旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チャイナエアライン乗り換え時間について

  • チャイナエアライン乗り換え時間について

    • 投稿日:2011-11-15
    • 回答:4

    締切済

    どうも。急に来月頭にプーケットへ行くことになった者です。
    今回は一番安いチャイナエアラインを選びましたが、台北での乗り換え時間が1時間ぐらいしかありません。
    乗り換えられるだろうと判断したんですが、よくよくみると、「ターミナル2」→「ターミナル1」へ移動しなければいけない
    ことに気づきました。(航空券検索でその乗り換え時間で表示されたんですが)
    今回は小さい子供連れになるので乗り換えが心配です。
    一応日本を出る時の空港で「小さい子供連れ」と「乗り換え時間が短い」旨を伝えて出来るだけ前の席をお願いしてみようと
    思っています。どなたかこのルートでプーケットにいかれた方いますか?
    また夜中に空港につくのですが、タクシーなどはみなさんどのように手配されていますか?
    (空港に常駐されているのはぼられそうで怖い・・・と家族がいうもので)
    ホテルに頼んでますか?それともNETでどこかに頼まれてますか?

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kai9696さん

    kai9696さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-11-16

    >私の場合は1時間10分あるみたいです。?中略 結構変更があるんですね。

    少し勘違いさせたかも知れません。
    基本的にはIATA(国際航空運送協会)加盟会社同士がその空港におけるMCTを
    取り決めていますので各空港及び各ターミナル間の移動を含めて取り決められています。

    例えば成田空港でANAの場合ですとANA国内線からスターアライアンスの国際線だと
    45分でOKですが逆の国際線から国内線の場合のMCTは75分になります。
    また国内線から他のターミナル(T2)の国際線の場合のMCTは110分になります。

    >スカイトレインっていうので移動する時間も含めてなのかを確認した方がいいってことですよね。

    よってこの場合のMCTは同じターミナル同士のMCTの可能性がありますので、
    違うターミナルへ場合のMCTは違う可能性がありますので確認しましょう。
    と言う意味です(本来MCTはスカイトレイン等の移動も含んでいるものです)

    >航空会社の方でも対策をとって頂けるかもしれないんですね。
    >なんか、その話を聞けて安心しました。完全に相手にされないのかと思っていたので。

    基本的にはIATA(International Air Transport Association)によって定められています。
    だからIATAに加盟していないLCCは乗継を保証しない旨をHP等に記載してあるのです。
    今回のように同じ航空会社同士で通しのチケットですので問題ありません。
    (他社同士でもMCTを満たし”乗り継ぎ情報”が入っている場合はOKですがなくて遅延はNG)

    意外と知らない人が多く過去のQ&Aの回答を見ても補償はないと言っていますが、
    航空券は何処まで運ぶという輸送契約の一種です。
    ただしこれには日付は含まれないのでいつまでに送り届けなければならない
    という契約は含まれません。

    極端にいうと乗継のフライトに乗り遅れた場合に次便が1週間後にしか空きが
    なければ1週間後のその便に振り替えれば責任を果たしたことになります。
    つまり上で”基本的には”と言ったのは現地へ送り届ける”義務”は発生しますが、
    いつまでに送り届けるというのは航空会社の好意によるところが大になります。

    何かの参考に。

    お礼

    詳しい説明ありがとうございます。

    今日、チャイナエアラインに電話をしてみましたが、「最低乗り換え時間は1時間です。通常は乗り換え可能ですよ。」ということでした。
    他にも色々アドヴァイスを頂けてとても助かりました。
    チャイナエアラインは初利用で正直不安ではありましたが、電話口の方の対応がとてもしっかりとしていて、親切だったので安心です。(by kai9696さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-11-16

    こんにちは。
    プーケット旅行、楽しみですね。

    プーケット空港からホテルまでの移動ですが、夜中に到着という事で
    あれば、事前手配をお勧めします。

    プーケットはメータータクシーも確かにありますが、台数が極端に少なく、
    空港を出た所にある受付も全くやる気がない対応が多いので、空車が
    その時になければ、「今は車、無い!」、だけで終わってしまいます。

    夜中だとプーケット空港内のリムジンサービス窓口も多分閉まっていると
    思います。

    ホテルのリムジンサービスを頼むか、ご自分で探すかですが、参考
    URLの業者はお勧めだと思います。


    私はここ10年程、毎年プーケットを訪れて、色々なリムジンサービスを
    利用しましたが、ここが一番良いと思っています。
    今年も利用しました。

    安全運転のドライバーさんが多いですし、車両も比較的新しい
    車が来ていました。
    値段もホテルリムジンよりは安いと思います。

    楽しいご旅行になると良いですね。


    【参考URL】http://www.tropicalphuket.com/destinations/transfer-services.htm

    お礼

    情報ありがとうございます。

    サイト見ました。ツアーなども扱ってるんですね。
    色々参考になります。とりあえずは、見積もりメールを流してみました。
    ちょっと送信時に不具合がありましたが、他のツールも利用してみたので
    大丈夫だと思います。

    安全運転が一番ですね。そのうえ、値段も張らなければ一番です。

    (by kai9696さん)

    問題のある投稿を連絡する

    penさん

    penさん

  • 回答日:2011-11-16

    数年前、日本の航空会社スタッフから、2時間の乗り継ぎ時間をとっておかないと、遅延で乗れなかったときの保証が出来ないと言われたことがあります。天候やパンク、空港の混雑などにより飛行機が遅れることはよくありますから、ちょっと心配しています。といってももう後戻りできないんですよね??

    お礼

    書き込みありがとうございます

    そうなんです。もう後戻りはできない状態なんです。
    他の航空会社を利用した際も「航空会社としては2時間以上を勧めています」と言われたこともありました。
    カンクンへ行く時も時間(こんなにではありませんが)が短いってことで不安がありましたが、なんとか乗り継げたので今回もいけるだろうと考えて予約しています。もう、不測の事態は不測の事態としてあきらめるしかありませんしね。ただ、通常の場合、うまく乗り換えられてるのかなって思ってしまったもので。(走って乗り換えたとか、あるのかと思いまして)(by kai9696さん)

    問題のある投稿を連絡する

    不動心さん

    不動心さん

  • 回答日:2011-11-15

    >今回は一番安いチャイナエアラインを選びましたが、
    >台北での乗り換え時間が1時間ぐらいしかありません。

    前に台湾桃園空港を利用したときのMCTは60分だったと思いますが、
    その後さらに短縮されてMCTは変わっていなければ50分になったはずです。

    ターミナルが違うとスカイトレインの移動がありますのでこの場合のMCTが
    同じ時間なのかまでは知りませんがチャイナエアライン(CI)に問合せた方が
    確実でしょうね。

    同じターミナルと違うターミナルへの移動でMCTが違う空港もありますから。
    ただ今回ターミナルが違っていてもチケットが購入出来ているわけですから
    どのみちMCTはクリアしているのでしょう。

    購入できたチケットで遅延などが発生してもMCTはクリアしていますので、
    CIが責任を持って次便などで最終地まで運んでくれますので心配はありません。
    (但しデイリー便でなければ次便まで待機の可能性もありますが…)

    安いチケットにはそれなりの安い理由があり次便(翌日、翌々日?)等で送ってくれます。

    >一応日本を出る時の空港で「小さい子供連れ」と「乗り換え時間が短い」旨を
    >伝えて出来るだけ前の席をお願いしてみようと思っています。

    基本的にリクエストは聞いてくれますが実際にこれらをやってくれるかは
    空席状況と言ったとこでしょう。

    同じエコノミーでも前方席は予約クラスの高い人用にアサインせれる席なので、
    (要は同じエコノミー席でもより高いお金を払った人がアサインせれる席)
    過去に何度もCA等が到着直前に前方の空いている席に移動させたりしますが、
    空いていなければ前方席に移動することもできません。

    >また夜中に空港につくのですが、タクシーなどはみなさんどのように手配されていますか?
    >空港に常駐されているのはぼられそうで怖い・・・と家族がいうもので

    心配なら高額ですけどホテルのリムジンサービスなりを頼んでは?
    普通は空港タクシーで十分だと思いますが…

    選択肢の一つとして何かの参考に。

    お礼

    色々、アドヴァイスありがとうございます。

    MCTについて
    MCTという言葉が分からなくて検索してしまいましたが、乗り換え時間ですね。私の場合は1時間10分あるみたいです。(台北の空港(着)?プーケット空港(出))結構変更があるんですね。

    移動について
    「ターミナルが違うとスカイトレインの移動がありますのでこの場合のMCTが
    同じ時間なのかまでは知りませんがチャイナエアライン(CI)に問合せた方が
    確実でしょうね。」
    ↑これは、スカイトレインっていうので移動する時間も含めてなのかを確認した方がいいってことですよね。
    一応「日本?プーケット」までのチケットを往復で購入してはいますが、もう最後は「台北観光」へと切り替わってしまっても仕方ないって思うようにはしています。何が起きるか分からないのが旅ですから、なんでも楽しめるようにしておきたいです。でも、航空会社の方でも対策をとって頂けるかもしれないんですね。なんか、その話を聞けて安心しました。完全に相手にされないのかと思っていたので。

    座席について
    そうですよね。私も最近は航空会社からの直接買いばかりなので座席指定に慣れてしまっています。いつもは早めに航空券を購入しているので結構前の席とか選べるんですが、今回は出発の2週間前でないと航空券が発券されないらしく、でも発券されたら席を選べるそうなので、出来るだけ前をとってみます。けど、たまに指定した席と実際の席が変わってしまったてたりするんですよね。


    空港タクシーについて
    通常は空港タクシーで大丈夫そうなんですね。なにせ、何度か他国でぼられてる(特に夜利用)もので、慣れない国と子供連れということでちょっと心配気味になっていました。ホテルに頼めば車などを手配してくれるとは思いますが高そうなので、出来ればタクシー会社などの連絡先があれば事前予約しようかと思ってます。それなら値段も最初に分かりますし。(他国でこの方法を利用したことがあったのでプーケットでも検索中です)

    (by kai9696さん)

    問題のある投稿を連絡する

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP