旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

12月下旬の石川県内の積雪量はいかがでしょうか

  • 12月下旬の石川県内の積雪量はいかがでしょうか

    • 投稿日:2010-09-01
    • 回答:2

    締切済

    12月下旬に石川、福井方面に行く予定です。出来れば車で行きたいのですが、その時期の積雪量が分かりません。車の足回りの装備についてアドバイス下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    メリヲさん

    メリヲさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2010-09-02

    例年ならば12月末は未だそれ程雪が降っていないのが普通です。
    大体1月になってから本格的に降り始めることが多いです。
    しかし別の方が仰っている様に福井の今庄付近は昔から雪が多く、又平野部で降っていなくても、山間部では早くから降る事が多いので、車で行かれるならばチェーン、或いはスタッドレスタイヤは必須とお考え下さい。ノーマルタイヤのみでの北陸へのご旅行は、急な天候の変化があった場合には危険です。
    石川県の冬場は「弁当忘れても傘忘れるな」と言うぐらい天候が急変します。関西方面から高速でこられる場合には米原を過ぎて福井の今庄の手前付近から雪が降り出し、加賀温泉郷、小松を過ぎる辺りでは雪が無い或いは少なく、金沢それも高速から降りて街中に入るほど雪が増えます。能登方面はまた雪が少なくなります。
    今年の長期予報では冬の寒さが厳しくなる可能性が指摘されています(まああてにはなりませんが)のでお気を付けください。
    また気温の低下でバッテリーの放電性能が落ちてエンジンが掛からなくなる事もありますので、十分な充電や古いバッテリーの場合には特に対策を考えたほうが良いです。

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

  • 回答日:2010-09-01

    初めまして。

    まず平野部と山間部では全く積雪量が異なります。平野なら10センチ積もればいい方、山間部ならひどいと1メートルを超えることもあります。

    また車でと書かれていますが、滋賀と福井の間、福井の今庄周辺は高速でも結構高いところを通りますので、天気の状況ではチェーン装着を義務付けられることがあります。荷物にならなければチェーンを積んでいかれることをお勧めします(滋賀と福井の間はひどい時は福井の平野部より雪が降ることもあります)。

    なお冬の北陸は曇り空が普通ですので雨具の準備もお忘れなく。

    以上、参考になれば幸いです。
    北陸の旅路を楽しんでください。海が一番おいしい季節ですので。

    問題のある投稿を連絡する

    ensembleさん

    ensembleさん

PAGE TOP