旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

子連れバンコク観光。ベビーカーは使えますか?

  • 子連れバンコク観光。ベビーカーは使えますか?

    • 投稿日:2010-11-14
    • 回答:4

    締切済

    11月17日からバンコクとラオスに子供(1歳5ヶ月)と一緒に出かけます。
    同じく子連れのママ友と行くため、荷物を持ってくれる人(例えば夫など)はおりません。

    まだ長時間歩ける年齢ではないので、ベビーカーの持参を考えていますが、
    バンコク市内で、日本(主に東京)と同じようにベビーカーを使えるものでしょうか?
    ご存知の方、ぜひ教えてください。


    また、持参するベビーカーのタイプでも迷っています。

    アップリカのスティック(畳めば肩から背負える)
    クイニーザップ(コンパクトに畳めて、小さめのトランクにも収納可)
    エアバギーmimi(大きくて、畳んだ状態での持ち運びは不可だけど、頑丈なつくりでがたがた道もOK)

    かなりマニアックな質問になってしまいましたが、
    ぜひアドバイスのほどお願い申し上げます。



    ちなみに、バンコクではワットポーなどの寺院観光と
    マッサージ、ショッピングセンターでの買い物、オリエンタルホテルなどでの食事を
    予定しております。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-11-14

    プルミエ フィグエさん、こんにちは。
    あいあ?るです。

    行く場所にもよりますが、大雑把に言って施設内は利用可能、移動には利用不可能と考えていただいてよろしいかと思います。

    既に他の方が書かれていますが、タイの道や公共交通機関は基本的にバリアフリーではありません。
    タイはバリアをクリアーできないような人が一人で歩道を歩いたり、公共交通機関を使わなければならないような社会ではありませんので。

    移動にはタクシーか、タクシーが危険だと思うのであれば車をチャーターすればよろしいかと思います。

    ただ1歳半の子供を連れてオリエンタルホテルでの食事はどんなものかと思います。

    お礼

    あいあ?るさん、ありがとうございます!

    そうですね。移動は渋滞覚悟でタクシーでしょうか。

    オリエンタルホテルの件、ディナーではなくランチかハイティーを考えていたんですが、
    子供と一緒に入れるような雰囲気ではないでしょうか?

    検討してみようと思います。
    ありがとうございました。(by プルミエ フィグエさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-11-14

    だいぶ良くなっていますが、日本のようにバリアフリーではありません。歩道なども、がたがたのところが多いです。行かれるところによって、随分違ってきますし、ケースバイケースで状況は変わります。例えばツアーでホテルから車で移動であれば、観光地等で少し遣う程度であれば問題ないと思われますし、個人でBTS等公共の交通機関を使ってなら結構大変なのかもしれません。ただ、タクシー等の料金もBTSを使うのとさほど値段は変わりません。しかし、タクシーは初めての旅行では使いにくいかも知れませんが、ホテルのドアボーイ等にお願いするなどすれば良いかも知れませんね。ただ、BTS等でも日本と風習が違い、子供を優先的に座らせてくれますので、おせっかいなタイ人は席を譲ってくれると思います。小さい子供を連れて食事に行っても従業員がかわるがわる子供を抱っこして子供をあやしてくれるような国柄です。
    先ず、観光の御寺巡りですが、ワットアルーン、エメラルド寺院、等であれば先ず、船で移動して、エメラルド寺院等で少し歩くと思いますが、ベビーカーでも大丈夫だと思います。後、ショッピングセンターやホテルでも問題は無いと思います。途中の移動が一番問題ではないでしょうか?ラオスも経験はありますが、タイと違ってインフラは整備されておりませんので、覚悟が必要かも知れません。

    お礼

    santaさん、ありがとうございました!

    寺院内でも使えるんですね!
    その辺の情報はガイドブックに載っていなかったので、とても助かります。

    タクシーは渋滞が気になるところではありますが、
    ツアーではないので、活用することになりそうです。

    ラオスはそうみたいですね!
    駐在している友人が、滞在期間中の車(ドライバー付き)を用意してくれたので、
    こちらは安心です。

    どうもありがとうござました。(by プルミエ フィグエさん)

    問題のある投稿を連絡する

    santaさん

    santaさん

  • 回答日:2010-11-14

    昨年2歳1ヶ月と4歳の息子を連れてバンコクへ行ってきました。
    海外へ行くときは必ずベビーカー持参です。

    バンコクの空港内の移動も距離があるので手荷物持って子どもを抱いて
    では 親がどんなに体力があっても疲れてしまいますよ。

    市内の歩道、デパート、飲食店、ナイトマーケット、市内観光のお寺巡りにも全てベビーカー持参で行動しました。
    なにも問題なく日本と同じ様に行動できましたよ

    できれば小型のベビーカーのが便利だと思います。
    下記の旅行記に使ったベビーカーの写真が1枚あったので参考にしてください

    http://4travel.jp/traveler/koya/album/10360785/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/koya/album/10360785/

    お礼

    こやママさん、コメントありがとうございます!

    さっそく旅行記を拝見させていただきました。
    楽しそうなところですね!

    寺院内も、ベビーカーで見て回ることができるんですね!
    安心しました。
    途中でねむってしまっても、ベビーカーがあれば
    立ち往生せずに済みそうです。

    ナイトマーケットにも行けるとは!

    経験者のお話し、とっても参考になりました。

    感謝いたします。(by プルミエ フィグエさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こやママさん

    こやママさん

  • 回答日:2010-11-14

    おもな駅周辺には本来の歩道とは別に渡り廊下?のように駅?ホテル?デパートとつながっている場所もあるのでそう言うところでは使えますが、駅にエレベーターなどが無い場所がほとんどで、おまけに駅によっては階段のみの場所もあります。
    具体的な滞在先の最寄り駅を確認して質問した方が確実ですが、エスカレーターがあっても駅のエスカレーターの速度の速いことを考えると危なくてベビーカーごと乗せるのは大変危険です。(本当はこっちだってしちゃいけないしね?) 

     折りたたみベビーカーを持って行って補助的に使うなら良いかもしれませんがでもまぁまたなんでそんな場所にオチビさんと?という感じではありますが・・・

     ですが決定しているとのこと、とにかくいちいち荷物はホテルに戻って置いて子供は抱っこ覚悟・・・くらいで行けば良いのではないでしょうか?

     気を付けて行ってきてくださいね。

    お礼

    ママブーさん、早々にコメントをありがとうございました!

    たしかに、なんでまた……って感じですよね(笑)。

    実はラオスに駐在している友人を訪ねるのが目的なのですが
    (なんでも、とっても子育てしやすい環境なんだそう)、
    バンコク乗り継ぎなので、ストップオーバーしたほうが
    ベビー達の負担が減るのでは!?と考えまして。
    で、せっかく泊まるなら!という貧乏性根性がむくむくと、、、という状況です(笑)。

    軽量バギーと抱っこ紐の併用で、なんとか頑張ってみます!

    どうもありがとうございました。(by プルミエ フィグエさん)

    問題のある投稿を連絡する

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP