旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ATM

  • ATM

    • 投稿日:2006-05-30
    • 回答:10

    締切済

    こんにちは
    来週プラハに初めて行くのですがATMのことで質問です。
    ATMは町中どこにでもあるでしょうか?夜はつかえないとか
    日曜はつかえないとかあるでしょうか?
    アメリカではレストランの中やコンビニの中にあって24時間
    いつでもお金をおろせるのですがプラハでも同じでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    marikofilmさん

    marikofilmさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2006-06-01

    marikofilmさん、こんにちは。
    >トイレチップが初めてで不安だったんですが
    ・・そうか「チップ」って思うといいかも知れませんね。ボクは「トイレ料金」って考えちゃうので、すごく抵抗がありましたね。
    >各トイレいくらと決まってるのですか?それとも適当なんでしょうか
    ・・う?ん、ボクもプラハはまだ一回だけなので偉そうに云えませんが、金額はまちまちだったと思います。だいたい5?10Kcくらいだったのでは?安かったのは3Kcで、街中のテスコと旧市庁舎の地上階だったかな。小銭、必要ですね。ただ、ボクの入ったプラハの飲食店はどこも無料でした。飲食費は安いのでトイレにお金を使うなら、ビールでも飲みながら一休みついでがお勧めです。
    >プラハの他に今回ウィーンにも行くので楽しみです。
    ・・ウィーンでは、ぜひトラムに乗ってビュんビュん回ってください。いくつかの終点まで行けば、ウェーンの庶民の暮らしに触れられるかも。え、こんな路地までトラムで行けるの?ってくらい住宅街の奥まで行けますよ。トレーラー(客車)を引いた赤白トラム、いいですよ。
    ●以前プラハのチケットの件での記述を補足させていただきます。
    チケットは購入したら、使用する前に必ず打刻してください。打刻しないでトラムやバスに乗っていたりすると罰金を取られます。また地下鉄はホームに下る前の打刻機のラインを越えると構内と考えるようで、そこでも摘発されます。検札官には東洋人はかなり印象がよくないのかカモに思われているようなので、気をつけてください。
    ところで、ブラジルにはトイレチップ、ないんですか?

    お礼

    tamakazuさん

    ブラジルでトイレチップ払ってないのであるかどうかわからないです。
    友達の家に1ヶ月いたのですがショッピングモール、レストラン、ジム
    などでもトイレチップはなかったです。

    ブラジルは食事もよく最高でしたよ。ただ駐車場にホームレスらしき人がたっていて
    車をとめると「盗まれないように車みといてやるからお金くれ」といってました。
    これは普通のようで友達はいつも払ってました。(by marikofilmさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamakazuさん

    tamakazuさん

  • 回答日:2006-05-31

    marikofilmさん、こんにちは。

    私も去年、一昨年の7月にプラハに行きました。
    両替商に頼ったので、ATMを使わなかったので、回答できませんでした。
    でも話題が少し多岐にわたってきたのでおじゃまします@

    ベジタリアン料理、あるみたいですよ。
    http://www.itisnet.com/japanese/europe/j-czech/j-praha/pra-top.htm

    このITISのページは最近東欧に出かけるようになって私が頼りにしているHPの1つです。
    どちらかというとバックパッカー向けのようなので、適宜、自分の中で修正しています。
    交通事情や両替事情など、やや辛口で遠慮のない評価をしているところが気に入っています。
    このページでは銀行が一番両替によいといっています。レートを考えるとそうかもしれませんが、観光を最優先させたかったため、私はそこらにぼろぼろある両替商を利用しました。
    特に去年の旅行ではプラハは最初の目的地だったので、現金でまかなおうと思っていたところがありました。
    その次のポーランドなら、ATMはどんどん利用したんですけどね。

    プラハについて他にもクチコミを載せましたので、よろしかったら私の旅行記に遊び二来てください。
    http://redirect.4travel.jp/traveler/traveler-mami/tips/

    両替の話と、お母様がご一緒なら、ガーネットの情報などはいかが?
    怪しいミュージーアム情報もありますが、それはさすがにお母様とご一緒では行きづらいですよね。

    お礼

    まみさん
    便利なサイトを教えてくださりありがとう!
    チェコ料理のベジタリアンレストラン載ってました。
    チェコ料理は肉系なのであきらめてたんですが
    これで楽しみが増えました

    まみさんのHPもみました。おもしろいミュージアムがあるんですね
    そこは次回行こうと思います。お母さんがモーツァルト関連の場所を
    まわりたいのでエステート劇場やらモーツァルト博物館にいくつもりです。
    (by marikofilmさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まみさん

    まみさん

  • 回答日:2006-05-31

    marikofilmさん、こんにちは。

    カレーは大丈夫ですか?
    旧市街広場に、ベジタリアンのカレー屋さんを見つけました。
    評判もよさそうなので、行ってみようと思っています。

    http://www.beas-dhaba.cz/


    このカレー屋さんについては、下記プラハ在住の方のブログから得た情報で、
    それ以外のレストランや、その他のことについても、かなり参考にさせてもらいました。

    http://www.geocities.jp/bavitpoko/index.html

    お礼

    このカレー屋さんおいしそうですね!
    HPでメニューを見てすっかり気に入ってしまいました。
    場所も街の中心地にあるようなので絶対行こうと思います
    アメリカでよくベジタリアンのインド料理にいったんですが
    日本では見かけないですね。(by marikofilmさん)

    問題のある投稿を連絡する

    権天使さん

    権天使さん

  • 回答日:2006-05-31

    >アメリカに6年住んでたので英語は大丈夫なんですがチェコ語は全然できないです。プラハは英語で通じるでしょうか?
    ・・英語は大丈夫なんて云ってみたいもんですね。ボクは日本語以外全然ダメ(高3のとき英語の偏差値は42以下でした)で情けないですが、何処の国でも指差し、ガイドブックの単語、しぐさで、飲食や物品購入程度は何とかしてます。チェコどころか仏、独、伊、西、瑞、蘭などどこも一緒です。でも英語はかなり使われていたようですよ。独語と同じくらい通じるんじゃないかなぁ。
    >tamakazuさんはヨーロッパではどこの町が一番良かったですか?
    ・・難しい質問ですね。大きな街では、チューリヒ、ウィーン、ミラノ、ミュンヘン、ニュルンベルグ。こじんまりとしたところでは、リンツ、ゼゲドでしょうか。もう一度行って確かめたいのは、ブダペスト、トリノ、プラハですね。
    ボクは街が清潔なのと交通機関が便利な街(特にトラムが走っている)が好きなので、おのずとゲルマン系を好む傾向にあるようです。中欧もここ数年に行くようになりましたが、独特のリズムがあり、まだ慣れていなくて良し悪しは云えません。プラハもキレイで快適な街と思いますが、微妙にニュアンスが異なります。
    ただ食事とビール、交通費が安いので、チェコは近いうちに再度訪問したいですね。ブルノ、オストラヴァ、モスト、リベレツなども見てみたいですし。チェコは今のうちが面白いように思いました。

    お礼

    tamakazuさんのHPを楽しく読ませてもらいました。
    トイレチップが初めてで不安だったんですが
    各トイレいくらと決まってるのですか?それとも適当なんでしょうか

    プラハの他に今回ウィーンにも行くので楽しみです。
    tamakazuさんはいろいろ行かれてるんですね。
    私はアメリカとブラジルだけだったので初ヨーロッパです・(by marikofilmさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamakazuさん

    tamakazuさん

  • 回答日:2006-05-30

    >質問ばかりですみません。
    いえいえ、初めての街は心配なものです。気にしないでください。
    >治安は良かったでしょうか?
    ・・・う?ん。プラハは広いですからね。marikofilmさんの行動域によると思いますよ。ただホントにやんなるくらい観光客が多いので、それを目当てにしている泥棒は多いようです。ボクも行く前に数人のプラハ経験者に聞きましたが、?広場や橋などで人波にまぎれて、?トラム、バス、地下鉄などの車内でサンドイッチにして、などの窃盗が多いらしく、実際被害にあった友人もいました。とにかく2、3人どころじゃなく、10人くらいのチームでやってるようですよ。取り囲まれたら大声を上げるしかないですね。
    パスポートと金銭、カード類は、要注意と思います。ボクも少し不恰好でしたが、パスポートは首から下げてシャツの中、金銭・カードは分散しておきました。
    また、治安ではありませんが、公共交通機関が相当発達していて便利です。信用乗車制度で切符を持たずに乗れますが、必ず切符を購入すべきです。頻繁に検札がありますし、地下鉄などは旅行者とアジア系をまず検札します。滞在期間中有効なチケットを最初の日に購入すれば安心です。チェコの検察官は威圧的でかつての“東欧”を感じさせます。日に何度も「チケット見せろ」といわれ、正直うんざりしました。
    >食事はおいしかったですか?ベジタリアンなので食べ物にこまりそうです。
    ベジタリアンさんですか!それはわかりません。ホテルでは選べるでしょうが、街のお店ではどうでしょうか?ただ語学力があれば先に伝えてメニューを選べば大丈夫でしょう。でもチェコはお肉とビールが安くてとっても美味しいですよ。プラハだけは肉派に戻ってはどうでしょうか(^・^) 

    お礼

    治安の事詳しく教えてくださってありがとうございます。
    母を連れての旅行なので気をつけようとおもいます。
    アメリカに6年住んでたので英語は大丈夫なんですが
    チェコ語は全然できないです。プラハは英語で通じるでしょうか?

    tamakazuさんはヨーロッパではどこの町が一番良かったですか?(by marikofilmさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamakazuさん

    tamakazuさん

  • 回答日:2006-05-30

    4年前ですがプラハに行きました。いつもシティバンクのATM利用派です。プラハは勿論、不便は感じない位、ありました。時間は確認してませんが夜にも使ったと思います。
    エステート劇場近くにシティバンクがありました。こちらは営業時間外のATM利用は銀行のドアを開けるのにシティバンクのカードが必要でした。治安は悪くはなかったんですが1度だけ見た目は怪しげでない人に両替は?と声をかけられました。空港からは乗り合いタクシー(ミニバス)がホテル玄関前までで便利でした。(よろしければsienamamaの口コミをみてください。)

    お礼

    エステート劇場の近くにシティバンクがあるとは便利ですね。
    良い情報ありがとうございます!(by marikofilmさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sienamamaさん

    sienamamaさん

  • 回答日:2006-05-30

    そうですか!
    marikofilmさんもサンちゃんのファンとは!! うれしいですね?

    プラハへは、3日(土)にソウル/仁川APから大韓航空ではいりますが、
    直行便がとても混んでいて、行きはチューリッヒ経由になりました。
    プラハ着が21時になるので、暗い中を中心部まで移動することに少し不安を感じています。

    プラハ市内に6連泊しますので、本当にどこかでお会いするかも知れませんね!
    到着した翌日は、“THE FACE SHOP”のCFロケ地めぐりに当てる予定です。笑

    天気予報をずっと見ていますが、朝晩の気温は一ケタ台ですね。
    夏用の超薄手のジャケットは羽織って行くとして、間にもう1枚重ね着するかなど、
    あれこれ考えて、ホントに悩んでいるところです。

    【参考URL】http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/cheko.html

    お礼

    3日に出発ですか!もうすぐですね。
    天気予報ありがとうございます。私もうす手のカーディガンくらいにしようと
    思います。できるだけ荷物を少なくしたいので

    今「韓コマ」のサイトで見れるクォン・サンウのthe face shopのCMをもう一度見ました。
    顔がアップでプラハとはわからなかったです。良いことを聞いた!
    私は「アマデウス」という映画のロケ地めぐりにいきます。お互い楽しみですね!

    今度はソウルに旅行に行きたいです。(by marikofilmさん)

    問題のある投稿を連絡する

    権天使さん

    権天使さん

  • 回答日:2006-05-30

    marikofilmさん、こんにちは。
    先ほど価値のない回答(ATM使用せず)をしたtamakazuです。プラハには、今年の5月9日から4泊5日滞在しました。
    滞在中ずっと好天で、一日中半そでポロシャツで過ごしました。妻は朝夕のみもう一枚羽織っていました。日中は陽が刺すと暑いくらいでした。ただ5月の初旬でこの暖かさは珍しい、というヒトもいましたので、幸運だったのでしょう。
    また湿度が日本よりはるかに低くびっくりするくらいさっぱりしてますから、その分朝夕は日本人にはひんやり感じるのかもしれませんね。
    marikofilmさんが行かれる6月は、晴れればきっと暑いかもしれません。でも一枚羽織るものを持ってれば大丈夫ではないでしょうか?
    6月はきっと22時くらいまで明るいかも。いいなぁ。tamakazu

    お礼

    tamakazuさん
    服装のこと詳しく教えてくださってありがとうございます。
    重いジャケットをもっていかなくて良さそうなので安心しました。
    治安は良かったでしょうか?食事はおいしかったですか?
    質問ばかりですみません。ベジタリアンなので食べ物にこまりそうです。(by marikofilmさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamakazuさん

    tamakazuさん

  • 回答日:2006-05-30

    marikofilmさん、はじめまして。

    ちょうど3年前、プラハに滞在した時の感触で言いますと、
    歩いていれば適当にそのへんにあり、割と簡単にみつかるという感じでした。
    銀行内に設置のATMの場合は、夜や日曜に使えない場合があるかもしれませんが、
    通り沿いの壁に埋め込まれているATMからは、いつでも引き出しできたと思います。

    今週末からプラハに行きますので、意識して見てこようと思いますが、
    marikofilmさんも、ひょっとして同じ頃プラハ入りかもしれないですね。

    お礼

    権天使さん

    ありがとうございます。ATMに頼ってT/Cを買わない予定だったので
    助かりました。6月6日に出発なので向こうでお会いするかもしれませんね。

    権天使さんはクォン・サンウのファンのようですね。私も大ファンです。
    プラハにはどんな服装で行かれますか?朝晩が冷えるそうなのでジャケット
    とか必要かどうか悩んでます。(by marikofilmさん)

    問題のある投稿を連絡する

    権天使さん

    権天使さん

  • 回答日:2006-05-30

    marikofilmさんへ。
    ごめんなさい。プラハではATMを利用しませんでしたので、利用環境はわかりません(私はもっぱら両替派です)。
    ただはっきり云えることは、バーツラフ広場など旧市街周辺は銀行も多く、ATMもたくさんあったと思います。郊外に行くと?です。
    夜や日曜の稼動はわかりませんが、使用されるカードの日本窓口で確認できるのではないでしょうか?ただトラムや地下鉄も深夜運転しているようでしたから、ATMがしまるとは思えないのですが・・・
    参考にならず、すみませんでした。 tamakazu

    お礼

    tamakazuさん
    ありがとうございます。
    土曜の夜に到着なのでATMが利用できるか心配でした。
    シティバンクに電話で聞こうとおもいます。

    プラハはいつ行かれました?
    美しい街だったでしょうね。楽しみです。(by marikofilmさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamakazuさん

    tamakazuさん

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP