日帰りで訪ねる小さな田舎町」を参考に計画を練っています。「旅名人ブックスシリーズ」も読んでいますが、予約の取り方が難しそうでなかなか予約できずにいます。チャレンジしてみます!

    前回ツーリストオフィスでB&Bやファームを紹介してもらいながら旅行をしたので、母が事前に予約するのではなくその場で気に入った所に泊まりたいと言い張って困っています。色々探すのは私なのに・・・・。

    とても参考になりました。ありがとうございます!(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

PAGE TOP