旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

テングザルリバークルーズの日本語ガイドツアーについて

  • テングザルリバークルーズの日本語ガイドツアーについて

    • 投稿日:2010-07-23
    • 回答:5

    締切済

    8月に初めてコタキナバルに行き、テングザルリバークルーズに参加しようと考えています。

    私はある程度英語がわかるのですが(現地訛りがあると聞き取れるか自信がありませんが)、家族はほとんどわかりません。

    日本語ツアーの料金はかなり高めですが、頼む価値はありますか?

    ガイドといっても「あそこにテングザルがいる!」とか、「ここで休憩します」とか、その程度の英語ならわざわざ日本語ガイドにしなくてもいいような気がします。

    日本語ガイドのツアーに参加された経験のある方、英語がわかる人間が全くいない訳ではなく、ある程度通訳できる人間がいても、日本語ガイドは頼む価値がありますか?

    または英語ツアーに参加された方もおわかりになれば教えてください。
    よろしくお願いします。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ママリンさん

    ママリンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-07-26

    マリリンさん、お返事が遅くなってごめんなさい(^^;)

    去年私が行った時のレートは1リンギット=30円くらいだったので、
    360リンギットで10800円くらいでした。
    私は2人だったのでまだマシですが、ご家族7人でいらっしゃるとなると
    結構な額になってしまいますね(><;)
    2005年のるるぶで300リンギット、2009年で360リンギットだったので
    今年も上がってる可能性があるかも・・
    これは「マイバス」の金額なので、他の会社でもっと安いところがあると
    いいですね。

    るるぶには日本語ツアーの連絡先が2社ありました。
    ・マイバス 03-2142-8721 (クアラルンプールオフィス/日本語可)
                 9:00?17:00(土曜 ?12:30)、日曜休み 
    ・SMIホリデイ 088-248-131(コタキナバルオフィス/日本語可)
                 9:00?17:00 、定休日なし
    ツアー申し込みや内容についての問い合わせは直接現地に電話してくださいと
    書いてありました。

    ご旅行楽しんでらっしゃってください(^O^)



    お礼

    Jennyさん、お返事ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    詳しい連絡先なども書いていただいてとてもありがたいです。
    一人一万円以上はかなり高いですね。
    うちはじじばばを含め総勢7人なので、ちょっと考えてしまいます。

    でもその後、現地の日本語ツアーが予約できました。
    ボルネオ2リーフトラベルというところで、日本人ではないのですが、
    日本語を話す中国系(?)のガイドさんがつきます。

    このフォートラベルの中の口コミなどでも良さそうだったのと、
    料金が安いので、若干不安もありますが決める事としました。

    いろいろありがとうございました。



    (by ママリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Jenioさん

    Jenioさん

  • 回答日:2010-07-26

    おはようございます!
    げっぴー☆です。

    私が行ったのは2006年1月と情報が古いですが、
    マイバスという旅行会社の日本語ガイド付きでした。
    結構、テングザルツアーは退屈といえば退屈なツアーなので、
    ガイドさんがテングザル以外の説明をして時間が過ぎる方が若干多い気がします。
    そうすると、英語が分からない方はつまらないかも?
    我が家は子供がいたので、迷わずに日本語選択でした。
    でも真剣にテングザルを見るに徹するなら、
    指差しだけで状況はつかめるでしょうから
    日本語ガイドは不要ですね。

    そして私達の参加したのには
    おやつ&夕食があったので、そこでも日本語ガイドは要でした。

    楽しい旅を!

    ※ちなみの参考URLに私がテングザルに参加した時の旅行記載せておきました。時間があった際には覗いて見て下さい!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kscn5/album/10048813/

    お礼

    げっぴーさん、お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

    やはりおじいちゃん、おばあちゃんには日本語ツアーかなと思いはじめていました。
    私が参加するのもおやつ、夕食、ほたる鑑賞がついているので。

    とりあえず日本語ツアーを探したところ、現地のツアー会社で良さそうな所を見つけて予約しました!

    ありがとうございました。

    旅行記も読ませていただきました。
    お子さんたち可愛らしいですね。
    うちはもう中高生なので小さいお子さんをみると、うらやましいです。

    (by ママリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    げっぴーさん

    げっぴーさん

  • 回答日:2010-07-24

    初めまして(^^)
    去年の4月にコタキナバルへ行き、2日目にテングザルリバークルーズ、
    3日目にキナバル山キャノピーウォークとポーリン温泉のツアーに
    参加しました。
    彼と2人で参加し、英語が全く分からない彼のために両方共日本語の
    ツアーを頼みました。
    コタキナバルに到着してから、「るるぶマレーシア」に載っていた
    マイバスのクアラルンプールオフィスに電話して予約しました。

    日本語ガイド付きテングザルリバークルーズは1人360リンギットでした。
    2005年発行のるるぶには300リンギットと書いてありましたが、値上がり
    したようです(^^;) 
    所要時間は、ホテルを出て帰ってくるまで8?9時間でした。

    1人360リンギットは私には高い金額ですが、日本語ツアーと言う事で
    彼も安心してツアーに臨めました。
    英語の説明を訳して彼に説明しなおすのは面倒だし、彼も聞きたい事が
    直接いろいろ聞けて良かったかなと思います。
    往復4時間くらいの送迎中も日本語でおしゃべり出来たので会話がスムーズ
    に出来て彼も楽しかったようです。

    とは言いつつ、テングザルリバークルーズだけならガイドさんの英語も
    限られてくると思うので、日本語じゃなくても良いかも・・
    ご家族の方も、英語のツアーを体験するのも面白いかもしれませんね(^^)

    キナバル山キャノピーウォークの方だと、説明が多いので日本語ツアーも
    良いかと思います。

    宜しければ去年の旅行記をご覧になってみてください(^^)

    あ、ちなみに私たちの時は、双眼鏡は無料で貸してくれました。
    2つありましたが、1つは見づらかったのでもう1つを交代で使ってました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/jenio/album/10337229/

    お礼

    詳しいご回答ありがとうございました。
    家族は私を含め7人なので、確かに私が説明しなおすのは面倒そうです。
    価格が安ければ、日本語ツアーがいいですね。
    360リンギットはその時日本円で幾ら位でしたでしょうか?

    双眼鏡の件もチェックしてみることにします。
    助かります。
    ありがとうございました。(by ママリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Jenioさん

    Jenioさん

  • 回答日:2010-07-24

    日本語ガイドで行きましたが、テング猿をみるという目的だけならあえて日本語ツアーにしなくても、周りの動きを見ればわかるのでいいかと思います。ただ、かなりの遠距離ですから肉眼ではテングザルの特徴的な顔までは判別できないので、ちゃんとした双眼鏡があるといいですね。ズームをかけて写真なども撮ってみましたが、肝心の鼻の形もよくわからないほどで、猿がいる場所はすぐにわかっても、よく見えなくて残念でした。せっかくの有料でレンタルもあったと思います。

    お礼

    テングザルはもっと近距離で見えるのかと思っていました。
    そんなに遠距離なのですね。
    ちゃんとした双眼鏡も準備します。

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。(by ママリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    奈々パパさん

    奈々パパさん

  • 回答日:2010-07-24

    昨年夏にコタキナバルでテングザルリバークルーズに参加しましたが、現地の英語ガイドは、かなりわかりやすい英語を話してくれました。私が参加したグループは全員日本人でしたが、みんな私同様、ぼちぼちの英語理解度で楽しんでいたように思います。日本語ツアーの料金設定がわかりませんが、特に必要ないのではないかと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/happpyfish/album/10441357/

    お礼

    そうですか!

    相場では1.5倍ほどすると言われたので、高いなあと思っていたのです。

    英語ツアーにしようと思います。
    ありがとうございました。(by ママリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はぴさん

    はぴさん

マレーシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP