旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリアのスリや盗難について

  • イタリアのスリや盗難について

    • 投稿日:2010-05-19
    • 回答:9

    締切済

    友人の代理として投稿致します。

    初めてイタリアへ一人旅行を計画していますが、現在スリや盗難などは多いのでしょうか?
    また気をつけたほうが良い点もあれば教えてください。
    10月にミラノ、フェレンツェ、ローマへ行く予定です。
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mamekoさん

    mamekoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2010-06-07

    5月にイタリアを訪問してきました。
    ミラノは行きませんでしたが、
    ローマとフィレンツェは訪ねました。
    ローマなどは多いようです。
    人混みの多いところでは、女性ですので、ショルダーでしたが
    バックの口を手でいつも押さえていました。

    以前ローマですられたお友達はバックのふたがきちっと閉まっていたので、
    次のお店でお財布を出すまですられたことに気がつかなかった
    そうです。

    一度両替所で両替後、お金を入れながら外に出た方が
    物乞いに付きまとわれ、中にガイドさんなどが割って入ったのですが
    袖をつかんで離さず、両替所の男性が力ずくで追っ払ってくれた
    という恐れしい経験を身近でしたことがあります。

    今回ガイドさんから聞いたのですが、
    電車移動の時にローマを経由すると、大きな荷物を
    ローマで下ろされて盗まれることがあるそうです。

    ローマだったら、トレビノ泉など、人混みの多い処で気をつけて
    ください。
    テルミニ付近は夜は治安がよくないようです。

    お気をつけて楽しい旅をしてください。

    今、今回の旅のブログを書き始めました。
    よかったらどうぞ、のぞいてください。



    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/

    お礼

    ご返信ありがとうございます。

    やはり貴重品は肌に放さず、気をつけたほうがいいですね。
    人通りでお金はあまり見せないように・・・って事ですね。

    ローマも行くかも知れないので、貴重な情報ありがとうございます!

    またブログ拝見させていただきます!(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-20

    このGWにローマ、ナポリ、フィレンツェ、ベネチアと回ってきました。
    今回は4回目のイタリアでしたが、14年前、5年前に比べると格段に治安は良くなっていると思いました。

    ただ、女性一人旅でしょうか?
    犯罪者は日本人を、特に女性を狙ってきますので、私一人くらい大丈夫と思うのではなく、私は狙われているんだという気を持って常に注意した方が良いでしょう。
    5年前に地下鉄で、ドアが閉まる前に降りていく人がいてなんだろうな?と思ったら、日本語でやられた?と誰かが叫びました。財布をすられたようです。財布は二つにわけて、取られてもあきらめるくらいの危害が必要です。

    フィレンツェは田舎町で比較的安心ですが、ミラノ、ローマは要注意です。

    【参考URL】http://www2r.biglobe.ne.jp/~rokumaru/

    お礼

    詳しく書いていただき本当に感謝します。
    男の一人旅です。
    変なことに巻き込まれたりしないよう、しっかり意識を持っていこうと思います。
    本当にありがとうございました!!(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2010-05-19

    ピ?ちゃんと申します。ミラノ、ロ?マは地下鉄は十分以上に注意が必要です。パスポートやカード、現金等は肌に直接着けるのがベストです。複数の人が絡むので気をつけた方が良いです。ミラノは駅の周辺は夜は特に注意が必要です。堂々した行動をして回りに気を配り歩くのが良いですよ。気を付けて!

    お礼

    ご返答ありがとうございます!
    貴重品は3か所に分散して持ち歩くことにします。

    地下鉄と夜には、気をつけます。
    参考になりました。ありがとうございます!(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-19

    怖い目にあったことがないからかもしれませんが、
    ミラノ、フィレンツェ、ローマとも一人で歩いても、
    特に問題ありませんでした。

    堂々と歩くのが一番です。
    そして夜に暗くて人通りの道は避けることでしょうか。

    置き引きはどこでもあると思いますから、
    荷物から目を離さないことです。

    お礼

    ありがとうございます。

    キョロキョロしないように堂々とした対応できるか不安ですが、
    荷物から目を離さないよう気をつけたいと思います。(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazu0204さん

    kazu0204さん

  • 回答日:2010-05-19

    こんにちはmamekoさん
    フランスやスイスに比べても、イタリアはスリ&盗難が多いと思います。

    実際に遭ったこととして、ミラノのマリオットホテルで、室内にカメラを置いたまま朝食に行ったのですが、帰ってみると置いてあったところにカメラが無く、探すのですが見つからず…諦めかけた頃、キャビネット(引き出し箪笥)の下にケースに入れて隠してありました。チェックアウトした後で盗ろうとしたと思われます。

    ローマの地下鉄では、ジプシーが地下鉄に乗る時について入って、扉が閉まる前に再度ホームに戻りました。若い女の子で赤ちゃんを抱いていて、何かしら雰囲気がおかしかったです。幸い何もすられませんでした。

    フェレンツェでは、移民の黒人がコピー商品を路上で販売していて、警察の突然の取り締まりに出くわして、恐い思いをしたこともあります。

    ミラノ中央駅近辺にスリが多く、監視カメラでの映像をTVで見て、気をつけないとと思いました!
    ミラノに住んでいた私の友人は、必ず貴重品・パスポートはお腹に巻いて、これが一番間違いないと話してくれました。

    イタリアだけでなく、海外に行ったら自己責任です。充分に気をつけるにこしたことはないです!
    素敵な旅になりますように♪

    Belle Neige

    お礼

    詳しく書いていただきありがとうございます!

    ホテルでも貴重品は、気をつけたほうがいいのですね。
    駅周辺では、気を抜かず行動するように心がけます。

    長文ありがとうございました!(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2010-05-19

    ローマの地下鉄のホームには警備員が常にいて、
    無防備にバッグを持っている人には
    抱える様に持つように注意していました。
    車内には、子供のスリと思われるグループがいましたので注意して下さい。

    私達は斜めがけバッグとリュックを持って行きましたが
    胸に抱えて持つ
    貴重品はバッグの奥の見えない所に入れる
    (一緒の時ではありませんが、友人がバッグを切られてパスポートを盗まれました)
    ファスナーを安全ピンやキーリングで留めて、すぐ開けられない様にする
    など注意してました。

    それでも、レストランの前でメニューを見ていた一瞬にリュックのファスナーを開けられました。
    その時は、リュックにはミネラルウォーターしか入っていなかったので
    ファスナーを留めていなかったのです。
    近くにいたのは中年の女性だけでした。

    せっかくの旅の計画に水を差すようですが、注意は怠らないで楽しんで来て下さい

    お礼

    ご返信ありがとうございます!

    警備員までアナウンスするとは、やはりスリは多いのですね。
    バッグのファスナーもアレンジしていきます。

    レストランでも気を抜かず、食事を楽しみたいと思います!
    貴重な体験談有難うございます。(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ボニータさん

    ボニータさん

  • 回答日:2010-05-19

    パスポートやお金は首からぶら下げ服の下に入れて、お腹のベルトで挟んでおけば少しは安心です。

    間違っても財布やパスポートはバッグに入れないことですね。

    それとパスポートのコピーを撮って、おいた方がいいですよ。

    バッグや荷物を手から離して下に置いたたら、無くなること多々あります。

    楽しい旅行に行かれるのに怖がらせるつもりはありませんが、日本みたいに治安は良くありません。

    楽しい旅行でも適度の緊張感は持たれた方が無難です。

    ボン・ビアッジョ?ちゃお^^

    お礼

    ご返信ありがとうございます。

    貴重品は肌に離さずということですね。
    パスポートもコピーも取っておきます!

    荷物から手を離さないように注意したいと思います。

    適度な緊張感を持って、行きたいと思います。

    ありがとうございました!(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-19

    昨年夏にイタリア(ミラノ?ヴェネツィア?フィレンツェ)を1人で旅しましたが、普通に気をつけていればトラブルに会うことはありませんでした。
    旅慣れた方であれば問題ありませんが、初めての旅がイタリアへの1人旅ということであれば多少注意された方がいいかもしれません。
    不安そうにキョロキョロしない。地図を見ながら歩かない。(行きたい場所までのおおよそのルートは頭の中に入れておく程度の事前準備は必要かと)地下鉄や人ごみの中で気を抜かない。といったところでしょうか。

    ただ、スリや盗難などのトラブルを気にし過ぎるのもどうかと思います。海外でも日本と同じように堂々とふるまっていれば、トラブルから近づいてくることはないと思いますので、身辺に多少気を配りながら、旅行そのものを十分に楽しんでくださいね。

    お礼

    ありがとうございます。

    一人での海外旅行は初めてなので、堂々とできるか不安です。
    地図は、頭に入れて歩くよう心がけます。

    旅行そのものが楽しめるか不安ですが、行くからにはたっぷり楽しんできたいと思います。

    本当にありがとうございます!
    (by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-19

    12年前は治安が悪くジプシーが怖かったです。昨年は随分と良くなっていてごく普通に注意していれば大丈夫でした。

    お礼

    ご返答ありがとうございます。

    近年は少し治安が良くなっているのですね。
    注意を怠らないよう行きたいと思います。

    ありがとうございます!(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP