旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

NZ周遊一人旅7月

  • NZ周遊一人旅7月

    • 投稿日:2011-05-16
    • 回答:7

    締切済

    7月後半ニュージーランドに10泊11日で旅行に行きます。

    ニュージーランドを縦断しようと考えていたのですが、色々調べていると、かなり強行スケジュールになりそうだと思い、南島のみにしようかと考えているところです。



    (1)やはり10泊で縦断は無理でしょうか?


    また、南島で10泊するのであれば、クライストチャーチも目的地に入れたいのですが、地震の影響で目的地からはずした方がよい、通過点にするべきという口コミも見かけました。

    (2)現在のクライストチャーチの状況をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?


    また、
    (3)南島を周遊するのにおすすめの場所を7月というのを含めて教えてください。


    (4)初めての海外女一人旅になります。気をつけた方がいいことや、宿泊などについてアドバイスお願いいたします。

    長くなりましたが、教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    (予算は飛行機代を引いて15万くらいの貧乏旅行になります。オークランド着、オークランド発のチケットを予約済みです)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆかぴさん

    ゆかぴさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2011-05-25

    こんにちは!旅行の計画は進んでますか?

    ゴールデンウィークにNZ南島+オークランドに行ってきました♪

    ルートは王道の、
    オークランド→クライストチャーチ(宿泊はせず)→テカポ→マウントクック→ワナカ→クイーンズタウン→テアナウ→(クイーンズタウン→)オークランドで、10泊11日でした。
    (旅行記はまだアップしてません^^;)

    私たちはレンタカーでしたが、ひとり旅で(しかも冬なら)バスのほうが安いし安心ですよね。
    10日間くらいなら周遊チケットより、バラバラに買ったほうが安いかもです。
    安いので有名なのは、naked bus。運がよければ1ドルチケットがGETできるかも。
    そうじゃなくても、たとえば、7月のクライストチャーチ→テカポが、16ドルくらいです。
    https://nakedbus.com/

    あと国内線は、毎週木曜日にgraba seatというAIR NZの安いチケットが発売されます。
    路線や利用可能期間は限られますが、安いチケットがとれたらそれを元にルーティングを考えても面白いかもしれませんね。
    http://grabaseat.co.nz/

    宿泊ですが、7月ならオフシーズンなので、女性部屋にしてもらえるとおもいます。
    というより「4人部屋を一人で」の可能性も高いかも。
    YHAもいいですが、NZはバックパッカーズもキレイなので、選択肢に入れてみては?
    どちらも20ドル後半?30ドル前半くらい(2000円程度)です。

    個人的にはテカポが大好きなので、ゆかぴさんにもぜひテカポで連泊してみて欲しいなぁと思います。
    美しい湖と(晴れてれば)すばらしい星空が待ってますよ?☆

    7月の南島は日の出が8時半頃、日の入りが5時過ぎ・・・と日が短いです。
    なので夜はちょっとヒマかも^^;
    バスや宿泊場所でいい出会いがあるといいですね♪

    あ、そうだ。
    残念ながらアスパラの旬は夏なので、7月に買えるのはアメリカ産とかです。
    マッスルは年中、スーパーなどどこでも買えます。NZのムール貝、大きくてぷりぷりしてて美味しいですよ。
    冬に安いのは・・・キウイフルーツかなぁ。
    1キロ70セント(50円くらい)とか、さすが!の安さです。

    どうぞいいご旅行になりますように!

    問題のある投稿を連絡する

    pounamuさん

    pounamuさん

  • 回答日:2011-05-18

    こんにちは。
    2007年4?5月ですが、9泊10日で南島の南半分をぐるっと回ってきました。
    冬の情報でないのですが、長距離バスを使った1人旅でしたので、参考までに。

    長距離バスは比較的大きな町を結んでくれているのでとても便利でしたが、
    基本的に1日1便です(近距離なら2、3便あるところも)。
    なので、どこまで行くかによりますが、南島1周はギリギリかなと思います。
    私は南端に近いインバーカーギルとか、さらに南のステュワート島まで行ったので、
    南半分だけしか行けませんでした。
    そういった端っこには寄らず、メインのところだけなら、1周できそうな気がします。

    バスのレベルは、日本の観光バスでいうとよいシートのものと考えてよいので、
    私自身は長く乗っていてもさほど疲れませんでした。
    いくつかパスがあるので、それを使うと便利だと思います。

    ・Travelpass New Zealand
    17種類の乗り降り自由のルートが組まれています(12カ月有効、宿泊は別)。
    ミルフォード・サウンド・クルーズやマウントクックのデイツアー、
    北島と南島を結ぶフェリー、Interislanderなども料金に含まれています。
    もし自分の行きたいところがフォローされているツアーがあれば便利。
    例えばですが、南島1周だと、バックパッカー料金で525NZドル(3万5000円くらい)。

    ・Flexi-Pass New Zealand
    15時間、25時間など、時間単位のパス(12カ月有効)。
    交通費だけで考えると、こちらのほうが割安です。
    例えば南島1周の同じルートだと、45時間で299NZドル(2万円くらい)。
    ただし、デイツアーは含まれていませんので(Interislanderフェリーは含む)、
    そこをどう考えるかによります。
    ちなみにミルフォード・サウンド・クルーズは+90NZドル(6000円くらい)で
    オプションとして付けられるようです。

    ちょっと記憶がおぼろげですが、私はこっちを使った気がします。
    ただそのときは、ミルフォード・サウンド・クルーズや、
    グレイマスからクライストチャーチへの鉄道料金は含まれていました。
    http://flexipass.intercity.co.nz/

    ・Magic Travellers Network
    バックパッカーに人気だそう。
    ルートによっては毎日出ていませんので、日程がタイトな場合は要注意。
    http://www.magicbus.co.nz/

    観光でお薦めの場所ですが、
    私が楽しかったのは、フォックス氷河の1日ツアーや、
    ステュアート島のクルーズやウオーキングなど、断然アクティビティ系でした。
    ミルフォード・サウンドのクルーズもバスからの風景もすごかったですが、
    風景のパターンが数個しかないので(丘+ヒツジやウシ、氷河地形、海岸線、山岳など)、
    見ているだけだとだんだん「すごいけど、前と一緒」な気分になってきました。
    なので、ぜひウオーキングやトレッキングなどのアクティビティをお薦めしたいですが、
    冬なのでどこまでやっているかよくわかりません。
    例えば、ステュアート島周辺のクルーズだと、
    4月末(夏期の最終日)で終わりのものもありました。
    いくつか行かれたいところの候補があると思いますので
    (マウントクック、ミルフォード・サウンド、フォックス氷河orフランツジョセフ氷河、
    ワナカ、カイコウラ、ネルソン、マルボロなど)、
    それぞれ入れるのか、現地ツアーはやっているのかなど、ご確認ください。

    場所にも寄りますが、現地ツアーはお薦めです。
    保護区が多いので、ガイドさんなしには入れないところがたくさんあるからです。
    例えば、フォックス氷河では、氷河の先端にある展望台は誰でも行けましたが、
    氷河の上を歩くには、現地ツアーでガイドさんと一緒に行かなければなりません。
    私はトレッキングの準備をしていきましたが、
    装備が足りない場合は貸してくれますので、そういった点でも安心です。

    また、私はまだ行けていないのですが、南島の北部に行く予定で、
    ワインがお好きでしたら、マルボロやネルソンのワイナリーめぐりは楽しそうです。
    ワイナリーにレストランが併設されているところもあります。
    南部のセントラルオタゴもワインはおいしいです。

    NZは比較的安全なように思いましたが、海外ですし、安全には十分注意を。
    それから、地方は街灯がとても少ないので、
    懐中電灯をお持ちになると便利だと思います。

    ではではよいご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    nyaaさん

    nyaaさん

  • 回答日:2011-05-17

    お役に立てるか分かりませんが(4)にたいして書き込みします。

    昨年の12月に東京から北の島に行きました。

    低料金の宿はYHA Treks Backpackers(3000円していなかったと思います)
    ここでした。
    男女合い部屋でしたが、
    空いている時期なら女性だけのお部屋にしてもらえるようにしたほうが安心ですよね。

    食材に関していえば「グリーンマッスル」
    ムール貝みたいなものでおいしかったですよ!
    スーパーで売っていますので南の島であったら買ってみてください。
    食べ方はそのまま蒸し焼きで!

    それと、スーパーでアスパラ買ってみてください。
    日本だと筋があって表面を削りますがNZで食べたアスパラは削らずにそのままたべられました。

    あとは?、ラム肉が美味しかったですよ。

    それと、水道水は飲んでもお腹を下すことはありませんでしたから!
    ランチのときにお店の人に水をペットボトルに入れてもらうのも手かもしれません。

    自分で調理するなら最低限の調味量はご持参がいいかも。



    帰りの便で荷物の重量がオーバーしそうな時は現金払いが一番てこずらないと思います。
    (東京に戻ってきてからのクレジットの請求は3倍でしたから!)


    楽しんできてください。


    【参考URL】http://www.tripadvisor.jp/members/honu01

    お礼

    bellissimoさん、回答ありがとうございます。

    YHA安いですよね。シーズンじゃない7月なら、女性だけにしてもらえるでしょうか。初めてのYHAなので、ちょっと不安です・・・。
    グリーンマッスル、アスパラ、探してみます。
    そんなに長い旅ではないので、適当に済ませちゃう気がしますが・・。
    荷物のアドバイスもありがとうございます。

    情報ありがとうございました!
    ゆかぴ(by ゆかぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bellissimoさん

    bellissimoさん

  • 回答日:2011-05-17

    南島で充分です。都市はテアナウを中心に考えたほうがいいとおもいます。クライストチャーチは地震の影響もありますが、無理していくようなところではありません。ただ残念なのは7月は紅葉か冬の季節だとおもいますので出来うるなら半年のばして11月から12月の夏場がいい。花が綺麗ですよ。

    お礼

    furunokenさん、回答ありがとうございます。

    テアナウ、綺麗な場所ですね!
    ツチボタルが見れる洞窟行ってみたいです。
    クイーンズタウン経由で、ゆっくりステイしようかな。
    夏休みを利用していくので、7月なんです。
    冬のニュージーランドも楽しんできます。

    情報ありがとうございました。
    ゆかぴ
    (by ゆかぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    furunokenさん

    furunokenさん

  • 回答日:2011-05-17

    はじめまして。
    家族と手配旅行でよくニュージーランドへ行っています。

    1)10泊縦断の件ですが、運転をされるようでしたらキャンピングカーなどでどんどん移動して回れると思います。
    運転なさらないようでしたら長距離バスツアーを日数に合わせて申し込まれることをおすすめします。

    3)7月の南島は真冬で、日の出も場所によって8時過ぎ、朝は路面が凍結したり霜が降りたりしています。
    南への運転は4WDや雪道の用意も必要と思われます。
    私はスキーをするのでサザンレイクエリアが好きです。

    10泊で15万のご予算でしたら、バッパーよりも温かい朝食の出るB&Bを個人的にはお勧めしたいです。

    南島はとくに寒い時期なので、防寒対策をおすすめいたします!
    どうぞお気をつけていらしてください☆

    お礼

    sachiさん、回答ありがとうございます。

    残念ながら免許をもってないので、移動は長距離バス・飛行機になりそうです。
    ガイドブックには夏のおすすめは多いのですが、冬は少なくて・・・。
    他を切り詰めて、2・3日はB&Bにも泊まりたいです(^^)
    荷物が多くならないように、がんばって防寒します!

    情報ありがとうございました!
    ゆかぴ(by ゆかぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sachiさん

    sachiさん

  • 回答日:2011-05-17

    ゆかぴさん

    初めまして! クライストチャーチ在住のGotokuです。

    7月の時点では、街の商業地区(大聖堂周辺)は依然と立ち入り禁止地区に
    なっていると思います。 観光するにも移動手段がないと不便なのは拒めません。 クライストチャーチで何を見たいのか、何をしたいのかにもよりますが、残念ながら観光客の皆様を100%受け入れ態勢になっていないことは確かです。 ちんなみに、クライストチャーチ市民の現在の生活は一応落ち着いてきて
    います。

    テカポの湖畔にあるバックパッカーとマウントクックのYHAは、お薦めです。
    どちらも、夜晴れていれば素敵な星空もみれること間違いなしです。

    治安の良いニュージーランドですが、無防備な考えが一番危ないと思います。 どこの国にも良い人もいれば悪い人もいます。

    7月は真冬になります。 時より大雪などが降り道路事情が悪くなるかもしれませんので、その辺を考慮されたスケジュールをお薦め致します。

    では、7月のニュージーランド旅行が素敵な旅になりますように!

    Gotoku

    お礼

    Gotokuさん、回答ありがとうございます。

    たくさんの写真、拝見しました。やはり綺麗なところですね。
    クライストチャーチは通過点になると思いますが、ぜひ行きたいと思います。

    実はテカポ湖で星空を見るのが一番の楽しみです。

    気を引き締めてでもめちゃめちゃ楽しんで来たいと思います。
    (まだちょっと日にちありますが笑)

    情報ありがとうございました!

    ゆかぴ(by ゆかぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gotokuさん

    Gotokuさん

  • 回答日:2011-05-17

    クライストチャーチ在住ですので、現在の状況をお知らせします。
    観光予定地から外すべきかどうかは、最終的にはゆかぴさんの判断になると思います。
    ガイドブックに載っているような、大聖堂、サインオブタカヘなどは、建物が倒壊してるので姿を観る事はできません。
    また、市の中心部はいまだ立ち入り禁止になっているので、観光する場所というのがあまりありません。貧乏旅行と書かれているので、バッパーか何かに泊まられるのかなと思いますが、中心地近くのバッパーだと営業してないところが多いと思います。

    クライストチャーチからバスが出ているアカロアやカイコウラは、問題なく観光できるそうです。また、ハグレーパークは立ち入り可能です。
    空港近くの動物園なども営業しています。
    先日中心部の立ち入り禁止エリアの近くに行ってみたら、観光客の人が写真を撮ったりしてました。
    なので、被災地の今の姿を知る。みたいな気持ちがあるのであれば、立ち寄って観てみるのも意味はあるかなと思います。
    ただなんとなくブラブラするのであれば、ショッピングモールとか週末のマーケットぐらいしか見るところがないので、どうかなって感じですね。

    あと最後に、まだ余震が続いています。規模の小さいものですが、その辺も情報として知っておいた方が良いかと。
    ダラダラと書きましたが、少しでも参考になればと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    まだ日程は悩んでいるのですが、オークランドからジェットスターでクライストチャーチに行き、他の町に泊まる、という形にしようかなと思っています。
    東日本大震災にあい、世界中の人が日本のために祈ってくれた今だからこそ、感謝と被災された方のご冥福を祈って、手を合わせてきたいと思います。
    情報ありがとうございました!(by ゆかぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    harukiさん

    harukiさん

ニュージーランドの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP