旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

四国ドライブコースを教えてください

  • 四国ドライブコースを教えてください

    • 投稿日:2010-08-31
    • 回答:3

    締切済

    急なんですが、来週に妻の両親と四国に行く事になりました。
    宿泊は道後温泉を確保しましたが、見所が多くコースに悩んでいます。
    大阪から車で出発するのですが、見所やコースのお勧めを教えて下さい。
    運転に関しては、日帰り700キロでも平気ですが、高齢者が同行なので余り無理も出来ないです。(基本2時間に一回は休憩)
    香川で昼食にうどんは必須かとは思っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    toppyさん

    toppyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-09-01

    toppyさん

    こんぴらさん、ここは素晴らしいです。本当に、四国らしいです。
    なんか、ここへ来ると、幸せな気持ちになるのです。
    大学を、辞めて人生どうなるかと思っていたときに、ここへ来て、力をいただいたような気がしました。
    このあと、旅先で、少し親しくなったご年配の方と、タクシーで満濃池を、見にいきました。
    ただの池ですが、「あなたは、大学に残っていてお金ないから、私が支払う、ともかく若いんだから、がんばりなさい」と、言われましたのが、ずいぶん励みに。私には、思い出深い場所です。

    あと、善通寺、ここも素晴らしいです。
    坂出のタワービルの食堂、ここの讃岐うどんは、当時は、大学の学食以下でした。

    問題のある投稿を連絡する

    哈桑湖さん

    哈桑湖さん

  • 回答日:2010-08-31

    toppyさん、こんにちは.

    私は、以前高松に住んでおり、四国の事は大概分かるのですが、松山市内のみ疎く、それ以外について分かる範囲でお答えします。
    お考えのルート、ご両親とご一緒という事ならば、内子(松山から高速を西に40km)は良いかと思います。江戸時代の街並みが残るエリアで、内子座(芝居小屋)など実際に中に入って見学出来るものもあり、結構楽しめます。
    それ以外では、通り道の栗林公園(高松市内)・こんぴらさん(上まで階段を登らず、参道をぷらぷら歩くだけでも楽しい)は広くの方に喜ばれるスポットだと思います。

    それと、大阪からだと、明石大橋・瀬戸大橋、実はどちら経由でも距離は殆ど変わらないのですが、瀬戸大橋経由でしたら倉敷の美観地区もオススメです。この2つのルートの道中では、一般的には美観地区が一番の人気スポットかもしれません。ここは、ICからも15分程度なので便もいいです。ご存知かもしれませんが、ここも江戸の町並みが有名ですが、甘味処やお土産屋など多く、内子と比べると観光地化されている感じで、そういった町並み以外の楽しみも多いです。
    それともう一つ、美観地区に次ぐ人気がある岡山城&後楽園(日本三大庭園)。こちらも有名ですが、岡山ICから相当混むため(1時間近く)、寄り道程度ではなくなるかもしれませんが、特に後楽園は一見の価値はあると思います。
    また、瀬戸大橋は運転中やSAでの景色も抜群ですし、瀬戸大橋経由のルートも検討されても良いかと思います。

    最後にうどんについてですが、坂出の「彦江製面所」と善通寺の「長田in香の香」がオススメです。長くなってしまいましたので詳細は省略しますが、もしご興味があれば、私の「クチコミ」に詳細が書いてあるので、ご覧頂ければと思います。

    長距離の旅になりますが、運転にお気をつけて、楽しい四国旅行になるといいですね!

    お礼

    PIER39000さん,
    ご丁寧なご回答感謝します。
    特に内子は眼中に無かったので、とても参考になりました。
    叉、うどんに関しても有難う御座います。
    やや長距離ドライブになりそうですが、無事に帰るように致します。(by toppyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    PIER39000さん

    PIER39000さん

  • 回答日:2010-08-31

    大阪からでしたら、必然的にルートは限られてくるかと思います。
    明石大橋から淡路島を通って徳島入り→高速でひたすら松山、というルートになるかと。
    多分、これだけでかなり疲れると思いますので、いったんチェックインして宿で休憩、その後、近場をドライブという感じになると思います。
    道後温泉の近くですと、四国の小京都と呼ばれている大洲あたりが近場のドライブとしてはいいのではないかと思います。

    四国(高松)在住歴約3年の者より

    お礼

    okayoさん,早速の回答有難う御座います。
    無理をせずに、大洲近辺を見る事を検討します。(by toppyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    okayoさん

    okayoさん

PAGE TOP