旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シリアのビザ申請

  • シリアのビザ申請

    • 投稿日:2011-01-31
    • 回答:4

    締切済

    GWにシリアに行く予定です。

    ビザ申請に「英文在職証明書」が必要とありますが、サンプルを見ると、会社の代表者のサインがあります。これは例えば総務の担当者のサインではダメなのでしょうか?

    プライベートで(しかも仕事を休んで)行く旅行なので、さすがに社長にサインを頼むのは厳しいのですが、行かれた皆さんはどうされたのですか?

    ぜひアドバイスをお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぺこっちさん

    ぺこっちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-02-01

    私も2010年7月にシリアへ行き、出発の前の週に日本でビザを取得しました。私の職場も大きな規模のところではないのですが、社長に会うのは時間の制約があって厳しいので、所属している部署の部長にサインをいただいて提出しました。

    老婆心ですが、代理店を通さずご自分でシリア大使館に行かれる場合は、申請時間が限られているのでご注意ください。私が行った2010年7月時点では、週3日の午前中のみ(受け取りは数日後の申請受付日の午後)になっていました。

    お礼

    はまゆうさん、ご回答ありがとうございました!

    私が考えていることと同じように実際に申請をされたお話を聞いて安心いたしました。

    申請・受領時間、曜日が限られているのが困りますよね(><) 代理店に頼むと手数料¥6,000くらいとられるので自分で行こうと思ってるのですが、ビザの為に2日も仕事を休むことになるので、ちょっと迷っています…(by ぺこっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はまゆうさん

    はまゆうさん

  • 回答日:2011-01-31

    2010年7月にシリアにいきました。

    私の場合は、総務部の担当者に証明書を作成してもらい、サインは総務部長のものでした。
    (そもそも社長にもらうつもりはなかったです。。。)


    上の方も書かれていますが、心配であれば大使館に直接確認するのが良いと思います。
    私も一度電話で聞いてから申請書を準備しました。

    良い旅になるといいですね?

    お礼

    かずーさん、ご回答ありがとうございました!

    そうですか!かずーさんも総務部長のサインでしたか!安心しました。
    一応大使館へ電話して確認してから総務部長のサインで作成しようと思います。ありがとうございました!(by ぺこっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かずーさん

    かずーさん

  • 回答日:2011-01-31

    自分の会社は、英文のサンプルどおり英文で在職証明書は作ってくれたのですが、社長のサインは無理ということで日本語の在職証明書のように日本語の社長名に社長印を押してくれました。
    それを持ってビザ申請に行ったら、その場で社長名の英語表記を追記するように言われて自分で追記したら受理されました。

    お礼

    306blakeさん、ご回答ありがとうございました!

    そうですよね、社長のサインって厳しいですよね…

    でもその場でご自分で追記してOKになったっていうのもいい加減ですね・笑 それほど神経質にならなくてもいいのかもしれませんね。(by ぺこっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    306blakeさん

    306blakeさん

  • 回答日:2011-01-31

    ぺこっちさん はじめまして。

    去年の11月?12月でシリアに行って来ました。

     私もシリアビザを日本取りました。私の場合ですが会社で2日?3日ぐらいで発行出来ました。会社によって違うかもしれませんが、一度会社の方に相談してみたら良いと思います。もし自分でサインを貰いに行く必要があるなら一度大使館に電話して相談してみるのが良いです。私も不明な点は直接大使館に電話して聞きました。

     質問とは関係ないのですが、自分でビザを発給する場合は直接大使館に
    持参してください。知らずに郵送したら送り返されました(笑)

     回答になっているか分かりませんが参考になれば幸いです

    お礼

    kareiさん、ご回答ありがとうございました!

    小さい会社に勤めてますので、実は英文在職証明などを作るのは自分の仕事なんです・笑 ただし、サインを社長にもらうのはかなり抵抗があるので、質問してみました。大使館に電話というのは全く考え付きませんでした。一度電話してみます。

    申請も受領も大使館へ出向かないと行けないのが厄介ですよね!以前取得したカンボジアのビザは郵送OKだったので、郵送のつもりでいました…(by ぺこっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kareiさん

    kareiさん

シリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シリア最安 1960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シリアの料金プランを見る

PAGE TOP