旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初!メキシコ旅行・・・海外旅行の基礎を教えて!!

  • 初!メキシコ旅行・・・海外旅行の基礎を教えて!!

    • 投稿日:2010-05-06
    • 回答:7

    締切済

    今度、6?7月に仕事でメキシコに行くことになりそうです。
    滞在は10日ほどだとのことです。
    滞在ホテルや飛行機のことは何とかなりそうなのですが、他のことがわかりません。
    海外旅行について情報収集&基礎のお勉強を始めたところです。


    そもそも海外旅行は学生時代に大学で連れて行ってもらった以外に経験がないのです。

    雑誌なども購入予定ではありますが、経験者からのアドバイスが何よりと思い書き込みました。

    海外旅行の基礎の基礎から、必須アイテム、メキシコならではの注意点、これは体験すべし!など何でもかまいません。

    とにかく教えてほしいです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちょこさん

    ちょこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2010-05-07

    危険度については皆さんが解答されていらっしゃるとおりと思います。

    観光的要素でオススメなのはたくさんあるのですが、10日と比較的短いですし、ビジネス最優先でしょうから、僕はスペイン語会話を少しだけ覚えて行かれることをオススメします。

    ローマ字をそのまま平坦に発音するだけでちゃんと通じますし、ちょっとした単語やレスポンスをすぐに応えられるだけで、ビジネスにとっても好印象だと思います。
    メキシコの人の印象は、自分の国に興味を持ってくれる外国人にはとても親切で、会話など少々できなくてもいっしょうけんめい聞いてくれます。つきなみですが、多くの単語やフレーズを覚えて行く事、それとなによりこの国にあるいろんなことに興味を持って行く方がいいと思います。

    もし機会があったら、大きなスーパーマーケットがおもしろいですよ。この国では郊外型大型商業施設はお金持ちの行くところで、あんまり安くないのですが、日本との比較が楽しいです。街中にはこういう店はあまりなく、クルマが必要となります。では街中ではというと市場になるのですが、治安の面を考え、ガイドといっしょに行くことを薦めます。もっとも、慣れればひとりでもだいじょうぶとも思いますが。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-07

    メキシコはどこへ行かれるのでしょうか?
    友人のご主人がよくメキシコのモントレーというところに出張されていますが、
    最近ギャングがらみの事件が多発しているそうです。
    外国人の誘拐事件も起こっているとのこと。
    お仕事でいらっしゃるなら、たぶんそんな危険なところへの出張はないと思いますが、
    メキシコと一口で言ってもとても広いので、行かれる地域の最新情報を把握しておいた
    ほうがよいと思います。
    基本的にカンクーンなどのリゾート地は安全かと思います。
    私はメキシコ料理が好きなので、地元ならではのおいしいメキシコ料理を堪能していただけたらと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-06

    (治安)
    メキシコの治安はかなり悪く、外務省からも「十分注意」
    が各地域に出されています。日本人の被害も多発しています。
    時と場所を選んで慎重に行動してください。

    次の外務省危険情報をご参照ください。↓

    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=264
    (外務省危険情報)

    (海外旅行のノウハウ)
    旅のイロハをまとめていますので、次を参考に基礎知識を
    得られてください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow.htm
    (旅のノウハウ)

    (その他)
    ・タバスコのピリ辛がきいたメキシコ料理を体験してください。
    ・バーなどでメキシカンミュージックを鑑賞してください。

    私の場合は昔、アメリカとの国境沿いの町・ティファナに数時間
    滞在しただけで、大した体験はありません。でも珍しい体験がで
    きました。










    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-05-06

    ちょこさん
     メキシコのどちらに行かれるのでしょうか?
     メキシコシティがあるやや南側と、グアダラハラのある(ここはメキシコ第2の都市で世界遺産があります)やや北部では治安が随分違います。
     まず、ホテルの冷蔵庫のドリンクは基本的にフリーです。(お代りしない限り)
     また、食べ物ですが、基本的にまずいです。(私の好みかもしれませんが、タコスなんかもトルティーヤのトウモロコシのにおいがきついし、味もあまり......)
     それに、豆の煮込みが結構出てくるのですが、こいつが出来が悪くて、食事は散々でした。
     ただ、アルゼンチンから輸入されているビーフは、おいしいと思います。
     日本とカットが違うので、日本では見られないT-ボーンステーキはGood。
     タクシーは、空港からホテルまではチケット制だったりするので、安心ですが、そのほかの場合、毎日同じ職場にタクシーで行かれるのであれば、ハイアーしたほうがいいと思います。フロントで、概算の金額をきいて、それの80%くらいで交渉しては如何ですか。もちろんメータータクシーのあるとことではこんなことは無用。
     必ず、チップを要求しますし、私の場合はグアダラで乗ったタクシーが事故を起こしました。でも、全然悪びれない。
     しかも、ホテルの名前を何回も確認したのに、間違えるし、基本的に能天気としか思えないところがあります。
     メキシコは、アメリカと同じく合衆国なので、州によって文化や風習が異なります。
     歴史的にプライドが高い民族なので、日本人の几帳面なルールは通用しないと思ってください。ただ、仕事の場合は、はっきりと主張しないと、もともと決して勤勉な国民ではないので注意が必要です。
     メキシコシティでは、何回もタクシーとトラブルになり、警官を呼んでもらちがあきませんでした。
     地域で、かなり外国人に対する態度に差がありますね。
     水は、買ってください。ホテルには、ウエルカムウオーターが2本ほど用意してあります。これはフリーで補充されますので、冷蔵庫で冷やして持ち歩くといいと思います。
     メキシコシティは、スモッグがひどいので、さほど感じませんが、郊外の都市やグアダラでさえ、紫外線が強く、日焼けします。
     朝晩は、少し肌寒く感じるのは、日本の田舎と同じで、建物が密集していないのと、木々が多いせいかと思います。
     コロナビールはおいしいし、テキーラもおいしいので、楽しんでください。
     場所がわかれば、もう少し役立つ情報を差し上げられると思います。

    お礼

    とても詳しい情報ありがとうございました。

    地域によって治安差があるということ、外国人に対する態度も違うということなど知らない情報をご提供いただき助かりました。

    結局、今回のお仕事はメキシコシティ、アカプルコなどを回ることになり詳しい方がついてくれることとなったので一安心です。言葉のほうも通訳がつくとのことで仕事に専念できそうです。

    ありがとうございました。

    (by ちょこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    potochanさん

    potochanさん

  • 回答日:2010-05-06

    女一人旅でメキシコシティに行った者です。現地の友人に言われたことは「ほとんどの人はいい人だけど、わずか数パーセントの人が悪人」だということ。私が到着した数日前にも、フランス人ビジネスマンが、空港から乗ったタクシーで、タクシー強盗に遭い殺されたそうです。友人いわく、お金を出せと言われた時に、こばんだため殺されたんだそうです。多くはお金目当てなので、要求されたら躊躇なく渡すことが大切なんだとか・・・。
    友人はアメリカ人で、「何事も自分がきちんと注意してれば大丈夫」と言うので、私はひとりで地下鉄に乗ったり、夜に街を歩いたりしました。だけど、手荷物は極力持たず、カメラも出さず、日本では考えられないくらい用心してました。スリを追いかける人や警官を、駅構内で見かけたこともありましたが・・・。まー、アメリカ人と日本人の感覚はそうとう違いがあるかと思われますが、彼のアドバイスの通り過ごし、楽しい旅を終えられました。
    どんな旅や海外生活でも感じることですが、いわゆる「魔が差した時」が危険ですよね。疲れてぼーっとした瞬間は、考えられないポカをやるもんです。あと、いわゆるおっちょこちょいな人、日本でも物をよく失くすような不注意な人は、スリなどにも見破られやすいみたいですよね。

    お礼

    ほんとですね、魔が差した時が心配です。
    まして私は初めてのメキシコ。
    環境の違いや時差ぼけも不安です。

    注意して過ごしてきたいと思います。

    ありがとうございました。
    (by ちょこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rikamiさん

    rikamiさん

  • 回答日:2010-05-06

    こんにちは!現地駐在の日本人です。
    お仕事でのご出張であれば、多分空港やホテル・会社間の送迎は現地で手配されると思いますし、夜も一人で歩き回る事はない、むしろ一人での移動は現地側で絶対にさせないのが当地メキシコでは普通ですから余り心配ないと思います。
    むしろ最近は空港で入国の際、イミグレーションではなく税関で税関あるいは空港職員がなん癖を付け、別室で賄賂を要求する事案が何件かあったそうですので、そう言う場合でも毅然として「日本大使館に連絡する」といって電話をかけるそぶりを見せる等対応を考えた方が良いと思います。
    ご出張先がD.F.(メキシコ市)かモンテレー或いは別の場所かは存じませんが、一般的にはD.F.が一番厄介です。在メキシコ日本大使館のWebサイトは確認しておいたほうが良いと思います。空港とホテルでは英語が通じますが他では簡単なスペイン語でも出来たほうが良いです。
    休日の観光はホテルや現地日系旅行会社でツアーの案内があると思いますので、ご自身だけで観光される場合には利用されると良いと思います。
    後は流しのタクシーは極力使わない事です。(仕事と言う事なので使う事はないとは思いますが・・)
    時期的には雨季に入る頃ですが、一般的に高地は非常に乾燥していますので、乾燥に弱い方は対策(クリーム、リップ等)をされたほうが良いでしょう。D.F.は高地なので(標高2300m以上)酒に酔い易く、階段を登っても直ぐに息切れする事もありますから、平地よりもペースを落とした行動がベターです。
    滞在都市が判ればもう少し具体的なアドバイスができるのですが・・・。

    【参考URL】http://www.mx.emb-japan.go.jp/index-jp.htm

    お礼

    滞在先はメキシコシティとアカプルコになりました。

    凄く詳しく状況をご説明いただき、助かります。


    幸い、詳しい方がついてくださるとのことで安心はしていますが、健康管理や過ごし方の留意点に注意して過ごさないといけませんね。

    リップクリームは持参でいきます。無理しない程度の仕事の進め方を心がけますね。

    ありがとうございました。


    (by ちょこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

  • 回答日:2010-05-06

    私の意見は、
    メキシコ南部とバハカリフォルニア、メキシコシティを見て歩いた経験からです。
    メキシコは、スペイン語の国。
    インディオが多数派で、あまり人懐っこくなく淡々とした感じ。
    どの町にも中央広場(ソカロ)があって、
    人々の憩いの場として機能し、音楽会やらビンゴやらでみんな楽しんでいる。
    県庁所在地などの都会は、整然としていて、きちんと維持されている。
    小さな町にも雑然とした印象は無いがちょっと乾燥した感じのところが多いい。
    食べ物は、種類がずば抜けて多く、食文化は深く広い、そして美味。
    地酒が豊富。
    コーヒーは、そんなに美味くない。
    バハはサボテンの林。
    ユカタン、キンタナルー、カンペチェ、は延々と林がつずく川の無い平野。
    危険に遭遇した経験、感じた経験もありません。
    中米では、最もストレス無く過ごしやすい国。






    問題のある投稿を連絡する

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

PAGE TOP