旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

平日のイーペン祭り

  • 平日のイーペン祭り

    • 投稿日:2010-08-08
    • 回答:3

    締切済

    11月にイーペン祭りを見に初めてチェンマイを訪れる予定です。
    今年は11月の16?22日で、メインとなるのは20?22日の3日間(土・日・月)だと聞きました。
    週末が一番盛り上がるのは想像に難くないのですが、平日のイーペンを体験されたことがある方がもしいらっしゃったら、週末のイーペンとどれくらい規模が違うのか、教えて頂けたら嬉しいです。

    イーペンはずっと見てみたかったお祭りなのでとても楽しみなのですが、タイではバンコクで友人に会う約束もしています。友人は学生なので、平日日中に会うのが難しく、私がチェンマイに20, 21日と滞在してしまうと、友人と外でゆっくり遊ぶチャンスを逃してしまうかもしれないので、もし平日でも十分見応えのある灯籠流し(正確には「灯籠飛ばし」ですが)を見られるのであれば、20, 21日はバンコクで友人と過ごそうかと思っています。

    どなたか、イーペン祭りに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けますと幸いです。
    よろしくお願い致します!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ほjunさん

    ほjunさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-08-11

    乗り合いタクシー(赤色)は夜もそこそこ遅くまで市内を巡回していますが、チェンマイ郊外へ行く黄色・白色などは基本的に日中だけですので、最終夜7時台です。
    それ以降、郊外での移動手段は旅行者でしたらタクシー、トゥクトゥク、レンタカーになり、メージョー(祭り会場)まで交通渋滞も予想し、市内から約30分の移動でしょう。
    その場所から乗り合いタクシーで戻るのは、確立がかなり低いのではないかと。 時間と労力を使うのは目に見えています。
    トゥクトゥクも待機しているでしょうが、政情不安定で旅行者激減のチェンマイではこことばかり値を吊り上げるのは予測できます(タイ語が出来ないと更にUP)。
    最善の方法としては、お泊りのホテル・リゾート・GHなどで催行されるツアーに参加されることです。 また市内の旅行社でも必ずあります。 夜の行動で、しかも初めての訪問でしたら安心料と思って下さい。
    日本まで報道されるようなニュースはありませんが、実はいろいろな事件も起きていますし、非常事態宣言下もいつ解除されるのは分かりません。
    楽しいお祭り気分を後味の悪いものにならない様、参考になりましたら幸いです。

    【参考URL】http://japan.digitaldj-network.com/archives/51543898.html

    問題のある投稿を連絡する

    Nomad Mさん

    Nomad Mさん

  • 回答日:2010-08-10

    すみません。
    11月21日の同じ日と言うのはスコータイの方です。
    メイジョー大学の方はたぶん早めになると思いますが、はっきり確認できませんでした。
    2年くらい前は、日本人がやってるツアーに参加すると早目に行ってメイジョー大学までかなり歩き、コムローイもあげれてみたいです。
    私はガイドさん家族と遅めに行ったら車が近くまで行けず、遠くから眺める感じでとても残念でした。
    是非メイジョー大学まで行った方が感動すると思います。

    お昼のトゥクトゥクは一人で乗った事がありますが、乗合タクシーは乗った事ないのでわからないです。
    お一人でしたら特に夜気を付けた方がいいと思います。
    あまり参考にならないですみません。

    問題のある投稿を連絡する

    リタさん

    リタさん

  • 回答日:2010-08-09

    私も何度か行った事がありますが、今年は11月21日にパレードとかありますね。その日以外は夜にコムローイを揚げたりって感じでした。
    スコータイのイーペン祭りも有名でとてもオススメです。
    遺跡にライトアップされて、劇、花火があります。
    日帰りツアーもありますよ。ただこちらも21日です。
    後、メイジョー大学で行われるコムローイには行った方がいいと思います。
    凄い数のコムローイがあがるのですばらしいです。
    私も今年行きたいと思ってますが、10月に行こうと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    私が見たいのは、そのメージョー大学のだと思います。チェンマイ市内から20Kmほど離れた場所だと聞きました。毎年ロイクラトンに先行する形で開催されるというふうに聞いてましたが、今年は同じ日程で行われるのですね。
    乗り合いタクシーは夜帰る時も安心して乗れるのでしょうか?(by ほjunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    リタさん

    リタさん

タイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP