旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ナイルエキスプレスについて

  • ナイルエキスプレスについて

    • 投稿日:2006-07-31
    • 回答:3

    締切済

    エジプトのアレキサンドリアからアスワンへ向かうのに、
    ナイルエキスプレス特急寝台列車(1等個室)を使おうと考えています。
    どなたか、乗り心地や車内の食事についてご存知でしたら、教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2006-08-26

    ちょうど先週行ってきました。
    ツアー参加で、アスワン?アレキサンドリアで乗りました。
    いろいろ夜行列車は乗り慣れている中では、まずまずの乗り心地でした。しかし、寝台列車とか乗り慣れていないと、辛いかもしれません。
    ただ、ツアー後半での乗車なので、皆夕食を食べると同時に爆睡だったようで、15時間の旅もあっという間だったとか。夕食は機内食のような物で、あまり期待できません。
    ほとんどの方がお腹を壊し(特に若い女性は大変)、下痢止めが手放せません。私も帰国後発症、未だにゆるゆるです。今までどんな国に行っても大丈夫だったので、今回は初の大当たり。列車の夕食に付いていた豆がよろしくなかったのかと。火が通っていない物はまずやめて、フルーツや歯を磨く水なども注意した方がよいでしょう。

    しばらくしたら以下ホームページで旅行記など紹介するので、見ていただけたらと思います。

    【参考URL】http://www2r.biglobe.ne.jp/~rokumaru/

    お礼

    御返事ありがとうございます。お腹を壊される人が多いようですね。会社の同僚で、新婚旅行で行ったエジプトでお腹を壊した人がおり、すごく気になっていました。薬を持参するなり、怪しい食べ物は口にしない等、対策を考えたいと思います。(by くる実の飼い主さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2006-08-01


    去年の2月にアスワンからアレキサンドリアへ向かうナイトエキスプレスを利用しました。
    はっきり言って外装はキレイではありません。ただ部屋に関してはあまあ清潔ですが窓が2重になっていてその内側が汚かったので外の景色を部屋から楽しむことはできませんでした・・・。
    母と2人で乗ったのですが、以外に揺れが気持ちよく寝れたようです。食事については「まあこんなものかな・・・」って感じです。一応お腹は壊しませんでしたよ。

    室内に小さな洗面所が付いていますがシャワーはないので夏に行くとしたらその辺は覚悟したほうがいいと思います。

    でも担当の車掌さん(?)と仲良くなり彼の家族の話をしたり私にとってはいい思い出になりました!!

    旅行記に駅や部屋の写真を載せているのでよかったら見てください。

    お礼

    回答有難うございました。旅行記を見せて戴いたら、スペインも行かれているんですね。トレドとグラナダは私にとって憧れの地です。
    ちなみに今回考えているのがエジプトかアンコールワット。第一希望がエジプトですが
    家族が長時間のフライトが苦手なタイプなので思慮中です。年末の予定なので安く行こうと思うと寝台列車利用になります。アンコールワットも捨て難いのでいろいろ調べてから決めようと思っています。
    (by くる実の飼い主さん)

    問題のある投稿を連絡する

    serichiさん

    serichiさん

  • 回答日:2006-08-01

    こんにちわ。
    アレキサンドリアからではないのですが、今年の5月7日にアスワンからカイロまでナイルエキスプレスにのりました(添乗員付きツアー利用)。
    確かではないですが、おそらく一等個室だと思います。

    私はかなり乗り物に弱いので、その点を御考慮下さい。
    ちょっと厳しかったです。。
    進行方向逆だったという事もありますし、酔い止めも飲んでなかったのもありますが、夜は結構飛ばします。乗り心地は良く無かったです。おかげで乗り物酔いで、苦しみました。ちなみに母はビールを飲んでいたこともあり、全然大丈夫でした(笑)

    コンパーメントは質素でした。当然、あまり綺麗とはいえませんが、それほど悪くは無いです。(シーツは綺麗でした。)
    結構狭いので大きなスーツケースを開けるのは厳しいです。
    座席のクッションもいまいちです。
    夕食は、既にその時気分が悪かったので食べれなかったので、問題はなかったですが、口に合わなかったです。ツアーの同行者の方の何人かは、この夕食でお腹をこわしたと言っていました。
    洗面台はありますが、部屋にシャワーは無いです。あと、クーラーの調節が難しいので、重ね着されたほうが良いと思います。

    私のURLではありませんが、読み応えのあるURLを見つけたので御参照下さい。
    私が利用したのも、こちらで紹介されている一等寝台コンパーメントとほぼ同一でした。

    【参考URL】http://www11.plala.or.jp/akashibb/52nile.html

    お礼

    回答有難うございました。秘訣はお酒を飲んで寝てしまうことのようですね。食べ物が口に合えばそれなりに“こんなものか”って思えるかも知れませんね。エジプトはどうしても一度行きたいのですが、休みがなかなか取れないので年末年始かゴールデンウィークにしか予定できません。ツアーが高い時期なので安くあげようと思うと寝台列車利用のツアーになります。いろいろ調べて考えてみます。(by くる実の飼い主さん)

    問題のある投稿を連絡する

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

PAGE TOP