旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スキポール空港での鉄道への乗継時間について

  • スキポール空港での鉄道への乗継時間について

    • 投稿日:2010-08-29
    • 回答:8

    締切済

    11月にベルギー旅行の予定です。
    購入したチケットがセットになったもので、
    KL862(AIR)  成田(14:55)-スキポール(18:30)
                ↓
    KL2671(鉄道) スキポール(19:31)-アントワープ(20:28)
    このようなスケジュールです。
    しかし、飛行機から鉄道への乗継時間が、1時間しかありません。
    何となく不安です。
    ちなみに、チケットのキャンセル・変更はできません。
    また、この日の宿泊はアントワープの予定です。

    経験者の方、またなにか知っている方、
    どんな情報でも良いので教えていただけますか??
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tomoさん

    tomoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2010-08-30

    tomoさん、

    こんにちは、ともくまです。
    今年4月にKL862便でオランダ・ベルギーに行ってきました。
    搭乗すると、アナウンスで気流と到着予定時刻の情報がありました。
    この予定時刻通りに現地へ到着しましたので参考にしてください。
    私の時は、降機から30分ぐらいで入国できました。
    鉄道への乗り換えは、成田で鉄道に乗り換えるより簡単で早いです。
    改札口が無いので、エスカレーター降りると、いきなりホームです。

    飛行場が混んでいても、電車も遅れているかもしません。
    ソウルに行くぐらいの気持ちで、良い旅にしてください。

    お礼

    コメントありがとうございます^^

    旅行記拝見させていただきました。
    出発時間が、利用便よりも1時間30分ほど早いんですね。
    到着時間は30分しか変わらないというのは意外です。
    (他の方のコメントにあった「偏西風の影響」なのかもしれませんね)

    鉄道の乗り換えも簡単との事で安心しています。
    思いっきり楽しんできます^^

    色々ありがとうございました!(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ともくまさん

    ともくまさん

  • 回答日:2010-08-29

    tomoさん今晩は
    samuと申します。
    スキポールは広いので税関を出るまで30分以上見る必要があります。
    だけど、出口より電車乗り場は案外近いです。
    電車に乗り遅れた場合は、自由席で乗り遅れた電車の
    予約票を提示すれば大丈夫のはずです。
    判らない時はインフォメーションで確認してください。
    空港税関出口の近くにあります。
    楽しい旅行を

    お礼

    情報、ありがとうございます^^

    電車のチケットが、
    意外とアバウトなのにビックリでした。
    極力早く動いて、後は運に任せたいと思います。

    色々ありがとうございました、楽しんできます?!
    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    samuさん

    samuさん

  • 回答日:2010-08-29

    tomoさん今日は

    大丈夫です。
    ご心配なく。

    でも偶然は旅につきもの。
    幸運が続けばそのうち不運がめぐってくる。

    順を追って、
    1 成田を順調にontimeで離陸すれば
    スキポールへは予定より、偏西風の弱い今の時期、30分以上早くつきます。

    ゲートから入国審査まで沢山歩きますが寝てる体をしゃんとさせるチャンスと割り切って急ぎ足で歩きましょう。

    2 入国審査に運不運があります。
    長い長い行列か、すんなりいくか。
    オランダに入国する人は比較的少ないのでそんなに時間はかからないでしょう。

    3 空港の前が鉄道の駅。 空港を出ればもう駅中。 エスカレータで下に降りればそこはホーム。 ホームは二本。 アムステルダム行きじゃない方へ降ります。 標識もしっかり出ていて分かりやすい。
    時間があれば案内所で確認するのもいいでしょう。
    案内所はたしか国際列車専用があり行列はほとんどありません。

    4 乗り遅れたら、次の列車にに乗りましょう。 一時間に一本以上あります。 検札にきたら乗り遅れた、と言えば良いです。

    ということで、成田を時刻どおり離陸し入国審査が順調なら一時間は余裕の時間。 成田を少し遅れて離陸し、入国審査が長い行列待ちなら一時間では足りないでしょう。 次の列車です。

    勘ですが、80パーセント以上の確率でお手元のスケジュールで行けるでしょう。 どうぞよいご旅行を!!





    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sakurasakura/album/10196065/

    お礼

    わかりやすい情報、ありがとうございます^^

    定刻通りなら余裕とのことなので、安心しました。
    ただ、遅延も頭に入れて、
    遅れても焦らずに、遅れを楽しむ気持ちでいきたいと思います。
    (ただ、夜到着なので、極力早く着きたいですけど・・・笑)

    色々教えていただいてありがとうございました!



    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-29

    時刻表はオランダ国鉄の以下のサイトで見られます。
    http://www.ns.nl/cs/Satellite/travellers

    from stationに、schipol
    to stationに、antwerpen
    日付を入力して、Give tripボタンをクリック。

    仮に11月7日で調べてみたら、
    スキポール空港発19:31はタリス(日本の新幹線のようなもの)です。
    アントワープまで57分。
    これに乗り遅れたら、20:07発がありますが、所要時間1:53かかりますね。

    個人手配の旅行でしたら、ホテルに到着が遅れる旨、電話なさると
    良いです。

    お礼

    調べていただいてありがとうゴザイマス^^
    次の便の情報、とても嬉しいです。

    事前にAIRの到着と列車の時間など、
    遅延を見込んでホテルへ連絡しておこうと考えていました。
    乗り遅れると、大幅にズレて来るので、重要ですよね。

    色々、ありがとうございました。

    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Marcoさん

    Marcoさん

  • 回答日:2010-08-29

    私が5月にユトレヒトに行った時は、荷物を取るところが遠く、荷物が出るまでの待ち時間もあり、空港着からインターシティに乗るまで1時間以上はかかりました。

    私は利用しなかったのですが、JALの場合、スキポールからベルギーにバスを出していて、飛行機を降りてすぐ、バスに乗る人を別に案内していました。
    もしKLMがそういうサービスをしていれば、列車に乗れるようになっているかもしれません。案内がないと1時間では難しそうです。

    ただ、空港を出るとすぐ駅で、切符を買う窓口でもホームを教えてくれますし、インフォメーションでも分かりやすく教えてくれます。個人でもインターシティの別の列車に乗ることは難しくないと思います。ではいい旅を。

    お礼

    情報ありがとうございます。

    ターンテーブルまで遠いのですね?!
    できるだけ早く動いたとしても、時間が厳しいと実感しました。
    とても参考になりました。
    何とか頑張ってみようと思います。

    ありがとうございました^^
    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    optimさん

    optimさん

  • 回答日:2010-08-29

    こんにちは。

    KLMとAirFranceは、空港に超特急駅が隣接しているので、近距離都市
    の接続には、航空便でなく鉄道便でつなぐ場合があります。

    この場合、荷物は残念ながら自分で、スキポール空港で自分でピック
    アップする必要がありますが、接続に関しては航空会社の責任で、さほどの心配はないでしょう。

    そもそも、スキポール空港はとても機能的かつ鉄道駅は、
    ターミナルの
    真下すぐにあるので、迷うことはないですし、乗り換えが容易
    と思います。(だからこそ、空+陸で発券されるのです)

    つまり単独手配でなくあくまでもKLの区間チケットですから、
    KL862の遅延や合理的な行動にも関わらず、長蛇の列で間に
    合わないといった事情で乗れなければ、当然に次の列車に乗れます。
    次の列車に乗れる、と書きましたが、要はアムス?アントワープ
    は、自由席なので、その日のうちであればどの列車でも問題ない
    はずです。
    チケットは、専用カウンターでの引き換えです。
    そこで乗車券を受け取るので、そのときに最短で乗れるものをきけ
    ば、時間とホームのNOを教えてくれるはずです。

    また、アムステルダム?アントワープ?ブリュッセルは、主要路線
    なので、20分?30分程度ごとに、列車があったと思います。

    フロアからひとつ階段やエスカレータを降りるだけなので、
    ひと列車とばしてしまったなら、カフェで一息つくとか、
    両替やちょっとした買い物でもして、時間の少し前になったら、
    ホームに降りればよいではないでしょうか。

    お礼

    わかりやすい情報ありがとうございます。

    てっきり鉄道チケットに時間が入っていて、
    その便しか乗れないと思っていました。
    勉強不足ですね・・・スイマセン。

    お陰ですっきりしました、ありがとうございました。

    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lagoonさん

    lagoonさん

  • 回答日:2010-08-29

    スキポール空港は大きいですが、制限エリアを出ると、空港の地下の階が鉄道駅です。
    トラブル等何もなければ、余裕とは言いませんが1時間の乗換時間でも大丈夫かと思います。

    行き先(ホーム)によって、地下へ行くエスカレータが異なるかと思いますが、インフォメーションの方に聞けばどこのホームに行けばいいのか教えてくれますので、自分で探すより初めからきいてしまった方がラクです。
    エスカレータの上方にあるモニターで行き先を確認出来ますが、私にとってはわかりにくいものでした。

    KL2671(鉄道)という番号は、KLMオランダ航空側の番号なのではないかと思いますので、実際の電車の番号は異なるかもしれません。

    ちゃんとした情報じゃなくてすみません。。

    楽しんできて下さい♪


    お礼

    早々にコメント、ありがとうございます。

    定時につけば頑張って乗り込みたいと思いますが、
    エスカレーターがわかりづらいんですね。。
    時間のロスを省くために、アドバイスの通り、
    インフォメーションか、Eチケットからチケットを交換する時に
    確認したいと思います。

    貴重な情報ありがとうございました。
    楽しんできます^^

    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yukikoさん

    Yukikoさん

  • 回答日:2010-08-29

    あぁ。それはかなり厳しいと思います。飛行機が18時30分に着くとは限らないことと荷物を取るのに30分以上はかかるからです。
    仮に全てが順調だとしても、空港内の移動にも20分くらいかかるので、相当急がないと危ないです。
    まぁアントウェルペンまで行こうとしたとして、インターシティも1時間に1本以上出ていたと思ったので、乗り遅れても次ぎに乗ればいいじゃないですか?
    些細なことですが、日本語でアントワープといいますが、オランダ語ではアントウェルペンです。オランダで電車に乗るならアントウェルペンといった方が通じやすいですよ。

    ちなみに日本語でブルージュと言っても通じませんでした。英語でブルーズに近い発音、オランダ語でブルッヘと行った方が通じます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/nederland/album/10230075/

    お礼

    早速の情報ありがとうございます。

    飛行機の遅着の場合などは、
    次の便に振り替えてもらおうと考えていましたが、
    定刻通り到着するなら、手持ちのチケットを活用したいと考えていたので、ちょっと厳しいようですね。

    参考になりました。
    ありがとうございました^^


    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nederlandさん

    nederlandさん

オランダの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

PAGE TOP