旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタカーで海まで行った際の車上荒らしについて

  • レンタカーで海まで行った際の車上荒らしについて

    • 投稿日:2011-06-13
    • 回答:12

    締切済

    今月末からハワイ島→オアフ島を観光します。
    どちらの島でも初めて海外でレンタカーを借り、海に行こうと考えています。

    が!どのガイドブックを見ても
    貴重品は持って行かない、車に残さない、最低限の荷物はトランクに。
    駐車場についたらトランクを開けない!

    等。

    車上荒らしについての恐ろしい注意点がたくさん書いてありました。。。

    貴重品は最低限にしたくとも、島を一周する途中でいつお土産が買いたくなるかわからない状況、首からぶら下げてお金を海に持ち込むにも、限界はあります。

    荷物は全て(着替えなども)車のトランクに入れるということは、駐車場に着く前に着替えてトランクに押し込んで、水着の状態で外に出るということなのか。。。
    考えれば考える程、よくわからなかくなしました。

    勿論、カードやパスポートはホテルのフロントに預けてから行こうと思いますし、ブランド品も持って行きませんが、どのレベルから狙われるのかとても不安です。

    以前にハワイに行かれた事がある方、ベストな対策がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はっぴさん

    はっぴさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2011-06-14

    >ビーチは、まだ決めていませんが、あまり泳ぎが得意ではないので
    North Beachはやめておきますネ

    オアフ島は、ワイキキもそうですが直、外洋のビーチが多いみたいです。ワイキキでは少し東の防波堤の造られているほうで泳いでいました。

    北のほうよりもハナウマベイが泳ぎ易いと思います。

    オアフ島で1周したのはかなり前ですが、1周するのはオアフではなく、ハワイ島ですか? ハナウマベイなら車でなくてもいけますが、駐車場は上のほうでビーチはそこから降りていくところだったと記憶していますが、人は多いので皆さんが言われるように多少は気をつけたほうが良いかもしれません。

    オアフ島の北のほうはそのころはよくわからず、波の荒いビーチとポリネシア文化センタによっただけの記憶です。

    私の被害としいては車上ではありませんが、財布から現金を100$ぐらい抜かれたことがあります。警察には届けましたが、ポリスがなかなか来ない。

    【参考URL】http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g60982-d261241-Reviews-Hanauma_Bay_Nature_Preserve-Honolulu_Oahu_Hawaii.html

    お礼

    サンフランさん、こんにちは。

    ハナウマベイのページ見ました!
    とても綺麗ですね☆☆美し過ぎて今鳥肌が立ちました!

    オアフは日があるので車で1周して、ハワイもできれば1周する予定です。(by はっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-14

    イルカです。こんにちは!

    確かに車上荒らしは多いですが、駐車する場所を考えて停めれば、ある程度防げると思います。同じ駐車場内でも、人目に付きやすい場所、セキュリテーが巡回している駐車場などですが、車内に何も置かないのが原則です。

    お買い物は、水に濡れても大丈夫ですからクレジットカードが大変便利です。それとパスポートはアメリカの法律で常時携帯が義務付けられています。コピーは使用出来ません。過去に公文書偽造及び行使で捕まった日本人が沢山居ます。

    レンタカーの場合、保険をフルカバレージにする必要が有りますが、ワイキキ内は、何処のホテルも駐車が有料ですし、保険をフルカバレージにしますと1日のレンタル代金も高くなります。
    また、運転する方は観光になりませんよ!
    ハワイのナビは日本のナビより不親切ですから、注意して下さい。
    一番楽で安全なのは、何処へでも行くガイド付きの貸切ツアーです。

    念の為、日本を出国される際に、海外旅行の盗難保険に加入しておく事も得策でしょう。

    楽しいハワイ旅行を!

    【参考URL】http://www.hawaiiboom.net/ha44.htm

    お礼

    イルカさん、ご返信をありがとうございます!

    海外旅行の盗難保険に早速加入しました☆
    気をつけて楽しんできます☆(by はっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヘンリーさん

    ヘンリーさん

  • 回答日:2011-06-13

    ハワイ島でもオアフ島1度ずつですが、レンタカーで回ったことがあります。
    ハワイ島では、コナからキラウエア火山まで南周りで往復。
    オハフ島では、ホノルルから島の東半分を左周りで一週しました。

    ハワイですので、今どきの日本と比べて治安が悪いと言う印象はありませんので、普通に観光で行く場所程度なら、あまり心配することもないように思います。
    私も特段の対策はとりませんでしたし、またとりようようもないと思います。

    対策と言うかどか別として、敢えて言うなら次の3点ぐらいでしょうか。
    ・ひと気の無い所やひと目に付きにくい所に止めない。
    ・夜は出来るだけ避ける。
    ・動物的な感を働かせ、うさんくさい、怪しげ、薄汚い、恐い等と感じたら、あきらめて立ち去る。

    では、くれぐれも安全運転を。

    お礼

    ご返信をありがとうございます!
    わかりました、危なそうなところには
    注意して行かないようにしますネ☆

    気をつけて行ってきます☆(by はっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HNLNRTさん

    HNLNRTさん

  • 回答日:2011-06-13

    レンタカーでのトラブルは当たり前くらいの気持ちで日本を出発するくらいが丁度よいかもしれません。
    私は、
    マウイ島で、スーパーの駐車場で当て逃げされて。
    ハワイ島のレストランの駐車場での当て逃げされて。
    そのたびに、レンタカー会社にTELを入れて、ポリスが来てレポートナンバーを聞くまでは何もできず。時間の浪費ですが良い経験で特に思い出に残っています。そんな時必ず妻は写真を撮っていますね。

    ハワイ島ではスピード違反1回。これは対向車線の道路脇にポンコツのトラックが止まっていて、なぜこんなとこにトラックがと思っていたらリゾートの入り口で止められてアウト!

    ホノルルでは、ダイヤモンドヘッドクレーターのパーキングで車上荒らしにあった日本人のお世話1回。

    私は車には何も置いていかない。荷物はなるべくトランクに。
    リゾート地区から外部に出た時は、駐車場では古い車の近くへの駐車は避ける。
    絶対にバックで車は止めない。前から止めていない=現地以外の人とくに日本人。完全にターゲットになっています。
    昼でも当たり前の車上荒らしです。

    現金とクレジットカードとパスポート、日本の免許証、国際免許証は
    普通に持ってでますよ。
    私の場合、ポリスの出てくるところでは、何故か「国際免許証・パスポート」セットで要求されるんですよね。
    だから、メッセンジャーバッグにそれらとカメラ、携帯電話を持って車を運転しています。

    「レンタカー」は自分の行動範囲を広げてくれる手段です。
    あまり気にせず「なるようになる」が楽ですよ。

    はっぴさん
    私も初めてのオーストラリア旅行でレンタカーを借りた時は、初めての国、初めての道路、ガイドマップを観ながらと初めてづくし。
    ハワイでの運転経験だけでしたから不安でしたが、いざ行ってしまえば
    ハワイもオーストラリアも同じでした。
    スピードと疲労にだけ注意すれば運転についての不安はありませんよ。
    (それから必ずサングラス着用。日差しが強い!!)

    よき旅をお祈りしております。

    お礼

    ご返信をありがごうございます!
    色々な経験をなさっているんですね。。。

    日焼けに注意して
    気をつけて行ってきます☆(by はっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mahalo01さん

    mahalo01さん

  • 回答日:2011-06-13

    私は7年くらい前に一度だけハワイで車上荒しにあいました。
    場所はワードセンターズです。
    まだ完全に新しくなる前でしたが、夜7時ごろ、まだ人も多くいて
    駐車場もそんなに目立たない場所でもありませんでしたが、
    トランクの中にあった買い物したものすべてを持っていかれました。

    かなりの量でしたが、ぬいぐるみだったり、パジャマだったり
    そんなに高級なものはありませんでした。
    それでもショックは大きかったです。

    結局、警察には届けずに泣き寝入りでした。

    友人は、ノースのビーチの駐車場でトランクに入れてあった
    サーフィン用のリーシュコード(日本でも2000円するかどうか・・)
    だけ持っていかれたとか、マカハでは車ごと持っていかれた
    知人もいます。

    レンタカーは一目でわかってしまうので狙われるのは
    仕方ないのだと思います。

    保険に入っておくこと、日本でもクレジットカードで海外旅行の
    保険がついているものもありますし、携帯品の盗難を調べておくと
    いいかもしれません。

    ビーチに行くときは、他の方もおっしゃっていましたが、
    水着の上にTシャツ短パンなどで出かけて、バスタオル(日本から捨ててもいいものを持っていくかホテルで借りられたら借りる)を
    コンビニのビニールなどに入れて持って行き、海に入るときは
    家族か友人と交代で入るか、ライフガードのいるビーチで
    ライフガードの下に荷物は置いておく。

    ビーチサンダルも一番安いものにする。

    車の鍵はキーの部分だけ取って紐でクビから下げておく。
    (私は水着の肩紐にしっかり結び付けています)

    お金は日本のサーフショップなどで売っている首からさげられて
    水に濡れても大丈夫なプラスチックのケースに入れておく。
    デジカメもこのようなケースが売っていたと思います。

    買い物はビーチで遊んでから最後にする。

    あまり高級な車は借りない。

    といったところでしょうか・・・

    私は買い物をしたら物によっては一度部屋に置きに行ったりもしています。

    ただこればかりは運もありますし、私は東京でも車上荒しにあった
    ことがあります。
    このときはきちんと警察に届け、保険も使いましたが・・。

    ハワイでも日本でもまったく安全なんてことはありません。

    でもせっかくの旅行でずっとびくびくしていてもつまらないですよね。

    レンタカーがあれば本当にハワイの楽しさは何倍にも広がると思いますし、
    出来る限りの準備はして楽しんでください。



    お礼

    ご返信をありがとうございます!
    プラスチックのケースを早速買いました☆

    気をつけて行ってきます。(by はっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nuさん

    nuさん

  • 回答日:2011-06-13

    North Beach とかをお考えでしょうか?

    私の大昔の経験ではほとんど人がいません。でもセーフガードはいます。波が荒いから泳ぐのは大変でした。

    波打ち際でバシャバシャあそぶ程度でした。現地の人はいつでも泳げるから日焼けしないようにしているみたいです。

    >車上荒らし
    考えもしていないですが、とられるものもないです。貴重品はもちあるかないことです。現金、カード類は危険分散して分けて持つ。現金なるべくもたずにトラベラーズチェックで、...

    お礼

    ありがとうございます!

    ビーチは、まだ決めていませんが、あまり泳ぎが得意ではないので
    North Beachはやめておきますネ☆(by はっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-13

    運不運と言うのもありますから、ベストな対策と言うのは無いと思います。
    スキを作らないことしかないですね。

    車内の見える所に買い物した袋は置かないとか、たとえ500円以下の品でも時計などは残さない。
    この辺に気を付けています。

    私はバックミラーにアクセサリーを下げているし、ティッシュボックスを後部座席に転がしていますが被害に遭ったことはありません。

    到着時トランクは取り出すために開けますが、『入れる』はしません
    荷物を入れるのは出発の時だけにしています。

    お礼

    ありがとうございます!

    そうですね。スキを作らないよう気をつけながら
    楽しんできます☆(by はっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    亜美子さん

    亜美子さん

  • 回答日:2011-06-13

    こんにちは

    ハワイではいつもレンタカーを使っていますが、幸いこれまで
    一度も車上荒らしには遭っていません。

    注意点はビーチでも買い物でも車の中の見えるところに物を
    置かないことです。

    これだけです。

    ビーチに行く場合の荷物はトランクではなく車内に入れておきます。
    その荷物をそっくりビーチに持っていきます。
    着替えもビーチのどこかでしてください。

    駐車場で、車から離れるときにはトランクを決して開けません。
    ビーチから車に戻って乗る前ならトランクを開けても大丈夫です。

    要するに車内の見えるところに物を残さない。
    トランクに物があると思わさない。

    私はこれだけを気を付けています。

    これまで数か月単位で何度か滞在していますが
    問題はありませんでした。

    楽しい旅行を祈っています。


    【参考URL】http://mwi-hp.web.infoseek.co.jp/hawaii.html

    お礼

    とてもわかりやすいご返答をありがとうございます!
    気をつけて行ってきます!

    (by はっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マワイさん

    マワイさん

  • 回答日:2011-06-13

    はっぴさん、こんにちは。

    私は、オアフでしか運転をしたことがないので参考になるかどうか、、、ですが(^^;)

    確かに、ガイドブック等を見ると心配のタネは尽きないですよネ。

    たぶん、人目につくようなところに荷物を置かない!ってコトだと思います。
    私は、ビーチでもショッピングモールでも、車を降りる前に運転席・助手席の真下に荷物を入れるようにしています。もちろんガイドブックやマップなどは、後部座席にも置かないようにしています。「ツーリストです♪」って言っているようなモノですから(^^;)

    ショッピングなどの荷物は、トランクに入れています。
    (今まで、これで大丈夫でした。)

    あと、着替えですが、ビーチに行く可能性がある日は、あらかじめ水着を着て、その上に服を着て出かけるようにしています。
    ビーチで脱ぐだけで済みますから☆”
    濡れた水着を着替えるときは、車のそばで着替えていますよ。
    ローカルの人たちもそんなカンジです。

    あと、大事なのは、駐車する場所です。
    誰もいない場所ではなく、常に車や人が出入りしているような所に停めるようにしています。
    これは常に心がけています。

    それから、ケータイを持ち歩くと良いかも。
    なにかあったら、レンタカーのオフィスや警察、保険会社、現地のトラベルデスクなどにすぐに連絡が出来るようにしておくと安心だと思います。

    あと、給油の仕方もディポジット制だったりするので、ガイドブックなどで事前に見ておくと良いと思います。
    もし分からなくなったら、ガソリンスタンドの方に聞けば教えてくれますし。

    私の体験の範囲なので、お役に立ったかどうか・・・。

    楽しいドライブになりますように☆”

    お礼

    ありがとうございます!
    とても参考になりました!

    携帯をレンタルして持って行きます☆(by はっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らすかるさん

    らすかるさん

  • 回答日:2011-06-13

    初めまして、ハワイ在住者です。
    ご参考になるかどうかわかりませんが、一意見としてご覧いただければと思います。

    レンタカーはやはり車上荒らしが多いと聞きます。
    多い傾向として、レンタカーのナビ、カメラ、ipod、買物袋等当たり前ですが、お金めのものが多くやられるそうです。
    観光客や金めのものがおおくありそうな車や観光客の車を狙ってくるので、車内にはあまり荷物をおかず、トランクにいれることが絶対です。

    レンタカーで海にいかれるということは、ノースショアかカイルア等になるかと思いますが、その場合はビーチまで徒歩すぐなので、車で着替えて、歩いてビーチとういう感じです。カイルアビーチは民家ちかくに路駐して歩いてビーチへ。
    他安全なビーチであれば、ハナウマ湾は専用駐車場があります。

    あとビーチ内では個人的な経験ですが、置き引き等は聞かれません。人数や持ち物、場所にもよりますが、盗られても最低限大丈夫なように、お金やクレジットカードを財布ごとに分けると万が一の供えとなります。


    まとめますと、金めのものは絶対車内(車外からみえるところ)に置きっぱなしにしないこと。
    万が一の準備をしっかりして、そういう心配ごとを事前に準備して、ハワイを最大限楽しむことに集中していただけるとよいと思います。

    長旅でのドライブをお気をつけて、ハワイ旅行を楽しんでください。

    お礼

    ありがとうございます!
    お金は分割して持っていくようにします!(by はっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-13

    はっぴさん、こんにちわ。。

    ガイドブックの件ですが・・・!

    さすがにガイドブックでは『車内に荷物置いていても大丈夫』『貴重品も見えるところに置いていても大丈夫』とは書けないと思います。。

    それは日本国内でも同じだと思います。治安の良い地域と悪い地域では事情は全く違ってきますので。。

    それにハワイと言っても海外ですから油断は禁物です。荷物の事だけではなく運転もそうです。

    上手くは説明できませんが(スイマセン)、手荷物や貴重品は基本的に見える車内は控えた方が良いと思います。トランクに入れておくのがベターだと思います。

    何名様で行かれるのか分かりませんが、自分達は3BOX【トランクが独立している】をレンタカーするようにしています。。

    100%正解かどうか分かりませんが、

    お昼間等の観光地やビーチならあまり心配する事は無いかなぁと自分は思っています。もちろん荷物はトランクに!!

    夜など、ワイキキの繁華街からアラワイ運河の間など、少し離れたパーキングメーター、その他ショッピングモールの駐車場【薄暗いところ等】に止める場合は絶対に気を付けた方が良いと思います。。

    自分はそれで今まで一応大丈夫でした。。

    周辺の雰囲気を自分の肌で感じて対応するのが一番だと思います。。

    それとパスポートをコピーしてを持っておくと何かと便利ですよ。。カードで買物などするとき、パスポートの提示を求められる場合がありますので。。

    気を付けて、楽しいハワイ旅行してきて下さいね。。


    お礼

    ありがとうございます!
    暗い所では特に注意するようにしますネ。

    (by はっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タカさん

    タカさん

  • 回答日:2011-06-13

    10回くらいレンタカーで動いてますけど幸い被害なしです。
    ハワイに限らず車の鍵は破られるものと思って中にものを置いておけばいいんではないでしょうか?
    カードについては私は持っていったほうがいいと思います。車内のどこかに隠しておけばまず大丈夫なのでは?
    それよりも国産車とロックがかかるパターンがちがう車種があります。
    ドア開ける→ロックする→閉める 国産車だとほとんどはそのまま閉めたらロックは解除されるのにクライスラーは閉まってしまいました。
    ノースで夜鍵をつけっぱなしをやってしまい大変だったので十分気をつけましょう。保険フルカバーにしておいてあのときほど良かったと思ったことはありませんでした。
    たいした内容じゃなくてすみません。オアフもそうですが直線が多いハワイ島は特に睡魔に襲われますから休みながらゆっくり景色を楽しみましょう!気をつけて!!

    お礼

    ありがとうございます!
    そうなんですね、知りませんでした。
    私も万一に備えてフルカバー保険にしようと思います☆(by はっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    honuさん

    honuさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP