旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

個人で日帰りで立ち寄る場合のビザ

  • 個人で日帰りで立ち寄る場合のビザ

    • 投稿日:2011-06-25
    • 回答:1

    締切済

    今度、初中央アジアのウズベキスタンへ8日間一人旅をすることになりました。

    そこで、出来れば、サマルカンドから、一番気になる国、タジキスタンのペンジケントへぜひ行ってみたいと思っています。

    タジキスタンのビザは、日帰りで立ち寄る場合、安いものがあるのでしょうか?

    タジキスタンへ個人で行くには大変と聞いたこともあるのですが、国境を越えて無事行けるのか少し不安でもあります。

    情報よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    aminaさん

    aminaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2011-06-26

    amina様 初めまして、ムロろ?んと申します。

    昨年の夏にタジキスタンに行って参りましたので、参考までに宜しければ私の旅行記を見て情報が得られれば幸いです。

    「シルクロードの仏教遺跡を見たくて ―ソウルにちょっと寄り道しながらアシアナ航空で行くウズベキスタン&タジキスタン紀行―」

    http://4travel.jp/traveler/muro_66_no1/album/10561497/

    まず、日帰りでペンジケントに行くということですが、日帰りでもビザは要りますので必ず東京にあるタジキスタン大使館にて申請をして下さい。

    まず、タジキスタン観光ビザがもらえる条件とは、
    ?交通機関の確保
    ?宿泊先の確保
    ?招待状(現地で受け入れてもらえる機関)
    です。この3つを個人でクリアーするのはとても難しいと思います。
    同じく、ロシアの旅行ビザを申請する条件と同じように厳しいと思います。


    私は無理でしたので、そういう方面に強い旅行会社に依頼、手配をしました。CMではないですが、私が頼んだ旅行会社ですが、「シルクロードトラベルインフォメーションセンター」です。中央アジアの情報に強い旅行会社ですので、おススメです。適宜、自分の要望を色々と主張すれば旅行会社も色々と提案をして下さりますので、値段からその他色々と考えてから旅行会社に相談をされると良いと思います。
    他にも地球の歩き方に載っている旅行会社も何件かありますので、それらを参考にしても良いのではないでしょうか。

    ペンジケントを日帰りで観光されるのでしたら、サマルカンドからタジキスタンに入った方が良いかと思います。サマルカンドの市内から国境までは車で1時間程度、そして国境からペンジケントまでは1時間程度の距離です。

    私は一人で陸路でウズベキスタンとタジキスタンの国境越えをしたのですが、本当に係官との言葉のやり取りに困りました(特にウズベキスタン!)。出入国書類の書き方を間違うととにかく大変です。係官は現地語でしか話してくれませんし、書類も英語用なんてものはありません(空港にはありますが)。
    絶対に間違えてはいけないのは所持金額です。一円足りとも、1ドルたりとも金額記入を間違うと、所持金没収しようとします(されそうになりました、汗)。陸路の国境は係官はなんだかんだでマイペースで、時間がかかりますので、早めに出発するなど心掛けて下さい。
    タジキスタン国境はガイドがいれば、ガイドさんが書類を全て書いて下さいます。反対にウズベキスタンは全て一人でしなければなりません。

    ただ、なぜこんなに厳しいのかですが、タジキスタンとウズベキスタンは仲が悪いようで、特にウズベキスタンはタジキスタンから麻薬から入ってくるのを阻止しているようです。旅行者全ての方に荷物検査をするものその為ですので、頭に入れて置いて下さい。


    色々と書いてしまいましたが、タジキスタンもとても良い所です。人々が素朴で、心がきれいな方が多いです。できればタジキスタンの他のところにも行ってみて頂ければ良さが分かるのですが、ペンジケントでも色んな方と出会えれば良いと思います。是非、楽しんできて下さい。





    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/muro_66_no1/album/10561497/

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP