旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ナンディからの離島アクセスなどについて教えてください!!

  • ナンディからの離島アクセスなどについて教えてください!!

    • 投稿日:2011-08-08
    • 回答:3

    締切済

    初めまして。1週間後からフィジーへ出発します、りなこと申します。
    友人と2人でナンディのホテル宿泊に宿泊します。
    5日間丸々遊べるので、4日間は離島に行きたいと考えています。
    ナンディからなので、ママヌザ、ヤサワエリアにするつもりなのですが、島があり過ぎてどこにしたらいいのか悩んでいます。
    また、ヤサワも行きたいのですが、そこへのアクセスもよくわからずにおります。
    離島ではスノーケルをしたりビーチでボーっとして過ごしたいので、ビーチからエントリー出来る、綺麗なスノーケルポイントがある島が理想です。人が多い島より少ない島の方が好みです。スノーケルポイントを船でまわるパックなどは希望しません。
    自分で見た限りでは、マナ、マタマノア、トコリキ、ボモ、ワヤ島あたりが気になっています。
    こちらで皆さんの旅行記なども拝見したのですが、どこの島はどうで、ここの島はこうだ、といった情報が少なく、島を選べずにいます。というよりか、時間がなくてあまりきちんと見れてません…。
    また、ヤサワは遠いので、そこへのアクセス方法も教えて頂きたいのです。水上飛行機がいいかなと思ったのですが、調べた限りではけっこう高くて、もっと安いのがあるのではないかと…
    以上をふまえ、

    1.マナ、トレジャー、ビーチカマー以外の島で、スノーケルにぴったりなビーチがある島、またはすごく海の色が綺麗な島が知りたいです。

    2.トコリキ、ボモ、ワヤなど遠めの島への水上飛行機の往復料金がいくらかご存知であれば教えてください。

    3.日帰り離島パックなどを扱っているところで、おすすめがあれば教えてください。

    4.ヤサワは日帰りでなく宿泊にした方がいいかも知りたいです。のんびりしたいので宿泊がいいのはわかりきっていますが、もう1週間前なので宿泊先の予約がとれないのではないかと思っています。

    今回の旅行は前々から予定していた場所ではなかった為、あまりフィジーについて調べる間もなく時間だけ過ぎてしまいました。
    きっと、もっときちんと調べたらわかるような事なのかもしれませんが、今の状況では限界を感じました…
    どれかひとつでもいいです、また、初フィジーなのでこれ以外にも何かアドバイスがあれば教えてください!!!
    宜しくお願い致しますm(_ _)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    りなこさん

    りなこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2011-08-09

    先週末、マナ島に行ってきました。
    と言っても、2泊3日でした。何処のホテルも結構いっぱいです。
    北半球が夏休み、オーストラリアが冬休みだからでしょうか。
    マナのマネージメントの方と話をしましたが、
    繁忙期は豪州等の旅行会社がかなりの部屋を押さえていて、
    直前(1週間前)くらいから空き部屋をリリースされるそうです。
    そんな賭けのような予約を直電話で取るのも手ですね。
    飛行機は解りませんが、ヘリをチャーターしたとき、
    2時間弱で約6000ドルでした(アイランドホッパーという会社)。
    セスナはこれよりも若干安いかもしれませんが、
    解りません。ごめんなさい。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-09

    こんにちは。昨年ヤサワに一週間行ってきたのでその経験で書きます。
    ママヌザ諸島はビチレブ島から近いため、毎日日帰りの観光客もけっこうたくさんやってきます。日本発の安いツアーはホテルをビチレブ島にして、毎日島への送迎をするタイプの物もあります。
    その為、島の環境を宿泊客が独占出来るのは舟が来る前、帰った後って感じです。その代り、設備が整ったリゾートが多く、女性のお友達同士とかでも宿泊設備に違和感を感じたりすることはありません。

    ヤサワはガイドブックではバックパッカーのための島っぽく書いてありますが、ママヌザ諸島並の設備のリゾートから、水シャワー、電気は夜のみの安宿、ドミトリーなどいろんなランクがあります。安宿は雰囲気としては日本のキャンプ場のバンガローみたいな感じ?木造ですごくシンプル。宿泊するためのそれなりの設備は整っています。ただしご飯が貧弱です。
    (といっても日本人の感覚からするとフィジーのご飯はどこに行っても大味ですけど。)

    またビチレブ島からの日帰りツアーがあるのはオクトパスリゾートなど限られた島だけなので、各リゾートの前のビーチはリゾートの宿泊客だけで独り占めです。個人的にはヤサワの方がオススメです。

    私はヤサワのブラコンボパスという船+宿つきのプランで行きました。
    宿は船の乗船前や船の上で電話で予約をして貰えます。
    ただし、希望の宿に必ずしも空室があるわけではないので、ある程度のインフラが整ってないとイヤな場合は、宿に直接予約を入れて、船もついでに予約して貰うほうがよいです。

    ちなみにヤサワに行く船はヤサワフライヤーといいますが、この船はヤサワの各島に立ち寄りながら同じ経路で戻ってくるため、この船にはいろんな旅行形態の人が一緒くたに乗っています。
    この船に朝から夕方までずっと乗ってるのは日帰りクルージングの人。
    オクトパスリゾートなどの1日ツアーで行く人は11時頃島で下船し、午後3時過ぎに復路のヤサワフライヤーに再び乗船します。
    島の住民の足としても使われますし、私のようにアイランドホッピングしながら島を巡る旅行者もいます。
    もしヤサワはヤサワでもビチレブ島から離れた島に行く場合は、移動に時間がかかるので1泊だと短いです。

    どの宿も宿の前に白い砂浜と美しい海は絶対にあります。
    目の前にサンゴ礁がある宿はビーチエントリーでシュノーケリングも可能です。

    旅行までの期間が迫っているようですので同じ宿に4連泊などするのは厳しいかもしれませんが、ヤサワフライヤーを運行しているオーサムアドベンチャーは3日とかのパックも扱っているので、聞いてみるとよいですよ。
    日本語でも返信をくれますが、日本語ができる方は少ないようなので返信がちょっと遅いかもしれません。

    私の個人で作ってるHPにヤサワの旅行記が詳しく載っているので参考になれば幸いです。
    ただ、ビワみたいな高級はいってないので、参考になるのはナズラ島のブルーラグーンとかオッシュマンズくらいかもですが。

    ■島旅>ヤサワ諸島 http://shima.tabi-navis.com/yasawa/
     こちらは船の時刻表なども含め情報としてなるべくまとめました。

    ■たびnavi.>フィジー(ヤサワ諸島) http://tabi-navis.com/resort/fiji3/
     こちらは個人的にヤサワ諸島でどんな風に滞在したかをまとめました。


    ブルーラグーンなどの快適な宿は欧米人の中高年が長期滞在していたりするので、部屋が開いているかどうかは運です。
    時間がないと思うので代理店に候補をだして任せるか、自分で片っ端からいろんな宿にメールを出したりして聞いてみるとよいですよ。

    【参考URL】http://shima.tabi-navis.com/yasawa/

    問題のある投稿を連絡する

    冷風扇さん

    冷風扇さん

  • 回答日:2011-08-09

    マナ島はホテルなんですよ。船で行くのもいいし軽飛行機でもいいでしょう。もしフィジーに行く機会があればマナ島リピート以外は考えません。素晴らしい環境です。旅行記をご覧ください。

    お礼

    KINKINさん、こんにちは。
    たくさん旅行行かれてますね!!素敵です(^^)
    マナへはぜひ行ってみようと思います。旅行記写真たくさんですね、今晩あらためてゆっくり拝見します。どうもありがとうございました!!!(by りなこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

フィジーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP