旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シリアのビザについて

  • シリアのビザについて

    • 投稿日:2009-09-15
    • 回答:5

    締切済

    ヨルダン、シリアを旅行します。
    空路でヨルダンに入り、ヨルダンから陸路でシリアに入ります。
    ヨルダンは空港でビザが取得可能とのことなので取得せずに行きますが、
    シリアはネットで調べてみると、日本で取得したほうがよいのと、現地で取得できると両派に分かれているのですが、
    実際のところどうなんでしょう?
    知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2009-09-26

    私は今年のGWにヨルダンからシリアに向かいました。
    私の経験だけで言うと比較的簡単にビザを国境で入手できました。

    周りの旅行者から「シリアはとてもいい」と言うのを聞いて急遽、行こうと思ったのですが、地球の歩き方を読むと難しそうだったので諦めかけてました。
    ですが2週間前に国境でビザを取れたって聞いたのでとりあえず乗り合いタクシーで国境に向かいました。ちなみにタクシーのメンバーは、ビザ取得済みの日本人と、シリア人、ヨルダン人とビザ無しの私達2人。タクシー代はみんな同じです。確かに取得してた人に比べて15分くらい余分に時間はかかりましたね。
    私達はヨルダンからまた帰国する予定でしたから、もしビザが発給されなくてもアンマンに戻れば良かったわけですが、ごんたろうさんはどの様なスケジュールですか?
    シリアから帰国される予定でしたら、ビザを事前取得した方がいいでしょうね。ビザ発給は流動的でしょうから。それでもビザ無しで行かれるなら、アンマン?ダマスカス航空券を購入する覚悟は必要になってきますが・・・・

    シリアは噂通りすごくあったかい国でしたよ。是非訪れてくださいね。

    お礼

    macnさんこんにちは。
    情報有難うございます。私はヨルダンIN、シリアOUTです。
    旅行会社にも聞いたところ、時間はかかるけど、
    ビザの取得に手間はかからないとのことでしたので、
    ビザ無しで行くことにしました。帰りの航空券もあるので、
    なんとかなるでしょう。もうすぐ旅立ちです。楽しみです!!

    P.S.オーロラ綺麗ですね。私もオーロラ好きです!
    (by ごんたろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    macnさん

    macnさん

  • 回答日:2009-09-16

    基本的には日本で取得した方がいいと思います。
    自分は2009年3月にヨルダンからシリアに入ったのですが、
    日本でビザ取得したので何の問題もなくイミグレーション通過できました。

    ヨルダンからはJETTバスでダマスカスまで行ったのですが、
    同乗していたオーストラリア人グループ数名はビザを取っていなかったらしく、
    窓口で結構揉めていました。急きょビザ発行してくれていましたが、対応がすこぶる面倒臭そうでした。

    結論として、国境で取れない事はないと思うが、安心して旅行するには日本で取得した方が良いと思われます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yasuki01/album/10320652/

    お礼

    やすごろーさん。回答有難うございます。
    国境なんてただでさえ、ドキドキなのにビザがなかったらさらにドキドキですね。
    なくても何とかなるけど、あったほうがいいですね!
    もう一度代理店に聞いてみます。間に合うかな・・・(by ごんたろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-09-15

    2008年の1月、ヨルダンから陸路でシリアへ移動しました。
    バスでの移動だと、国境で置いて行かれる可能性がありますが
    (そもそもシリアビザを持っていないとバスのチケットが買えないと思います)
    タクシーで行けば国境でビザ取得が可能です。
    わたしは乗合タクシーで行こうとしましたが
    午後だったせいか、人が集まらず
    ドライバーとわたしの二人でシリアへ向かうことに。
    (当然、割高になりました)
    国境でのビザ取得は時間がかかります。
    行くことが決まっているなら、あらかじめ日本で取ることをお勧めします。
    (わたしの場合はヨルダン滞在中に思いつきでシリアへ行くことに)
    タクシー会社も、ビザを持っていないと
    手続きに時間がかかるから・・と嫌がったり
    タクシー料金をあげたりするんで
    交渉が面倒くさいですよ。

    お礼

    noritamaさん、こんにちは。
    やはり陸路での国境越えはビザに時間かかるんですね。
    事前取得が無難ですね。とはいっても、来週はシルバーウィーク!
    間に合うかな・・・ちょっと代理店と相談してみます。
    有難うございました。
    (by ごんたろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    noritamaさん

    noritamaさん

  • 回答日:2009-09-15

    こんにちは
    今年の5月頭にヨルダンinシリアoutで行ってきました。
    絶対に国内取得派です。

    4Travelのページに今年の4月にシリア大使館からもらった
    用紙がアップされてます。A4で出力して使ってください。
    両面印刷して2枚作成して申請した方が良いです。

    申請日は週3回なので確認を…

    シリアinヨルダンoutならvisa現地取得でもOKかもしれませんが
    ヨルダンinシリアoutなら絶対日本で取得したほうが良いです。

    実際に「通過できないかも」と言っていた日本人と国境で会いました。
    ヨルダンのシリア行き安タクシーもVISA持っているか持っていないかで
    乗せる乗せないを決めていました。(国境通過に時間がかかる為)

    代理店にお金を払っても国内取得をすすめます。
    シリアは良い国ですが国境は多少緊張しています。
    最近の情報なので日記を参考にしてみて下さい。
    質問があれば個別でメールください
    わかる範囲でお答えします。

    シリア、ヨルダンは本当にいい国です。いいご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taro201/album/10340846/

    お礼

    タロさん、こんにちは。回答有難うございます。
    今年の5月ですか・・・本当は気候のいいGWに行きたかったのですが、
    仕事で泣く泣くあきらめ、10月に・・・・

    一応、ガイドを付けるので、大丈夫かと思ってたですが、
    現地取得は時間かかりますかね。シリアINだと空港で簡単に取れるみたいですけどね。
    代理店に聞いても簡単ですよみたいな返事で・・・それは空路だろ!
    って突っ込んでやろうかと思いました・・・
    (by ごんたろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タロさん

    タロさん

  • 回答日:2009-09-15

    わたしはトルコからシリアに入りました。
    オートバイでイランに向かっていて峠の雪の固まりで転倒恐くなって
    バットマンからアンカラに戻ってシリアのビザを取りました。

    受け取りは次の日でした。ビザそのもは普通に取れました。
    国境で「観光○○」と漢字で書いてある部屋で待たされましたが、
    ワイロをほしかったみたいでしたがわからないふりして、そのまま
    入国できました。

    日本でつかんだ「中東」→つい最近まで「中近東」と呼んでいたんですよね。
    その「中東」と聞いただけで「恐さ」の「常識」植え付けたのは今回惨敗し
    た日本の政権だったのではないでしょうかね。

    こわごわと入ってみたらシリアの人たち人なっつかしい人でした(あたりまえ
    でしょうね)

    ヨルダンからでも問題ないと思います。2001年3月のことでした。



    お礼

    バイクの松尾さん、ありがとうございます。
    バイクで国境越えとはワイルドですね。
    賄賂があるとはちょっと驚きです。。。
    いざとなったら現地調達できそうですね。

    (by ごんたろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

シリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シリア最安 1960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シリアの料金プランを見る

PAGE TOP