旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サラエヴォの治安

  • サラエヴォの治安

    • 投稿日:2010-06-01
    • 回答:7

    締切済

    6/10からボスニア・ヘルツェゴビナを含め4カ国を廻りますが、特にこの国の治安が心配です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2010-06-03

    小イスタンブールのサラエヴォやモスタルなら問題ないですよ。治安は普通の中欧の街です。
    スプリット、サラエヴォ、モスタル、ドブロとバス(一部列車)で巡るのが順路です。

    サラエヴォにはYHが8軒もあり、とても素敵です。個室もあります。

    【参考URL】http://www.jyh.or.jp/

    お礼

    マルコポーロ4様
    ・ありがとうございます。
     あまり先入観にとらわれずに行ってきます。
     助かりました。(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-02

    kazu様

    先の回答で、私の勝手な早合点で女性に対してのような回答をしてしまいました。
    他の方とのやり取りを読まなかったこともあり…男性だったのですね。大変失礼致しました;
    男性でしたら余計にあまり心配なさるような治安ではないかと思いますが、気をつけて楽しんできて下さい。

    ちなみに私もモスタルで「Chinese!」と明らかにからかう感じで中学生くらいの10人程の女の子グループに声をかけられました。
    さすがにムッとして「違います。私は日本人です」とハッキリ言い返したら急に態度は軟化しましたが、勘違いされたままだと厄介なことになるかもしれませんし、そういう場合はすぐに違うと答えた方がいいと思います。

    お礼

    Candy様
    ・ご親切にありがとうございます。
    たしかに、最近はどこに行っても「中国人ですか?」の問いかけが多くなりました。服装や行動等を観察すれば分かると思いますが。(外国の人にとっては無理ですか?)
    ・今までは無視していましたが、これからははっきりと「日本人」と答えるようにします。
    ・ありがとうございました。(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-01

    kazuさん こんばんは

    治安と言っても、軽犯罪からテロまで色々ありますが、
    Sarajevoですが、街中自体は他のヨーロッパと変わらないと思います。
    街中にお墓があり、いろんな事を感じる事が出来る街です。

    一番気をつけていただきたい事は、旧Yugoslaviaの国々では、
    中国人が多く入国していて、地域になじもうとしないので、
    嫌われています。
    時に、中国人とまちがわれて嫌な想いをされるかもしれません。
    自分も、地元の中学生にMostarで「中国人!」といわれからかわれました。
    そういう事もあり、暗い路地をあるくことはお勧めしません。
    ただ、日本人とわかってもらえると非常に親切にしてくれます。

    Bosnia Herzegovinaの他の地域によっては、地雷が残る場所もあり、他の国よりも注意は必要ですが、とても魅力的な国です。楽しんでくださいね。
    自分ももう一度いってみたいです。

    お礼

    EuroNight8205さま

    ・いろいろとアドバイスありがとうございます。
    「るるぶ」を見ると機雷が残っている場所があると書いてありました。観光地域以外には踏み込まないようにします。
    ・「中国人」と間違われないよう、意思表示をして、楽しんできたいと思います。
    ・ありがとうございました。(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-01

    5月中旬に女性一人でサラエヴォも旅してきました。
    時間の都合で滞在したのは2時間もなく(15?17時頃)、バスターミナルからトラムで移動し、ラティンスキー橋、バシチャルシア、聖火と徒歩で観光して聖火近くからトラムで戻ってモスタル行のバスに乗りました。

    私に何もなかったからといって安全と言い切れるものではありませんので、ある程度注意は必要な国だとは思いますが、私に関しては拍子抜けなほど全く危険を感じたり、周りで何かが起きたということがありませんでした。
    私も行く前は同様にちょっと不安も感じていたのですけどね。

    バスターミナル周辺もどちらかというと治安が悪いという触れ込みでしたが、明るい日中だったこともあり全くそういう雰囲気はなく、怪しげな人がウロついていたりジロジロ見てきたりもありませんでしたし、トラムもバシチャルシア周辺も大変人が多かったですが、市民の通常の生活の中に観光客が入り混じっているだけというか、危険さゼロでした。

    とはいえ、某ガイドに女性がネックレスを首元から引きちぎられたのを目撃したという体験談が載っていますが、私の知人も目の前で遭遇したことがあるそうで割とそういうことも起きているのがサラエヴォなのだと思います。
    ネックレスを盗られることより、簡単に引きちぎられなかったら引っ張られて転倒とかケガの恐れもある行為ですから、私は首元には何もつけず服装もTシャツにジーンズにしておきました。

    華美なものを身につけたり、いかにもお金をたくさん持っています的に思わせるような格好や、挑発的に露出しすぎた服装でなければ特に怖がる必要はないかと思いますが、暗い時間の滞在があるなら人通りの少ない場所へ行かないとか、引ったくりに遭いそうなくらいボーっとせずに手荷物には常に気を配るとか、一般的に気をつけるべきことをしっかり守れば大丈夫ではないかと思います。
    もう完全に暗くなるのは21時過ぎではないかと思いますし。

    ちなみに私はターミナル前のキオスクですぐにトラムチケを2枚購入したので帰りも乗りましたけど、サラエヴォはかなり車も多く渋滞とまでは言いませんが中心部は進みが遅いようです。(勿論時間帯にもよるでしょうけど)
    トラムは優先でスイスイ進むのではなく車と信号に止められながらなので、他都市に比べてここのトラムはかなりノロノロ運転に感じました。
    歩いた方が早いなと思いましたから…
    バシチャルシアから駅やバスターミナルも近いとは言えないものの歩ける距離ですから、時間がない時は下手に乗るより歩いた方がいいかもしれません。
    タクシーも車の進みが早くないので、乗っててイライラしそうだなと見ていて思いましたので、道の混雑具合によって考えたらいいと思います。

    数時間の滞在ではありましたが、砲弾跡の残った建物を直に見たり、スナイパー通りに立ってみるのも目的でしたから、行って良かったと思います。
    どうぞ楽しんできてください。

    お礼

    Candyさま
    ・今回はツアーでサラエボに2泊しますが、自由行動は半日でほとんどはバス移動です。
    ・我々夫婦も70歳近くですので、あまり冒険しようとは考えておりませんが、自由行動時には明るい時間帯に繁華街で買い物くらいにしておきます。助かりました。
    ・ご親切にありがとうございました。(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-01

    昨年の秋に、セルビア、ボスニア・ヘルチェゴビナ、クロアチア、モンテネグロ、アルバニア、マケドニア、コソボとドライブしてきました。やはり、さきに独立したクロアチアやスロベニア(3年前訪問)と比べると、まだ発展していない印象があって、道路などは悪い感じがしました。

    ただ、サラエボを散策しましたが、市民が平和を謳歌しているように見えて、まったく危険な感じはしませんでした。中心街は観光地化されていますので、観光客も多いです。モスタルも同様でした。

    ただ、まだ不安定な地域ではありますので、行かれる前に外務省の情報などを、しっかりとチェックしておく必要はあるでしょうね。

    旅行記も添付しておきます。どうぞ、いい旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/goripon/album/10391842/

    お礼

    ゴリ様
    ・早速、旅行記を見させていただきました。
    市内に入る道路事情から市内の様子がよく分かりました。
    ・ツアーで2泊しますが、楽しみになりました。
    ・ありがとうございました。(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゴリさん

    ゴリさん

  • 回答日:2010-06-01

    外務省の危険情報では、「十分注意」が
    出ています。

    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=191#header
    (外務省危険情報)

    今は小康状態のようですが、いつテロが起こるか分かり
    ません。これは他国でも同様ですが・・・。

    2年前にツアーでサラエヴォを訪れましたが、観光する
    範囲では特に問題はありませんでした。その折の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ボスニア編をご覧ください)





    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    ・ありがとうございました。参考資料が少ないので不安が広がっていました。
    旅行記ともども参考にさせていただきます。
    ・帰ってきましたら、写真を投稿します。
    (by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-06-01

    サラエボの街の建物には銃痕が残ってるものがあったり、雰囲気的に暗い感じがします。ジプシーがいるのでそれなりに注意してください。注意して観光すれば大丈夫だと思います。

    お礼

    ・5年ほど前、個人旅行で妻と二人パリの地下鉄で2人の黒人に絡まれたことがあり、不安があるものですから。
    ・集団行動していれば、大丈夫のようですね。
    ありがとうございました。
    帰りましたら、旅行記を投稿します。(by kazuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とらっちさん

    とらっちさん

ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボスニア・ヘルツェゴビナの料金プランを見る

PAGE TOP