旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベトナム旅行に最適な季節

  • ベトナム旅行に最適な季節

    • 投稿日:2011-05-19
    • 回答:12

    締切済

    ベトナムへのツアー旅行を考えていますが、当地には雨季などもあるようなのですが、気候的に一番良い季節、時期は何時ごろでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひげ爺さん

    ひげ爺さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2011-05-20

    去年の1月末?2月にかけてニャチャンに行きました。

    ニャチャンはビーチリゾートなのですが、この時期はとても暑くプールや海で遊ぶのにとても適していましたよ。水も全然冷たくなく、あがってからも寒くなく。私がいた5日間はすべて快晴でした。

    現地の人が言うには「12月?1月は結構雨が降ったのでまだ海は澄んでいないけど、あと2?3か月すれば(ってことは5月ぐらい?)とっても綺麗な青い海が広がって綺麗だよ!見せたいな」ですって。

    雨季と乾季の境目はむしろ雨が降る気がします。たとえば「12月からは乾季」とガイドブックに書かれていても12月はお天気が不安定で2?3日雨が続いてしまうことも。

    帰りにホーチミンに寄ったんですが、ホーチミンの方が「うだるような暑さ」っていうんでしょうか。すごく蒸し暑かったですね。

    大した情報じゃなくて申し訳ないですがご参考になれば幸いです。
    是非ベトナム旅行楽しんで来て下さい!お天気になることを願っています。

    お礼

    回答有難うございました。雨季と乾季の境目の天候など、参考にさせて頂きます。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    shimayanさん

    shimayanさん

  • 回答日:2011-05-19

    はじめまして!!

    ベトナム旅行ご検討中のようですね。
    昨年8月半ばにホーチミンへ行きました。
    想像を超える暑さです・・・・。


    まず、エアコンはホテルか大規模商業店(と言っても、ホーチミンには数か所しかありません)しか効いていません。
    なので、ドンコイ通りなどはものすごい暑さの中ぶらぶらしていました。
    冷房慣れ(コンビニでもどこでも逃げ場がある)している日本人には、厳しいと思います。

    ベストシーズンは???ですが、8月のホーチミンは避けた方がよいと思います。
    突然のスコールにも注意!!!

    お礼

    回答有難うございました。やはり8月は相当な暑さのようですね。皆さんの小忠告とアドバイスに従い、乾季のツアーを考えたいと思います。
    有難うございました。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    りんりんさん

    りんりんさん

  • 回答日:2011-05-19

    こんにちは。

    今年の2月にハノイに行ってきました。(ツアーでした)

    ほかの方も書かれているようにハノイ(北ベトナム)は冬行くと日本の秋みたいな感じですごしやすいです。
    昼間は日が照れば暖かいし、夜は夜風が気持ちいいかんじです。

    ただし!ベトナム全体なんでしょうけどスモッグのせいか常にすっきりしない空模様でした…。

    ベトナムは南北に長いので季節によって雨季乾季が逆のようですね。

    良いご旅行を☆

    お礼

    情報有難うございました。参考にさせていただきます。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    moctacさん

    moctacさん

  • 回答日:2011-05-19

     今、ベトナム・ハノイに住んでいた娘が隣にいます。彼女曰く、旅行する場所にもよりますが、ハノイなら真夏は暑くて、冬は寒いので、3月ごろがお勧めです。南は年中暑いので、同じく3月がお勧めでしょう。一般的に、ベトナムは5月ごろから10月頃まで暑いので、ここは避けるべきと思います。尚、2月の旧正月頃は店が閉まってしまうので、避けるべきでしょう。ちなみに、自分がベトナムに行ったのは、ホーチミンが10月頃、ハノイは8月で、暑くて閉口しました。ホイアンは12月初めでした。以上の情報を提供します。

    お礼

    情報有難うございます。2月の旧正月の件参考になりました。
    たくさんの方から、旅行誌では得られな色々な貴重な情報をただきました。これらを参考にして時期や観光先などを決めて行きたいと思います。皆さん本当に有難うございました。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-05-19

    ひげ爺さん こんにちわ

    11月下旬と1月中旬の2回、ホーチミンを体験しています。
    やはり、諸氏のアドバイスに従い乾季(11?4月)に行っております。
    11月前半と4月後半は境目ですので、ケースbyケースかもしれません。
    旅は晴れていた方が楽しいですからねぇ・・・

    11月の市内では全日天候に恵まれ、1月は帰国前日から降られてしまい
    ましたが、おとなしい雨で、乾季の雨は十分傘が通用します。
    11月の時はクチ+メコンの丸1日ツアーでミトーまで行きましたが、驚く
    ほど虫がおらず、用意した虫よけスプレーは1度も使いませんでした。
    また、食事に関しても乾季の方が安全度がUPするようです。

    ホーチミンであれば、服装は全て半袖でOKの気候ですが、1の雨の日は少し
    肌寒さを感じました。ハノイでは間違いなく上着が必要と思われます。

    蛇足ですが…サンダルに半袖シャツというスタイルで何処へ行っても構い
    ませんが、半ズボンは失礼な服装(部屋着・パジャマの感覚)というお国柄
    ですので、ご注意ください。

    では、良いご旅行を!

    お礼

    色々な情報を有難うございます。やはり食事も、虫よけにも乾季の旅行がベターのようですね。
    服装の件についてはまったく初耳でびっくりしました。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wooさん

    Wooさん

  • 回答日:2011-05-19

    はじめまして、今年のゴールデンウィークにハノイとハロン湾に行ってきました。
    現地のガイドさんは2月がベストだと言っていました。
    私が行ったときは一日目は晴れていて、蒸し暑く不快指数↑。その後3日間は天気予報では雨したが、実際は降ったり止んだりで、降っても小雨程度。曇っているお陰で涼しく、日焼けもせずに帰ってこれました。
    夏は40℃近くになりおススメしないとのことです。
    ただ、この頃の異常気象で今年の2月は雪が降り気温が5℃になったこともあったということです。
    また、日本と同様9月10月は台風のためハロン湾クルーズが中止になることがあるそうです。

    お礼

    やはり、日本の夏の時期よりも冬の時期が現地の観光には最適のようですね。
    ハロン湾クルーズも楽しみにしています。
    有難うございました。
    (by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    エリザさん

    エリザさん

  • 回答日:2011-05-19

    はじめまして、3月中旬にホーチミンに7日ほど滞在しまいした。
    友人が駐在していましたので、乾期の方が天狗熱を媒介する蚊が
    少ないから、乾期においでと、アドバイスを受けての事です。
    <少ないとの事で全くいない訳ではありません>
    マングローブの森や、ワニ釣りで遊んだ時には現地で販売している虫除けスプレーを
    たっぷりふりかけて行きましたよ.苦笑
    その時のガイドさんも、雨期にはこのエリアは蚊が多いので
    来たくはないと,言ってました。

    3月中旬のホーチミンは暑い事は暑いですが、それほど蒸し蒸しせず
    日陰はそんなに暑くなかったです。

    滞在中、殆ど雨が降らなかったので、街中を歩いたり、買い物したり
    のんびり楽しんだ覚えがあります。

    良いご旅行をなさって下さいませ


    ブログにも旅行記を残してありますので,宜しければご参考になさってくださいませ
    安全なタクシーの選び方、両替時の注意等いろいろ覚え書きとして残しました。

    http://blogs.yahoo.co.jp/cahriblue/folder/951937.html?m=lc&p=14

    【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/cahriblue/folder/951937.html?m=lc&p=14

    お礼

    現地の気候の様子のほかに天狗熱についての注意まで本当に参考になります。特に天狗熱のことはまったく知識不足だったので大変ありがたいご回答です。
    有難うございました。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    someさん

    someさん

  • 回答日:2011-05-19

    こんにちは。

    昨年1月にホーチミンのみですが、一人旅してきました。
    現地の方が言ってましたが、ホーチミンは12月?2月くらいが乾季にあたるとのこと。
    滞在中は日中はやはり暑さを感じますが、日が落ちる頃には幾分涼しい風が吹いたかな?と言ったところ。滞在5日間、雨は一度も降りませんでした。

    東南アジアですから、涼しいと言っても・・・。ただ、北のハノイは寒さも感じると言ってましたよ。

    雨季でもスコールのようなものが多く、たぶんずっと降り続くものでもないかと思います。

    基本、蒸し暑いです!!
    水分を多めに摂りながらの観光をお薦め致します。



    お礼

    有難うございます。やはり、乾季の時期に観光したいと思っています。
    参考にさせていただきます。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2011-05-19

    先日ホーチミンに行ってむこうのガイドが言っていましたが、
    ハノイは四季があるそうで、ホーチミンは、雨季と乾季で、
    雨季は5月から10月だそうですが、今年はすでに4月から雨季に入ったということです。
    飛行中はホーチミンは雨の情報でしたが、着いたら上がっており、その後3日雨は降らず、曇り時々晴れという天気で、29?31度でそんなに熱くなく幸いでした。
    下記を参考に

    【参考URL】http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/

    お礼

    有難うございました。やはり日本の春、夏と秋頃まではベトナムでは雨季になるのですね。年末から春先に掛けての旅行がよいようですね。参考にさせていただきます。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-05-19

    こんにちは、いちこ(でも男です)と申します。

    ベトナムは基本的に暑いです。なので日本で
    涼しいとか少し寒いなーと思った時に行った方がいいと思います。

    ちなみに9月に行きましたが日本の8月並の気温でした。
    しかも水が硬水ときたもんだから絶えずペットボトルを購入していました。

    事前準備で大きなペットボトルをスーツケースに入れておいて
    入れ替えながら調整していくといいと思います。

    ベトナムのホテルは冷蔵庫は必ずついていますので。

    お礼

    有難うございました。旅行の時期、飲み物など参考にさせていただきます。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-05-19

    ハノイ在住企業駐在員5年目、BMと申します。

    北ベトナムに限った話、としてご案内申し上げます。

    2,3,4月か、10月下旬,11,12月、辺りが気候的には適しています。

    5月から10月中頃迄は、暑さが続き、総じて過ごし難い季節です。
    北ベトナムの気候は、暑くても比較的過ごしやすい南ベトナムとは異なり、ベタっと汗が引かない不快な場合が多く、また観光出来るスポットも限られて、ショボイ、と感じられる向きが有ろうかと考えます。

    若い方、女性=南ベトナム(ホーチミン市内)、シルバーリタイヤ組夫婦=北ベトナム、と言うカラーが濃い様に思えます。 あくまでも、一般論として。

    北ベトナムで、旅行に「最適な」シーズンは、と言われれば、暑さが引き始め、寒くは感じられない10月中旬以降、年末まででしょう。

    SAPA等山岳部に行かれるご計画なら、暑い時期でも避暑地として宜しいとは思いますが、一般的には上記かと思われます。

    お礼

    早速のご回答、有難うございました。ツアーによる旅行のため詳しい旅程はまだ未定ですが、何れにしましても南北両地域へ行ってみたいと思っていますので、お教えいただいた10月下旬から翌年2,3月を基準に企画しようと思います。有難うございました。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

  • 回答日:2011-05-19

    ひげ爺さま

    はじめましてー。ベトナム旅行をお考えということですが、ベトナムは南北に長いため雨季の時期など、気候は都市によってだいぶ異なる場合があります。

    たとえば、2月のホーチミンは酷暑でうだるような暑さの乾期ですが、北のハノイに行くと思いのほか寒くてときには雨が降り出したり・・(緯度が香港とほぼ同じなので、わりと寒いです)。

    ということで、ベトナムのどのあたりへ行かれるのかということを質問に盛り込んでもらえると回答もしやすくなるかと思います。

    一般的にオススメなのは、11月?1月くらいかなあと思いますが、これもサパなど北部でかつ山岳エリアにもなるとかなり寒いので注意が必要かと。

    ということで、旅を楽しんできてくださいー。

    お礼

    ご回答有難うございました。ベトナムの雨季という季節が何時ごろにあたるのかがよく解らなかったのですが、お勧めの11月?1,2月を中心に考えたいと思います。早速のご回答お礼申し上げます。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinkさん

    shinkさん

ベトナムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP