旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パムッカレの宿泊、観光、移動などについてアドバイスお願いします。

  • パムッカレの宿泊、観光、移動などについてアドバイスお願いします。

    • 投稿日:2010-06-03
    • 回答:8

    締切済

    Pamukkaleについての質問です。
    よろしくお願い致します。

    口コミを見ていると、世界三大ガッカリ遺産とか、干上がっていて綺麗ではない、との情報が多いのですが、
    最近の状況をご存知の方はいらっしゃいますか?
    予定ではGoreme⇒Pamukkale⇒Istanbulと周遊するつもりなのですが、
    移動時間がかなりかかりそうなので、行くべきか悩んできているところです。
    また、行く場合、pamukkaleに宿泊すべきか、そのままIstanbulに抜けるべきかも。
    率直なアドバイス頂けたら嬉しいです。

    Pamukkaleのホテルを見ていると、温泉やプール付きのリゾートホテルがあるようです。
    GoremeとIstanbulはプチホテルに宿泊予定なので、夏場ですし水に入るのもいいかなって思ったりしています。
    ですが、ホテルのクチコミを見ると、どのホテルも賛否両論で、迷ってしまいます。
    私の希望としては、プールと温泉付き、できればツアー客利用が少ないほうが嬉しいのですが、お薦めはございませんか?

    あとは、Pamukkaleに宿泊しないで観光後そのままIstanbulへ向かう方法も考えております。
    Goremeからの夜行バスで朝到着し、観光、夜にはIstanbul行きのバスもしくは飛行機に乗る感じのプランです。
    この場合、石灰棚や温泉プールで皆さん荷物や貴重品はどうされているのでしょうか?
    どこか預ける場所がありますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Kさん

    Kさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2010-06-05

    昨年のGWに同じようなルートで行きました。

    あんまり期待が大きすぎるとガッカリすると思いますが、そこそこだろうと思って行けば、それなりに綺麗でしたよ。上の方の棚に水が溜まっていて、きれいな乳青色でした。水を入れる棚は日によって違うそうです。

    私は裸足でずーっとパムッカレ村の方まで降りて、それからまた上まで登りました。中に入れないと所でも、水が溜まっていて綺麗な所もありましたよ。もちろん黄変してしまっている所もありましたけど。

    せっかくなら足を伸ばしてみてもいいんじゃないでしょうか?

    ホテルはカラハユットの「PAM THERMAL」と言うところに泊まりました。露天温泉に浸かって来ましたが、気持ちよかったですよ?。日本の温泉とは全然違いますけどね。団体さまも利用するホテルですが、1回見かけただけでバッティングはしなかたったですね。個人旅行と団体ツアーだとスケジューリングが違うせいだと思います。
    夕飯はカラハユットの町にあったピデ屋さんでテイクアウトしました。トルコ語しか通じなくて苦労しましたが、とってもいい人たちで、味も美味しかったですよ。ホテルのご飯は高そうなので、外で済ませるのも一手と思います。

    お礼

    Aliceさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。
    「PAM THERMAL」ですが、他の方でも滞在された方がいるようです。
    露天風呂付きも魅力的ですし、団体さまとバッティングしないなら嬉しいです。
    カラハユットの街は思ったより栄えていそうですね。
    ゆっくりしてきたいと思います。
    (by Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Aliceさん

    Aliceさん

  • 回答日:2010-06-05

    2010年4月にツアーで、イスタンブル→アンカラ→カッパドキア→コンヤ→パムッカレ→エフェソス→トロイ→イスタンブルを6泊7日でバス観光をしてきました。

    ギョレメ→コンヤ間は約230キロ、コンヤ→パムッカレ間は約400キロ位です。
    パムッカレがあるヒエラポリス遺跡に16時40分に到着し、1時間半ほど見学しましたが、私には時間が足りなかったようで、全てを回る事は出来ませんでした。
    パムッカレは、日によって水が湧き出る場所が調節されており、それ以外は干上がっているそうです。
    一年で積もる石灰岩の量はわずか2ミリ。
    これほどの大きさになるまで、どれだけ時間がかかったか、想像するだけでも楽しかったです。
    また、夕方の観光でしたので、夕日の中のパムカッレを見ることが出来ました。
    時間帯によって、いろんな味わいがある場所だと思います。
    パムッカレには裸足が原則なので、靴などを入れる袋を持参すると便利です。荷物を置いておく場所はないので、靴を手に持って歩いていました。
    遺跡プールには、行く事が出来なかったのでよくわかりません。

    ガイドブックに載っていたのですが、ヒエラポリスは24時間営業で入場券があれば翌朝の9時までは何回でも入場できるそうです。私は朝の散歩で試みましたが、たどり着けませんでした。こんな制度があるとわかっていればホテル周辺の地図を日本から持参して行ったのに・・・と後悔しています。

    ホテルは、ポラットサーマルホテルに宿泊しました。
    パムッカレから徒歩で25分位(フロントの話では)だそうです。
    屋外に温泉があり、水着でみなさん楽しんでいらっしゃいました。
    この街のホテル街を散策しましたが、街から少し離れた場所にホテルばかりが何軒もありました。大きい立派な物もあれば、こじんまりとした物もあったと思います。すべてのホテルは広大な敷地を持っているものがほとんどでした。のんびりとしたバカンスには調度いいです。

    パムカッレ以外に観光名所はありませんが、車などでトルコを周遊する場合には移動距離が長いので、このあたりで休憩するならこの場所はとても良いと思います。
    私の旅行記でパムッカレとホテルについて書いていますので、もしよろしければどうぞ。

    楽しい旅になりますように、お祈りしています。

    お礼

    あんさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。
    たくさんのところをまわられたのですね!
    パムッカレの石灰岩の成り立ち、興味深く拝見しました。
    夕日のパムカッレも素敵でしょうね。
    靴袋の件、ヒエラポリスの24時間営業の件、貴重な情報ありがとうございました。

    ポラットサーマルホテルの旅行記、拝見しました。
    窓から木立が見えるなんて素敵ですね。
    部屋から温泉プールに行けるのも魅力的だと思いました。(by Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あんさん

    あんさん

  • 回答日:2010-06-04

    私が泊ったときは下のほうしかなかったですが、よかったですよ。
    上のも最近よかったと聞きました。

    ドミの値段が下のは倍ですから、下のがベターかな。
    トルコはどこもYHが最高です。

    お礼

    ありがとうございます。
    下の方のYHと他方のお薦めホテルとで検討してみようと思います。
    YHは色々な国の方と交流できるのが楽しくて好きです。(by Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-04

    こんばんは、amanosaizoです。

    私がパムッカレ(カラハユット)で泊まったのは、4つ星ホテルの「PAM THERMAL HOTEL」というところで、室内の様子をyoutubeでアップしています。(私の顔が写っているけど忘れて下さい)

    http://www.youtube.com/watch?v=TIJ0HFWEZOo

    このホテル、4つ星なので当然バスタブがあり、お湯の蛇口、水の蛇口に加え、温泉の蛇口がありました。つまり室内で温泉が楽しめるのです。

    私が行ったのは1月で、雪またはみぞれ+強風吹き荒れるとても寒いヒデしたから、室内で温泉が楽しめるのはとてもありがたかったです。

    ただ、飯はビュッフェでイマイチでしたけど……。

    私は旅行会社経由で手配したので、個別にこのホテルの値段はわからないのですが、旅行総額から考えると、6?8,000円の宿だと思います。

    パムッカレ観光ですが、石灰棚はがっかりでしたけど、ヒエラポリスの遺跡はけっこう見応えがありましたし、温泉も楽しめましたし、カラハユットの町のバーではオーナーのサメット君と意気投合して3時間近くお喋りしました。

    他の回答を見ると、パムッカレ村からカラハユットへのバスもあるみたいですから、カラハユットで一泊されるのも楽しいかもしれません。

    カラハユットのホテルから、ヒエラポリス遺跡の北口、もしくはパムッカレ村までシャトルバスが出ている場合もあります。

    ホテルおよびカラハユットの土産物屋やレストランやバーでは英語が通じましたので、シャトルバスとか問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

    ばらばらととりとめのない回答ですが、ご参考になれば。


    以下リンクは私のブログのトルコ編です
    http://www.amanosaizo.com/amen/08/index.html

    お礼

    amanosaizo、こんにちは。
    ホテル&バス情報ありがとうございます。
    お部屋で温泉が楽しめるのもいいですね!
    食事の件は、宿泊+食事代セットで安いし、妥協できそうな気もします。
    カラハユットはバーとかもあるんですね。
    私もお酒好きなので、行ってみようかな。

    旅行記のHP充実していてとても楽しんで見られました。
    食事とかもとても美味しそうで、トルコへ行くのが益々楽しみになりました。(by Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    amanosaizoさん

    amanosaizoさん

  • 回答日:2010-06-03

    ルミさん、こんにちは。

    賛否両論なのですね。私はもちろん行ってよかった!と思っています。昨年の8月に行きましたが、初日の夕方は水が少なくなっていましたが、2日目に行ったときは素晴らしい光景が広がっていました。石灰岩の部分だけではなく、そのうえのヒエラポリス遺跡も見所ですし。

    また、私はカハラユットのルーカスリバーにしましたが、プールあり温泉ありで満足できるホテルでした。ツアー客もいましたが、日本人はあまりおらず、欧米からのツアー客が多かったように思います。夏の温泉も気持ちよかったですよ。村に入ったすぐのところにあります。

    旅行記も添付しておきますので、参考になれば。





    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/goripon/album/10374763/

    お礼

    ゴリさん、回答ありがとうございます。
    旅行記、写真が多くて様子がわかり、とても美しいところだと思いました。
    ルーカスリバー、チェックしてみます。
    ゴリさんは、レンタカーでしSたよね。
    村に入ってすぐのところであれば、徒歩やバスで石灰棚へのアクセスもしやすいかな・・・
    (by Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゴリさん

    ゴリさん

  • 回答日:2010-06-03

    私は去年9月にパムッカレに行きました。
    イスタンブールから飛行機で日帰りしたので、宿泊についてはよくわかりませんが、温泉付きのホテルというとパムッカレよりカラハユットのほうがあるようです。
    パムッカレはがっかりするという人もいるようですが、私は行って本当に良かったと思っています。
    ツアーで行くと駐車場から近い入口から入るようですが、私はパムッカレ村側の入り口から入りました。ずっと登っていくことにはなりますが、上から見るよりも下側のほうが真っ白な石灰棚の景色が見られてとてもきれいです。
    ぬるぬるしていて滑るなんてこともありません。
    パムッカレに行ったら、アンティークプールで泳ぐこともいい思い出になると思います。
    日帰りでもゆっくり滞在できたので、周囲の遺跡を見たり、バスでカラハユットまで行ったりもしました。
    バスだと15分くらいでカラハユットまで行けます。
    荷物は、パムッカレ到着時に帰りの空港へ向かうバスを予約したところで預かってもらえました。

    お礼

    こんにちは。回答ありがとうございます。
    やっぱり、パムッカレは賛否両論ですね。
    ですが、tamaさんのおっしゃるように、上の方?からチラッと見るだけって他の方も言っていたのを思いだしました。
    パムッカレ村側の入り口から入って下側のほうから見れば、石灰棚の段々風景が見やすいんですね!
    そのルートで行こうと思います。
    カラハユットまでのバス情報、荷物預かりの件、情報ありがとうございます!
    助かりました!(by Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamaさん

    tamaさん

  • 回答日:2010-06-03

    パムッカレYHの個室が素晴らしいのでお勧めです。

    画像をご覧ください。


    イスタンブールのYHも素敵です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    お礼

    こんにちは。スペインでもお世話になりましたルミです。
    回答ありがとうございます。
    パムッカレのYH、2軒見てみましたが、プールもあるしお部屋もよさそうです。
    残念ながら、イスタンブールはプチホテルを予約してしまったのですが、
    パムッカレはYHも大きな候補になりました。

    Pamukkale - Artemis Yoruk Hostel
    Pamukkale - Melrose House Hotel
    の2軒があるようですが、マルコポーロ4さんの宿泊されたのはどちらでしょうか?
    2つめはレビューも見たのですが、感想を教えて頂ければ嬉しいです。(by Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-03

    こんにちは、amanosaizoです。

    1月にパムッカレに行きましたが、がっかりでした。

    石灰棚の温泉プールが青くなく、どこが有名な観光ポイントかわからなかったくらい。温泉が干上がってきているようです。温泉の日明は季節的な問題なのかも知れませんが、少なくとも私はがっかりでした。

    ただ、せっかくトルコに行くのだったら、パムッカレにも行くべきではないかと、私は思います。一応、世界遺産ですし。


    ホテルですが、パムッカレ村は安宿ばかりで、やや寂れた村です。店もあまり多くありません。が、バックパッカー御用達の町らしく、食堂はそこそこ充実していて、日本語で「日本食あります」と書いてある店も数件ありました。

    対してカラハユットは、中級?高級スパリゾートホテルが多数在ります。ただ、どこもツアー客がたくさん来るようです(現地ガイドの話)。

    パムッカレ村からカラハユットまでは、タクシーで22リラでした。パムッカレ村はタクシーが少ないので、観光客が多いとタクシー捉まえるのに一苦労するかも知れませんが。

    私はパムッカレ村で現地ツアー(英語)に参加。50リラで、ヒエラポリス北門から入り、2時間弱遺跡散策、石灰棚を見る歩道を歩いて下り、ビュッフェレストランで昼食、その後二つほど観光スポット(印象薄い)に行きホテルまで送り届けてくれるもので、全部で5時間くらい。

    ギョレメからパムッカレまでバスならば、パムッカレには朝到着することになると思いますので、上記現地ツアーのごとく半日で観光可能ですから、日帰りも十分可能です。

    私はカラハユットに宿泊したので、荷物預け場所はよくわからないのですが、パムッカレ村の安宿(10リラくらいからある)に一泊料金払って、荷物預け場所代わりに使うのも手だと思います。(もちろん貴重品は持ち歩く)


    ご参考になれば。

    お礼

    amanosaizoさん、こんにちは。
    早速の回答、ありがとうございます。
    キャ?、結果はがっかり・・・だったんですね。

    私、バックパッカーなんですが、
    パムッカレはカラハユットのリゾートホテルに泊ってみてもいいかな・・・
    なんて思っていました。
    ただ、タクシーで22リラはちょっと高いですね・・・
    滞在するならパムッカレ村にしようと思います。
    パムッカレ村の安宿を使うのも良案ですね!
    考えもつかなかったです。

    参考にお伺いしたいのですが、カラハユットはどちらのホテルに滞在されましたか?
    パムッカレまでの交通の便や、ホテルの様子、いかがだったでしょうか?
    教えて頂ければ嬉しいです。(by Kさん)

    問題のある投稿を連絡する

    amanosaizoさん

    amanosaizoさん

トルコの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP