旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チュニジアの見どころについて

  • チュニジアの見どころについて

    • 投稿日:2010-09-16
    • 回答:3

    締切済

    10月にチュニジアへの旅行を計画しています。
    他の方の質問や旅行記等を拝見しましたが、どこを周るか決めかねているのでアドバイスをお願いします。
    ちなみに、

    シティブサイド
    クサールギレン
    マトマタ(シェニ二)

    の3か所は絶対に周りたいと考えています。


    その他に世界遺産にも登録されている遺跡を見に行きたいと考えているのですが、
    奈何せん世界史に詳しくないもので、遺跡を見てもその背景がわからずあまり感動できない気がしています。
    (もちろん行く前にかじる程度は勉強していくつもりですが…)
    ?そこでチュニジアにあるいくつかの世界遺産の中で世界史や遺跡初心者でも「おお!」と思えるような遺跡があれば教えてください。

    ?また上に挙げた3か所以外で、おすすめの場所や、ここは見ておく価値がある!という場所があったらぜひ教えていただきたいです。

    ?レザールージュに乗ってセルジャ渓谷も見たいと考えているのですが、中々この辺りの情報が見当たりません。乗ったことがある方がいましたら是非感想を教えていただきたいです。


    長くなりましたが、以上3点が質問です。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しほさん

    しほさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-09-23

    ベストシーズンですね。
    私は今年2月に一人旅をしてきました。
    ホームページにも載せてありますが、メディナばかり回っていました。
    予備知識があまりなかったためカルタージュは感動が少なかったです。
    でも市電で行ったモナスティールは素晴らしかったです。
    青い海に古い建物が素晴らしく映えていました。
    冬のため砂漠には出かけませんでした。
    あまり参考にならないでしょうが。
    良い旅になりますように。

    【参考URL】http://www2g.biglobe.ne.jp/~dorobue/Tunisia.htm

    お礼

    ホームページを拝見させていただきました。
    色鮮やかな写真にますますチュニジアに行くのが楽しみになりました♪
    メディナの街歩きは楽しそうですね。

    PCトラブルでお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございました!(by しほさん)

    問題のある投稿を連絡する

    flierさん

    flierさん

  • 回答日:2010-09-16

    チュニジアはローマ遺跡の多い国です。
    世界遺産に登録されているのは、次の8カ所です。

    ・チュニス旧市街 - (1979年、文化遺産)
    ・カルタゴ遺跡 - (1979年、文化遺産)
    ・エル・ジェムの円形闘技場 - (1979年、文化遺産)
    ・イシュケル国立公園 - (1980年、自然遺産)
    ・ケルクアンの古代カルタゴの町とその墓地遺跡 - (1985年、文化遺産)
    ・スース旧市街 - (1988年、文化遺産)
    ・ケルアン - (1988年、文化遺産)
    ・ドゥッガ/トゥッガ - (1997年、文化遺産)

    そこで質問への回答ですが・・・
    ?の世界遺産ですが、「エルジェム円形闘技場」が
     挙げられます。保存状態がよく、ローマのコロッ
     セオに似た迫力があります。

    ?他にあげるとすれば・・・
    ・サハラ砂漠・・・折角の機会なので、砂漠体験を
     してみてください。

    ・大塩湖ショット・エル・ジェリド・・・どこまでも
     続く塩湖の干潟は珍しい光景です。


    以前、ツアーでチュニジア一周をしましたが、その折の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    上記のすべての世界遺産やシティブサイド、マトマタ、
    その他のことが詳しくわかります。これを参考に取捨選
    択してみてください。
    クサールギレンの体験はありません。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (チュニジア編をご覧ください)



    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさま、ご回答ありがとうございました。
    旅行記拝見させていただきました。
    内容が詳しく、大変参考になりました!

    オススメしてくださったエルジェムも、ショットエルジェリドも行程に含めたので訪れるのがとても楽しみです。(by しほさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-09-16

    チュニジア人の友達が、訪ねるなら春先か十月が一番いい、と話していました。人懐っこくて程良くちゃらんぽらんで愉快すぎるチュニジアの人々とどうぞ楽しい旅を!

    ?シディブサイドに行くなら電車ですぐそばのカルタゴ(世界遺産)もハイキング気分でお勧めです。スケールの大きさなら、少々アクセスは厄介なものの、ドゥッガ(こちらも世界遺産)へ!チュニスから日帰り小旅行気分でどでかい遺跡を満喫できます。恐らくチュニスが起点でしょうから、もちろん旧市街(これまた世界遺産)や、同じくスース(もちろん世界遺産)の旧市街の迷路を探検するのもお忘れなく。

    ?時間に余裕があれば、マトマタやシェニニ周遊のついでに、トゥジェンやメドニン、タタウィン、いずれもこじんまりとして素朴で個性的かつ魅力的な街並みや遺跡が迎えてくれます。

    ?自分が行った時は昨秋の大雨以来の運休で乗れなかったんですが、この夏あたりから再開したとか?こちらは詳しくなくてごめんなさい。

    良ければこの春チュニジア一周した時の旅行記がありますので、ご覧になってみてください。では、行ってらっしゃい!

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/africa/tunisia/dougga/travelogue/10444903/

    お礼

    DONさま、ご回答ありがとうございました!
    PCトラブルによりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

    旅行記拝見させていただきました。
    チュニジア人との交流が写されていてとっっっても楽しい旅行記でした!(何度も見てしまいました笑)

    勧めてくださったスースやドゥッガも行程に入れたので訪れるのがとても楽しみです!願わくばDONさまのように現地の人とたくさん触れ合ってこようと思います。

    (by しほさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DONさん

    DONさん

チュニジアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 717円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

PAGE TOP