旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

8月上旬から中旬にかけてスペイン・ポルトガルは暑いですか?耐えられますか?

  • 8月上旬から中旬にかけてスペイン・ポルトガルは暑いですか?耐えられますか?

    • 投稿日:2012-02-04
    • 回答:12

    締切済

    8月上旬から中旬にかけて、スペインとポルトガルへ行きたいと考えています。
    でも、暑そうなので、悩んでいます。
    移動は車を考えています。
    人数は小生(50才代)、妻、息子(20歳)の3人。
    自殺行為????
    湿度が低いから気温は高いが耐えられる?
    住んでいる方、経験者さん
    ぜひ、教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jackさん

    jackさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2012-02-10

     昨年の夏、一人でリスボンとバルセロナの街を歩きました。8月中旬の名古屋の昼間はとても屋外を歩く気にはなれませんが、両都市とも日中の最も暑い時刻でも、街歩きは暑い程度で、さほど苦にはなりませんでした。また、日陰に入ればけっこう爽やかです。暑さより陽の光の強さがつらく感じられます。ぜひサングラスをご持参ください。私は50代も後半ですが、結構快適に過ごせました。

    お礼

    neisanさん
    同年代の体験者の回答はとても説得力があります。
    妻と悩んでいたのですが、暑そうだけど行くことに決めました。
    サングラスは必須のようですね。
    忘れずに持っていきます。(by jackさん)

    問題のある投稿を連絡する

    neisanさん

    neisanさん

  • 回答日:2012-02-08

    jackさん

    こんにちわ. 11件もの回答をウン,ウンとうなずきながら読ませて頂きました. それぞれの方の回答,参考になりますねえ. 

    私の経験は余り参考にはならないかもしれませんが,ポルトガルのエヴォラにはもう44年前も前の8月に行きました. 留学していたパリから車でフランス人の家族といっしょに行き,ポウサーダ(スペインのパラドールのようなホテル)に宿泊. 今現在に至ってもあんなに素晴らしいホテルはそうなかったと思えるくらいでした. 修道院を改装した建物だったような記憶があります.
    2年半前に訪れたスペインのトレドやグラナダのパラドールもやはり素晴らしかったです.
    暑さに関しても,まだ地球温暖化などとは言われていなかった時代だからか,若かったからか,全然苦にならなかったような..最終の行き先はポルトガル最南端のポルティマオでそこで1ヶ月過ごしましたが,毎日海で泳ぎ,昼間はシエスタというのんびりした夏休みでした. ただ日焼け止めなどを塗らなかったために真っ黒に日焼けしてしまいましたが..

    2009年に夫が65歳で定年退職し,5月に夫婦でスペインへ. マドリッドでレンタカーを借り,アンダルシア地方を車で回りました. 日本から予約をしたオートマティックのゴルフで,ポータブルのGPSを1日14ユーロで借りました.
    私たちは若い頃はアメリカや北欧で暮らし,左ハンドルの車の運転にも慣れてはいたのですが,やはり若いときと違い,スペインでの運転は結構大変な思いもしました.
    コルドバのパラドールは簡単に見つかりましたが,グラナダのパラドールはアルハンブラ宮殿の中にあり,たどり着くのに時間がかかりましたし,駐車場は満車で,フロントの男性が鍵を預かり色々な車を移動させて入れてくれました.
    セビージャでは大聖堂のすぐ近くのホテルを予約したために,そこに行くのに迷路のような狭い小路に入り込んでしまい,どうにもホテルにたどり着けずに仕方なくサンタ・フスタ駅まで何とか行き,駅近くのレンタカー・オフィスで車を返し,スーツケースを持ってタクシーでホテルに向かったり..
    セビージャからは飛行機でバルセロナに向かいました.

    8月のスペインはきっと暑いでしょうが,どうぞお気をつけて,楽しんで来てください.

    お礼

    Lauraさん
    色々な体験談、ありがとうございます。
    フランスに留学・・・・なんてすごいですね。
    ラテン系だから言葉はフランス語の似ている????
    あまり似ていないかな??????
    イタリア語はフランス語にちょっと似ていますか????????

    運転は・・・・・
    欧州の他にアメリカ、カナダ、メキシコを運転した経験があります。
    でも、事故を起こさないように要注意ですね。

    暑そうだけど良いところみたいですね。
    (by jackさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lauraさん

    Lauraさん

  • 回答日:2012-02-06

    こんばんはjackさん、30年前に5月から9月上旬までグラナダで過ごしていたグラナダです。8月のスペインでもアンダルシア地方の内陸部は40度になる日が多いですが、日本のように湿度が高くないので石壁の建物、木陰でしたら過ごせます。友人が新市街のコンクリートマンションに住んでいましたが、そこはうだるような暑さだったと覚えています。なるべく日中の移動と観光は控えて、どうしてもと言うなら水を持って帽子を被り熱中症にならないように注意をしましょう。後は、他のトラベラーさんが書いている通りです。
    詳細は、http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10592944/で?までありますのでご覧下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10579463/

    お礼

    グラナダさん
    アドバイス、ありがとうございました。
    内陸部は要注意のようですね。

    グラナダさんの旅行記を見させていただきました。
    5月末は半袖なんですね。
    熱中症!!!要注意のようですね。気をつけます。
    ありがとうございました。(by jackさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2012-02-05

    こんにちは。
    私は去年の夏にマドリッドに行きました。
    日陰にいれば耐えられますが、ひなたでは耐えられませんでした。
    電車移動は大変快適でしたが、車の中では…
    車の屋根が熱くなるのは確実なので冷房が効かないかも?
    フロントガラス越しに日射病にならないといいのですが、と思います。

    お礼

    edenさん
    貴重な体験談、ありがとうございます。
    ウヒェーーーー!!!車の冷房がキキキかない????
    フロントガラス越しに日射病!!!!!????
    昼間やゆっくり休むしかなさそうですね。

    (by jackさん)

    問題のある投稿を連絡する

    edenさん

    edenさん

  • 回答日:2012-02-05

    jackさん

    ポーランドにお住まいだったのですか。
    そして欧州あちこち運転なさったことがあるのなら大丈夫ですね。

    ご注意なさった方が良いのは街中です。
    特に大都市・小さな町に関わらず、観光の中止になる旧市街は、
    車両通行止め、一方通行、細い道・・・と、迷ってしまうとカーナビがあってもけっこう大変な目に遭います。
    車で街にINするなら、旧市街のホテルは避けた方がよいです。

    路上駐車が出来る国ですが、場所によっては有料です。
    時間やチケット買いの面倒を考えると、旅行者には駐車場を探して車を入れた方が安心出来ると思います。
    そういう意味、ホテルは駐車場のある所を探した方が良いですね。
    車の中には目に付く所に物を置いて置かないように。
    また、降りてからトランクを開けて中に何か置いて出掛ける、ということを人目があるところでしないように。
    車を開けられて物を盗まれることがあります。
    つい最近、スペイン人の夫がバルセロナ市内で路上駐車した車からノートパソコンなどをいれた小振りのトランクを盗まれました。上記のことに注意していても、レンタカー開けられちゃいました。

    運転マナーに関しては、必ずしも良いとは言えないスペイン人ですが
    (因みにポルトガル人はもっと悪いです)
    こちらが無理をせずに気を付ければ大丈夫でしょう。

    では!

    お礼

    MILFLORESさん
    重ねてのアドバイス、ありがとうございます。

    欧州の旧市街の運転は大変ですね。
    道が四角に交差してないし、歩いていても迷子になります。

    盗難に関しては要注意のようですね。
    HOTELに荷物を置いて、観光するのが安全ということかも???
    東欧では、考えてみたこともありませんでした。

    本当に、丁寧な具体的なアドバイスありがとうございました。
    具体的なので、即 役立ちそうです。
    ByJack


    (by jackさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MILFLORESさん

    MILFLORESさん

  • 回答日:2012-02-05

    経験から一箇所だけ言及します。

    暑さが苦手でしたらポルトガルのEvora(エヴォラ)は避けた方が賢明です。
    日光が針となって皮膚を刺すような痛さです。
    旅行後、「エヴォラで暑さに打ちのめされた」とポルトガル人の知人にメールしたら、
    「8月のエヴォラにいったの?自分だったら死んでも行かない」と言われました。
    「ポルトガルの中で、夏は極端に暑く、冬は極端に寒い」という場所だそうです。
    知らずに行ってしまいました。

    地元の人達は避暑に行ってしまい、日中の住宅街はゴーストタウンのようでしたが、
    町中にそれなりに観光客はいるのでレストランなども営業しており不自由はありませんでした。
    こぢんまりとして、観光自体はしやすい町です。
    早朝に観光をして水分を欠かさず取り、日が暮れるまで宿で寝たり本を読んだり。
    ちなみに70代後半、40代後半、30代後半(私)という家族構成での旅行でした。

    http://4travel.jp/traveler/925/album/10448270/
    http://4travel.jp/traveler/925/album/10448282/

    お礼

    925さん
    ありがとうございます。
    エヴォラは避けた方がよさそうですね。
    と言っても、まだどこだか知りませんが。
    調べてみます。

    住んでる人もいるのだから、なんとかなるってこと?
    と理解しました。
    ありがとうございました。
    (by jackさん)

    問題のある投稿を連絡する

    925さん

    925さん

  • 回答日:2012-02-04

    jackさん、こんにちは。

     前の方も書かれているように、場所によって気温が違います。次のサイトが参考になります。
    http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/kion/spain_madrid.htm
    http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/kion/spain.htm
    http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/kion/Portugal/Portugal.htm

    場所  8月平均最高気温 平均最低気温 降水量
    東京    30.8度  24.2度 155mm
    マドリード 30.7度  18.2度  10mm
    バルセロナ 28.0度  19.3度  61mm
    セビージャ 35.0度  19.5度   6mm
    リスボン  27.9度  17.7度   6mm
    ポルト   25.0度  14.6度  21mm

     つまりマドリーは東京と同じくらいの暑さで、朝晩は冷えるという感じです。降水量もかなり少ないですね。ポルトガルもポルトはそれほど気温が高くないですね。
     一番問題はセビージャです。夏は45度になります。友人が住んでいたのですが、夏は日によって50度になると言ってました。地面からの反射も強いですしね。そのためにも、お昼の暑い時間はシエスタをして、夜に行動するのでしょう。スペインの人は夜12時を過ぎて行動するのも平気です。

     車で移動されるのであれば、「スペイン南部」はお昼の時間は寝るように計画されるのがいいと思います。それ以外の場所だと日本とほぼ同じように行動されるのでいいと思いますけど。

     では、よい旅を。

    お礼

    いのうえさん
    客観的なデータ、ありがとうございました。
    想像と数値はちがうんですね。

    でもセビージャは要注意!!!!
    了解しました。
    ありがとうございました。(by jackさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2012-02-04

    jackさん

    先ほどの回答に「上記全て、ポルトガルにもそのまま当てはまります。」と書きましたが、ひとつ訂正します。

    ポルトガルでは昼食もディナーはスペインほど遅くなく、昼は13時ごろ夜は20時ごろが適当です。
    それと、店も閉まるのがスペインより早いです。

    暑さ云々に関しては一緒です。

    MILFLORES

    お礼

    MILFLORESさん
    了解しました。
    ポルトガルでは1?2時間早めます。

    本当に、親切に教えて頂き、ありがとうございました。(by jackさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MILFLORESさん

    MILFLORESさん

  • 回答日:2012-02-04

    気温は高く、暑いですが
    日本のように湿度が高くないので
    日本よりは過ごし易いと思います。

    日差しが強いので、サングラスがあると楽です。

    必要なら適当なところで購入すれば良いかと思いますが。

    お礼

    やまさん
    回答、ありがとうございました。
    湿度が低そうなので、なんとかなりそうですね。
    サングラス、忘れないようにします。
    ありがとうございました。
    (by jackさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やまさん

    やまさん

  • 回答日:2012-02-04

    jackさん こんにちは

    マドリード在住23年の者です。
    「自殺行為」とは・・・また大袈裟な (笑)
    暑い中でも普通に生活している者もいますよー
    我々にとっては蒸し暑い8月の日本に里帰りする方が余程自殺行為です(笑)

    こちらはカラッとした暑さです。
    気温は内陸だと確かに日中日向で40度以上になりますが、
    私はクーラーのない家で生活してます。(クーラーのない家、こちらでは普通です)
    もちろん会社や店、車中や旅行に行けばホテルでも、普通にクーラー設置されて涼しくなってますから、そういう意味ではご心配なく、日本並みです。

    海辺の街だと多少湿気は感じますが、それでも日本ほどじゃありません。
    気温もそういう所は40度超すということはありません。
    海風も気持ちよくて過ごしやすいかも。
    そういう場所においでなら、是非ちょっと海水浴も楽しんでみられたらいかがでしょう。
    あるいは、海辺のレストランで魚介類やパエージャなど試されたら。

    内陸、特にアンダルシアの観光地(セビリア、グラナダ、コルドバなど)、ラ・マンチャ地方、マドリード周辺は、確かに炎天下だとフライパンの上にいる気になることも・・・
    ただし、申し上げたように乾いていますので、日向にさえいなければ凌げるし、日本の夏よりはずっと過ごしやすいと思います。

    過ごし方に関して注意点やお勧めですが、思いつくままに:

    ・サングラス、帽子、日焼け止めは必須です。日本人女性は日焼けが気になるのでしょう、よく真夏なのに長袖着て手袋して日傘さした格好の観光客の方を街中で拝見しますが、スペイン人の目には非常に奇妙な格好です。あ、別にそういう格好するなという意見ではありません。そう見られていますよ、という情報です。

    ・ミネラルウォーターを持ち歩いて水分補給を欠かさないでください。夏場には街中あちこちにアイス、飲み物売りの屋台が出てますし、バールでも持ち出し可能なプラスチック容器のミネラルウォーターを売っています。値段は500ml容器で1ユーロから1.50ユーロとお手頃ですから、頻繁に手軽に買い求められます。

    ・日陰を選んで歩きましょう。観光で目一杯あちこち巡りたいでしょうが、野外ばかり長く歩き回るのは避けて、合間に美術館とかバールで休憩とか、適度に涼んで無理しないで。

    ・夏場は夜遅く9時過ぎまで明るいスペインです。開館時間にしばられないい街中散策は18時過ぎくらいからするのが無難です。旅行のとき我々は、昼食後は昼寝、あるいはホテルのプールサイドでのんびり2時間ほど涼んでその後夕方に街中散策します。日本の感覚より2?3時間ずらして考えてください。昼食は14時ごろ、一番暑いのは15時前後、日暮れは21時頃、ディナーは21時だと早いくらい。夜はレストランのテラス席で遅くまでワイワイ食事を楽しむのがスペイン式です。

    ・ショッピングに関しては、大都市の観光地の店は20時頃まで開いています。デパートは平日なら22時まで開いていますから、暑い中歩き回るよりやはり、夕方の方がいいです。

    ・レンタカーは絶対にクーラー付きを指定してください。(一番安いのは付いていないことがあります) 手に入るのならば、フロント用サンシェードは必要かと。日向に駐車した場合、熱くてハンドルがつかめなくなります(笑)


    長くなってしまいましたが、最後に
    お車での移動とのことで気になります。
    欧州での運転には慣れていらっしゃるのでしょうか。
    街移動はともかく、スペインは街中の運転が慣れていないと相当苦労しますよ。
    目的地が電車やバスで行ける大都市なら、車は利用しない方がいいでしょう。
    行きにくい場所への移動のときのみレンタカーされたら良いのではないでしょうか。

    上記全て、ポルトガルにもそのまま当てはまります。

    では、楽しいご旅行を!
    MILFLORES

    お礼

    MILFLORESさん
    大変丁寧な回答ありがとうございます。
    「自殺行為」とは・・・大袈裟・・・・と聞いて安心しました。
    そんなことを言う人もいたので・・・・
    なんといっても、マドリード在住23年。説得力があります。
    小生は、昨年までPOLANDに住んでいました。
    8月に日本に帰るのが、本当に嫌でした。
    まさに、「自殺行為」???

    40度でもクーラーなしでOKですか。またまた安心しました。
    アンダルシアの観光地(セビリア、グラナダ、コルドバなど)、ラ・マンチャ地方、マドリード周辺では、注意します。暑そうなときは涼しいところに隠れています。
    それから、サングラス、帽子、日焼け止めは忘れないようにします。

    実は昨年の8月にローマに行ったのですが、妻は長い手袋して日傘さしてました。奇異にみえたんでしょうね。

    POLANDに住んでいたときに、ドイツ、チェコ、オランダ、デンマーク、ハンガリー、イタリア、スロバキア等を運転しました。
    スペインのマナーは????
    注意して走ります。
    でも目的地に着いたらバス・電車で移動します。
    駐車場探しが嫌いなので。
    スペインの駐車場事情は???良いといいのですが・・・・。

    本当に良いアドバイスありがとうございました。


    (by jackさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MILFLORESさん

    MILFLORESさん

  • 回答日:2012-02-04

    jackさん

    スペインポルトガル、とってもいいところなので是非行ってみてください☆

    暑さについてですが、
    ヨーロッパは全般に40度近い気温でも日陰は過ごしやすいです。
    風があればとても気持ちいいのでテラスでみんな食事をしています。
    ただ、陽が当たる場所は日差しが殺人的でサングラスなしでは目が開けられなくなるくらいです。
    日本では暑いといっても街中を2リットルペットボトルを持って観光してる人はそうは見ないですが、
    スペインでは外国人観光客も普通に持ち歩いていましたし、私たちも持ち歩いていました。持ってないと逆に辛い。

    日本の暑さの感覚と違うので(湿気がない分)、知らず知らずのうちに無理をしていたり、水分不足になってしまうのでこまめに休憩や日陰を利用してコントロールしながら楽しんでくださいね!

    ちなみにスペインは高地や山地は夏でも涼しい(寒い)こともあるので軽い防寒対策はして下さい!

    あ、暑さよりも8月ということで、お店や施設のバケーションに注意してくださいね。


    いってらっしゃい!

    お礼

    sweetmin.さん
    回答、ありがとうございます。
    サングラスがあればなんとかなりそうですね。
    殺人的????て言うのがちょっと気になりますが・・・・・
    なんとかなるっってことですかね。
    前向きに検討してみます。
    ありがとうございます。(by jackさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sweetmin.さん

    sweetmin.さん

  • 回答日:2012-02-04

    jack さんへ

    はじめまして。

    お尋ねの件ですが、、、

    スペインでも北と南では大分違います。

    ポルトガルへも行かれるのなら、南スペインでしょうか、、。

    もしそうなら、、、はっきり言って 暑いです。

    半端じゃなく、暑いです。

    しかし、ご存知のように、湿度は日本に比べれば低いですから、

    日中の屋外を歩き回られなければ問題ないと思います。

    日陰に入れば、それ程でも。

    水分の十分な補給をお忘れなく!

    ポルトガルについては、経験が無いので分かりませんが、

    ほぼ同じではないでしょうか。

    それでは素敵なスペインとポルトガル旅行となりますように。

        良き旅を。  Buen Viaje !

    お礼

    aminoさん
    回答、ありがとうございました。
    半端じゃなく暑い??????????!!!!!!!!
    がっくり!!!!!!!!
    日中は歩かない。そして日陰。
    キーワードですね。ありがとうございました。
    (by jackさん)

    問題のある投稿を連絡する

    animoさん

    animoさん

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP