旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

TAX REFOUNDについて

  • TAX REFOUNDについて

    • 投稿日:2012-05-15
    • 回答:6

    締切済

    来週初めて韓国に行きます。

    TAX REFOUNDを知ったのですが、空港で簡単に手続きできるのでしょうか?
    また、どのくらいの返還があるのか
    ご存知でしたら教えてください。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miiinaさん

    miiinaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2012-05-18

    私も後学の為一度やりましたが、店の手続きと空港の手続きと手間と時間がかかりもう2度とやりたくない。ブランド品は免税店が何店舗もあります。
    工芸品のようなもので高額のものであれば値切り倒してしまえば良いでしょう。返って来る金額も5%も無かった気がします。計算方法がややこしくわかりません。

    新済州市内のロッテ、イマトで、付加価値税(VAT10%)払い戻し手続きができる“Tax Refund Shop”があります。1回の買い物で3万W以上の購入したら、ヘルプデスクで免税書類を作成します。
    空港での手続きを考えると10万円以上の場合に手続きしましょう。
    済州空港では払い戻しはなく、成田空港では手数料が掛かる。市場なら10%以上まけてくれる。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ちょっと手間がかかりそうですね。

    一か所での買い物で何万も使わないと思うのでちょっと考え物ですが
    余裕があれば一度やってみようと思います♪

    ありがとうございました。(by miiinaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-05-16

    こんにちは
    利用される空港は金浦ですか?仁川ですか?
    やり方が微妙にちがいます
    金浦は航空カウンターの並びにひっそりあります
    出国前ですので品物を見せてスタンプもらってから預け入れ荷物に
    入れるのも可能です
    まあ、ほとんど見ないですけど

    返還金は買ったお店で手続きした時にわかります
    まあ、・・・・な金額です
    もちろん、高額商品であればそれなりの金額になるでしょうけど
    時間があって手続き可能な店舗ならやってもいいのでは?
    ロッテデパートあたりは結構混んでいて待たされてイライラしましたけど
    日本語で手続きしてくれたので楽でした

    お礼

    空港は仁川です。

    返金金額はやっぱり・・・なものですか?(^_^;)

    とりあえず申請書は貰って、空港で時間に余裕があったら
    申請してみようかと思います♪

    ありがとうございました。(by miiinaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-05-16

    こんにちは、関連記事のWEBを張り付けましたので参考にしてください。
    ヨーロッパなどで経験があれば、手続きは同じです。

    1、タックスリファンドの表示がある店(デパートなど)で、一定額以上買い物をし、タックスリファンドの書類を作成してもらう。

    2、空港で出国する際、対象商品は機内持ち込みにした方が簡単、搭乗手続き終了後の保安検査に入ると税関カウンターがあるので、タックスリファンドの書類と対象商品を見せるとタックスリファンド書類に税関でスタンプを押してくれる。(商品は詳細に見ないことが多いが)

    3、出国手続き後に、免税店などがあるエリアに行くとタックスリファンドのカウンターがあるので、タックスリファンドの書類を見せると、現金支払かカード入金してくれる。

    4、免税とは、消費税(韓国では付加価値税10%)が免税になる。手数料を引かれて、実際には8%前後です。

    ブランド物は、免税店と、デパートなどのブランドショップ(ルイヴィトンやシャネルなど)とで、迷いますが、デパートの売り場はセールをしている場合が多いので、レートも比較計算(免税店はドル基準、他はウオン固定)して、必ずしも免税店にこだわらずタックスリファンドを利用するのも、一つの選択です。

    【参考URL】http://www.konest.com/contents/basic_info_detail.html?id=809

    お礼

    わかりやすく参考になりました!

    今回は買い物メインで行くので、申請してみようと思います。

    一概に免税店がお得とも限らないんですね?!

    いろいろ比較して検討しようと思います。

    ありがとうございました。(by miiinaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちげさん

    ちげさん

  • 回答日:2012-05-16

    ちなみに金浦空港の場合現金還付はありません。クレジットカードへの還付がベターです。40日位でカード引き落とし口座へ還付されます。
    購入店発行の免税書類「リファンドチェック」の裏側にご自身のクレジットカード番号を事前に記入しておくと手間取りません。たいていは購入した品物を見せてと言われず即スタンプをくれ、所要時間3分程度で済みました。
    ただし、申請官によっては購入したものをいちいち現物確認で見せろと言われスーツケースを開けて品物を一点づつをチェクされ手間取ったことももあります。(規則としては見せなくてはいけない)
    それと買い物の免税書類は明洞等一般の店(化粧品店や靴屋さん等々)たいていの店でくれますが、こちらから免税書類くださいと言わないとくれないので気を付けてください。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    申請官によって多少の違いがあるんですね?!

    買い物したときは申請書類貰うように気をつけます♪(by miiinaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    korotan18さん

    korotan18さん

  • 回答日:2012-05-15

    ご質問から外れますが、
    デューティーフリーで割引券をもらえることがあります。
    この割引券は空港のデューティーフリーでも同じように使えるようです。

    2月にソウルへ行ったときに金浦空港のデューティーフリーで
    「割引券はありませんか。」と言われました。

    もう使えないと思い、空港へ行く前に捨てたところでした。
    その店員さんは親切に、割り引いてくれましたが、
    なんでも日本へ帰るまでは持っていたほうがよさそうです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/?dmos=os&wide=AS&middle=KR&sort=new&view_mode=

    お礼

    そうなんですね!
    貰ったら捨てずにとっておきます。


    情報ありがとうございます♪(by miiinaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-05-15

    こちらをご参照ください。

    http://www.konest.com/contents/basic_info_detail.html?id=809
    http://blogs.yahoo.co.jp/march_mat/14376149.html
    http://ameblo.jp/treasure-room/entry-10808359676.html

    仁川の空港での免税品引換エリア付近は結構混み合っているので(並んでるのをよく見る)仁川の場合は最後のブログの方が言われるように早めに入られたほうがいいと思います。

    お礼

    わかりやすく説明してあって、とても参考になりました!

    頑張ってやってみたいと思います。

    ありがとうございます♪(by miiinaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    txさん

    txさん

PAGE TOP