旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バスの時刻表の読み方

  • バスの時刻表の読み方

    • 投稿日:2011-06-19
    • 回答:3

    締切済

    9月中旬から一人でポルトガルへ行きます。
    移動はだいたいがバスになると思います。
    そこでバスの時刻表の読み方について教えてください。
    自分なりに読解してみたのですが、どうしてもわからないところがあります。

    Diariamenteは、毎日(土日含む)運行。
    Excepto Sabados, Domingos e (2as se feriado)は、土日祝日除く運行。
    Sabados, Domingos e (2as se feriado)は、土日祝日運行。

    わからないのは下記の数字とasの組み合わせの意味です。
    2as, 3as, 4as, 5as, 6as
    6as ou (5as se vespera de feriado)
    Domingos ou (2as se feriado)
    2as, 3as, 4as, 5as, 6as, Domingos

    お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm_ _m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2011-06-21

    ヒラノースさん こんにちは シルバーです


    >私はお肉(お肉が入っている料理含む)が食べられません。
    >豚肉料理がよく食べられているモンサラーシュや、海側に面していないト>マール方面で、お肉以外のお料理って食べらるでしょうか?
    >あと、色んなスープがあるんですが、基本的にお肉のブイヨンなんでしょ>うか

    スープについて
    スープは、大変お美味しいです。
    色々ありますが、一般的に野菜スープがおおいです。私も野菜スープが好き
    で好んで飲んでいます。味付けは、塩 オリーブイオル にんにく等です。
    普通は、にお肉のブイヨンを使わないようです。コンソメを使っている処も
    あるようです。
    野菜スープのほかに、北の方で「カルド ヴェルデ」やアレンティジョの
    「ソッパ アレンティジョ」などがあります。必ずと言っても良いと思いますが、ジャガイモ(バタータ)玉ねぎ(セボーラ)が入っています。
    ソッパ デ カンジャは、鳥肉が入いています。
    ソッパ デ カルネは、ニクのスープです。

    魚について

    ポルトガルでは、普通 料理法は、「焼く」「茹でる」「揚げる」で煮るという料理法は、殆どありません。40年前では、旬の物しかなく苦労したことがあります。今 日本と同じでいつもあります。場所も関係なく食べられる
    と思います。
    干しタラ(バカリャウ)は、国民食なので何処でもあると思います。
    是非 バカリャウ ア ブラシュを 食べてください。
    アレンティジョの郷土料理だと聞いています。
    私個人は、バカリャウ アサード(バカリャウを焼いただけ)が好きです。
    バカリャウは、365種類以上の料理法があるそうです。

    ポルトガルは、食事が美味しいです。
    さかなほかマリスコ(エビ カニ)も美味しいです。
    ナザレを行くのでしたら アロース デ マリスコ を食べてください。
    ほかの都市と大分違います。
    ポルトガルでは、ポーボ(タコ)が柔らかく タコゴハンや焼いただけの
    タコなど美味しいです。味付けは オリーブオイルとお酸をかけて食べます。何しろ 足1本そのまま出てくることが多いです。

    コーヒーが大変美味しく食事のあとにバッカソなど強いお酒を入れて飲むと
    お腹がすっきりします。

    まだ色々あるのですが、この辺で終わりにします。


    お礼

    silvaさん、大変ご丁寧にありがとうございます。
    ガイドブック以上の情報量ですね!
    とても参考になりました♪

    干しタラだけでもすごい数のお料理で、びっくりデスっ!!!

    計画ではナザレでランチを取ろうと思っているので、silvaさんおススメの「アロース デ マリスコ」絶対食べますよ。
    タコやスープも今からとっても楽しみデス?☆
     (by ヒラノースさん)

    問題のある投稿を連絡する

    silvaさん

    silvaさん

  • 回答日:2011-06-20

    こんにちは シルバーです。
    だいたいlove_travelさんの通りです。
    少し補足します。
    PORTUGALのカレンダーを見ると日曜日から始まっているので、
    例えば 月曜日を2番目の曜日(セグンダ フェイラ)といいます。
    火曜日を3番目の曜日(テルサ フェイラ)になります。
    次の様になります
    日曜日 Domingo D
    月曜日 2as S
    火曜日 3as T
    水曜日 4as Q
    木曜日 5as Q
    金曜日 6as S
    土曜日 Sabados S
    DSQTなどはポルトガル語の頭文字です。
    ou は、「又は」eは「と」 

    ・バス(オートカーロ)で必ず降りた所で時刻表を確認が必要です。
    キップ売り場でキップを買う人に言うと時刻表を出してくれます。
    変わっていることがあります。
    土・日曜はかなり少なくなりますの注意が必要です。
    ・着いたら観光案内所(i)でその土地の地図や見所のパンプレットを
    貰うと便利です。(無料)余程の田舎へ行かなければあります。
    ついでに美味しいレストランも聞くと丁寧に教えてくれます。
    食事する予定の街は、聞いて食べに行きます。土地っ子しか行かない
    美味しく安い店を教えてくれます。

    良い旅行を




    お礼

    ご丁寧にありがとうございますm_ _m

    時刻表の確認を怠らないようにしますっ!!!

    ついでで申し訳ないんですが、もう一つ、お料理について、ご存知でしたら教えてください!

    私はお肉(お肉が入っている料理含む)が食べられません。
    豚肉料理がよく食べられているモンサラーシュや、海側に面していないトマール方面で、お肉以外のお料理って食べらるでしょうか?
    あと、色んなスープがあるんですが、基本的にお肉のブイヨンなんでしょうか?

    変なこと聞いてすみませんっ!
    (by ヒラノースさん)

    問題のある投稿を連絡する

    silvaさん

    silvaさん

  • 回答日:2011-06-19

    曜日を意味しているようです。
    2が月曜、3が火曜…ということです。
    5as se vespera de feriado は、木曜が休日の前日の場合という意味のようです。

    バスでの移動をメインということですが、私は一度地方で来るはずのバスがなぜか来ず、あやうくその後の特急に乗り遅れそうになったことがありました。バス停には早めに行っていたので、乗り遅れたということはないはずです。周りは来るはずだと言うし、30分以上でしたか、待ってしまいました。

    幸いそこはホテルだったので、スタッフに助けてもらってタクシーを呼び、私、友人にプラスそこに日本人が2人いて、4人で1台でしたからまだ良かったですが。

    バスはそういう意味でちょっとリスクがあります。
    リスボンやそこそこの都市であれば、1本乗り過ごしたところで
    たいしたことはないでしょう。でも、田舎は…。

    来なかった場合どうするか。を常に覚悟しながらとなるかもしれません。
    ご注意ください。

    それでもポルトガル、とっても良い国でした。
    楽しんで来て下さい。

    お礼

    どうもありがとうございます☆

    うーん、なかなかリスキーですねぇ。

    初ポルトガルのくせに、地方をメインに周ろうと考えているので、バスが来なかったことなど想定して、何パターンか用意していきたいと思います。


    (by ヒラノースさん)

    問題のある投稿を連絡する

    love_travelさん

    love_travelさん

ポルトガルの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

PAGE TOP