旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテルでの滞在証明書登録でのパスポート・入出国カードの返却に掛かる時間を教えてください。

  • ホテルでの滞在証明書登録でのパスポート・入出国カードの返却に掛かる時間を教えてください。

    • 投稿日:2011-06-12
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは、皆様。
    7/16(土)からサンクトペテルブルグへ(始めてのロシア)行きます。
    ロシアでは、ホテルでのチェックインの際にホテル側で移民局への滞在証明書登録を行います。この時パスポート・入出国カードを預かると聞いています。
    ホテルへの到着が22:00以降になるため、ホテルによる移民局への滞在証明登録は翌日になることが予想されます。翌日は外出が組み込まれていますので滞在証明(半券)の戻りが遅くなると、外出時に義務づけられているパスポート所持が出来ないまま外出することになります。警官の職務質問(または携帯不備を口実とした賄賂要求)に遭遇した場合の対処に不安があります。
    最近サンクトペテルブルグのホテルに宿泊された方で、滞在証明書登録業務で預けたパスポートの戻り日数を教えていただけないでしょうか?今回のホテルは「Grand Hotel Europe」です。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2011-06-23

    こんにちは。
    もう回答出そろっており、安心されているかと思いますので、コメントだけ。

    ほかの方も書かれているように、外国人が泊まるそれなりのホテルは、基本的に直ぐに手続きしてもらえます。
    夜遅いことを心配されているようですが、私も深夜24時頃にホテルに着いくと、先に日本人の団体がチェックインした後だったようで、レセプションカウンターの奥には、10数冊のパスポートが束ねて置いてありました。
    私のチェックインの際、明日で良いか?と聞かれたので、ここで待ってるから今手続きして欲しいとお願いしたところ、直ぐにやってもらえました。

    警察など公務員や公共サービスでは悪評高いですが、基本的に真面目な国民性なので、まともな職業に就いている人は、きちんと誠意を持って対応してくれますよ。もし、明日になると言われても、直ぐにできないかお願いしてみると良いと思います。

    お礼

    @Norryさん

    だんだん安心してきた茶々丸です。情報ありがとうございます。

    最近のロシアは、観光・サービス業も良くなって来ているのですね。
    どうもロシア(というか旧ソ連)は乗る方も乗せる方も公務員という国のイメージが残っていて、心配しておりました。
    まぁ、警察や鉄道はまだまだなんでしょうね。

    ホテル・フロントで聞いてみます。

    行ってきま?す。
    (by お・い・らさん)

    問題のある投稿を連絡する

    @Norryさん

    @Norryさん

  • 回答日:2011-06-17

    茶々丸さん、こんにちは!

    サンクトとモスクワ、別々に渡露しましたが、いずれもパスポートは30分?1時間程度で返却してもらえましたよ。

    ちなみに、サンクトは14時頃、モスクワは20時頃・・・だったかな。チェックインしたのは。
    ですので、22時以降の場合は分からないのですが。。。

    滞在中は、一度も警官の職務質問なるものは受けませんでした。でも、ロシアに限らず渡航者がパスポートの携帯が必須である国はほかにもありますし、この点は厳守された方がよいでしょうね。

    またまたちなみに、サンクトでは「ドストエフスキーホテル」を利用しました。ホテル側も渡航者の事情は把握しているでしょうし、ランクから考えてもしっかりした対応をしていただけるとは思えますね。


    よいご旅行を♪

    babyanan

    お礼

    babyananさん

    こんにちわ、茶々丸です。返信が遅れましたm(_ _)m。
    情報ありがとうございます。

    最近はオンライン化されたのか、パスポートの返却は早いですね。
    書かれているように、深夜に近い(でもまだ明るいでしょうが)チェックインは翌朝になってしまうかもしれません。フロントで訊いておきます。
    だんだん西欧化されてきて良いことです。

    警官の職務質問の件、助かります。悪徳警官が出没すると聞いていましたので気にしておりました(こればっかりは運ですから)。
    ポルトガルも外出時のパスポート携帯は必須だったので大丈夫です。
    あとは他の外国と同じくスリや引ったくりに注意ですよね。


    >よいご旅行を♪
    ありがとうございます。行ってきま?す。(^^)/~~
    (by お・い・らさん)

    問題のある投稿を連絡する

    babyananさん

    babyananさん

  • 回答日:2011-06-13

    こんにちは。ちょうど1年前にロシア旅行を楽しみました。

    今回のご質問の件ですが、お泊まりになられるホテルが5つ星の有名な所のようですので、パスポートはすぐ返却してもらえるのではと思いますよ。
    私は同等クラスの「ネフスキー・パレス」に宿泊したのですが、他国と同じようにチェックインの際に提示を求められ、そしてその場で返却されました。
    また、滞在証明書なるものの発行も無かったです。
    やはり少々不安だったため、「滞在証明書を貰えませんか?」
    と尋ねた処、今はすべてオンラインで登録がなされているから大丈夫だとのこと。
    「何かあったら、ルームキーをカバー(ルームキーが入っていてルームナンバーの書かれた台紙のようなもの)ごと見せればいい」と言われました。
    モスクワのホテルでも全く同様で、念の為に滞在証明書の事を尋ねたら同じ回答が返ってきました。

    それと、よくクチコミで悪徳警官の話題が出ていますが、10日間の滞在中、そういう輩は全く見掛けなかったです。
    勿論、スリ・置き引きなどには用心に越したことは無く、決められた事(パスポートの所持など)は怠らないようにするのがベストです。
    でも、現地の方が、「サンクトペテルブルクの治安はそう悪くない。」と言っていました。
    実際、若い女性がフツーにブランド物のバッグを持ってにこやかに歩いていましたし、その様を見て、これまで自分が抱いていたロシアの暗いイメージは払拭されてしまったほどです。
    特に白夜の時期のご旅行ですから、夜でも明るいし、観光客がぞろぞろ歩いていて賑やかだと思いますよ。

    グランド・ホテルはネフスキー通りに面したとても素敵なホテルで、何処へ行くにもすごく便利ですよ。
    昨年のサンクトの街歩き旅行記をUPしておりますので、お時間がありましたらご参考までご覧頂けると嬉しいです。

    ロシアは魅力たっぷりの国。
    楽しい旅になるといいですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shinchanmama93/album/10483328/

    お礼

    shinchanmama93さん
    茶々丸です。早速のお返事ありがとうございます。
    旅行記は後程、拝見させていただきます。

    詳しく書いてただき助かります。サンクトペテルブルグの同じランクのホテルなので、多分同じ状況と思います。
    最近はロシアもオンライン登録システムが導入されているのですね。観光収入も重要視するようになってきましたね。

    治安の情報も役立ちます。悪徳警官はいないとしてもスリ(引ったくりまがい)は多いような話しを聞きます。
    旅行記ではそのような体験をされた方はいないようですが、遭わないように身の回りには用心します。皆さんと同じように「ラッキー」に過ごせるように。

    ありがとうございました。
    ---
    茶々丸)(by お・い・らさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-12

    一昨年末のサンクトペテルブルグではなくモスクワでの話。

    経由便でモスクワに到着したときにロスバケに遭いホテルの到着が
    午前様前には到着しましたが結局レジストレーションが完了したのは
    翌日のお昼過ぎ位でした。

    当初の予定通りに到着していれば問題はなかったでしょうけど、
    到着が夜遅くなると登録は翌日に回されるようなことを言われた気がします。

    私の時は冬だからパスポートを持ってなくても大丈夫と言われましたが、
    余計なトラブルは避けたかったので私は外には出ませんでしたが…

    何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10440552/

    お礼

    Magic_takashiさん
    茶々丸です。早速のお返事ありがとうございます。

    やはり夜も22:00以降では、滞在証明も翌日に回されてしまう可能性ありますね。
    白夜(の終わりの頃)の時期なので出来れば、夜も出掛けたいのですが自重して翌日の夜に出掛ける事にします。
    *ロシアは預け入れ荷物の紛失、盗難、破損があると聞きます。
     ロシア国内線で多いようです。今回はヘルシンキから入手国する予定です
     がどうなることやら。

    ありがとうございました。
    ---
    茶々丸)(by お・い・らさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-12

    2011年5月の個人旅行です。
    サンクトペテルブルクでは、PM20:00くらいにチェックインしました。
    チェックインしてから別件で20分くらい後にフロントに行ったら、ついでにパスポートは返却されてきました。

    モスクワでは、チェックインの時、他の国と同じように、その場でパスポートは返却されたと思います。

    お礼

    ジンさん
    茶々丸です。早速のお返事ありがとうございます。

    モスクワより少し時間は掛かるようですが(フロントの混み具合?)、小1時間もあればパスポートは返却されそうですね。
    今回は、22:00?22:30ごろのチェックインなので、翌朝になるかもしれませんね。

    ありがとうございました。

    ---
    茶々丸(by お・い・らさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ジンさん

    ジンさん

  • 回答日:2011-06-12

    モスクワでは親子三人5分でパスポート返却されました。
    事前にFaxでVIZAサポートを依頼していたため、
    ポスポートのコピーだけだったようです。

    お礼

    心の旅さん
    茶々丸です。早速のお返事ありがとうございます。

    モスクワ同様にサンクトペテルブルグも一大観光都市なので、滞在証明登録のためのパウポート預かりは短時間なんでしょうね(コピーを取るだけ?)。

    ちょっと安心してきました。
    ありがとうございます。

    ---
    茶々丸)(by お・い・らさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nordenauさん

    nordenauさん

ロシアの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP