旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チャンギ国際空港での乗り継ぎについて

  • チャンギ国際空港での乗り継ぎについて

    • 投稿日:2011-02-27
    • 回答:5

    締切済

    シンガポールとバリ島への旅行を計画しています。

    まず、成田を10:40発、チャンギ国際空港に17:20着のANAを利用し、チャンギ国際空港を18:50発のデンバサール行きのシンガポール航空を利用しようと考えていますが、乗り継ぎ時間が1時間30分しかありません。

    いままでは乗り継ぎの時間が2時間以上あったり、同じ航空会社を利用していたので、今回は時間的に乗り継ぎできるか不安ですが、問題ありませんでしょうか?

    また、航空会社をそれぞれ別々に手配しようと考えていますが、そうするとチャンギ国際空港で荷物を拾ってから、またチェックインになるのでしょうか?

    それぞれ教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-02-27

    私もチャンギで同様の乗り継ぎでバリ島に行きましたが、着陸の際、空港が混んでいて着陸待機となった上、着陸後ゲートまでの移動も時間がかかりました。係りの人が出口で待っていてくれてカートで場内移動したので何とか間に合いました。人はともかく荷物が引き継げなくなるリスクの方が高かったのですがこれも何とかなりました。

    問題のある投稿を連絡する

    ishiyoshさん

    ishiyoshさん

  • 回答日:2011-02-27

    シャパラルさま

    こんにちは^^

    私も同じ経路とほぼ同じフライトで昨年インドネシアに行きました。
    この経路は何度か利用していますが、やはり別手配です。

    ANAとSQはアライアンス提携があるので、荷物はそのままスルーできますが、
    日本でチェックインする際にちゃんと伝えておく必要があります(最初のチェックインの際にSQのチケットの控えを見せればよく、荷物には乗継タグをつけてくれます)。
    これをすることでANA側にも私の最終目的地がどこでどの便に乗り継ぐのかが、記録されます。
    乗継は何事もなければカウンターが混雑しているわけでもないしスムーズです。が…
    同じ便の時、私の場合はハプニングに見舞われました^^;
    通常なら荷物もスルーなので問題ないスケジュールだと思いますが、
    たまたま日本の出発が大幅に遅れ、乗継がギリギリでした。
    機内でその旨を伝えると、CAも既に承知していて空港係員が私の名前を持った札を持っているので案内に従うように言われました。
    結局着いたのは搭乗が開始されてからでしたが、ドアクローズしているわけではないので、てっきり乗れると思っていたら、有無も言わせず後発便に振り替えられました。
    そんなことも不運な時にはあるということでご参考まで^^;

    ちなみにその時の旅行記はコチラです
    http://4travel.jp/traveler/made/album/10444846

    よいご旅行を!(^^)/~

    まで

    問題のある投稿を連絡する

    までさん

    までさん

  • 回答日:2011-02-27

    仕事で頻繁にチャンギ空港を利用しますが特に問題になるところはありません。
    チャンギ空港のMCTは別の航空会社同士で違うターミナル同士の移動になっても、
    60分なので特に問題は発生しません(SQ/MI等の同じ会社同士はMCT45分です)

    仮に成田で遅延等が発生してもMCTをクリアしているので責任もって
    次便等で目的地には運んでもらえますので心配しなくても大丈夫です。
    (乗り継ぎ保障を確実にするために要乗り継ぎ情報!)

    ただ今回はチケットを別切りで手配しているようですので成田で必ず、
    乗り継ぎ情報を入れてもらうようにしましょう(ANAに今直ぐに連絡でもOK)

    乗り継ぎ情報を入れてもらい成田でチェックインすれば大抵荷物受取はバリ島での
    受け取りになります(心配であれば成田で受取はバリ島でお願いと言えばOKです)

    そうすれば搭乗券もシンガポールから先のバリ島までの計2枚を
    成田で受け取りますのでチャンギでの再チェックインは不要になります。

    何かの参考に。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-02-27

    こんにちは

    私の経験では、1時間半での乗り継ぎは可能だと思います。

    荷物は最初に預けた所から、目的地まで受け取りはないはずです。

    以前、スペインから日本に帰国する際、
    スペイン→ヒースロー→チャンギ→成田と
    乗り継ぎましたが、荷物はスペインで預けたっきりでした。

    ちなみに、その時のチャンギの乗り継ぎ時間が1時間半だったのですが、
    ヒースロー空港がシステムダウンして、出発が2時間遅れましたが、
    飛行機はチャンギで待っていてくれました。(どういうシステムなのかはよくわかりませんが・・・)
    人間だけがあわてて乗り継ぎ、荷物は別便になりましたが、とりあえずは帰って来れました。
    荷物は後日帰国し、宅急便で我が家に帰ってきました。


    もう、何年も前の話なので、まずはANAにご確認されるのが一番かと思います。

    よい旅ができるといいですね^^

    お礼

    回答ありがとうございます。
    途中で荷物を受け取らないことを祈ります。(by シャパラルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukikoさん

    yukikoさん

  • 回答日:2011-02-27

    こんにちは。
    チャンギ空港は何度が利用してますが、乗り継ぎで利用する人も多く便利な空港だとおもいます。
    乗り継ぎ時間は1時間半で大丈夫です。もし、ご心配ならANAに聞いてみたら良いとおもいます。また、前日の夜便に乗り、空港内(入国せず、ターミナル内)にあるホテルでお休みになるとか....。

    乗り継ぎは私はスターアライアンスのエアライン間の乗り継ぎをしたことがありますが、荷物を受け取った記憶がありません。ただ乗り継ぐエアラインにより変わる場合もあると思いますので、こちらもANAへ確認していただいたほうが確実で早いとおもいます。

    ご参考になるかわかりませんが、楽しいご旅行になるといいですね。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ANAに確認してみます。(by シャパラルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    de☆lさん

    de☆lさん

シンガポールの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP