旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

函館から積丹へのドライブ

  • 函館から積丹へのドライブ

    • 投稿日:2010-08-22
    • 回答:5

    締切済

    青春18きっぷを駆使しての旅行の一環で、8月25日?27日にかけて函館へ旅行予定です。

    時間の目安としては
    25日 14時頃函館駅着 函館泊
    26日 1日フリー    函館泊
    27日 14時44分函館発

    という感じです。
    少し効率が悪くなってしまうのですが、今回北海道へ行く最大の目的が積丹のウニ丼を食べることです。
    ですので、1日フリーの26日は早朝にレンタカーを借りて函館から積丹までドライブをする予定です。
    そこで質問なのですが、函館から積丹までの道中におすすめの観光スポットがありましたら教えて下さい。


    また、函館観光で必ず行きたい場所は
    ・函館山から見る夜景
    ・五稜郭
    ・坂道から見下ろす港
    ・朝市
    です。
    これらを含め、3日間のプランを立てるならばどのように回るのが良いでしょうか。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しほさん

    しほさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-08-23

    私は地球の歩き方で道南モニターツアーに参加してきました。積丹は函館からでは東京から東北に行くような感覚。ドライブが好きな方は良いと思いますが、せっかく函館まで行ったならその土地をしっかり楽しんだ方が良いと思います。ウニは函館朝市の中のうに卸問屋のやっている「うにのむらかみ」で食べてはいかがでしょうか?

    道南はとても歴史のある所で、少し、もろもろの歴史を知ってから行くと良いと思います。

    私がもう一度連れと行くとしたら、
    電車で途中森駅で、いかめしを買いながら、大沼国定公園に行ってジェット船に乗る。駅の近くの牧場にもよる。
    車では松前、江差に行く。城や奉行所など見たり、魚介料理を食べる。
    トラピス修道院も見る。
    函館では朝市「うにのむらかみ」でウニ丼を食べて、路面電車ハイカラ号に乗って、五稜郭で再建された箱館奉行を見る。タワーに上り、あじさいで塩ラーメンを食べる。で再び路面電車で新しい競馬場覗いてから再び路面電車湯の川まで行き、バスで函館に戻る途中、海岸通りの回転ずし函太郎で海を見ながら食たい。元町を散策、旧函館区公会堂の中を見学する。ロープウェイで山に登り景色を見たら、金森倉庫街のビヤホールでビールを飲んで、大門横町にも行ってみて、夜食でラッキーピエロのバーガーを食べる。ポテロックは必ずお土産に買う。空弁用にハセガワストアの焼き鳥弁当も買いたい。…食べてばっかり…

    函館は本当ーにきれいな街です。
    街の明かりの夜景なんてどこでもたいして変わり無いですが、それ以外も本当ーに美しい所です。
    歴史のある建物が沢山あるところなのです。
    泊まるだけではもったいないです。
    とにかく、楽しい旅を!

    【参考URL】http://tabisuke.arukikata.co.jp/domestic/r/201/a/29/p/1/

    問題のある投稿を連絡する

    myutotoさん

    myutotoさん

  • 回答日:2010-08-22

    こんにちは。

    函館から積丹まで、日本海側を通るか、内浦湾側を通るかで変わってきますね。

    内浦湾なら、八雲のハーベスター、長万部のカニ弁、ニセコを抜けて積丹方面へ抜ける感じですかね?。

    日本海なら、三本杉岩とか弁慶岬、神威岬とかですかね?。

    あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

    楽しい旅行になるといいですね♪

    お礼

    長万部カニ丼…ものすごく気になります…!
    早めに函館を出発してウニ丼・神威岬を楽しんだ後に、ニセコや長万部などを通って帰ってこようかと思います。
    ご回答ありがとうございました!(by しほさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-22

    函館山夜景は天気良い日のPM8:00分ごろからが良いと思います。25日か26日に五稜郭公園を回ると2時間程度かかります。タワ?も公園を回ってからのほうが楽しいです。坂道から見下ろす港は函館山のロ?プエイ乗り場近くの場所だと思いますが,すみからすみまでだと3時間くらいかかります。朝市好きな人は2時間程度見ていたほうが良いと思います。函館は結構狭いです。ちなみに湯の川温泉から函館山まで20分だと思います楽しい旅行になればいいですね。積丹町行っていませんので分かりません。

    お礼

    各々の所要時間を教えてくださってありがとうございます。
    五稜郭はタワーを最後にしたほうがいいんですね、真っ先にタワーに上る所でした(笑)
    予想していたよりも函館はコンパクトなようなので、ゆっくり回れそうで嬉しいです。
    ご回答ありがとうございました。(by しほさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rongepapaさん

    rongepapaさん

  • 回答日:2010-08-22

    こんにちは。
    神奈川出身ですが、二十代前半に十勝の山奥に5年ほど在住して、各地を回った経験からのアドバイスという事で。

    函館観光で必須のポイントですが、朝市以外は到着日に回れそうです。
    到着後にその足で五稜郭へ。その後、市電で末広町ぐらいまで戻り、各種坂道と港町を眺める。宿が末広町近辺であれば、荷物を置いて身軽になってから薄暮の頃に函館山へ。下山したらご予算に応じて夕食。という流れ。

    26日の積丹ですが、普段、どの程度運転されるのかによりますが、なかなか遠いです。ルートによりますが、ざっくりで片道300kmくらいだと思います。
    函館からは海沿いをのんびり行きたい所ですが、積丹でお昼にウニ丼、という事であれば道央道を使って黒松内から5号線をがんばって走っていだき、朝早い羊蹄山を眺めながら一休み。
    その後、右へ流れて小樽か、左に折れて神威周りを目指すか、で迷いますが、おすすめは5号線で小樽です。小樽自体は観光地なので余裕があればガラス細工の一つでもゲットする感じで。
    積丹まではだいたい6時間から7時間は見ておいた方がいいでしょう。

    積丹のウニ丼ですが、色々とお店はあるのでご自身の感性で扉をたたくのが旅の楽しみだと思います。

    帰り道ですが、神威岬はすぐ隣ですのでお立寄を。あの絶景は必見です。よほどの豪雨で無い限り、そのまま国道229号を神恵内方面へ抜けて、海岸沿いの景観を堪能しながら共和町まで戻れば、朝、来た道を戻る感じで函館へ帰れます。

    最終日、昨日のロングドライブを思い出しながら朝市で締める、と。

    函館から積丹の往復は600kmは確実だと思いますので、体力と相談しながら安全運転で。
    一般道は自衛隊の移動や大型トラック (よつば乳業とかホクレン) が行く手を遮る事が多々ありますが、焦らずに安全運転で。

    楽しんできてください。

    お礼

    函館のポイントは1日で回れるのですね!
    函館も急ぎ足での観光になるのかと考えていましたが、意外とゆっくり回ることができそうなので嬉しいです。

    積丹へのドライブは運転手が二人いるので交代しながら頑張ろうと思います。
    神威岬も絶対に外せないポイントですよね、楽しみにしています。
    ご回答ありがとうございました。(by しほさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takaoさん

    Takaoさん

  • 回答日:2010-08-22

    長万部から下側には行ったことがありません。
    コースについては良く分かりません。

    ウニ・いくら・カニは絶対食べるべし。
    いかの卵(少し黄色いクリーム色)のお寿司を
    小樽で食べたことがあります。
    話のタネにご賞味ください。

    お礼

    魚介類は大好きなのでたらふく食べようと思っています!
    いかの卵は初耳でした。
    気になるので探してみようと思います。
    ご回答ありがとうございました。(by しほさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夢生さん

    夢生さん

PAGE TOP