言語???英語?マレー語?
-
言語???英語?マレー語?
- 投稿日:2006-06-09
- 回答:7件
締切済
コタキナバルは、英語?それともマレー語?どちらも全くダメですが・・・
会話集片手に頑張ろうと準備しています。
どんな感じか教えて下さい。お願いします☆利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
SHUNTA母さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2006-06-10
皆さんのおっしゃる通り、観光で行く所ではほとんど英語で、(と言ってもモチロン単語など並べただけの)通じました。
とっても友好的に接してくれるので、ネイティブばかりのお店で買い物した時にもこちらもジェスチャー混じりに一生懸命話したので、大体会話が成り立ち、楽しい想い出になりました。(うちも8歳の子連れていたから、「オ?やるなぁママ!」と!!…見てくれてたかどうか…笑)
だから、あまり言葉の心配はしなくて楽しむ事優先で大丈夫だと思います。
もちろん、マレー語の挨拶は覚えておいて損は無いですよ!
ホテルなどですれ違うスタッフに声掛けると、スッゴク嬉しそうに挨拶してくれます。気持ち良いものですよね♪
ちなみにマヌカン島ではむっちゃくちゃ日本語の上手なライフガードのお兄さんがいます!ジョークも今時のギャグ満載!勉強してるなぁと感心させられましたっけ!余談でしたね(^_^;)
では楽しんで来て下さいねぇ☆
0 票
ムーカコさん
-
回答日:2006-06-10
明日から出発ですか!私もコタキナバルもう一度行きたいですっっ!!
思いっきり楽しんできてくださいね♪
会話集を見ながらいろんな人と関われたらいいですね!
言語の壁は厚いですから、積極的な姿勢がきっと旅をより楽しくさせるでしょう!!
言語はみなさん英語を話されていましたが、ものすっごいなまっているので
私は聞き取るのに苦労しました^^;
それなりに会話できたのに、なまりでさっぱり??の事が多かったです。
それでも何とかなるしものすっごいたのしめたので、
あまり気になさらずバカンスしてきて下さい。0 票
Kazu.Z:Dさん
-
回答日:2006-06-09
街中や郊外でも観光地は英語で大丈夫です。
ただ、英語からマレー語(少々話せるので)に切り替えて話すと、とたんに対応が変わりました。「よく来た。友達。」みたいな感じで、いろいろ待遇が良くなり、おまけしてもらったり、余分にもらったりで結構得をしたと思います。
せっかくですので、マレー語で会話されてはいかがでしょうか。お礼
ありがとうございます!早速、マレー語会話集をネットで探します。
明日 出発なので飛行機の中で練習します。(by SHUNTA母さん)1 票
-
回答日:2006-06-09
SHUNTA母さん はじめまして
基本的にマレー語は知らなくても十分に楽しめますが、
挨拶や簡単な単語ぐらい覚えてから行くと、もっと楽しめます。
マレー語はとても簡単なので…【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inopon/
お礼
ありがとうございます!
マレー語がとても簡単って言葉にちょっと安心しました。がんばります!(by SHUNTA母さん)1 票
いのぽんさん
-
回答日:2006-06-09
マレーシアは多民族国家ですから、英語、マレー語、中国語(マンダリン)
広東語等を耳にしますし、漢字はかなりよく目にします。
私にはマレー語なまりの英語とはどんな感じかわかりませんので、英語を
母国語とする人たちの英語よりわかりやすい気がします。
相手によっては(英語だけではなく中国語で)トークマン(PSP)を使うと
ウケルかも知れませんよ。お礼
詳しい情報ありがとうございます!
トークマンは持ってないのですが・・・DSの旅のものさし英語版を買ったのでそれを
使ってやってみよっかな!ドキドキです!
(by SHUNTA母さん)1 票
puduさん
-
回答日:2006-06-09
お待たせいたしました。
一度しか行ってないので確かな情報といえるかどうか・・・。
でもホテル・レストラン・ショッピングセンターなど
(観光客用ではなくて現地の方もたくさん見えてたと思いますが)
全部英語で通じましたよ。
日本語は話さなかったのでわかりませんが。
レストランのメニューは中国語・マレー語・英語表記のものも
ありました。
私の香港人のような文法、フィリピン人のような発音でも通じてましたから
かなり大丈夫だと思います。
一生懸命伝えれば 相手も一生懸命聞いてくれるに違いありません。
私もコタキナバルでマレーシアが気に入って
リピートする予定です。気をつけていってらっしゃい!
お礼
ありがとうございます!日本語を話さなかったchuncoさんに尊敬です!
英語が通じるなら・・・会話集片手に頑張ってみます。今回は8歳の息子と私より全く
英語の話せない両親との旅行なので・・・どうなることやら・・・。(by SHUNTA母さん)1 票
dimeさん
-
回答日:2006-06-09
両方です(^^)
ただし…ローカルな屋台などに行くと、マレー語なまりの英語なので聞き取りにくいことも多々あるかと思います。
会話集片手にマレー語にチャレンジしてみて下さい!
お礼
ありがとうございます!ホント会話集片手にマレー語チャレンジしてみます!
後は笑顔でなんとかなりますように・・・。(by SHUNTA母さん)1 票
limeさん
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

