旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オイスターカードで乗越し?

  • オイスターカードで乗越し?

    • 投稿日:2010-05-08
    • 回答:3

    締切済

    すみません、どなたか教えてください。
    5月末にロンドン旅行の予定です。

    市内のホテルからウィンザー城へ行こうと思います。
    オイスターカードで地下鉄に乗車後、パディントンまたはwaterloo駅で乗り換えて。

    たぶんオイスターカードで乗れる範囲を超えていると思いますが、
    その場合支払い方法はどうなるのでしょうか?罰金です?

    それともウインザーへのなんとか線に入るときに改札があるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    solarさん

    solarさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-05-22

    (以前の回答の訂正)

    以前回答したニッキーです。

    前回の回答の列車の到着時刻に誤りがありました。

    (正)
    私たちが乗った列車は
    9時50分発オックスフォード行き スロウ(スラウかもしれません)着10時6分、
    向かいの列車に乗り換えてスロウ発10時17分 ウィンザー&イートン・セントラル着10時23分です。

    私たちが行った時は比較的すいていたので11時からの衛兵交代式に間に合いましたが、ハイシーズンには混みあうことも予想されるので、衛兵交代式を見るならもう少し時間に余裕を持って行かれた方がいいかもしれません。

    この訂正はsolarさんにはすでに個人の掲示板を通じてお知らせしましたが、大勢の方が参考になさる質問回答欄ですので、こちらに訂正いたします。

    申し訳ございませんでした。よろしくお願いします。


    問題のある投稿を連絡する

    ニッキーさん

    ニッキーさん

  • 回答日:2010-05-14

    solarさん、こんばんわ

    ニッキーさんが詳しく答えているので十分かと思いますが・・・
    オイスターカードは地下鉄の改札出る時に清算されますから、
    鉄道は鉄道の窓口か自販券売機で鉄道の切符を購入することになります。
    切符はクレジットカードでも購入できます。

    鉄道は日本と違って片道でも往復でも料金1ポンド位しか変わらないので、
    往復切符(return tikect)を買った方がお得です。

    地下鉄の場合オイスターカードでゾーン2以上超えても罰金はなかったです。
    日本みたいにチケットオフィスで乗り越し分を清算すれば大丈夫です。
    乗り越し精算しないと、次回から自動改札を通れなくなります。

    ちなみに数年前まで鉄道の駅に改札はなかったのですが、今は自動改札があります。

    私、お城好きでイギリスのお城は色々行ったんですが、
    なぜかウィンザー城だけ行ってないんです。
    楽しんで来て下さい。

    お礼

    Gizumoさん、情報ありがとうございます。
    ヨーロッパでは改札がなく刻印しておかないと罰金の国が多いと聞いていましたが、イギリスは日本に近いのですか。

    ガイドブックをよく眺めたら、パディントンやWaterloo駅からウインザーに向かう線はいわゆる国鉄。
    オイスターカードで総枠上限の地下鉄とは別なのですね。

    行くころには日没が夜9時。歩きまわってきます。
    (そのためにニッキーさんの旅行記も読ませていただきました)
    切符は窓口で「Windsor - return tickets - two people」辺りで通じることを期待。
    「return」と言うと日本人の感覚では「帰りの切符」に思えてしまいそうです。

    ところでお城と言えば、今年の春に兵庫県の竹田城へ行ってきました。
    天空の城と呼ばれるくらい、運が良ければ朝霧(ガス状生物ではなく)の上に浮かぶそうです。
    私の時には霧はなかったが、それでも良かったです。いかがですか?(^_^;)


    (by solarさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gizumoさん

    Gizumoさん

  • 回答日:2010-05-08

    4月26日から5月3日まで8日間、夫婦でロンドンを旅行して来ました。ウィンザー城へは旅行6日目にあたる5月1日(土)に行きました。私たちはパディントン駅を利用しました。

    市内から地下鉄でパディントン駅まで行き、そこでウィンザー&イートン・セントラル駅まで行くには一旦地下鉄の改札出口を通り、ファースト・グレート・ウェスタン鉄道に乗り換えなければなりません。地下鉄から鉄道のパディントン駅へのエスカレーターを上がると正面にプラットホームがずらりと並び、左手にチケット売り場があります。機械で買うこともできますが、私たちはトラベルカード(ゾ?ン1?2)を持っていたため、トラベルカードとの連結で差額分の割引きが受けられないかと思い、窓口で購入しました。だれかがブログで「トラベルカードの有効範囲内の運賃は差し引いてくれて良心的だ」と書いていたからです。結局私たちの場合「トラベルカードの割引きは無い」と言われましたが、往復で買うと安くなりました。ちなみに大人一人ウィンザー&イートン・セントラル駅まで往復?8.50(土曜日だったのでオフピーク料金が適用)でした。片道で買うと?8.00×往復分かかりますからずいぶんお得です。これならトラベルカードの有効ゾーン分の差額がどうのこうのと言わなくても文句はありません。また、ウィンザーへ行くと言うと、そこでウィンザー城の入場券も発売してくれました。入場券も割り引きになり、通常?15ぐらいのところを?12.00で買うことができました。行きのチケット(OUT)、帰りのチケット(RETURN)、ウィンザー城への入場券の3枚を受け取りました。
    オイスターカードの場合も地下鉄の出口で一度精算することになり、改めて鉄道の切符を購入することになりますから、乗り越し罰金の危険はないと思います。ちなみに電車の中で見かけた掲示に「ファースト・グレート・ウェスタン鉄道はオイスターカードも使えます」と書いてあったように思う(真剣に見なかったので間違っているかもしれません。この情報は信用しないでください)ので、購入の際にチャージ残金が十分にあればオイスターカードも使えるのかもしれません。ただし、オイスターカードの地下鉄・バス一日上限制度が適用になるかどうかは不明です。
    実はオイスターカードを持っている息子(ロンドン在住。この日だけ一緒に行動)が、窓口は混んでいるからと私たち夫婦とは別に機械で買ったのですが、オイスターカードは使えないみたいだと現金で往復チケットを購入。料金は同じ?8.50だったのですが、ウィンザー城の入場券が割り引きで買えることを知らず、結局ウィンザー城の入場券は現地で正規料金で買うことになってしまいました。オイスターカードが使えたのかもしれませんが、後ろに並んでいる人を気にしながら機械でもたもたするよりも窓口で聞いてみた方が確実です。
    土曜日のせいか窓口は結構並びましたから、時間には余裕を持って行かれた方がいいと思います。
    私たちは9時50分発オックスフォード行き(これは快速列車のようで、途中の駅には止まりません)スロウSlough経由でウィンザー&イートン・セントラル駅まで行きました。どのプラットホームから出発するかは出発15分ぐらい前にならないと電光掲示板に示されないので、それを確認してから移動します。10番以降のプラットホームは少し離れたところにあるようなので、待ち時間にだいたいの方向だけでも確認しておくと安心かと思います。私たちの場合、わかりやすい8番プラットホームでした。この時間帯、だいたい30分に一本、スロウへ行く快速列車が運行しています。日曜日はダイヤが変わります。スロウまで16分、そこで乗り換えてスロウ発11時17分発ウィンザー&イートン・セントラル駅11時23分着でした。パディントン駅に時刻表がおいてあります。帰りも30分に一便程度なので、帰りの電車も調べておくといいと思います。鉄道会社のホームページでも調べられます。
    不思議なことに鉄道のパディントン駅にも途中のスロウにもウィンザー&イートン・セントラル駅にもまったく改札口がなく、車内でも検札がありませんでした。これでは切符を持たない無賃乗車も可能ではないかと心配になります。もちろん、発覚したら大変ですから、そのようなことはしないことです。ちゃんと切符を買って楽しんで行って来てください。

    今、この4トラベルで旅行記を作成中です。2日目まで作ったところです。ウィンザー城は6日目ですから、まだ先になると思いますが、もし、ご出発までに間に合うようなら参考になさってください。

    お礼

    ニッキーさん。
    素晴らしい情報をありがとうございます。疑問が解決しました。

    ではわたしたちもパディントン駅から同じ方法で乗ることにします。
    往復券とウインザー城の入場券ですね。時刻もwebで調べておきます。
    できれば衛兵交代式をみたいと思っています。

    ロンドン在住の息子さんがご一緒とはうらやましい。まあ女房と二人、片言英語でゆっくり旅してきます。

    どうもありがとうございました。次回(たぶん)もよろしくお願いします。
    ニッキーさんの旅行記も期待しています。

    (by solarさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ニッキーさん

    ニッキーさん

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP