旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

移動、宿泊場所について

  • 移動、宿泊場所について

    • 投稿日:2010-09-11
    • 回答:9

    締切済

    10月にクロアチア女一人旅を計画中です。

    成田→ザグレブ→スプリット→ドゥブロ→ザグレブ→成田
    のプランです。

    一日目はザグレブに21:30着で、翌日スプリットに移動予定ですが、

    ?節約のため、ザグレブ着→夜中のバスでスプリットに移動
    ?ザグレブ宿泊→翌日バスでスプリット移動
    ?ザグレブ宿泊→翌日電車でスプリット移動

    の???で迷っています。どれが良いかアドバイスお願いします。
    併せてバスか電車の事前予約ができるサイトがあれば教えて下さい。

    また、上記の3都市の宿泊で便利な場所、オススメのホステル(ホテル)等も教えて頂けたらありがたいです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pekoさん

    pekoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2010-09-18

    7泊できれば、ぐるっとクロアチアを左回りで一周できますよ。

    1 ザグレブ泊

    2 列車かバスでリエカへ。バスでジナールアルプスがアドリア海に落ち込む断崖絶壁の連続でヨーロッパ一美しいダルマチア海岸を南下します。バスはその中腹を走り、沖に無数に浮かぶ島々の眺めも素晴らしいです。ザダール泊。クロアチアを右回りに一周すると、右側通行ゆえ、間の対向車に邪魔され絶景がイマイチです。ダルマチア海岸はドブロブニクまで続きますが、海岸風景は北へ行くほど雄大でスプリット?ドブロ間だけでは素晴らしさがわかりません。
    ドブロブニク、プリトビツエ湖と並ぶ3大絶景ですので、ぜひリエカ?ドブロ(12時間)をバスでどうぞ。

    3 バスでダルマチア海岸を南下。世界遺産シベニク、世界遺産トローギルを観光、スプリット泊

    4 バスでドブロへ、午後観光。泊

    5 午前、観光 午後遅くスプリット観光、泊
    6 バスでプリトビツエ湖へ。散策。泊
    7 湖観光 バスでザグレブへ、午後遅くザグレブ観光、泊

    ドブロブニクは小さいので半日でも観光可能ですが、1日としました。
    スプリットは2?3時間でOKです。

    1989年から約50人ほどの人に薦めて、もっとも良かったいう方が多かったコースです。2位はザグレブからプリトビツエ湖まで往復したあと、ダルマチア海岸を南下、最後にドブロから空路でザグレブまたはウイーンなど他国というものでした。

    む1泊できる方はリエカから近郊のオパティア泊を薦め、とても喜ばれました。海に臨むハプスブルク王家御用達の高級リゾート地で素敵な建物が残っています。

    ドブロブニクにハネムーンに行くカップルにここも勧めたら、オパティアにずっと滞在、ドブロには行かなかったという危険?な街です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-15

    トータル9日間なら現地7泊。
    ドブロと並ぶ必訪のプリトビツエ湖はザグレブにもどったときに往復されるのでしょうか?
    クロアチア一周の方のほぼ全員が行くので気になりました。
    それとも以前に行かれているとか。

    ザグレブ泊で翌朝のバスでプリトビツエ湖へ。午後観光。泊。朝のバスでトロギール泊、スプリット泊、ドブロブニク連泊、ザグレブ泊がいいかと。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-13

    結構遅くに到着されるんですね。
    空港からザグレブのバス停留所につくともう22:30ですね。
    そこには長距離バス乗り場はありますが、やってるかどうか不安です。

    スプリットでの宿泊は、とても素敵な日本人の女性が宿泊する苫屋が大のおすすめです。

    ここの宿主に色々情報をもらえると思うし、
    ザグレブ在住の方にも突然メールしても優しく教えてくれました。

    ザグレブは旧市街地も素敵だし、交通の便がいいので駅の近くやバスターミナルまではタダでトラムが乗り放題。ぜひ見て回る事をお進めします。
    いま野村不動産のPLOUDのCMに出てくるプリトヴィッツェにはよらないのでしょうか
    もし、お時間があればぜひどうぞ。

    スプリットへ電車での移動はお進め出来ません。
    バスの方が計画的に旅行が出来るようですよ。

    ザグレブでの宿泊も日本人が経営するホステルに泊まりました
    2つ家があるのですが、1つは街の中心地、もう1つはマクシミルスタジアムの近くです。

    夜は歩いていても安全でしたよ。

    いい旅を

    【参考URL】http://www.tomaya-croatia.com/

    お礼

    回答ありがとうございます!

    一番遅い時間で0:30のバスを見つけたので、それで行けるのではないかと考えたのですが・・やはり、翌日に行く方向が無難ですよね。

    苫屋さん、そんなにおすすめなんですね!
    他の方もそちらを利用されたということで、ちょうど空室があったので予約したところです。
    安心しました。

    電車の方が時間通りに着くかなと勝手に思っていたのですが、
    そうではないのですね。電車はやめにしようかな。

    貴重な情報ありがとうございました!!
    (by pekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KuniPAPAさん

    KuniPAPAさん

  • 回答日:2010-09-12

    初めまして。キミキミと申します。
    もう何年も前になりますが、ザグレブ→(飛行機)→ドブロブニク→(バス→スプリットというルートで旅をしました。

    前の方も書いていますが、時間と体力の節約という意味では、飛行機移動もよいと思います。
    というのは自分の経験で道路工事か何かで時間が思った以上にかかったし、疲れたので、飛行機にすればよかったと思ったからです。
    まあ、窓の景色を見られてよかったですが…クロアチアはもっと素敵な景色がたくさんあるので時間が足りない!です(T_T)


    ザグレブに泊まるのでしたら、Sliskoというホテルはいかがでしょうか?
    バスターミナルをトラム側に出て、5分はかからない距離でした。
    質素ですが、清潔なホテルでした。
    ホテル滞在を楽しむということは無理ですが、寝るだけならよいと思います。メールレスポンスも悪く、フロントのお兄さんは超愛想がないけど…多分いい人です!
    またザグレブに行くときは(夜に着くなら)泊まると思います。

    SOBEは宿の人とのふれあいもあったりしてとても楽しかったです。
    私は失敗の宿だと嫌なので事前に調べて予約していく派です(笑)

    スプリットに行くならぜひ、トロギールという隣の街にも行ってみてください。本当は島にも…と言いたいところですが、キリがないですね。

    それでは、よい旅を♪

    【参考URL】http://www.slisko.hr/

    お礼

    キミキミさん、回答ありがとうございます。

    早いか安いか楽か・・・どれを優先に考えるかですねぇ。

    トロギール、、考えていませんでしたがせっかくなのでオススメなのでしたら
    行ってみたいと思います!
    そうなるとやはりザグレブからは飛行機ですかね?!

    ご意見参考にさせて頂きます。

    ありがとうございました!!

    (by pekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キミキミさん

    キミキミさん

  • 回答日:2010-09-12

    初めまして。小菊と申します。2009年3月に旅行してきました。
    1年以上前の情報ですのでお役に立つかどうか・・・
    ザグレブ→スプリット→ドブロ→ザグレブと周りました。

    ザグレブ→スプリット と ドブロ→ザグレブを飛行機で。
    スプリット→ドブロ をバスにしました。

    節約をされたいのでしたら、あまり参考にならないと思いますが、
    時間短縮、疲労軽減のためなら飛行機移動も少し考えてもいいかもしれません。
    私の行った時期、若しくは予約を早めにしたこともあってか飛行機も許せる範囲の値段でした。

    クロアチア航空
    http://www.croatiaairlines.com/
    一番右上に英語を選べるようになっています。

    ザグレブの宿泊先はアパルトマンにしましたが、夜中に向かうにはあまりお勧めできないので省きます。

    スプリットでは日本人女性が経営している「苫屋」という宿に宿泊しました。
    よく理解していなくてホテルにしては安いなと思いながらも予約したのですが、ホテルとは違います。
    キッチン、トイレ、バスは共同です。
    日本語でメールできました。

    http://www.tomaya-croatia.com/index.html
    英語版には部屋の写真も掲載されているので興味があったら見て下さい。

    ドブロにはバスで行きましたが、景色も楽しめたし、案外あっという間でした。
    ドブロの宿は、カテゴリー的にSOBEになるのかはわかりませんが、
    「苫屋」のオーナーに紹介してもらいました。
    苫屋のオーナーが電話で伝えてくれたので、バスターミナルまで迎えにきてくれました。
    旧市街の中ではなく少し離れた所ですが、歩いて20分ちょっとで旧市街にも行けたし、バスでたくさん移動できるのでそこまで不便なイメージはありませんでした。
    オーナーは中年の女性でとても英語が流暢でコミュニケーションには問題はないと思いました。

    http://dalmatia-villa.com/mandic/index.html

    もしよかったら旅行記覗いてみて下さい。
    http://4travel.jp/traveler/koyuri18kogiku/album/10389722/

    お礼

    回答ありがとうございます!

    飛行機は全く考えていませんでしたー!!
    載せて頂いたHPで値段チェックして考えてみます。

    苫屋さんですね。日本人の方なら安心ですね。
    ここもチェックしてみたいと思います。


    旅行記も参考にさせて頂きます!

    詳細なご意見ありがとうございました☆

    (by pekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    小菊さん

    小菊さん

  • 回答日:2010-09-12

    pekoさん、こんばんは。

    体力に自信がある、
    飛行機で熟睡できる(また1日ぐらい寝なくても大丈夫)、
    旅行中はテンションが下がることはない、
    時差ボケしない、
    というタイプなら?でも大丈夫でしょうけれど、
    そうでなければ?か?をおすすめします。

    夜行バスは夜行列車よりも疲れると思いますが、
    クロアチア(周辺)の長距離バスで思うのは、座席のあたりはずれが大きいこと
    (バスそのものは悪くないんだけど)。
    隣のおじさん・おばさんが太っちょ(高確率)、
    近くの席の人のいびきが大きい(これはどこでもありうるけど)、
    後ろの人が背もたれをヒザで押す。
    みんな体が大きいからしかたないのだ、と自分に言い聞かせますが。

    クロアチアのホテルは全般的に意外と高いです。
    3つ星ではサービスは期待できず、へたなホテルよりプライベートルームのほうが快適な場合も。
    安宿で大丈夫なら、皆さんが書いてるように客引きのおばちゃんに
    部屋を見せてもらってから改めて宿泊日数と値段を交渉(相談)すればいい。
    SOBEはほんとに部屋だけなので、バスルーム・キッチン付のAPARTMANが、
    ちょっと高くなるけど到着した日や女性にはおすすめです。
    ベッドの絵の青いプレートが観光局か何かに登録されているプライベートルームのマーク。
    ついてないのもたくさんありますけど。
    夜到着のザグレブは別として、
    スプリトもドゥブロヴニクも、駅やバスターミナルに近いところより
    町の中心に近い所や行きたい・見たい場所に宿をとったほうがいいと思います。
    朝から夜まで、そこの様子や雰囲気を1日じゅう楽しめるので。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    体力にはあまり自信がありませんし、一日目から疲れるのも嫌なので
    ゆっくり昼間に移動しようかと思います。

    やはり宿泊では場所が大事なので、これから自分の行きたい場所をじっくり考えてから宿を考えてみます。

    全く考えていなかったことを指摘していただき
    ありがとうございます☆

    (by pekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chibibiさん

    chibibiさん

  • 回答日:2010-09-12

    クロアチアは海岸線の景色が素晴らしいので
    電車でもバスでも移動中も楽しめます。

    ザグレブは分かりませんが、
    クロアチアは宿が全体的に少ないらしいので
    バスターミナルにはだいたいどこも
    SOBE(部屋貸し)の呼び込みのおばちゃんがいて
    安宿に困ることは無かったです。
    1泊10€?20€くらいだったかな。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    移動の時間を無駄だと思わずに、
    移動中も楽しめる昼間に移動しようかと思います。

    SOBEに泊まるのも安価で、クロアチアらしくていい経験になりそうですね!

    貴重なご意見ありがとうございました☆

    (by pekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-12

    こんばんわ。
    10月に旅されるとの事。紅葉が楽しめる時季ですね!
    ボクは南から、モンテネグロ⇒ドブロブニク⇒スプリット⇒プリトヴィッツェ⇒ザグレブ
    でした。

    ■移動
    逆方向でレンタカーの旅だったので参考になりませんが自分ならクロアチア滞在が
    数日⇒?
    一週間以上⇒??
    にすると思います。
    前者だとまる1日有効に使えますし、初日の宿泊費用も浮かせます。
    後者だと車窓の風景を楽しめます。(右側=海側が良さそう)
    どちらもメリットありで日程次第でしょうか。

    ■宿泊
    ドブロブニク:
    バスターミナルでsobeの勧誘あります。色々部屋の写真見せてくれますよ。
    城壁内はプラツァ通りに近いほど賑やか。階段を上がるほど静かです。
    スプリット:
    旧市街の外に泊まりました。
    旧市街の中にも多いですがネットではわかりづらいので実際に部屋を見せてもらうのが良いかと思います。

    ■ご参考
    クロアチア鉄道:
    http://www.hznet.hr/Default.aspx
    ザグレブ長距離バスターミナル:
    http://www.akz.hr/En.htm

    便は頻繁に出ているようですね。
    ブログにsplit&dubrobnik少し載せています。
    (Croatiaのリンクからどうぞ)

    【参考URL】http://travelster.exblog.jp

    お礼

    回答ありがとうございます!

    トータルで9日間の旅なので、traさんが勧めてくださるように
    電車かバスでゆっくり景色を楽しもうかと思います。

    宿泊場所も焦って今予約していかなくても大丈夫なんですねっ。

    traさんのブログも参考にさせて頂きます!!

    ありがとうございました☆(by pekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    traさん

    traさん

  • 回答日:2010-09-11

    こんにちは。この8月にpekoさんと逆のコースでクロアチアを10日ほど旅してまいりました。
    私はスプリットからザグレブに列車で行きました。列車だと山の中を突っ込んでいく形で非常に素晴らしい景色でした。
    あまり急いでもいいことはないので、2か3をおススメいたします。列車だったら、窓口が空いていれば、到着した日でもチケットは問題なく購入できると思います。また、当日でも問題はないと思います。時間の確認だけは前日にしたほうがいいと思いますが。また、バス乗り場までは少し歩きます。夜のザグレブの街も綺麗で治安もいいので、付いた日にゆっくり歩いてみるのもいいと思いますよ。

    ザグレブのホテルは駅と広場をを結んだ直線上にあるPalace hotel Zagrebというところに自分は宿泊しました。
    普段はユースホステルのため、ホテルの良し悪しはちょっとわからないですが。。。

    是非、楽しんできてください^^

    お礼

    回答ありがとうございます!

    確かに、移動中の景色を楽しむのも旅の楽しみですね。
    時間やお金のことばかり考えずに、旅の本来の目的を考え直してみようと思います!!

    deep skyさんの宿泊されたホテルもHPで見てみます。

    とても参考になるご意見ありがとうございました☆(by pekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    deep skyさん

    deep skyさん

クロアチアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP