旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モロッコ入国審査について

  • モロッコ入国審査について

    • 投稿日:2010-09-27
    • 回答:10

    締切済

    10月末にモロッコ旅行を予定しています。

    ツアー会社さんから頂いた注意の中に
    「モロッコでは日本人旅行者の健康チェック(目視)があり、それを済ませず入国管理に向かってしまうと、列に並んで待たされた挙句、健康チェックに戻されてしまい、時間を大分無駄にしてしまう」という旨の記載がありました。

    実際旅行された皆様、入国時の健康チェックは、分かりやすい形で行われていましたか?(特に声をかけてもらえないみたいなので)

    また、到着から荷物を見つけ、外に出るまでは、どれだけの時間がかかると見込んでおいたほうがいいでしょうか?

    当方、11:55にカサブランカに到着後、鉄道でマラケシュに向かう予定でおりまして、時刻表を見たところ12:50/14:50/16:50あたりのどれかに乗る事になると思うのですが、1本目とかは、やはり間に合うのは難しいのかな・・・?と思いまして。
    カサブランカ空港から、カサ・ボォアジャー駅への移動もあるので(汗

    アドバイス戴けると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まめ子さん

    まめ子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2010-10-04

    こんにちは!
    九月末よりモロッコへ行っていた者です。
    健康チェックはありませんでした。
    皆さんの回答をみても、稀なのかもしれません。
    電車ですが、私も11:50カサブランカ着で、13:00の列車に乗り13:30カサボワジャー着
    でした。
    ですのでカサボワジャー14:50発に乗れました。
    マラケシュ着は六時頃です。
    バゲッジを早めに見つけられれば、乗り継ぎ自体は簡単なので、
    うまくいけば上記スケジュールでいけるとおもいます!!

    お礼

    わ?!同じ便着でマラケシュへ行かれたんですね!
    とても参考になります!ありがとうございます。

    空港からカサヴォワジャー駅までの移動も心配してたんですが(ホント、心配性で^^;)
    大丈夫そう・・・かな?w
    私も14:50に乗れたらいいな??(by まめ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    marieさん

    marieさん

  • 回答日:2010-09-29

    2007年に旅行しました。

    健康チェックにはまるで覚えがないのですが、入国審査はスムーズでした。
    ただ、私の場合はアリタリアでローマからカサブランカまで直行便だったのですがロストバゲージにあい、空港で余計な時間を費やしてしまいました。スーツケースは旅行の間中届かず、結局タグがはずれてしまったということでローマの空港に保管されたままでした(涙)

    空港からカサブランカ市内までの電車が快適だったので、マラケッシュも大丈夫だろうと思っていたら、乗った電車が大混雑で通路はもちろんトイレの中まで人で溢れてました。皆、大荷物でまるで民族大移動、、、2等席を購入してしまったのも間違いだったのかもしれません。
    これは時期的なものなのか時間帯によるものなのかわかりませんが、これに懲りてこの後の移動はバスにしました。バスは座席数しかチケットを売らないので確実に座れました。当日では満席で買えないこともあるようなので、確実に乗るには少なくとも1日前には購入が必要ですが。

    ご参考になれば。

    お礼

    ロストバゲージ。。。恐ろしいです(><)
    大変でしたね。。荷物無しなんて不便だろうし。

    カサ→マラケシュの鉄道は、一等に乗る様にしようと思います。
    コメントありがとうございました!!(by まめ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rurihaさん

    rurihaさん

  • 回答日:2010-09-28

    今年(2010年)のGWにいきましたが、特に健康チェックはなかったように思います。

    カタール航空でいきましたが荷物が出てくるのは早くはなかったです。

    お礼

    コメントありがとうございます!
    健康チェックは色々なのかなぁ????(by まめ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mi4coさん

    mi4coさん

  • 回答日:2010-09-27

    今年の8月、モロッコに行きました。
    11:55 カサブランカ着、ドバイ経由のエミレーツ航空でした。

    事前にブログ等でスタンプの話は知っていましたが、何もありませんでした。
    ツアーだったせいもあり、添乗員さんについてイミグレまでノンストップでした。

    また、荷物のピックアップ後、外に出るまで、約1時間でした。
    今回、同じツアーの人のスーツケースが破損していて申告のため、少し待った時間を含んでいます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/naberi/album/10495194/

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    私も同じ時間のエミレーツです。
    添乗員さんがいるのと、個人ツーリストは、扱いが違う事もあるのかな??

    やっぱり空港から出れるまでは、1時間はみないといけないみたいですね。

    ありがとうございました。(by まめ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    なべりさん

    なべりさん

  • 回答日:2010-09-27

    去年の6月に行きました。
    (私は深夜に到着したので、電車の事はお答え出来ないのですが・・・)

    イミグレ行く途中にカメラがあって(サーモチェック?)そこを通過しただけでした。

    が、確かに長時間並んだのにメディカルスタンプもらってこいと言われ入国出来ず・・・
    そんな情報は全く知らなかったので???でした。

    またそこまで戻るのが面倒だったので(日本みたいにイミグレは厳しくないと思い)
    違う列にそのまま又並んだらそのまま入国出来ました。
    係の人によってはそんなこともある・・・というあまり役に立たない情報でした!
    モロッコは本当に素敵な国で私もいますぐにでも行きたいです♪
    よいご旅行を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます!!
    スタンプ必要だったら、前もってアナウンスしてくれたらいいのに。って思いますねー。
    入れちゃってよかったですねw

    ありがとうございます。楽しんできますね!(by まめ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    maminxxさん

    maminxxさん

  • 回答日:2010-09-27

    こんにちは!
    今年の6月末から7月始めにかけてモロッコに行って来ました。

    健康チェックの存在は、今初めて知ってビックリしました!
    私は入国審査に普通に並びましたが、健康チェックに戻されるという事はありませんでしたよ。

    飛行機の到着から出口を出るまで1時間はかかりました。
    入国審査にもやたらと時間がかかりましたが、税関がヒドかったです。
    多くの人の荷物を開けて検査をしている上、列の方向が決まっていなく、あちこち割り込みがあって全然進まないのです・・・。
    35カ国旅しましたが、空港の秩序の無さ、イライラ度はワーストワンかもしれないです。

    私は12:55着の飛行機で、マラケシュ行きの列車は14:50/16:50/18:50と選べたのですが、旅行会社の勧めで16:50にしました。
    14:50にしていたら間に合わなかったです。

    当日に列車のチケットを買うのでなければ、時間に余裕を持っておくのがオススメです。
    飛行機の到着が遅れる可能性もありますし。

    良い旅を!!

    お礼

    ご回答ありがとうございます!!
    健康チェックありませんでしたか!?もう終わったのかな??

    やはり、空港では時間をとられるんですねー・・・(>_<)
    覚悟します。

    当日購入予定なので、その時の流れで臨機応変に予定を決めて楽しめる様にしたいと思います。

    ありがとうございました!(by まめ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    margeryさん

    margeryさん

  • 回答日:2010-09-27

    まめ子さん、こんにちは。

    私は去年モロッコを訪れました。
    ただ、健康チェックをされた記憶はないのですが
    MARIELさんと同じように入国書類にスタンプをもらうという事を知らず
    戻されてしまいました。(私の時も進行方向左側に机があり係員がいました)

    鉄道についてですが、
    私も空港からカサブランカ → カサ・ボヤ → マラケシュ
    というルートで列車に乗ったのですが、チケットを買うのにかなり時間が
    かかりました。というのもみんな列に並ばず入り乱れているし
    順番というものが全くない状態でした。結構横入りもされましたし・・・。
    (ただ、カサ・ボヤ駅はちゃんと紐が張られていて、整理されてましたので
    その点は助かりました)
    また、手早くチケットを買うためにも、メモ帳などに行き先等を書いて渡すと間違いがないと思います。

    それでは、気をつけて行って来て下さい。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    スタンプやっぱりあるんですね??。
    気をつけて回りを見ながら行こうと思います!

    列にきちんと並ばないお国柄なんですねー(・・;)
    メモに書いて購入する様にしますね!
    ありがとうございます!(by まめ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    vagabundeoさん

    vagabundeoさん

  • 回答日:2010-09-27

    5年前にモロッコを訪れましたが、健康チェックなるものは知りませんでした。荷物はすべて機内に持ち込んだので、わかりません・・・。
    電車は、とりあえずカサヴォワヤジャー駅へ行ってからチケットを買ったらどうですか。私は同駅でチケットを購入しましたが、すんなりと買えましたよ。行き先、時刻、座席の等級を伝えるだけです。メモ帳に書いて渡して伝えました。座席は一等がよいと思います(コンパートメント式、確か一つの個室に、テーブルをはさんで3人ずつ、合計6人が座れる)。ちなみに、座席は指定されていますが、その個室内では早い者勝ちでした。

    お礼

    健康チェックは、新型インフルエンザをうけて実施されているこのみたいなので、5年前は無かったのかもしれないですね。

    チケットは当日駅で購入予定です!
    メモに書いて見せて購入!なるほどーー!
    間違いなくていい方法ですね!
    ありがとうございました!(by まめ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    不動心さん

    不動心さん

  • 回答日:2010-09-27

    そのようなものあるのさえ知りませんでした。
    個人で行きましたが、友人と喋りながらパスポートコントロールに行き荷物を取りました。
    荷物はすぐ出てきましたよ。驚くほど早かったです。
    でも1本目は用心の為やめた方が良いかと思います。

    お礼

    すぐ荷物受け取れたんですか!?
    そんな日もあるんですね!
    私も空いているといいなぁ・・・。

    ありがとうございました(by まめ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちょびさん

    ちょびさん

  • 回答日:2010-09-27

    こんにちは。
    1年前の情報ですが、あまり状況に変化はないかと想像しますのでお答えします。

    まず、健康チェックですが飛行機を降りてからイミグレに向かう途中、イミグレカウンターまでもうちょっとという所に机に座った係員のあるコーナーがあり(私の時は進行方向左側でした)、そこで入国書類にスタンプ(手書きサインだったかも)をもらわなければなりませんでした。私はそうと全く知らなかったので、戻されてしまいました。
    仰る通り声はかけてもらえないので、2度手間にならないために自ら出向くことをお勧めします。

    また空港の荷物引き取りは信じられなく遅かったです。何だかのトラブルがあったケースを除くと経験上一番遅い空港でした。30分以上(到着からではなく、引き取り体制が整ってから)は待った気がします。
    私も、そこから列車でマラケシュに行きましたが、1本目は「乗れたらラッキー」ぐらいに考えておかないと、きっとイライラすると思います(笑)

    それでは良い旅を。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    机に座った係員さん、注意して探します!ありがとうございます。

    電車は、そうですよね?、2本目に乗るつもりでいます。
    チケットもその場で購入予定なので、時間かかるのを覚悟しておきます!

    ありがとうございました!(by まめ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    MARIELさん

    MARIELさん

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP