旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ザルツブルク→ハルシュタット→ウィーンの移動について。

  • ザルツブルク→ハルシュタット→ウィーンの移動について。

    • 投稿日:2010-05-09
    • 回答:7

    締切済

    この夏にオーストリアを旅行する予定です。
    タイトルの通りに移動していくつもりなのですが、
    還暦越えの母と二人でスーツケースを転がしての移動になります。
    そこで質問です。

    〈ハルシュタットは観光だけで、その日のうちにウィーンに入る場合〉
    Attnang-Puchheimにはコインロッカーはあるという情報はありましたが、
    スーツケースを預けられるような荷物預かり所、またはロッカーがありますでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

    〈ハルシュタットで一泊する場合〉
    国鉄駅→船着場→対岸の町、はスーツケースを転がしながら移動できるような感じですか?
    相方は還暦越えの母親です。

    それから、ついでに、なのですが。
    ハルシュタットの塩坑見学で上がるロープウェーは、景色を見るためだけに塩坑見学なしで利用できますか?
    また、運行時間や料金なども分かる方がいらっしゃれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    とにーさん

    とにーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2010-05-23

    だいたい回答はでているようですが、少しだけ。

    私もつい2週間ほど前にハルシュタットいってきました。

    で、観光案内所ですが、
    時期にもよるのかもしれませんが、5月は土日は閉まっていました。
    夏はさすがに大丈夫かもしれませんが、あてにするのであれば一応ご確認を。

    あと、あまり普通ではないので参考にはならないと思いますが、
    私は滞在2日目にあずけるロッカーが見当たらなかったので、ダッハシュタインのロープウェイに行く際に、隣のオーバートラウン駅で駅員さんに頼んで預かってもらいました(笑)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/takashi0403/album/10462525/

    問題のある投稿を連絡する

    Takaさん

    Takaさん

  • 回答日:2010-05-13

    リュックを無理じいしようとは全く思っていませんが、年配ご夫婦の欧州列車周遊旅行で小型のリュックと小型キャスターの組み合わせで好評です。

    リュックだけにすると大きなリュックとなり、抵抗があるようですが、デイパックなら普段使っているので、それよりやや大き目のリュックにします。

    大型トランク分をキャスターだけにするのも入らないので、2つに分けることで列車の乗り降りも比較的楽です。
    この組み合わせは今や主流になりつつあります。沢山出会うかと。

    大型スーツケース(トランク)は荷物係りがいるバック旅行用のものですから、個人旅行では無理があると思います。
    そんなに大きなのではないようですが、過去列車の乗り降りで苦労されたようなので2つ分けを提案させていただきました。

    お考えになるといいと思います。

    お礼

    マルコポーロ4さま、こんばんわ。
    丁寧にアドバイス頂いて、本当にありがとうございます★★★
    リュックは背負って行きます!
    最終的にリュックもぱんぱんになって帰ってくると思います(笑)。
    がんばります!!
    母のスーツケースだけでももう少し小さいのにできればいいですね。
    国内旅行用のキャリーで行けないか検討してみます!!
    旅行経験がたくさんある方のアドバイスはとてもありがたいです。
    また宜しくお願いしますね★★★(by とにーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-11

    とにーさん

    はじめまして。

    かなり前(7年くらい前??忘れてしまった)ですが、ザルツブルグ方面→ハルシュタット→ウィーンに結構大きいキャリーで移動しましたが、全く問題ありませんでしたよ。
    (ちなみに私もとにーさんと同じく母との旅行でした。)

    鉄道駅から船で渡り、ツーリストインフォメーションに荷物を預かってもらいました。無料で預かって頂けましたが、お昼休みは閉まってしまったので注意です。

    塩坑はかなり面白いですよ?。時間があったら是非行ってみてください。
    ちょっとした冒険気分を味わえます。

    よい旅を♪


    お礼

    viaggioさま、こんばんわ。

    貴重な体験談をありがとうございます!
    マルコポーロ4さまにお話したとおり、どうしてもスーツケースでの移動になるので、
    お母様と一緒にキャリーで移動して問題なかったと聞いて、ほっとしております★★★
    いまのところハルシュタットで一泊する方向の話ですが、
    もしハルシュタットでは宿泊せず、アットナンク・プッハイムでロッカーが空いてなくても、
    最悪、ハルシュタットのインフォメーションに預けられるのですね。
    良かったぁ?★★★

    塩坑は楽しそうなんですが、クリッペンシュタインのファイブ・フィンガーズにどうしても行きたいので、
    そっち優先かもしれません、残念!(by とにーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viaggioさん

    viaggioさん

  • 回答日:2010-05-11

    持参する荷物はご自由ですが、1,2都市だけ(パリとロンドン)ならスーツケースでもいいと思いますが、かなり多くの国を列車で周遊なら、絶対にリュックのほうがいいですよ。

    私ならスーツケースではタダでも行きたくないほどです。大きめのショルダーやキャリーケースでもいいですが、大型トランクだけは不向きかと。

    列車の床は胸の位置が多く、あげおろしが地獄です。駅には階段しかない所も多く、街では石畳を引くのも大変です。
    もちろん、すべてタクシーや赤帽利用なら何とかなりますが。

    お礼

    マルコポーロ4さま、こんにちわ。
    ご忠告ありがとうございます★★★
    ですよね?・・・。
    ただ、母にリュックを背負わせることは絶対無理です。
    そして私が二個背負うことも無理です。
    でも、スーツケース2個引くことは可能です。
    私たちはかなり小さい(確か60L未満)しかもソフトスーツケースで行きます。
    それならイタリアの石畳で2個引いたこともあります。
    ただし、そのときの教訓を生かして、駅直近のホテルをチョイスして行くつもりです。
    真っ先にチェック・インして(もしくは荷物だけ預けて)動く予定にしています。
    それでなんとかする・・・つもりです!!
    できなくてもしないと・・・最終的にはタクシー利用も考えないといけませんね。
    列車への上げ下ろしが地獄なこともイタリアで実感済みですが・・・
    母と行く以上これしか道がないんです?(涙)
    がんばって列車昇降に余裕を持たせるように気をつけます★★★(by とにーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-10

    鉄道利用の周遊の場合はスーツケースは大変なのでリュックが楽ですよ。
    旅なれた中高年のかたは鉄道周遊はリュックが多いです。
    駅と船着場は隣接、ホテルまでも近いのでスーツケースでも何とかなると思いますが、1泊がいいですよ。泊らないと、その街のよさは半分しかわかりませんから。
    やっぱり荷物持参の苦労は報われます。

    お礼

    マルコポーロ4さま、こんにちわ。

    リュックが楽なのは確かなのですが・・・
    今回イギリス→ルクセンブルク→フランス→ドイツ→オーストリア→イタリアと周遊するため、
    どうしてもスーツケースになってしまうのです。
    (もっとたくさん周る旅程でもリュックで行ける方もたくさんいらっしゃるとは思いますが(苦笑))

    みなさまのアドバイスを読ませて頂いて、
    ハルシュタット一泊にする方向で気持ちが傾いております!!
    朝焼けのハルシュタットも良さそうですよね?。
    せっかく行くのでどうせなら★★★(by とにーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-10

    とにーさん、おはようございます。
    近鉄バッファローズと申します。

    二問目、三問目はすでにArさんの方から御回答が出ていますので、
    一問目(Attnang-Puchheimにどんなコインロッカーがあるのか?)
    と言うのにお答えしたいと思います。

    まず、OeBBのホームページには、Attnang-Puchheim駅に
    コインロッカーがあることが明記されています。
    また、参考URLにはコインロッカーの大きさについて書かれています。
    一番大きなロッカーであれば、スーツケースも大丈夫ではないでしょうか。
    ただ、Attnang-Puchheimにこれが確実にあるかどうかの情報が見つかりません。
    参考URLの写真を見ると、いろんな大きさのロッカーが
    複合的に組み合わせて設置されているようなので恐らくあるのだと思いますが、
    大きなロッカーは数が少ないようなので、空いているかどうかは疑問が残ります。

    それとOeBBでは、手荷物預かり所はないようです。
    手荷物の保管については、ロッカーのみの記述となっていました。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    【参考URL】http://www.oebb.at/pv/de/Rund_ums_Reisen/Am_Bahnhof/Gepaeckaufbewahrung/index.jsp

    お礼

    近鉄バッファローズさま、こんにちわ。
    とっても参考になる情報ありがとうございます!!
    国鉄HPにロッカーのことまで(しかもかなり詳しく)載っているなんて
    初めて知りました。
    今後、他の駅で同様の疑問がわいた場合はまず国鉄HPで調べてみます。
    一つ賢くなりました★★★
    詳しく調べていただいて、ありがとうございました!!(by とにーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-09

    分かる部分だけ回答します。私がハルシュタットに訪問した
    2010年4月30日現在の情報です。

    >ハルシュタットで一泊
    hallstatt駅で電車を降りる際、
    スーツケース持ってた方たくさんいらっしゃいました。
    スーツケース移動は可と思います。

    >塩坑のロープーウェー
    ロープーウェーのみ利用も可です。
    大人ひとりあたり、塩坑ツアー含まない場合
    往復:12ユーロ
    片道:7ユーロ
    です。証拠写真(笑)もあります。
    ちなみに塩坑ツアー+ロープーウェー往復で24ユーロです。
    時間は、時刻表のようなものはなかったと思いますが、
    私は待ち時間10分ほと(お客さんがたまるのを待つ)で乗れました。

    お礼

    Arさん、こんばんわ。
    とっても新鮮な情報をありがとうございます!!

    ハルシュタットで1泊するか、ザルツブルクで1泊するか検討中です。
    スーツケースで動けるなら、電車代の面でもハルシュタット1泊がいいかな?と思ってるところです。

    ロープーウェーのみの利用が可能なら高いとこからの景色を見に、
    時間が無くても上がれますね!(by とにーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Arさん

    Arさん

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP