予約確認書をくれないホテル
-
予約確認書をくれないホテル
- 投稿日:2011-12-04
- 回答:5件
締切済
こんにちわ、気ままな黒猫と申します。
南仏のあるホテル(トリップバイザーの口コミではホテルというよりB&Bと言ってる人もいるので全部で10室くらいのこじんまりとしたホテルです)にそのホテルのHPから直接メールのやりとりを経た後その公式サイトの予約申し込み画面にて正式に申し込みをしたのですが、普通のホテルならその後ちゃんとした予約確認書のようなものが送られてくるのですが、ここのホテルの場合
Thanks for the reservation and confirmation
この文だけがメールで送られてきただけでした(予約申し込み画面の備考欄みたいなところで予約確認書の要求はしてました)
こじんまりとしたホテルで大手のホテル予約サイトなんかにも全く出してないので直接ホテルの公式サイトから申し込んだのですが、こんなあっさりしたものしか来ないので「これがフランスの田舎のホテルのやり方なのか?」
そんなものだと思うべきなのか」と思うようにする反面、こんなので大丈夫なのか??と不安な面もまだある状態です。こういうこともあるホテルが多いのであれば割り切れるのですが、なにしろこういう対応のホテルははじめてなのでこのあたりの事情に詳しい、もしくは同じような経験した方いらぅしゃいましたら大丈夫かどうかお聞きしたいです。ちなみにここのホテルの評判は中の下くらいで中でも「経営者の態度が傲慢うんぬん・・」というのを書いてる方が何人かいたのでそのあたりも表れてるのかなという気がしてるのですが。。
よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
気ままな黒猫さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2011-12-05
気ままな黒猫さん おはようございます
あまり心配する必要はないではありませんか。
>Thanks for the reservation and confirmation
予約reservationと確認confirmationを先方(Hotel B&B)が認識していますというメールが届いているのでしたら、それが何よりの確認書ですね。
このメールを提示すれば何も問題ないと思いますが。
大手の予約サイトは多数の仲介業者が介在するので、すべての関係者が管理しやすいように書式を決めているのでしょうが、ホテルと直接やり取りするには最小限の確認が出来ればよく、上記のメールで十分と思います。
旅行の時期が分かりませんがトップシーズンでなければなおさら心配はいらないと思います。パリでさえ10月のサンジェルマンで予約なしで泊まったことがあります。(参考URL)
yamada423【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10485630/
お礼
yamada423さん、こんばんわ。回答ありがとうございます。
>あまり心配する必要はないではありませんか。
私も他の方からの回答も含めそのように考えるようになりました。confirmationという言葉が書いてあるのでそれでいいのかなとははじめ思いました。こういうあっさりした返答であることは特に珍しい稀有なケースではないようなので田舎のこじんまりとしたホテルであることからもここはこのホテルを信用して行こうと思いますが、皆様からのアドバイスいただいたように2日くらい前に確認の意味のメールを入れようと思います。
今回の件のホテルは年末年始の年を跨ぐ宿泊なのでトップシーズンに近いかもしれません。事前に確認した上ですこし早めにこのホテルに向かうつもりです(万が一別のホテルにせざるえなくなった場合のためにも。まず無いとは思いますが・・・)
参考URLのちほど拝見させていただきます。(by 気ままな黒猫さん)0 票
-
回答日:2011-12-05
今日は。今年の10?11月に南仏のシャンブルドット(B&B)に泊まったものです。予約する際にきちんと確認書みたいなものがありませんでした。ホームページに予約事項を記入するか、メールで予約内容を連絡してから、宿側とメールで予約内容のやりとりになって、確定次第宿からOKかConfirmみたいな内容なメールが返ってくる状態でした。
当日にメールの印刷なしできちんとチェックインできましたが、私たちは念のためにメールの印刷を持っていきました。
なので、ご不安でしたら、宿に連絡したほうがいいかもしれません。今回泊まった宿のオーナーさんが皆気さくで、優しかったので、宿泊先のオーナーさんもフレンドリーだと思います。また、欧米人は自分の意見きちんと言うタイプと思いますので、遠慮なく質問しても大丈夫と思います。
なお、予約する際にクレジットカード番号を要求されますので、メールのやり取りで不安でしたら、電話して連絡するものひとつの手です。私たちの場合は、決済の都度にパースワードが必要なカードを使ってメールでやり取りしました。
支払いはチェックアウトするときにやりますが、決済方法は宿によって違います。現金のみの場合もあるし、現金もカードもOKな場合もありますので、予約するときに確認したほうがいいと思います。
ご参考になるか分かりませんが、今回の私たちが宿泊したB&Bを旅行記に載せてあります。
http://4travel.jp/traveler/knew/album/10614499/お礼
newさん、こんにちわ。回答ありがとうございます。
newさんのケースはほぼ私と同じですね。私もメールのやりとりの文すべてと予約申し込み画面の最終画面の箇所を印刷して持っていきます。なにもなければいいですが、一悶着?あった場合に書面で対抗するしかないでしょうし・・・
ホテルへの確認の意味の連絡を2日くらい前にしようと思っています。
>決済の都度にパースワードが必要なカードを使って
そういうカードを使うほうがいいでしょうね。参考になりました。ありがとうございます。たいていのホテルでは公式HPの予約画面の段階でクレジットカード情報を入力する部分がありますが、今回の件のホテルではこの部分が無く公式HPで予約申し込みが完了したあとに向こうから送信されてきたメールで「あなたのクレジットカード情報(番号と有効期間とカード裏にある3桁の番号)が必要ですので連絡ください」みたいなのがきました。よく公式HPからの申し込みだと情報が暗号化されるようにしてるところが多いですが、いきなり「メールでクレジット情報連絡ください」というメールがきたのでこれにも正直戸惑いました。これについてもメールでクレジット情報を教えてくださいというようなホテルもあるようで「メールで大丈夫なのか??」というのもありましたが、私も予約ができないのも困るのでしょうがないかという気持ちでメールに記載して返信しました。その後に今回の質問のような英文の返答あって終わりという感じになりました。
支払いに関しては別のところの情報でこのホテルがカードOKで私自身もカードでするつもりなのでその点では問題ないかと思っています。
のちほどB&Bの旅行記拝見させていただきます。(by 気ままな黒猫さん)0 票
newさん
-
回答日:2011-12-05
こんにちは。
いつもホテル直接のサイトで予約していますが、小さなところなんてこんなものです。
もし、不安があるようでしたら、メールで確認されたら良いと思います。
ナンシーで一番のホテルなんて、こんな文書すら回答もなく、質問に対しても回答すらなく・・・旅行に行く直前になって、ホテルに空き室ができたのかやっとメールが届いたような次第です。
ヨーロッパの片田舎でも、ネットは日本よりも普及していて驚くしだいです。
お礼
Belle Neigeさん、回答ありがとうございます。
やはり小さなところはこんなものですか。他の方の回答からも「こういうはわりとあること」だとわかりそんなに堅く考えないようにしようかとあらためて思った次第です。私も田舎の家族経営的なホテルなので形式ばった書面のようなものははじめから無いのかなというのはありました。Belle Neigeさんのケースもかなり不安感じる対応ですね。私も今回の件のホテルではメールのやりとりで3点ほど質問を箇条書きにしてメールしたところ返答してくれたのは1点だけで他は無視?してるような感じの回答だったりしました。他のところでも質問したけど返信もなかったホテルもありましたね(こちらはわりと大きくて有名なホテルでです)日本のホテルだとこういうのはあまり無いですが、向こうだとそれはわりと普通のようで・・・
ホテルに行く数日前に確認の意味のメールしておこうと思います。(by 気ままな黒猫さん)0 票
-
回答日:2011-12-05
気ままな黒猫 様
いろいろ回答があり良かったですね。
私はホテルでのそのような経験は無いのですが、以前外資系の会社に勤務しており
上司の海外出張や外国の来客の際は飛行機、ホテルなどは全て一週間前、二?三日前と心配な時は何回か確認の電話をいれていました。
日本と違って確認(confirm)が無いと、たとえ予約していても他のお客をいれてしまう事が多いと先輩に教わりました。
今ではそのような事は少ないと思いますが、気になるようでしたら一週間前頃に確認のメール等をしてみてはいかがでしょうか。
ご参考まで。お礼
kazokuzureさん、回答ありがとうございます。
はい、私のしがない質問にこんなにいろんな方から回答いただけると思っていなかったので助かります。皆様に感謝しています。
> 日本と違って確認(confirm)が無いと、たとえ予約していても他のお客をいれてしまう事が多いと
そのようですね。私も過去にそれに近いことを経験しているので海外の場合、特に今回のようなホテルの場合はホテルに着く前にconfirm入れといたほうがよさそうですね。
ホテルに行く2日前くらいに「・・・時頃ホテルに到着しますので」のようなメールしておこうと思っているのでそのときにそれとなく確認をしておこうと思います。(by 気ままな黒猫さん)0 票
-
回答日:2011-12-05
気ままな黒猫さん、こんばんは。
スペインの3☆ホテルで、それ以上の例がありました。
ホテルのHPにメールして予約申し込んだら、(予約フォームもなかった)
「その日は空室があります。ルームチャージは74・9ユーロです。
予約する場合は、E-MAILでお知らせください」
と言うメールが来たので「予約します」と返信したのですが、それっきり何も連絡ありませんでした。
こちらのクレジットカード番号もメールしていません。
また連絡するのも面倒だったし、小さな町ではないので、もしもの時は
他を探せばいいと思って当日行くと、ちゃんと予約されていました。
ちなみに、とても快適なお部屋で従業員もフレンドリーな、いいホテルでした。
他にホテルがないような小さな町だと心配だとおもいますが、
Thanks for the reservation and confirmation
という返信が来ただけ、私の場合よりいいです。
「予約確認書」のフォームを作っていないのかもしれませんね。
そのメールをプリントして行けば証拠になるのではないでしょうか?
では、よい旅を!お礼
夏への扉さん、こんばんわ
早々の回答いただきありがとうございます。
夏への扉さんの例は私の場合よりさらにあっさりしたものですね。私自身も返信あっただけ良かったと思うようにして行こうかと思いました。やはり直接のやりとりだと予約申し込み後にホテルがどういう流れをしてくるのかがわからないところがあるので(ホテルとの直接やりとりでの予約は別のこれまた総部屋数10室くらいの田舎のホテルでもう一つあるのですが、そこのホテルはちゃんとした形式の詳細予約内容の記載された予約確認書を送ってきました)今回の件のようなあっさりした返答のホテルにあたると実際に現地着くまでが不安・・・みたいなところもあるのでそういう面もリスクとしてあるというのを覚悟で予約すべきと感じた次第です。私もメールのやりとりの部分と申し込み画面の最終段階のところの画面をコピーして取ってあるのでそれを印刷し持参しようと思います。万が一のためになにしろ年末に近い日取りでの予約なので代替案のホテルも見つけておいてます。ただ私の場合クレジットカード番号を伝えた上でのこの返答文なので信用すべきかなという思いもあります(番号伝えさせておいて予約がないというのはホテル側も通用しないと思いますし・・・)いずれにせよ「あっさりした予約確認の返事」をするホテルもあることは認識してたほうがいいようですね。
ありがとうございました。良い旅にしてきたいと思います。(by 気ままな黒猫さん)0 票
夏への扉さん