旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チップについて

  • チップについて

    • 投稿日:2010-05-31
    • 回答:3

    締切済

    チップについて質問いたします。
    本などには クロアチアはチップの習慣はないが、感謝の気持ちを
    表すのにチップは有効な手段。ホテルのポーターや枕銭は5kn
    タクシーは端数分切上げ、サービス料の加算されていないレストランでも端数を切上げる程度が目安と書いてありました。
    ?この目安は最近のクロアチア事情でも、あっていますか?
    少し古そうな情報だったので、心配になりました。

    ?結局、習慣はないが、あげるという事なのですよね?
    タクシーや、レストランなどは、料金を提示されたら
    どのように、端数を払うことをするのでしょうか?
    多分、端数を切上げた金額丁度の現金がピッタリ用意
    出来なかった場合、自分で端数を切上げした金額を
    払います。と 意思表示して、おつりをもらうのでしょうか?

    ?お店で物を買うとき以外はやはり、チップは必要と
     考えておいたほうがいいですか?

    答えずらい質問ですみません。
    全部でなくても、いいですので、
    ご解答お願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    beginさん

    beginさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-06-01

    チップは原則不要の国がありますが、実際はチップを
    払うのが一般的のようです。

    私の場合はツアーだったのでタクシーやレストランで
    の支払いはなく、ただホテルの枕銭を5クーナ置きました。
    チップは支払うものと考えたがいいと思います。

    また、昨日帰国したばかりのイスラエルでもチップの習慣
    はないのですが、枕銭1ドルを置きました。

    私がクロアチア、スロベニアを訪れた時の詳しい旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (クロアチア編をご覧ください)




    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさん

    お礼の返事が遅くなりまして、ごめんなさい。
    そうですか、、チップ原則不要でも
    やはり、いるのですね。
    荷物を運んでくれたり、食べ物をサーブしてくれたり、
    何かしてもらったら、なるべく、その人への
    感謝をするように、心がけるつもりです。

    yasyasさんの旅情報を拝見いたしました。(私の場合:関西空港で日本円を両替した。08年5月15日現在)・為替レート168.89円(手数料込み)
    2年前はユーロも高かったのですね。 と このレートに目がいっちゃいました。

    ありがとうございました。(by beginさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-05-31

    beginさん、こんにちは。

    ?5knであれば、約100円ですよね?これは1ドル相当ですが、アメリカでは荷物を1個持ってもらったら、1ドル渡しますから、チップの習慣のないクロアチアでも妥当だと思いますよ。
     日本でもタクシーに乗って、910円だったら、1000円渡して、「お釣りは取っておいて」というケースがありますよね。それと一緒で、タクシーなどでも「keep changes 」と言って降りれば、それがチップになると思います。僕の場合、もっとお釣りが多い場合は、一度もらってから、いくらかを「チップです」と言って渡しています。クロアチアではないですが、こちらが渡そうと思っていた額と同じ程度を受け取って、お釣りを返してくれた運転手もいましたね。

     レストランの場合、gratitude を書く欄があれば、カードで払う場合には、そこにも数字を記入してあげればいいと思います。
     アメリカでは15%が目安になりますが、チップの習慣のない国であれば、それがいくらでも構わないと思います。僕はドブロブニクのレストランで食事をした時に、だいたい10%程度のチップをあげたと思います。ただ、あげないケースもありました。やっぱりウェイトレス次第ですね(笑)
     セルフサービスの場合、チップは不要だと思っています。枕銭も高いホテルの場合には置いておけばいいですが、安いホテルでは置く必要はないと思います。

     チップはあくまでも自分にサービスしてもらってありがたい、というケースに渡すものですから。クロアチアの場合では、お店で物を買う場合以外でも、必要はないと思いますよ。感謝したら気持ちだけ渡せばいいでしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10238370/

    お礼

    いのうえさん

    本当にいつもありがとうございます。
    よーく、わかりました。
    今回は keep changes や
    gratitudeという英語表記もあわせて記載して頂き
    とっても、助かりました。

    何がなんでも、チップを渡さないとこの日本人は
    常識のない人だ!と思われるんじゃないか?と思って
    心配だったんですが、
    いのうえさんのおっしゃる通り
    自分が心から感謝したい時にだけ、渡せばいいんですね?
    チップの目安がこれで、自分の中で明確になりましたので、
    これで、大丈夫そうです。

    心配がまた、一つなくなりました。
    ありがとうございました。
    (by beginさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2010-05-31

    昨年の8月にクロアチアへ行きました。

    私はホテルではチップを置いておきましたが、レストランなどでは払いませんでしたよ。
    利用したレストランにサービス料が含まれていたか、記憶にないのですが。

    お土産を買ったりするのにお店で買い物もしましたが、チップは渡していません。

    タクシーは利用していないのでわかりません。

    以上のような感じで過ごしていても、特に何か支障が出ることはありませんでした。

    日本にはチップの習慣がないので判断が難しいですよね。
    チップは心づけですから、あまり神経質にならなくてもいいのではないかと思います。
    心地よいサービスを受けたと思ったら、その時渡したらいいのではないのでしょうか。

    明確な正しい答えができずに申し訳ありません。

    お礼

    どさんこさん

    お返事ありがとうございました。
    レストランなどで 払った記憶がないとのこと、
    少しホットしました。私は人と違う事を
    するのが嫌いなので、みんながしているのに、
    私だけチップを払っていなかったら、どうしよう?と
    行く前から心配だったんです。
    本当に日本はチップがなくて、良かったです。

    どさんこさんのおっしゃる通り
    心地よいサービスを受けたなと思ったら、渡したいと
    思います。

    とっても、為になる回答をありがとうございました。

    (by beginさん)

    問題のある投稿を連絡する

    どさんこさん

    どさんこさん

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP