チップについて
-
チップについて
- 投稿日:2006-07-07
- 回答:9件
締切済
是非教えてください!
マレーシアへは始めて行きます。
本などで調べたところチップの習慣はあまりないようですが
ルームメイドさんなどへ枕の下に置く金額や
ポーターさんに渡す金額は
おいくらくらいがいいのでしょうか?
あまりに少ないとかえって失礼かと思いますし・・
是非教えてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
オリエンタルさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2006-07-09
コタキナバルとランカウイに行きました。基本的にチップは必要ないと聞いていましたが、どこの国に行ってもだいたい簡単な感謝のメッセージを書いたメモと飲み物代程度の枕銭(マレーシアでは2RM程度)おいておきます。ポーターにも同程度渡します。メモにメッセージに対してメイドの方から返事が書かれていたりするので私にはそれも楽しい交流になってたりします。
お礼
mspgさん ありがとうございます!
メモ、実践してきますね。
どうもありがとうございました。
楽しんできます(^o^)/~~~(by オリエンタルさん)1 票
mspgさん
-
回答日:2006-07-08
チップ・・・チップの制度のない国に住んでいる私達にとっては、旅行中気になることの一つですよね。
現地の知人がホテルに勤めております。
彼らの給料は(失礼ですが)あまり多いものではありません。
確かに「マレーシアはチップの制度は無い!」ということがタテマエになっているようですが、高級なホテル(ツアーなどで使われているホテル)では、普通にチップをもらっているようです。
現地の友人達と小旅行をしたときなども、無料のシャトルバスのドライバーにお礼の気持ち程度渡したり、ルームメイドさんやポーターさんにも気持ち(1?2リンギッ)渡したりしていました。
もちろん、気持ちの問題ですので「渡したくないな!」というサービスをされたときなど逆に「コンプレイン」出したり・・・なんてこともあるようです。
※マレーシアの2リンギ札はチップのために発行されたんだよ、とウソかホントかわからない話をされたことがありますので、私はチップってそのくらい(飲み物代くらい)なのかな?って感じています。
また、街のビジネスホテル並みのホテルではチップを置いたら不思議そうに後で「忘れ物だよ」と返してもらったこともあります。
要は気持ちだと思います。
あまり気をとらわれないで、楽しい旅行になさってくださったら、と思います。【参考URL】http://www.geocities.jp/susuhiromin/ho-top.htm
お礼
SUSUさん
実際に働いていらっしゃる方の情報、ありがとうございます!
とても参考になりました。
コタキナバル旅行、楽しんできます。
ありがとうございました!
(by オリエンタルさん)2 票
SUSUさん
-
回答日:2006-07-08
こんにちは。
わたしも今月コタキナバルへ行く予定ですので、チップの件については
興味深く拝見していました。
しかし、わたしならチップは置かないだろうと思います。
もちろん人それぞれチップに関しての考え方があるでしょうけれど、チップが義務化
されているのはアメリカだけです。(カナダはまだ行ってないので分かりませんが)
ガイドブックはどの国のものにでもとりあえず「チップは置いてもいい」みたいに
書いてあるだけなので鵜呑みにしないほうがいいと思います。
日本国内のホテルで超高級なホテルであってもわが国にはチップ制度がないんですから
皆さん置いたりしませんよね? 「チップより笑顔でありがとうを」と書いておられる
方が言いたいのはそういうことなのではないでしょうか?
ヨーロッパでもチップは基本的には置かなければいけないことはなく、現地在住者でも
置く、置かない派に分かれていますが、それはその人の収入や階級にもよるでしょうし
訪れる場所にもよるんだろうと思います。
ピローチップなどは本当に必要ないものだとわたしは思っています。
置いても置かなくても一緒だし、受け取らないホテルもたくさんあったからです。
チップのことはアメリカでの状況と同じ考え方は他の国ではしないほうがいいと思いますよ。
お礼
aileさん
ご回答ありがとうございます!
勉強になりました。
私も出発を数日に控え、ワクワクです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
(by オリエンタルさん)0 票
Lukaさん
-
回答日:2006-07-08
チップとは、それを見込んだ時給の低い人たちへの制度(支払う義務)と、単に「感謝の気持ちを現金で表すもの」の二通りがあると思います。
zisamaも数年前にパンコールラウ島へ行きましたが、どうやら前者ではなく後者のようでしたが一応気持ちで置いてきました。
ただ、何方かが言われていましたが沢山置く必要はないと思います。
マレーシアの平均所得は、定かではありませんが日本の10分の一と聞いたことがあります。
年収平均5?6百万円の日本でチップ千円ならば、彼の地ではせいぜい日本円なら100円で十分「気持ちは伝わる」と思います。
また一説では、公平を期するためにルームメイドの責任者がクリーニングをする前に各部屋のチップを集め、後で全員に分配すると聞いたことがあります。
もっとも、責任者が全部ポッケに入れてしまうという説もありますが(笑)。
ま、どちらにしても「気持ちの問題」ですから、”楽しい旅だったな?”と思われたら少し置くのもいいと思います。
では、大いに楽しんできて下さい。お礼
ZISAMAさん
ご回答いただきありがとうございます!
「!」なんたる責任者でしょう(笑)
はじめてのマレーシア、何が何でも楽しんできます。
是非また色々教えてください。
ありがとうございました。
(by オリエンタルさん)2 票
ZISAMAさん
-
回答日:2006-07-08
再度書き込みさせていただきます。
楽しいたびを前に気を悪くされたのなら謝ります。チップは気持ちの問題、これは確かです。
私たちはつい気持ちよくしていただいたら何かお礼をと考えるのはごく自然ですが、出来ればお金ではなく笑顔でお礼(テレマカセ)の気持ちを表して欲しいとの願いから書き込んだものです。
私はずっとそれで通してきましたが、次に同じ場所を訪れてまたその人に出会ったらもう親友みたいに変わらぬ笑顔で声をかけてくれました。マレーシア人のそんなところが好きですね。
世界各地で日本人が気持ちをチップ(現地の人にしたら過分なお金)でしてきたことがいろいろな現状を引き起こしているのも事実ですから、出来ればそういった慣習のない国では出来るだけ避けて頂けたらと思うのです。
因みにマレーシアでは物品の購入やタクシー、ホテル代などすべてに++15%のサービス税と消費税がかかっています。(ランカウイ島とラブアン島は免税となっています)お礼
malayloveさん
ご丁寧に何度もありがとうございます。
色々な考え方があってとても勉強になります。
初めて行くマレーシアに期待は高まるばかりです。
笑顔で楽しんできますね♪
ありがとうございました!
(by オリエンタルさん)1 票
-
回答日:2006-07-08
こんばんは。コタキナバルに行った時に、現地のガイドさんが言うには、色々な人種、宗教の人が混じっている国なので、マレーシアにはチップの習慣はそれほどでは無いけれど、実際にはタクシーなどは料金を切り上げてそれがチップとして渡すとか、ベッドメイキングには1-2リンギット置くなどそこここでの配慮は出来たらいいですね。と言っておりました。(旅のガイドブックにも書いてありましたよ)
過激なことを書いていられる方もおりましたが、チップの考え方は 私はサービス税?に近いもの、、と思っていますので、本当にしてもらったことでうれしかったり、いい旅になったと思える出来事があったりすれば多めに渡したり、逆に何にもテーブルチャージを取られるほどの店ではないのにしっかり取っていたりするのに尚且つカード払いの時など、書き込めるようにTIPの欄なんかがあるとしっかり×と書きますし、
10%が相場。。。なんて時でも ほんの些細な笑顔だったり、お皿のチェンジなどの気配りで気持ちよく食事が出来た時は サービスを受けたと感じる事には気持ちをプラスしたりします。
それはお返しは受け取れませんと書かれた病院ですら、退院する時にどうしても自分が入院中に世話になったある一人の看護師にお礼が言いたい、何か気持ちを表したい、、などというものに近いかもしれません。そのことでかえって迷惑になるのならば遠慮はしますがそうでなければ御礼は言いますし、ハンカチの一枚も渡したい気持ちになるものではないでしょうか?そりゃあ、入院費払ってるんだから仕事なんだから良くしてくれて当然と思う人がいても仕方がないと思いますが、ご自身がどう考えるかは人間性になんて大げさなものではないですが、そんな話になってしまいますよね。
旅をすると習慣やその土地での風習で悩むこともありますが、オリエンタルさんが感じたままに気持ちを表現すればよいのではないですかね?難しく考えなくても良いですよ。。。
コタキナバルは私は本当に楽しめた大好きな場所です。是非、紀行文楽しみにしていますのでオリエンタルさんの楽しい旅が成功しますことを!!お礼
ママブー♪さん
いつもご親切に教えていただきありがとうございます!
アジア方面へはあまり旅行した経験がないので
勉強になります☆
考えすぎず感じたままに気持ちを伝えてきますね。
出発を数日に控えワクワクしっぱなしです。
どうもありがとうございました。(by オリエンタルさん)2 票
ママブー♪さん
-
回答日:2006-07-07
オリエンタルさんはじめまして
私はベッドメイク1部屋に1リンギで渡していました。
またルームサービスの際にも1リンギという感じでした。
あまり気になさらずに、楽しんできてください。
【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inopon/
お礼
いのぽんさん
お返事ありがとうございます!
参考になりました。
楽しんできますね!
ありがとうございました♪(by オリエンタルさん)1 票
いのぽんさん
-
回答日:2006-07-07
マレーシアにチップの制度はないと考えたほうが良いと思います。
日本人はすぐサービスと言うとチップをと考えますが、普通はホテルから給料を貰っている人たちがその仕事に従事しているのだから、
宿泊料に含まれていると考えた方が良いですね。と言うより、一人がチップをあげることで「ああ日本人はチップを出すものだ」と
言う意識を持つことでチップをださない人はケチなんだということになります。
旅行社のガイドに聞くとチェックアウト時日本の枕銭感覚で1?2RMを置いてきた方が良いでしょうと言う人もいますが、これも出来れば
やめて欲しいです。
マレーシアの人は総じて気の良い人が多いですが、日本人も実に気の良い人種で、タクシーなどでちょっと親切にされるとつい5RMとか
10RMをチップにあげる人がいます。これは軽く二人が食事できる金額です。
日本人には気持ち程度でしょうが、現地の人にすれば大金です。
こういったお金をぽんとくれる日本人はお金持ちと言う気持ちを持つことで、日本人に対してチップを請求するような習慣をつけたら、
マレーシアの良さはなくなってしまいます。気持ちに対しては気持ちを込めて「テレマカセ(ありがとう)」と笑顔で返しましょう。
ちょっと話が違いますが、日本の知床に行くと、可愛い小熊に遭遇して一個のソーセージをあげたことでその熊を撃ち殺すことになった
という警告書が掲示されてありました。
例えは違うようですが、他の東南アジアで日本人がしてきたこと、このマレーシアではやめて欲しいです。
マレーシアでは笑顔でエンジョイしてください。
私は特にランカウイ島、キャメロンハイランド、コタキナバルは好きなところです。
良ければ私の旅日記もご覧下さい。また質問があれば私の掲示板に書き込み下さい。
【参考URL】http://4travel.jp/traveler/malaylove/
お礼
malayloveさん
お答え、ありがとうございます!
とても勉強になりました。
よかれと思っていても仇になることもあるのですね。
出発前に質問してよかったです。
笑顔で楽しんできますね。
ありがとうございました!(by オリエンタルさん)1 票
-
回答日:2006-07-07
こんばんは。あまり参考にならないかもしれませんが書き込みしてしまいまいます^^;
チップはベッドメイキングをしてもらったら1?2RMおいた気がします。
(1台1RM?おいたかも。。。)
ポーターさんにはちょうど細かいお金が無くて5RM位渡しちゃったけれど
そんなにもいらない気がします。
そのほか(レストランやスパなど)はチップ渡しませんでしたよ。
コタキナバルはほんとに素敵なところです。私もまた行きたいようぅう!!
楽しんできて下さいね^^お礼
doublesistaさん
早速のお返事ありがとうございます!
とても参考になりました♪
いろんな方の旅行記を拝見し
毎日ワクワク状態です。
私もdoublesistaさんのように
また行きたい!って思えるよう
楽しんできますね。
ありがとうございました。m(_ _)m
(by オリエンタルさん)1 票
Kazu.Z:Dさん
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

