旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シャー・アラムでの両替

  • シャー・アラムでの両替

    • 投稿日:2010-06-09
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは。
    来週末にレダン島へ行くのですが、マレーシア到着日にはシャー・アラムのブルーモスクの近くのホテル(コンコルドホテル)に宿泊し、翌日レダン島へ向かいます。
    両替する場合、空港はレートが悪いと聞いたのですが、シャー・アラム(ブルーモスク近辺)にも両替所はあるのでしょうか?
    到着日は土曜の夕方でホテル着は20:00くらい、また翌日は日曜で銀行はお休みだと思うので、街の両替所やさんみたいな所があれば、そこで両替したいと思っています。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    daisy-daisyさん

    daisy-daisyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-06-13

    ずいぶん古い話ですが、探したらMar-2008にKLに行った際の両替の記録が見つかったので、参考までに。
    #1 20/Mar/2008 KLIA May Bank 0.0310 MYR310.00/\10,000…KLIA Arrival Hall 荷物受け取りベルト前
    #2 21/Mar/2008 LCCT CIMBBank 0.0301 MYR150.50/\ 5,000…LCCT 1階制限エリア外ホール
    #3 22/Mar/2008 KL SG Wang Plaza 0.0317 MYR634.00/\20,000…Bukit Bintang SC内の両替商
    でした。
    先の書き込みのジョホールでの両替の記録は、
    #1 20/Mar/2010 BRYMAC CITY SDN.BHD 0.0361 MYR361.00/\10,000…JB New York Hotel近所の両替商 OPEN 7 DAYS A WEEK 24H
    #2 21/Mar/2010 Pontian Kechil 0.0358 MYR179.00/\ 5,000…ジョホール州西海岸の街の両替商
    でした。
    Panoramioでこんな写真を見つけました。http://www.panoramio.com/photo/21907391(写真右手・奥にConcorde Hotelが写ってます)でも銀行は、土日は休みかな? Concorde隣 Plaza Shah Alam1階のマックの隣にVision何とかっていう両替屋があるそうですが、営業時間は不明。
    スバンの空港ターミナルが新しくなったそうですね。http://www.subangskypark.com/terminal/
    フィッシュスパのKenko Reflexologyも入っているようです。もちろん両替所も。
    あと1週間ですか? うらやましい!! 存分に楽しんできてください。

    お礼

    hirosukeさん、再度ありがとうございます!(しかもこんなに詳しく!!)

    スバン空港でも両替ができること、忘れてました(^^;
    KLIAで取り合えずの分だけ替えて、Plaza Shah Alamで両替できなかったとしても、最終的にスバンでできるので一安心です。
    (でもKLIAとブキッビンタン、そんなに変わらないんですね?)

    Panoramioの風景を見て、一気にテンション上がりました??!!(笑)
    早く行ってみたいです^^

    色々ありがとうございました、楽しんで行って来たいと思います♪(by daisy-daisyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hirosukeさん

    hirosukeさん

  • 回答日:2010-06-09

    ほかの方が書かれていますが、両替屋さんにリスクはありません。街の両替屋さんは残念ながら?銀行です。レートが違うのは、空港の場所代の高さだけです。ちなみにリンギを円に換えるときには、交換したときの伝票は必要有りません。皆さんは誤解しています。リスクがあると言われているのは、交換したが円に戻らない事や、偽札?(ほかの国のお金?聞いた事有りません)なんかじゃないですか?リンギは円に交換できます。ただし今はおつりに1リンギのコインが来たらもらってはいけません。1リンギコインは使えなくなっていますので、お札でもらってください。とは言え、1リンギコインは現地の人はすでに持っていませんけど。
    両替屋さんは銀行や企業がやっています。中国のたばこ屋さんの乗りでないのは確かです。知らずにものを書くのはどうかなと思います。本当にトラブルがあったら、その人に書いてほしいものですね。ちなみに交換レートは、表示していますので、確認してから両替する事を行ったらどうですか?

    問題のある投稿を連絡する

    GONさん

    GONさん

  • 回答日:2010-06-09

    申し訳ない。回答になってないのですが、空港と街の両替商のレートの違いは、リスクを背負う処ではないと思うのです。
    いくら両替するかにも因りますが、私的には例えば「成田で朝一ビールをコーヒーで我慢して、機内サービスまで待つ」とか、「成田往復をJRではなくスカイライナーを使う。もしくは自家用車で行く」程度で元が取れる範囲だと思います。スバン⇔レダンがBerjaya Airだとしたら、朝一か14:00過ぎですよね。自分なら、両替商を探して時間を使うよりは、間違いなくKLIAで両替して、「午後便なら午前中は街見物をする」を選択します。
    かなり小さな町に行っても両替商はありますが、その部分のレートの違いを調べられたほうが良いのでは?(KLIAとレダンを比較して、どちらで多く両替するかという意味です。)May-2010にジョホールバルに行ったのですが、JB市内の両替商とPontian Kecilという海峡沿いの田舎町の両替商では、たいした違いはありませんでした。(たしか、1?2MYR/\10,000でした。)それが、KLIAとPulau Redang(空港or市中)でも通用するのかどうか? レダン情報に詳しい方の回答を募ってみては、どうでしょうか?

    お礼

    hirosukeさん、書き込みありがとうございます。

    レダン島には街がなく(ホテルが連なっているだけだそう)、両替商などもないようなので、やはりここはKLIAでスパッと両替した方がよさそうですね。
    数万円程度の両替のレートがどうこうと考えるより、いろんなものを見て(食べて♪)楽しまなきゃ、旅行の面白さ半減ですよね(^^;
    レダンへは午後便で行くので、モスクなど見てマレーシアらしさを満喫したいと思います。

    アドバイスありがとうございました!(by daisy-daisyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hirosukeさん

    hirosukeさん

  • 回答日:2010-06-09

    両替は大きな都市やショッピングセンターには大抵あるとは思いますが、
    出来れば空港内で済ませたほうが無難です。
    空港はレートが悪いとのことですが、ホテルよりはましでしょう。
    それにマレーシアリンギッドは現在円高で10,000円でほぼ390RM、
    若しレートが違うとされる市中の両替店でも2?3RM(約70円程度)の
    差でしかありません。
    何十万円も両替されるのでなければ、どこで両替されてもあまり差は無いかと。
    ならば夜中に両替店を探して町の中をぶらぶらしなくてすむでしょう。
    ただ両替は一度にしないでとりあえず費用だけに金額にしましょう。

    お礼

    malayloveさん、回答ありがとうございます。

    > 何十万円も両替されるのでなければ、どこで両替されてもあまり差は無いかと。

     本当、そうですよね(^^;
    根が貧乏性で、手間で回避できるなら手間をかけてでも節約したい根性が働いてしまいました。
    旅行の時くらいはこの感覚を捨てて、のーんびり楽しまなきゃいけませんね。

    ありがとうございました!(by daisy-daisyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    malayloveさん

    malayloveさん

  • 回答日:2010-06-09

    シャーラムコンコルドの隣には、中規模のショッピングセンターがあります。過去にここで両替をした事がありますが、申し訳ありませんが今、有るかどうかはわかりません。基本的にはショッピングセンターには、両替がありますが、夜10時着は、両替は難しいと思います。ショッピングセンターは、10時閉店でも、店毎に閉店時間は異なっています。早く閉まる店は、勝手に閉店します。両替屋は、比較的早い時間に閉まるのが普通です。11頃から両替屋はやっていますし、日曜日にも開いています。
    ついでに一言、シャーラムコンコルドは、モスクの近くなので、コーランの音がよく聞こえます。日の出前に起きたくなければ、プール側の部屋を取ってください。チェックインの時に言えば満室でなければ大丈夫です。
    楽しんできてくださーい!

    お礼

    GONさん、回答ありがとうございます。

    ショッピングセンターで以前両替をしたことがあるとのこと、情報ありがとうございます!
    確かに今でもあるかどうかわかりませんし、時間のことももあるので素直に空港で両替した方がよさそうですね。
    日曜の午前中にモスクを見に行こうと思ってますので、ショッピングセンターものぞいてみようと思います。

    日の出前のコーラン・・・考えてもみませんでした(^^;
    単純にホテルの部屋からモスクが見えるとのことなので、モスク側がいいな?と思っていましたが。
    異国に来た! という気にはなれますが、日の出前は辛いですよね。
    ありがとうございました、楽しんで来たいと思います^^(by daisy-daisyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GONさん

    GONさん

マレーシアの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP