旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドブロニクで1週間程度滞在する安宿を探しています。

  • ドブロニクで1週間程度滞在する安宿を探しています。

    • 投稿日:2012-04-27
    • 回答:8

    締切済

    旅のエキスパートの皆さま、教えて下さい!

    クロアチア・ドブロニクで7月後半から、1週間程度、老夫婦で滞在する予定です。
    以下の条件の宿を探しております。
    ・足が悪いため、バスターミナルへ送迎可能か徒歩圏内で行ける場所
    ・キッチン付き
    ・1泊5000円以下
    ・バルコニーから海が見える
    ・近くにスーパーやちょっとしたレストランがある
    ・旧市街の外でも可
    ・朝食を付けることができるとなお良いかと考えます。

    当方は英語でコミュニケーションが取れます。
    良い宿を見つけられず困っております。
    探す手段だけでも結構ですので、ご教示願えませんでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さくらさん

    さくらさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2012-05-21

    さくらさん

    希望通りの宿が見つかってよかったですね。
    料金も納得ができれる条件ならば、お二人でなら高くはないと思います。

    5月のDubrovnikは花の香りにあふれていました。
    そして本当に色々な花が咲いていました。
    柔らかなやさしい風味の野菜も、この季節ならではという気がします。
    ブドウやザクロなどの果物はまだまだで、ベリー類も思ったほど出回ってはいませんでしたが。
    ただ、もう泳げるくらい、また日本ならビーチで昼寝はやめましょうと広報するぐらい日差しは強く、
    さらにクルーズ船、大型バスのツアー客はすでに相当の数で、
    平日でも11?15時ぐらいは旧市街は大混雑、週末は門をロープで仕切って出入口を分けていました。
    その時間帯は読書か昼寝。数年前とは隔世の感です。

    以下、私の利用したアパルトマン(破格だと痛感しましたが)の近くで見つけたものです。
    私自身の役に立ちそうなので、お気になさらず参考まで。

    ◆APARTMENTS LAPTALO(ラプタロ)☆☆☆
    ・住所:Petra Krešimira ? 13
    ・TEL/FAX:+385 (0)20 427 476/携帯:+385 (0)98 7011 70
    ・Eメール:kristo.laptalo@du.t-com.hr
    ・料金:700kn(≒100ユーロ)
    ・スタジオタイプ×2
    ・ひろ?いテラス(120?、2部屋共有)の目の前に旧市街が広がる
    ・ケーブルカーの駅の近く
    個人的にはかなり気に入りました。

    ◆Panorama-Dubrovnik(☆があったような・・・)
    ・住所:Zagrebačka 20,vis-à-vis
    ・HP:www.panorama-dubrovnik.net
    ・料金:800kn(110→100ユーロに値引きすると)
    ・1LDK×1
    ・3階。道路から直接アクセスできる
    ・公共駐車場とミンチェタMINČETA要塞の中間ぐらい
    ・近くにパン屋、カフェバー、ミニマーケット
    巨大なミンチェタと城壁に視界を遮られることがある側ですが、
    3階なので意外と眺望はよさそうで、むしろ印象的な眺めかも。

    ◆Apartnani PERIĆ(ペリチ)
    ・住所:Bernarda Shawa 6
    ・TEL:+385 (0)20 416 301/携帯:+385 (0)99 3503 812
    ・Eメール:apartmani.peric@gmail.com
    ・50ユーロ→1週間なら値引き
    ・スタジオタイプ×3
    ・3部屋共有のテラス
    ・☆なし
    ・車の通る道路に面していないので静か
    ・ミンチェタのほぼ真北
    旧市街の全貌は見渡せないけれど、
    またどの部屋からも階段の上り下りがあるけれど、テラスあり。
    1タイプは開放的で広さもあるが、他は寝るだけ、の感じ。
    1人で長期滞在する料金を考えると、前者は次回の候補入り。

    それから空港の送迎ですが、たいていの旅行代理店で扱っていますね。
    小さい代理店(店を構え、ガイドの有資格者がいる)もどんどん増えているようです。
    ツアーの料金も意外に差がありました。

    問題のある投稿を連絡する

    chibibiさん

    chibibiさん

  • 回答日:2012-05-15

    さくらさん、こんばんは。
    またかと思われそうですが。

    むこうで、私もちょっと知りたくなって、
    泊まっていた所の近くのいくつかのAPARTMANで聞いてみました。
    旧市街に近くて、バルコニー(またはテラス)があって、眺めがよい。
    この3条件を満たしているものに絞って。
    3つとも条件が揃っていると、たしかに皆さんのおっしゃるとおり
    7月?9月はだいたい1泊100ユーロかそれ以上という印象です。
    中には50ユーロもありました。この決定的な差は眺望と登録であろうかと思われます。
    いくつか連絡先を聞いたので、もしご興味があれば。

    お礼

    chibibi様

    ご滞在はいかがでしたか?
    ゆっくりのんびりと滞在できたことでしょうね。
    5月頃のドブロニクは夏の感じとも違うのでしょうね。
    (私は個人的には日本でも夏の海より清々しい海の方が好きです。)
    あちらでも色々と調べて下さってありがとうございました。
    私もchibibi様やご回答を下さった皆さまに顛末をご報告したく
    いましたので、ご回答を再度いただいて有難いです。

    おっしゃる通り、当初考えていた1泊50ユーロ程度のアパートメント
    というのは、何かしら欠けている点(狭い、景色等)がありました。
    悩みに悩んだ結果、予約したのは旧市街に近く、バルコニーから
    海と旧市街が見下ろせて、キッチンなど
    一通りの設備が揃っている、1泊90ユーロ(100ユーロをメールやりとりでまけて
    もらいました。少し長期滞在ができることになったので)
    登録の有無は安心感につながりますから、多少金額が上がるのも納得です。

    ご親切に連絡先も控えていて下さり、今後があるかどうかはわかりませんが
    教えて下さると嬉しいです。(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chibibiさん

    chibibiさん

  • 回答日:2012-04-29

    さくらさん
     勝手に決め込んで。失礼しました ついででしたら、運賃ほぼただで
    ドブロニックへ行けますよね。
     それでしたら、ぜひ中級以上のリゾートホテルをお勧めします。
    ぜんぜん違いますよ。
    他の仕事サポート、北部の島で顧客教育、帰国を1ケ月延ばされるので
    シブシブ受けたのですがよかったです。(クロアチア人へシステム設計教育)
    さてアドレスは 参考URL覧に載せていましたよ。

    http://croatia.yumeno.info/

    です。地球の歩き方では、プリトビッツェは半ページ、ザグレブから往復のみでしたから。当時は結構閲覧者がありました。今は10人/日?

    最初のお勧めと異なりますが、そのTOPページで
    使ったHPで安宿予約で便利なのに以下も載せていました。
    http://reservations.bookhostels.com/wtrnet.com/index.php

    今度は当サイトのドブロニックのみのURLを↓載せます

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10036496/

    お礼

    夢野様
    2度目のご回答を詳しくありがとうございました。
    H.P.の張り付いていることに気付かず、二度手間をお掛けしました。

    お金の算段もしているところでしたので、本当に詳しいクロアチア旅行記で、これは参考になります。
    スプリト世界遺産など、滞在中行ってみたい場所の事細かな生の声ですね。
    ケチな性格からか、クロアチアでの滞在費を極力抑えたいと考えていましたが
    リゾートホテルに滞在する日も作ってみようと思います。
    前回の夢野様のアドバイスに従い、滞在を2週間に延ばす計画変更をしましたので。
    アパートを探していたのはキッチン付きであること(病後のため、食に少し
    配慮が要ります)が良い点でした。

    最近のクロアチア人気はすごいものがありますね。
    夢野様はクロアチア先駆者として、多くの旅人のお役に立たれたことで
    しょうね。クロアチア人への教育者としてのご滞在ですか。クロアチアのため
    にもなられ、素晴らしいことです。

    さて、本題の部屋探しですが、教えていただきました安宿予約H.P.、これは
    良いサイトを教えていただきました。
    この数日中に部屋を決め、またじっくり夢野様のサイトを拝見させていただく
    ことにします。
    ありがとうございました!(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumenotabitoさん

    yumenotabitoさん

  • 回答日:2012-04-29

    さくらさん、再びchibibiです。

    ちょっと言葉足らずだったり説明が雑だったりしましたので、
    補足させていただきます。

    ●代理店
    以前、港の近くの旅行代理店や、フェリー乗り場にあった窓口(ホテル案内とは別にありました)で、
    プライベートルームの手配をしてくれました。
    手数料をとったかどうかは覚えていませんが、これはちゃんとした「代理店」で、
    私が使った「代理店のような」というのはこれとは全く違うもので、
    イメージがわかないかもしれません。
    なんといえば、どう説明すればいいか・・・

    以下、私の経験から。
    あちこちの部屋やアパルトマンに宿泊客を連れて行く彼は、
    点在する部屋等の運営をそれぞれのオーナーから任されているのか、
    それらを彼(の所属する)の会社が所有しているのかは不明ですが、
    客引きから案内、鍵や備品の管理、トラブル対処、お金の授受まで、
    掃除と洗濯以外の直接客に関わると思われることを一人でやっていました。
    オフィスに行くわけではなく、ドキュメントファイルを持ち歩き、
    私が泊まった家(3階建て、6部屋ぐらいあった)のキッチンでパソコンをたたき、
    常時ケータイで誰かと話していました。
    手数料を取るわけでありませんが、
    ブローカー、仲介人、という言葉のほうが合っているかんじもします。

    ●アパルトマン
    もしかしたら部屋数がいくつもあるファミリータイプが主なのかもしれない、
    といくつかの予約サイトを見て思いました。
    私はstudio type(ワンルーム)を利用することが多く、
    広くても2ベッドルーム+リビング+キッチンだったので、あまり気にしていませんでした。
    1人用のアパルトマンは少なく、いわゆるダブルの部屋のシングルユースで、
    1ベッドルームの2人用があるのは事実です。
    ですが広ければ料金も上がり、5000円/泊を超えるかもしれません。

    わかりにくい表現や中途半端なことを書いてしまって、すみませんでした。

    お礼

    chibibi様

    重ねてのご回答をありがとうございました。
    前回のご回答でわかりにくかったり、中途半端なことは何一つありませんでしたよ。

    そういう代理店のような「彼」がいるのですね。ドブロニクへ行ってから
    部屋を探すとなると、その「彼」らにお世話になるわけですね。
    「彼」の仕事内容から存在まで、クロアチアの観光地の今の姿なのですね。
    「彼」に世話になるそういう旅も面白い、とも思いますし、教えていただいた
    不便さも頭に入れて全てが参考になりました。
    ご憂慮いただいたように、私の考えていた代理店は旅行代理店と言いますか、
    chibibiさんがお書きの正式な代理店かと思います。GWで忙しいのか、まだ
    返信がありませんが・・・
    恐らく、旅行代理店が薦めてくるアパルトマンは多少値段が高いのだろうと
    予測しています。

    アパルトマンのstdio typeでもキッチンが付いている所が借りられればと
    考えています。それがない場合は2ベッドルーム+キッチン+リビングでしょうか。
    しかし、そういう部屋はインターネットで90?130ユーロ/日がほとんどです。
    もう少しよく探してみます。
    教えていただいたクロアチア観光協会やドブロヴニク?ネレトバ地域観光局
    公式サイトで今は1軒1軒あたっています。
    もう少し、粘ってみるつもりです。

    今の季節のドブロニクは新緑が綺麗でしょうね。
    ご旅行前のお忙しい時にお気遣いありがとうございました。(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chibibiさん

    chibibiさん

  • 回答日:2012-04-28

    さくらさん今晩は
     クロアチア大好きの夢野です。彼らとともに昔仕事していました。
    以下参考に計画日程を変えられることをお勧めします。
     7月?8月はヨーロッパでは会社も1ケ月程度の夏休みがあります。
    ドット、アドリア海へ +他ヨーロッパの方も人気NO1のドブロニクへ
    彼らは、帰るとき来年の予約を入れて帰ります。
    よって、ご計画の時期良い施設は地もっ子で埋まっています。
    また、2週間以上連泊が多いので、1週間の短期は連続がカットで嫌われる。

    本当にご老人(一般に時間の都合つけよい)なら少し時期をずらせば、価格も下がるし、気候も良くなります。9月上旬でも泳げます。(旅行記参照)

    ホテルの検索は、直ホームページか比較的安宿の予約が出来るbooking.com
    がお勧めです。写真・地図つきで条件をチェックされたらいかがでしょうか。
    9月上旬なら5000円以下でアパートメント・ゲストハウスもかなり空室が
    ありました。

    少し古い旅行記HPですが、クロアチア宣伝のために作った旅行記
    のアドレス載せます。内部情報は古いです今はネットで調べられますから
    そちらで。

    それでは楽しい滞在を




     

    【参考URL】http://croatia.yumeno.info/

    お礼

    夢野様

    クロアチアのエキスパートにご登場いただいたようですね。
    ご回答ありがとうございます!

    トップシーズンを外した方が良いのでは、とのアドバイス、ご尤もです。
    そうしたいのですが、ヨーロッパに住む親戚宅へ行く旅程の途中の空いた
    1週間にぜひクロアチア・ドブロニク滞在をしたい!と考えた次第です。
    以前、クロアチア、スロヴェニアを回った際、車窓から見たアドリア海、ドブロニク周辺があまりにも魅力的で、どうしてもどうしても自分の足で
    あの赤い屋根の街並みを歩いて、朝晩の景色を見てみたいのです。
    地元の人達の暮らしや気質にも触れる機会があれば、垣間見てみたいのです。
    他のヨーロッパの場所も考えてみたのですが、目に焼きついたあの景色から
    離れられずにおります。
    夢野様はお仕事で長期にいらしたのでしょうか?素晴らしいご経験と思い出
    であろうかと推察いたします。
    残念ならがら、旅行記のアドレスが記載されておりませんでしたので、拝見
    できず。

    もし、友人知人の老人がドブロニクに興味を持ちましたら、現役世代にトップ
    シーズンは譲って、少し外れた時期をお得に楽しむ方法を知らせたいと思います。

    booking.comも調べてみることにします。
    色々とありがとうございました。(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumenotabitoさん

    yumenotabitoさん

  • 回答日:2012-04-28

    さくらさん こんにちは。

    Dubrovnikで安宿に長逗留してのんびり過ごすのが好きで、また5月3日から滞在します。

    街はそれほど大きくないのですが、
    ・階段が多く
    ・観光の中心(旧市街)、交通の要(バスターミナル、フェリーポート)、商業地(スーパーマーケット)が離れており
    ・流しのタクシーがいない
    のがネックになるかもしれません。

    ◆バスターミナル
    空港バスとインターシティ以遠のバスターミナルという意味であれば、
    旧市街からはバスで移動する距離になります。
    バスの本数は多いですが、他の町や島に足を延ばすことがなければ、
    ここに宿をとる必要性はあまり感じられないと思います。
    空港バスのアクセスを考慮されているのであれば、旧市街に近い所にも停まるので、
    そこから便利な場所を選ばれてはいかがでしょうか。

    ◆SOBE
    青春ドラゴンさんがSOBEと書かれている安宿は、2つのカテゴリーに分かれます。
    ・SOBE(ソベ):基本的にキッチンなし、バスルーム共有、朝食付きのこともあり。ちなみにSOBEはSOBA(ROOM)の複数形
    ・APARTMAN(アパルトマン):綴りは自信ありませんが、こちらはバスルーム、キッチン付。
    こちらでも5000円/夜なら大丈夫だと思います。
    ただ、7?9月は1年で最も料金が高く、混雑します。

    それと、観光局か何かに登録されている(正式の、といってよいのかどうかは不明)ものは、
    ホテルのように★の数でランク付けされています。
    個人的には登録の有無や星の数と快適性はあまり関係ない気がしますが、
    ずっと前、バスターミナルの客引きのおばちゃんに連れて行かれたところは正直ハズレでした。

    ◆バルコニーから海が見える
    ・海と旧市街の景色が美しく見えるのは旧市街の東側から北側(真正面?)の斜面、
    空港から見て旧市街の手前。ケーブルカーの駅と空港バスのバス停があるあたり、
    かなと思います。私はこの辺りに泊まるのが好きです。
    旧市街の門の外に、タクシー乗り場、ミニマーケット、パン屋、ケータイショップ、
    貴重な砂浜のビーチ、朝食のとれるレストランなどがあります。
    急階段からアクセスということが多いですが、車が通る道沿いにもあります。
    逆に、看板があるのに「いったいどこ!?」と探すのに苦労する場合もありますが。
    初めて行ったとき、ぶらぶら歩いてホテルエクセルシオールの近くに見つけたAPARTMANに宿泊しました。
    便利で比較的静か、小さいけれどイスとテーブルのあるバルコニー、
    共有だけど広いキッチンとバスルームが2つ(1つはバスタブ付)。登録証もありました。

    ・海が見えればよいということであれば、おそらく数限りなくあって決めるのが大変かもしれません。
    旧市街から離れるほどゆったり度は上がり、登録証のない場合は料金は下がります。
    ・旧市街の中は、狭く急な階段で上がる部屋がほとんどです。

    ◆送迎
    オーナーと仲良しになれば、あるいはお願いすればバスターミナルまで送ってくれたりしますが、
    有料でもサービスとして用意しているケースがあるかどうかはわかりません。

    予断ですが、最近は代理店のようなものが予約や集客を請け負って、
    常時オーナーがそこに(住んで)いて管理しているわけではない、
    というケースも結構あります。
    苦情や設備の不備があっても電話で呼び出さなければならず、
    連絡がついても翌朝まで待てと言われたりします。

    ◆朝食
    最近はカフェやレストランでモーニングメニューを出しています。
    日本の場合とは違って、観光地なのでそこそこの値段がしますが、う少し充実していますし、オープンカフェも多く、ホテルより安いです。
    たまにはこれもいいかな、と思います。

    SOBEは、private roomでネット検索すると、気が遠くなるほど出てきます。
    Dubrovnikの市観光局(?)が信頼できるサイトだと思いますが、

    2、3日観光して次の場所へ、という旅人が多い中、のんびり滞在される方がいることを知り、
    Dubrovnik好きの私はうれしいです。
    大規模な音楽祭があるので夏は魅力的ですが、日本とまた違う暑さで、注意が必要です。
    長くなりましたが、どうぞお体に気をつけて楽しい旅を。

    【参考URL】http://www.dubrovnik-online.com/english/private_accommodation.php

    お礼

    chibibi様、大変詳しい説明をありがとうございました!

    キッチンつきを希望してるのでAPRTMANになりますね。SOBEにするのなら、
    朝食付きを探した方が良さそうですね。
    カフェのモーニングメニューも美味しそうで、行ってみたいと思います。
    SOBEはRoomの複数形ですか。勉強になりました!

    代理店に依頼することを考えていたので、その場合の不便を教えていただいて
    大変参考になりました。
    代理店を通した方が、融通が利くのかと勘違いしておりました。

    海と旧市街が見える、空港バスのバス亭辺りで探すと、送迎の必要もなく
    一石二鳥なのかな、とchibibi様のご説明で理解しました。

    大変に参考になりました。感謝申し上げます!
    ドブロニク、前回のクロアチアで素通りだったので、ぜひぜひ長期滞在して
    みたいのです。
    chibibi様も素敵な滞在を!お気をつけて楽しんでらして下さい。(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chibibiさん

    chibibiさん

  • 回答日:2012-04-28

    私達の経験までですが、お知らせします。
    昨年下記のアドレスのアパートに3泊しました。
    villa san
    旧市街に隣接したアパートです。
    キッチン付きで調理用品は大まか備わっています。
    ドブロブニクのソベにありがちな階段を登って行かなくてよいので
    私達ジジ・ババには好都合でした。
    ご希望の全てをかなえることは出来ませんが
    旧市街のピレ門のすぐそばで、階段を利用せずにアパートのたどり着けるので、観光にとても便利でした。
    よろしかったら参考になさってください。
    私達は3ベッドルーム、2バスルーム、1リビングを5人で使い1泊150ユーロでした。
    旧市街の近くですので、長距離のバスターミナルまでは、旧市街からバス利用になりますし、窓からの景観は、最上階でない限り望めません。

    http://www.villa-san.com/

    oneonekukiko

    【参考URL】http://www.villa-san.com/

    お礼

    oneonekukiko様

    早速のご回答をありがとうございました!
    具体的なソベ名を教えていただき、じっくり見てみようと思います。
    部屋の間取りと1泊料金を書いて下さいましたので、だいたいの相場が
    つかめました。
    階段を登らなくても済むのは大変有難いことです。
    5人くらいで滞在する場合はとても良さそうですね。
    子供家族も一緒に滞在する可能性もありますので、検討してみようと
    思います。

    最後の東欧かな、などと子供たちには伝えておりますが、まだまだ
    色々と見るつもりでおります。

    oneonekukiko様も楽しいご旅行を!(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oneonekukikoさん

    oneonekukikoさん

  • 回答日:2012-04-28

     さくらさん、こんにちは!

     当方、旅のエキスパートでもドブロブニクの情報持ってるわけでもありませんが、ちょっとアドバイス。

     ドブロブニクで安宿といえば「SOBE]になるかと思います。民宿なので事前に予約なども難しく、立地条件も坂の上だったりでご希望に叶うところがあるかどうかもわかりません。

     私の場合は、港で声をかけてきたおばさんについていきました。かなり坂の上だったので、旧市街からの戻りはバスに乗りました。

     バスターミナルへもバスで行けました。

     「ドブロブニク・ソベ」で検索するといくつか見つかるのではと思います。他人の旅行記ですがこんなのもありました。英語で検索したらいっぱいあるかも。

     http://www3.plala.or.jp/keiko-ev/07Montenegro/07-5v.html

     良いところ見つかるといいですね。

    お礼

    青春ドラゴン様

    早速のご回答をありがとうございました!
    そうです、SOBEに宿泊をと考えておりますが、検索にあまりにも
    たくさん引っ掛かってくることと、小さなSOBEでは個別のH.P.を
    持っていないことが多く、あったとしても、この写真は他のSOBEで
    見た(使い回し?)かということもあり、どのSOBEが良いのかわか
    らなくなり、こちらで質問させていただいた次第です。

    当方は、TVでドブロニクの港やバスターミナルで声を掛けて来た
    おばさんのSOBEへ泊まるという旅行記を見て興味を持ちました。
    しかし、年齢も年齢で予約なしにはちょっと勇気がいるものです。

    英語のH.P.も目をこすってよく検索してみます。
    ありがとうございました。

    青春ドラゴン様にも旅の幸運がたくさん舞い降りますように!(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

クロアチアの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP