Eu圏内の免税手続き
-
Eu圏内の免税手続き
- 投稿日:2010-06-14
- 回答:7件
締切済
JAL便でオーストリアからアムステルダムで乗り継いで帰国予定です。
その場合の免税手続きはスキンポール空港ですか?
購入品は手荷物で持っていなければだめでしょうか?
スキンポール空港での乗り継ぎ時間が少ないのですが、大丈夫でしょうか?
手続き場所もご存知でしたらお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ボンジュールさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-06-15
今日は!
昨年、中欧を旅し、ヒースロー乗り継ぎで帰国しました。
手続きは中欧での最後であるハンガリーの空港で行いました。
ただし、お金を返したくないのが見え見えなほど待たされました。
必ず実物持参で決して封を切ったりせず見せてください。
ツアーでしたので、その時間同行者を待たせることになり心苦しく思いました。
また、つめ磨きを一緒に購入したため手荷物にも出来ず、荷物も手続きが済むまで預けられませんでした。くれぐれも時間に余裕を持って空港にお出かけ下さい。
では楽しいたびを♪お礼
留守にしていて御礼がおくれて申し訳ありませんでした。
免税手続きは国によってかなり対応が異なるようですね。
貴重な助言ありがとうございます。
ハンガリーは行った事はりませんが、機会があったら充分気をつけます。
(by ボンジュールさん)1 票
ホワイトさん
-
回答日:2010-06-14
ボンジュールさん 今晩は 二伸
現金で貰う理由は、現場で1件落着と、する為です。
あとでcheckの手間を省く為です。
還付された金額が、事前予想より少なければ、
現場で質問すのが、ベターです。お礼
度々のお返事ありがとうございます。
そうですよね。現金ならその場で確かめられますね。
BellNeigeさんからの回答にもありましたが、これからは世界中機械がふえるかもしれませんね。(by ボンジュールさん)0 票
kaz-ykさん
-
回答日:2010-06-14
こんにちは。
回答は皆さんが書かれていますので省略します。
ただ、私の場合はパリなのですが、免税手続き方法が機械処理に変更となっていて、係官の指示に従ったのですが、機械の不調から免税手続きができませんでした。帰国後の手続き方法を下記のURLに記載していますので、きっと同じような処理方法はあると思います。
また、免税の手荷物ですが、空港によっては手荷物としないといけないところや、スーツケースに入れてしまわないといけないところがありますのでご注意ください。スキポールは皆さん手荷物と書かれているので、そうなんでしょうが…
しかし、いつも免税手続きではドキドキしてしまいますよね…
Belle【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/paris/tips/10145993/
お礼
ありがとうございます。私も4月末からパリに行きました。
ラファイエットの免税手続きで機械の事は説明していただきました。
空港に行くと従来の手続き場所の近くに機械がありましたが、
時間もあったので従来通りの手続きをしました。
パリも担当の方にもよるのでしょうがこの数年は品物提示させられた事はありません。
以前提示を求められた時はブランドバッグとか時計とか1品のみでしたので
デタックスするなかで一番高価なものだけ1品すぐだせるようにしています。
それでもパリはチェックイン前に手続きできるので手続き終了後にスーツケースに入れることもできるからよいですよね。
また情報教えてください(by ボンジュールさん)0 票
-
回答日:2010-06-14
こんにちは。
免税手続は皆さんがおっしゃるように正規はスキポール空港ですね。
今年の1月友達がオーストリア→パリ→関空で帰国したとき、同じく乗り継ぎ時間が短かったのでオーストリアの空港で手続きをお願いしましたがNGでした。結局オーストリア→パリが濃霧で1時間以上遅れた為、パリでは地上職員に誘導され飛行機に乗せられたため免税手続きはできなかったそうです。(手続きをしたい旨は伝えたらしいのですが、飛行機が友人1人を待っているということでNGでした)
上記のようなこともありますし係員にもよると思うのでオーストリアの空港でTRYだけはすべきだと思います・・・。
購入品は手荷物ですね。
以下スキポール空港の日本語地図です。
http://www.holland.or.jp/pdf/Schiphol_Airport_City_J_KLM.pdf
ラウンジ2と3の茶色の60番が手続き場所です。お礼
ありがとうございます。
スキンポールの詳しい地図も助かります。
ラウンジ2と3の茶色の60番ですね。
後はウイーン発の飛行機の定時離陸を祈ります。
ありがとうございました。(by ボンジュールさん)0 票
あきさん
-
回答日:2010-06-14
ボンジュールさん 今晩は
皆様のお返事と同じですが、「バレモト」で、オーストリーの窓口で
TRYを、お勧めます。
事前に、窓口の位置を,checkして置きましょう。
税金の還付請求 「VAT refound」の窓口で多少並びますが、10分位で
済むと思います。
カードで支払った物でも、現金で還付請求を行いましょう。お礼
早速のお返事ありがとうございます。
おばさんパワーで頑張ってウイーンで一度トライしてみます。
ところで税金の還付ですが私はいつもカードに還付してもらって
います。現金の方が手数料がかかると思い込んでいますが。
カードだとまとめられたりしていていつも全額還付されているか
確かめもしないのですが。
現金のほうが良い理由も教えてください。
(by ボンジュールさん)0 票
kaz-ykさん
-
回答日:2010-06-14
こんにちは! 今冬アムステルダムで免税手続きを行いました...
オーストリアからアムステルダム経由でご帰国とのことですが、免税手続きの規定ではシュンゲン協定加盟国では、最終の出発地で行うことと決められています。
しかし、乗り継ぎ時間が短かかったり、手荷物に入れなければならないのは煩雑ですよね...
私の場合、イタリアからパリやフランクフルト経由で帰ることが多いのですが、イタリアではミラノでもフィレンツェでもダメ元でお願いしてみるようにしています。イタリアではほぼ100%免税手続きができました...
しかし、スペインでは返事は「NO!」
国によって、対応はいろいろ違うようです
1度オーストリアの空港でチェレンジしてみてはいかがでしょう?!
原則×ですが、いい係員だったりすればいけるかもしれません
また、スキポールの空港ですが、税関の係員はかなりルーズな感じで、種類も物品も一切見ずスタンプを押す感じでした...
ただし、申告の際物品は手荷物にするのがルールなので、必ず手荷物で持たれた方がいいと思います
パリなどとは違い、さくさく列は進む感じで、そんなに時間はかかりませんでした
税関の位置は、
http://www.holland.or.jp/pdf/Schiphol_Airport_City_J_KLM.pdf
位置はちょくちょく変更されるので、ご参考までに...
よいご旅行を!
お礼
詳しい情報ありがとうございます。
だめもとでウイーンでトライそしてスキンポールでも短時間でできるよう
教えていただいた税関の場所を確認しておきます。
ありがとうございました。(by ボンジュールさん)1 票
TOMAIKEさん
-
回答日:2010-06-14
おそらく、スキポール空港だと思います。
5年ぐらい前のことなのでもしかしたら、事情が少し変わっているかもしれませんが・・・。
私もローマ→スキポール→日本と帰国したことがありますが、ユーロ圏を出る最後の場所で免税の手続きをしてくださいと言われました。
私の際も、ローマからの飛行機が整備作業で遅れ、乗り継ぎ時間が全くなく、日本行きの飛行機に乗れるかも微妙でした。ローマの空港で免税手続きをしてもらえないかと、聞いてみましたが、無理でした。諦めようかとも思いましたが、どうしても諦めきれず、スキポールで走って免税手続きのところまで行きました。
免税の係員の方に、「飛行機出発してるよ!!」と言われたので、「だから、早く早く!!」と急かし、なんとか免税手続きを終え、飛行機にもギリギリで間に合いました。(御高齢の日本人の団体の方が、たまたま同じ経路だったので、日本行きの飛行機もその方たちを待っていてくれたようです。その方たちのおかげが、かなり、あったと思います。)
私たちがあまりに急かしたからかは、わかりませんが、中身を見せてくれといわれることはありませんでしたが、先日ミラノから帰ってくるときはすべて中身を見せるように指示されました。
品物は基本、手元に持っていることが条件なので、お持ち頂いた方がよいかと思います。
お礼
早々とありがとうございます。
基本的にはEU最終出国での手続きですよね。
昨年はチューリッヒからミュンヘン経由で帰国したのですが
チューリッヒ出発が遅れ、乗り継ぎ便に走る状況だったのであきらめて
しまいました。
ジーラさんのように粘ればよかったです。
今年はウイーンで一度トライしてみます。
(by ボンジュールさん)0 票
ジーラさん
オーストリアのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

