旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

EU圏内複数滞在時の免税手続・換金方法

  • EU圏内複数滞在時の免税手続・換金方法

    • 投稿日:2010-12-03
    • 回答:3

    締切済

    こんばんは^^
    来週からバルセロナとウィーンに行きます。

    EU圏内複数滞在の場合(乗継で帰国ではなく)最終国の税関で手続きを行うとありました。
    ?バルセロナだけ免税範囲の買い物をする予定です。その場合もバルセロナでは税関を通らずそのまま出国し、最終国のウィーン空港で税関を通せばいいのでしょうか?

    ?換金(現金払戻し)の場合、「現地通貨で払戻し」とあったため成田到着後に換金手続きをと思っていました。けれど、それとは別のサイト情報によると「希望通貨で払戻しのため、極力出国税関で換金を」とあります。
    どちらが正しいのでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    アラタさん

    アラタさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-12-08

    何度も、申しわけありません。 再び大将です。  書き忘れです。
    これは、両替にも共通して言えることなので、記しておきます。ユーロを日本円に換金する場合、取られても手数料1回。  でも、ユーロを例えば、
    ユーロ圏外、イギリスの空港でするとしましょう。その場合は、ユーロから、ポンド、それから日本円へと、時間がかかるうえ、ヘタすると2回の手数料を取られてしまうかもしれません。 それと、日本円で一番小さいお札は千円からで、それを切ると、コンからの両替は不可能(のはず)、千円にプラスして、はしたのコインがあったとしても、これは日本円でなく、最初のお金が混ざって、戻ってくると思います。 両替をされたことのある方なら、私がいちいち申し上げなくても、お分かりかと。でも、いま、変更してますよ、ということがあれば、反対に教えてください。  それから、バルセロナでも一度、偽札を握らされたことも。  でも、なかなか、これが、本物かどうか、わからないですわ。

    お礼

    大将さん、はじめまして。こんばんは^^。
    本日帰国しました。お礼が遅くなりすいません。。

    両替は今年のはじめに他国に行った際行いましたが、日本より現地空港の方がレートが良いとのことで行いました。
    EU圏の旅行は久々でして、最近はどうなのかと思いトピ立てた次第です。
    通貨とTC1000分の両替についてですが、現地では換えずに持ち込みました。
    コインは不可ですね。他は近所の銀行で両替します。
    ありがとうございました。

    (by アラタさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-12-08

    1の回答の前に”BCNでは免税範囲の買物をする予定”とありましたが、
     日本の免税範囲とごっちゃにされてませんか? それか、”税金の払い戻しを受けるような、高い買い物は(といっても、店によってもいくらから免税してくれるかにもよりますが)予定されていないということでしょうか?
    EU県内は、とにかく、最終EUの所で、ということになります。ただし、その手続きには書類、それとその品物をみせるのが原則なのですが、その国の”税金払い戻し”場所にもよります。

    2は、最終のEUの税金払い戻し場所で現金を受け取るか、日本に帰ってきてから日本円にするかですが。例えば、ヨーロッパでその税金を返してもらう、としましょう。 それが、次回のためのユーロか、身近な日本円か、それともアメリカドルか。 これも人、それぞれでしょう。 その税金の金額にもよりますが、少なければ、私だったら、ユーロで受け取って、そこの空港の免税店で使います。最悪機内で。 もし、現地で日本円にと考えるなら、税金払い戻しの場所に充分な日本円があるのか? それと、その時のレートも考えます。両替の手数料もたぶん、取られると。 たいした差はないなら、細かいぎりぎりまで、両替してくれる、日本語の通じる日本のほうがましかな、と。でも最終は、ご自身で決められてください。もっと細かく、説明したいのですが、紙面がなくなるので、これくらいにして。でも、私も旅行業界はなれて、5年も経つので、インフォメーションはアップデートされ、私のは参考程度にしてください。  

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-12-03

    アラタさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズです。

    いくつかネットで調べてみました。
    http://wien-jp.com/wien-jp/taxfree.php
    http://jp.franceguide.com/%E5%85%8D%E7%A8%8E%E6%89%8B%E7%B6%9A.html?NodeID=1&EditoID=70148

    ? シェンゲン協定加盟国間を旅行し出国する場合は、
      原則的に最終出国値での手続となっているそうです。
      なので、ウィーンで手続をするのが順当のようです。

    ? この御質問については、答えが分かりませんでした。

    上記アドレスには、その他の役立ち情報も書いてありますので、
    御参考にして頂ければ、と思います。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローさん、こんばんは。いつもお世話になります。
    本日無事バルセロナ・ウィーンから帰国しました^^。
    お礼が遅くなりすいません。。
    仰るとおり最終のウィーンで手続きを行いました。ただガイドブックによると「チェックインカウンターすぐの並びのリファンドで行う」とありましたが、実際にはパスポートチェックを行った後でした。インフォメもチェック後には設けてなく凄く分かりづらい中、ようやく無事に完了しました。
    ありがとうございました。





    (by アラタさん)

    問題のある投稿を連絡する

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP