旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フットパスを歩く時の装備

  • フットパスを歩く時の装備

    • 投稿日:2011-07-16
    • 回答:3

    締切済

    9月中旬に湖水地方・ピークディストリクトを周る予定です。
    レンタカーで移動し、湖畔やその近くのフットパスを歩きたいのですが、体力的に長距離は歩けないので、毎日2?3時間程度にしようと思います。ガイドブックや様々な本やサイトを調べましたが、どこも本格的な装備を推奨しています。もちろん地図や飲み物、食べ物、雨具(レインウェア)は用意しますが、それでは不十分何でしょうか。
    靴もトレッキング用のしっかりしたものでないとダメというものが多く、迷っています。アウトドアショップで店員さんに相談したのですが、あまりフットパスをご存じではなかったようで、人によって言うことが様々でした。「富士山に登るような足首が固定されているものが良い」「足首が自由になる方が疲れにくくて良い」「普通のスニーカーで大丈夫」「ハイカットで靴底の刻みが深いものが良い」等何を用意すればよいかわかりません。

    実際に行かれた方はどのようなものを用意して行きましたか?また、持って行って便利だったものはありますか?詳しく教えていただけたら助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tazyさん

    tazyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2011-07-16

    心配しなくても大丈夫です。私も昨年ツアーで参加したときにフットパス散策をしましたが、2時間くらいならスニーカーでも大丈夫です。
    ただみなさんもいっていますが、歩きやすい恰好でレインウエアはわすれずに!
    天気の変わりやすいところで雨がふると気温もさがりますから。

    昨年の旅行の様子です。
    よろしければみてください。

    楽しい旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/lake_district/travelogue/10568928/

    お礼

    素晴らしい写真を拝見しました!
    緑が鮮やかでとても良い時期に行かれた様ですね。
    スニーカーでも大丈夫とのことで安心しました。
    ありがとうございました。(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TSUNEさん

    TSUNEさん

  • 回答日:2011-07-16

    tazyさん、こんにちは。

    フットパスも様々なのでどの程度の所に行くかで変わって来ると思います。
    歩いている人の中にはかなりの重装備の人も見かけましたが、町はずれ・村はずれのフットパスを2時間位歩く程度ならばスニーカーで十分でした。
    私が湖水地方を訪れたのは2006年6月で幸いに好天に恵まれましたが、途中で話した旅行者によると「雨が続いて寒かった」とのこと。
    天気によりかなりの気温差がありましたし、天気が良くても朝晩は気温が下がります。
    天気が悪いとセーターが欲しい位に寒い可能性もあるようです。
    靴も防水性のある物または防水スプレーを使うといいと思います。

    持って行って便利なのは、歩く時ではないのですがハンガー。
    濡れた物を干すにも、ハンガーがクローゼット以外で使えなかったりするホテルも結構多いので、私は旅行にはいつも針金ハンガー(掛ける所の角度が変えられるので便利)を持参しています。

    湖水地方の情報は入手されていますか?
    ちょっと古い本ですが、JTBパブリッシング発行の「ピーターラビットと歩くイギリス湖水地方?ワーズワーズ&ラスキンを訪ねて」という本を参考に湖水地方のフットパスを歩いて来ました。
    またヒルトップに行かれたら是非寄って頂きたい場所をクチコミしていますので参考にしてください。     http://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/lake_district/tips/10061054/

    9月の中旬だとそろそろ紅葉が始まっているのでしょうか。それもきれいそうですね。
    どうぞ楽しんでいらしてください。

    お礼

    「ピーターラビットと歩くイギリス湖水地方?ワーズワーズ&ラスキンを訪ねて」読みました。辻丸純一さんの本はほとんどチェックしています。どこも素敵で、実際にあんな風景が見られたらいいなと期待しています。
    防水スプレーと防寒着は必須ですね。まだまだ先のことですが、今からとても楽しみです。
    ありがとうございました。
    (by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiabaさん

    kiabaさん

  • 回答日:2011-07-16

    湖水地方のフットパスなら、スニーカーで十分です。
    本格的な山岳へ登るわけではないし、高くてもせいぜ
    い小高い丘ぐらいです。

    以前、私がウィンダミアからヒルトップまの往復を
    サイクリングしました。途中、山道に入り込んで迷い
    ましたが、何とか帰還しました。

    その時の装備は普通の短靴で、服装はジャケットに
    普通のズボンで、持参物はミネラル水のみでした。

    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (イギリス編をご覧ください)





    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    yasyasさんの旅行記は何度も何度も拝見し、計画を立てるのに使わせていただいていました。普通の服装であの自転車の行程を行ったのか!と驚いています。
    それほど装備について大げさに考えなくても良いとわかり、気が楽になりました。ありがとうございました。(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

イギリスの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP