旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ネパール個人旅行

  • ネパール個人旅行

    • 投稿日:2011-12-23
    • 回答:7

    締切済

    1月末から、実質7日間ネパールに一人旅行しようと思っています。
    ネパールは治安も良いほうで、手頃な宿もたくさんあるそうなので、航空券のみ取って行こうと計画中です。みなさんの旅行記を見たり地球の歩き方を見たりとイメージトレーニングしていますが、なかなかつかめません。
    カトマンドゥとポカラ、それとナガルコットに行って日の出は見たいと思っています。私は女一人で小心者なので、ぼったくられたりしたとき、どう対処していいのかわからないので、正直まだタクシーにのる勇気がありません。できれば、みんなが乗っているバスに乗るか、歩いていくのが好きです。
    ネパールは見所が固まっているそうなので、カトマンドゥはもちろん、ポカラへのバスの手配や、ちょっと郊外に行くなど、現地で何とかなるのでしょうか?私は英語があまり話せませんが、通じないときは筆談やジェスチャーでがんばれます。
    その他、こんな私ですが、7日間のお勧めの行程や、行先などもあったら、教えていただければうれしいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miさん

    miさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2011-12-24

    英語が苦手なら絶対お勧めの旅紹介します。
    現地カトマンズにある、「アースボンドネパール旅行」を検索して下さい。
    http://homepage3.nifty.com/earthbound/turugw.htm
    現地に日本語メールも可能です。
    とても安くて現地の日本語を話せるガイドが案内してくれます。
    ホームページにある「ネパールベスト旅行」がお勧めです。料金は71,000円?とありますが、モデルコースなので色々アレンジ可能でもっと安く行けます。お勧めコースはカトマンズ発→ポカラー→チトワンです。ナガルコットはパスしましょう。ポカラで見るヒマラヤの方が遥かに美しいです。
    カトマンズ→ポカラ→チトワンへは長距離バスが絶対お勧めです。
    約6時間ですが、途中彼らの山岳民族の生活など、体感できます。
    これぞ旅と実感できます。飛行機で行くのはもったいないです。治安も問題ありません。
    途中休憩した場合は自分の乗ったバスはデジカメでナンバープレートを写して下さい。迷子になります。市内でのタクシーは、交通事情が悪く30分程度でも2時間かかったりします。市内観光はアースボンドにお願いした方が結果的に安上がりです。そしてチトワンは是非訪ねてみたいものです。
    小さな村で霧に包まれた村です。
    最終日アースボンドでは社長の計らいで、カルチャーショーのディナーに招待されます。ネパールの異文化は驚かされますがまた訪ねたい国です。
    興味あれば私のホームページまたメール下さい下さい。





    【参考URL】http://homepage3.nifty.com/haruji/newpage6.html

    お礼

    Viajeroさん、お返事ありがとうございます。
    数多くあるツアー会社でお勧めの所を紹介していただいて、心強いです。
    ホームページ拝見しました。きれいな写真がたくさんあって、ますますネパールは良いところだということが伝わってきました。具体的なトイレ事情やシャワーのこととかも書かれていたので心の準備ができます。バスはなかなかすごいところを進んでいくとは、ちょっとドキドキします。チトワンも素敵な所なんですね。バスは長時間でも、山岳民族の生活が体験できるとは楽しそう。今後の計画にとても参考になりました。ありがとうございます。またわからないことがあったらよろしくお願いします!(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Viajeroさん

    Viajeroさん

  • 回答日:2011-12-24

    こんにちは。
    そうですね、皆さんが仰るようにネパールの治安は意外にイイですよ。

    ただし、空港からタメルに向かおうとタクシーに乗り込んだ際に
    なんだか分からない輩が一緒に乗り込んできて(最初はタクシーの運転手の知り合いかと思った)無理矢理ガイドのような事をやり、タクシーを降りた所からホテルまで強引にしつこくつきまとわれました。つきまとわれただけですので、無視すれば済む事ですが。

    チベットゲストハウスが値段も安く場所的にも便利でした。
    http://www.tibetguesthouse.com/roomjp.html

    ネパールでは現地のツアー会社「風の旅行社」にお世話になりました。裏が無いスタッフ達でお金にならないような事も親切に対応してくれました。http://www.kaze-travel.co.jp/nepal

    僕も旅の基本は徒歩です。
    タクシーに乗ったのはパタンに行った時だけで、基本的にモモなどをつまみながらタメル地区からボダナート、スワナンブナート、パシュパティナートを地図を見ながら歩きました。

    「ポカラ」へは「タメル」から出ているバスで行きました。(山の斜面の棚田が非常に綺麗でした。崖は危ないですが・・・)帰りは時間節約の為に飛行機でした。ポカラでは2人乗りの軽飛行機で遊覧飛行しましたが、アレは最高です。値段は少し高めですがオススメです。

    帰国の際ですが、なぜかネパールはフルブッキングが多く空席を待っている人が多いです。空港へはフライト3時間前位に行くのをオススメします。

    僕は2時間前に空港に着いたのにもかかわらず、フルブッキングで飛行機に乗れず・・・。タイ航空の計らいでデリーまで行くハメになり、「デリーに行けば全て連絡が通っているからデリーの空港職員の指示に従え」と言われましたが僕を待っている人はおらず、一時はどうなるかと思いました。何とか帰って来れましたが。

    お礼

    makokunnさん、アドバイスありがとうございます。
    私もあの飛行機のようなもの、乗ってみたいです!ただ実は飛行機が苦手なので、セスナよりは怖くないかな・・・と、ちょっとドキドキしています。
    バスは崖の所を走るのですね!!心の準備が必要ですね。
    到着から、そんなハプニングがあったなんて!
    しかもフルブッキングが多いとは、ガイドブックには載っていないような生きた情報をありがとうございます。私も町をブラブラ歩くのが好きなので、現地で旅行会社をうまく活用しようと思います。「風の旅行社」はガイドブックにも載っていて見たことがあるので安心です。あと、宿もたくさんあるので、お勧めの宿の情報もありがとうございます。
    親身なお返事ありがとうございました!楽しみになってきました!
    (by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

    makokunnさん

    makokunnさん

  • 回答日:2011-12-24

     1月末のネパールは空気が澄んでいて、ヒマラヤの雪景色がとっても美しいです。治安は比較的安定しておりますし、国民性も親切でおおらかです。でもまだ王政廃止後の政局の混乱が続いていますので、デモやストライキに巻き込まれないようにしてください。また置き引きやスリはいないものだと決めつけないでください。ポカラへ行くには少なくとも片道は国内線の飛行で行くとヒマラヤがとても美しいはずです。日本国内からもダイレクトに予約できます。カード決済になりますが・・・。
    http://www.Himalayan Activities.com/
    という日本人が参画している旅行会社の情報はかなり有益です。確認していってください。
     カトマンズ市内のタメル地区を歴史散策するには徒歩で行くのが最適です。タクシーやトゥクトゥクに乗るには最初に行き先を示して料金交渉すべきです。実際には日本のタクシー料金の20分の1から10分の1程度です。その時期は標高1200mほどのカトマンズはかなり寒いです。しかし標高の低いポカらやチトワンなどはかなり温かいはずです。またカトマンズ盆地にはパタンやバクタブルという古都があり、歴史的建造物も多いです。日本国内にいるうちに、ネパールの現地旅行社が募集する現地ツアーに申し込んで参加するのも良いかもしれません。ついでながらカトマンズの空港ではアライバル・ビザが発給されますが、時間が余分にかかりますので、先にビザを取得してからの方がよいと思います。

    【参考URL】http://www.Himalayan Activities.com/

    お礼

    erindojunさん、ご回答ありがとうございます。混乱が続いているんですか!!それは勉強不足でした。旅行は安全第一で行きたいので、無茶はしないように気を付けます。
    参考になるURLもありがとうございます。自分なりに情報収集して、充実した旅行ができるようにしたいです。カトマンドゥ盆地には見所がたくさんあるのも魅力的ですね。気候も、カトマンドゥの方がポカラやチトワンより寒いとは知りませんでした。ビザは先に取った方がいいんですね。
    いろいろ教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます!(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

    erindojunさん

    erindojunさん

  • 回答日:2011-12-24

    miさん、こんにちは。

    カトマンズの空港から市内(例えば安宿の多いタメル地区など)へは
    市バスもありますが、ここはタクシーがいいと思います。
    旅行初日でタクシーも心配ということであれば、
    初日の宿は予め予約しておき、送迎も頼んでおいたほうがいいのではと思います。
    ポカラにはたくさんホテルがあるので、当日探して問題なく空室を確保できます。
    カトマンズも同様です。

    ポカラへは旅行前半に行った方がいいでしょう。
    後半にバクタプルやナガルコットへ行かれると、
    何かとスムーズに旅行できると思います。
    カトマンズ⇔ポカラ間は外国人向けのツーリストバスが便利で早いです。
    それでも6時間はかかりますが。
    バスチケットは市内にある多くの小さな旅行社やお泊りの宿でも手配可能です。問題ないと思います。

    バクタプルやナガルコットへはローカルバスで比較的簡単に行くことが出来ます。
    他にオススメはカトマンズ市内からバクタプル少し手前のティミという街です。
    町並がとても綺麗なところです。

    総じてネパールは旅行しやすい国です。
    どうぞ楽しんできてください。

    お礼

    あんこう鍋さん、アドバイスありがとうございます。
    予約する予定の飛行機が、夜23時頃につくので、1日目のホテルは送迎をお願いしようと思います。そして、あんこう鍋さんの言うとおり、次の日は宿を歩いて探してみようと思います。バスのチケットは現地のいろんなところで買えると聞いて安心しました。そうですね、遠い所は旅行の前半に行った方が良さそうですね。バクタブルやナガルコットへはバスで行けると聞いてほっとしました。ティミがおすすめなんですね。街並みがきれいなところは良いですね。手軽に行けそうでしたら調べて私も行ってみたいと思います。また、あんこう鍋さんの旅行記も見て勉強しようと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます!!(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-12-24

    カトマンズから日帰りできるバクタプルもすごくお勧めです。

    >カトマンドゥとポカラ、それとナガルコット
    7日間だと、いい案と思います。

    >現地で何とかなるのでしょうか?
    大丈夫!ほんとに大丈夫です。

    1月だと、山が綺麗に見える確率が高そうですね。よい旅を♪


    お礼

    ツッチーさん、大丈夫!ほんとに大丈夫!という言葉、とてもホッとして、
    やっぱりネパールに行ってみたいな、と思いました。
    バクタブル、あんこう鍋さんも、行きやすくてお勧めしてくださったので、私も行ってみようと思います。1月にどこに行こうか、と思っていましたが、ネパールはベストシーズンみたいなので、やっぱりネパールだな、と、テンションが上がりました。
    元気付けていただきありがとうございました!!(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2011-12-24

    ネパールへは一人旅で行きましたが、やはり安全を考えるとゲストハウスをを予約していくといいと思います。私の泊まったゲストハウスは飛行機の到着便を連絡しておいて空港からホテルまでピックアップしてもらいました。もちろんホテルが予約しておいたタクシーですが金額も決まっていて少し割高ですが、空港についてどのタクシーにしようか悩む心配もいりませんよね。ナガルコットは現地ツアーを予約しておくと便利です。ガイドもいっしょに頂上まであがってくれますから。朝日がでる前だから駐車場から頂上への道は真っ暗です。この時はガイドと一緒でよかったと思いました。そのあとホテルで朝食を食べましたが(ツアーにはいっている)景色もよく料理もおいしかったです。私はパタンやバクタプールの町が印象に残っています。ネパールは計画停電がありますから、どこでも停電用に懐中電灯おわすれなく。
    ローカルバスはインドもそうですが、わたしは少し怖いのでネパールも使いませんでした。治安はいいとは言い切れませんし、以前インドへ行った時、日本人女性がネパールの村で殺されたというTVニュースを見たこともあります。何せ一人旅は安全に帰ることが大切です。しかしネパールはもう一度行きたくなる国ですよ。
    カトマンズの町の中も大好きです。ぜひディディコババのレストラン(見つけにくいかな)へ行ってください。安いしおいしいし、わたしは3回通いました。ポカラへは飛行機で行きました。きれいでした。最後に英語勉強したらいろんな所で話ができて楽しいですよ。がんばって!

    お礼

    マグノリアさん、同じ女性の視点からのアドバイス参考になります。
    そうですね、私も初日の宿は予約をしていこうと思います。
    ナガルコットは、暗いとやっぱりガイドさんと一緒だと良いですね。朝食もついているんですね?景色を見ながらゆっくりできそう!できたら現地の旅行会社で予約しようと思います。
    ローカルバスも、やはり危険はあると思うので、私も自分に合った行き方で楽しみたいと思います。バクタブルはみなさん良いと評判なので、私も行ってみたくなりました。そして、ディディコババのレストラン!!初耳です!マグノリアさんが3回も通ったところ、ぜひ私も行ってみたいです!!
    ネパールはもう一度行きたくなる国と聞いて、不安でしたが行く気になってきました。私も旅行までに英会話のCDを聞いて、少しでも現地の人とコミュニケーションとれるようがんばりたいです!!
    マグノリアさん、いろいろなアドバイス、ありがとうございました。(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-12-24

    miさんメリークリスマス
    大丈夫だよ
    私も行く前は不安だらけだった
    情報少ないんだもん
    カトマンドゥーしか行ってないけどカトマンドゥーは行き当たりバッタリ大成功!
    嫌な思いは何ひとつ無かった
    オバサン1人でも大丈夫だったからきっと心配ないよ
    とにかく良いとこだったよ
    安心して行ってらっしゃい!

    お礼

    旅好き母さんさん、実は母さんさんの質問、私も知りたいと思って
    一緒に見てました。旅行記を見て、無事帰られて良い思い出もたくさん作られたようで良かったです。
    旅好き母さんさんの旅行記の雑貨を見て、あんなにかわいい雑貨もあるなんて!と、私もほしくなりました。人との交流も良いですね。旅好き母さんさんの旅行の姿勢?人とのかかわり方とか、感性の豊かさとかが伝わってきて、そんなふうに私も旅行できたら良いなあ、と思っていました。
    旅好き母さんさんの「大丈夫だよ」という言葉、すごく心強いです!実はまだ航空券を取っていなくて、みなさんのお返事を見てから考えようと思っていましたが、いろんなアドバイスをいただき、とても良い所で、やっぱりネパールかな!と思えました。
    ありがとうございます!メリークリスマスです!!(by miさん)

    問題のある投稿を連絡する

ネパールの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

PAGE TOP