鉄道での国境越え
-
鉄道での国境越え
- 投稿日:2010-05-03
- 回答:4件
締切済
シンガポールから夜行列車を使ってマレーシアの東海岸を目指そうと思っています。
マレーシアへの入国手続きはシンガポールの駅でするのは分かったのですが、出国手続きは、どこでするのでしょう。
前にいった時、コーズウェイ手前のシンガポール出国手続き所に鉄道駅があったのを覚えているのですが、シンガポール駅を出発した列車がここに止まって出国手続きを行うのでしょうか。そして、その際の荷物は列車から全部持って降りるのでしょうか。
どなたか実際に鉄道でマレーシア側に出た方がいたら教えて下さい。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
hisadogさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-05-05
はじめまして。Krisflyerです。
同ルートでSIN-JB間を何度か往復しましたが、かなり昔の出来事ですので、若干の変化はある様ですが、すでに皆様が回答されているので、補足情報だけ記載します。
既述では有りますが、マレー鉄道のシンガポール駅は正式には「シンガプラ駅」となっており、持ち主はマレーシアです。それを示すかのように駅に設置されているエアコンはシンガポール国内で普通に見られる日系、韓国系のメーカーではなく、マレーシアの地元で人気のYORKというブランド(ブランドは米系ですが、地元のOYL社生産)が取り付けられています。
この事情が出入国関係に微妙な影響を与えており、マレーシアとしてはシンガプラ駅はマレーシアの持ち物なのでマレーシアの入国管理はこの駅で行う・・・としており、それを決行しております。一方シンガポールは自国内の領土において勝手に入国手続きをするなんて・・・・という訳で、あくまでも出国はウッドランドの国境で行っております。形式的にこのシンガプラ-ウッドランド間は2つの国に同時に滞在するという現象が起きてしまってます。ただ出国をしていないものを勝手に入国のスタンプを押すわけにもいかず、現在の状況に至ってます。
これはあくまでも二国間の外交関係上の問題であり、それを理由に旅行者に迷惑をかけるわけにもいかないので、一応シンガプラからの乗車したという証明が出来ればマレーシアとしても出国時にごちゃごちゃ言ったりはしません。
まぁこの二国、かつては同じ国で独立したり、独立されたりと妙な空気が流れておりますので、こういう事もあり得るかと。今でもマレーシアがちょっとでも不穏な空気が流れる度に、シンガポール海軍(国民海兵なのでいわゆる専従ではなく、在宅)に一斉にメッセージが発信され、即集合となります。
もちろん、何も起きる訳でも無いので、集合して説明聞いて、飯食って、ハイ解散!!で数時間で解放されているみたいですが。お礼
Krisflyerさん、初めまして。貴重な体験談ありがとうございます。
エアコンの記述に笑えました。良くそんなことをご存じで。私もしっかり見てきたいと思います。
そういえば、シンガポールの観光案内でシンガプラ駅のことは見事なまでに無視状態ですよね。周りもあれだけきれいなシンガポールにあって、マレーシアの駅の雰囲気ですし。
この二国の関係って、どうなんでしょうね。この間は「飲料水」でもめていたようなことが新聞に書かれていましたが。また、私が滞在していた頃は、シンガポールの国内事情はマレーシアの新聞が詳しく、マレーシアの国内事情はシンガポールの新聞が詳しく載せていました。お互い新聞に検閲があったと聞いています。自国のことはよいしょ記事しか書けないなんて悲しいなあと思った記憶があります。今はどうなんでしょうね。
鉄道で、二国間の事情がかいま見られるのも楽しみであったりしますね。マレーシアの入国カードをなくさないように気をつけようと思います。ありがとうございました。(by hisadogさん)1 票
-
回答日:2010-05-04
hisadog さん、三たびどうもこんにちは。
私がこの1月に乗車したのは セレンバン ⇔ シンガポール 間を往復とも夜行急行の Ekspres Senandung Malam 11 & 12 列車でしたが、その際は食堂車の連結はありませんでした…
往路ではその日の編成がたまたまなのかなぁ?…と思っていたのですが、復路にても食堂車の連結はありませんでした…
その後、ちょっと詳細は失念してしまったのですが、どなたかの旅行記にても同様の記載を目にしましたので、もしかしたらこの Ekspres Senandung Malam 11 & 12 列車にては食堂車の連結は廃止されてしまったのかも知れません…
ただ、同じ区間でも昼間の運行やタイ国境方面へゆく急行列車、或いは東海岸線の急行列車にても同様なのかは不明です…
車内販売は私が乗車した際には、往路はセレンバンを過ぎても(23:00 を過ぎていましたが)まだ営業していましたが、復路はなしでした(JB を過ぎたら来るのかと思っていたのですがなしでした)…
チケットの予約は KTM のサイトよりオンラインにて行いました、購入確認後の最終画面を印刷したものがそのままチケットとなり、窓口で改めて交換等する必要もなく便利でしたよ。
なお、hisadog さんが仰っておられる1等寝台での空席なしとの件なのですが、シンガポールから Tumpat 行きの東海岸線夜行急行 Ekspres Timuran 14 列車では1等寝台の連結がなく、2等寝台及び2等・3等の座席車での編成ですので、だからではないかと思います。
お礼
Hafelekarさん、三度ありがとうございます。
EkspresTimuranに1等寝台の連結がない!・・・。そうですかあ。それは残念です。それなら0なのは当たり前ですね。がっかりです。個室寝台って、なんだかあこがれるものがありますよね。特に外国なら。それを狙ったのですが。仕方がないので、2等寝台にします。
今回は本当にありがとうございました。安心して旅行に出かけられます。檻のような所に閉じこめられる国境越えも楽しみですし。あとは60日前に予約を入れることを忘れないようにしないと。それでは失礼いたします。(by hisadogさん)1 票
花木蘭さん
-
回答日:2010-05-03
再びどうもこんにちは。
ウッドランド・チェックポイント駅での入出国審査では、審査ブースで審査を終えた後、乗客全員が審査を終えるまでホームへの扉が施錠されていて開かず、一時的に待合室内(全員分には足りないかもですがベンチ椅子や、またお手洗いなども有ります。ここは冷房有り)に閉じ込められる格好となりますので、逆に言うと先に列車だけが出発して行ってしまう様な心配はないかと思います(笑)。
蛇足ですが、ジョホール側からシンガポールへ向かう列車での場合(シンガポールでの入国審査の後)だと、ここで下車し外へ出ることも可能です(一旦外へ出ると再び戻っては来れませんが…)、逆コースのシンガポールからマレーシア側への列車で(に)ここで下車したり、ここから乗車することは不可ですけれども…
シンガプラ駅(タンジョンパガー・レイルウェイ・ステーション)でのマレーシア入出国カードですけれども、改札手前側に記入台があり記入例の掲示は有るのですけれども、そこのラックにはカードは置かれていません…
改札内、出発ホームの入国審査ブース手前左側に入国管理事務所が有り、そこで事前に貰うことが出来ます(もちろんマレーシアの入国スタンプが予め押印されたもの)、ただし改札のシャッターが常に開いてはおらず、開いていたり閉められていたりで、閉められていると中へは行けないのですが、もし運良く改札開始前に開いていたなら、中の入管事務所で事前にカードを貰って来て、改札開始までの待ち時間に記入されておいた方がドタバタせずに良いかとは思います。
改札の開始は私も夜行列車の利用でしたが、出発予定時刻の30分くらい前であったかと思います。
もちろん改札開始後の入国審査ブースにても入出国カード(入国スタンプ押印有り)は貰えるのですが、マレーシアのカードは記入事項も多く、その場で書き込むとなると他の乗客の方々も来る混雑の中、かなりドタバタと慌ただしいことにはなってしまうかとは思います…
あとシンガプラ駅(タンジョンパガー・レイルウェイ・ステーション)の構内設備ですが、辺鄙な寂れた駅の様で意外と?充実しているなぁ…とは思いました。
降車ホーム上を含め(降車ホームには自由に出入り出来ます)、フード・コートが2軒(take away も可)、本・雑誌、お菓子類、飲み物類、たばこ、その他諸々の売店、両替所など有り、飲み物類やたばこは売店だけでなくフード・コートにても販売されています。
シンガポールに有りながら既にマレーシアの雰囲気ムンムンにて、食べ物の種類もその様な感じ、手前側のフード・コートにては、マレーシア名物?の「ラムリー・バーガー」なども売られています。
駅構内には冷房設備がなく、扇風機も僅かですので、ちょっと暑いかも…
なお、ここのお手洗いは有料にて確か S$ 0.10 か 0.20 だったかで、またシャワーも有り S$ 1.00 なのですが、ただ冷水シャワーにて、トイレの中で脱衣所もない状態ですので(石鹸類やタオルは購入出来ますが)、一般的な日本人旅行者にはちょっと向かないかもです(まぁ値段が値段ですので致し方なしでしょうけれども)…
ただ一方の寝台列車の方も、韓国製車両でなんだか具合の悪い?造りですので、1等の個室内を除いては、2等側には寝台車にも関わらず洗面所の設置すら有りません…
またこれは行き先・編成また時間帯などによって違うかもですが、KL ⇔ シンガポール間の列車では食堂車の連結はなくなってしまっており、またシンガポール ⇒ KL の列車では、出発・運行時間帯の絡みもあってか車内販売すら有りませんでした(KL ⇒ シンガポールの列車では車内販売は有りましたが)ので、多少の軽食・飲み物は供される1等でない場合には乗車前に食料調達されて置いた方が良いかも知れません。
ただ良く言われているガンガンの車内冷房による凍える様な寒さは、私は往復共に全く感じることがなく、逆にちょっと暑いくらいでした、常夏の国にセーター + 薄手のブランケットまで用意していったのですけれどもね…(笑)
あと因みにマレーシア国内に入りますと、KL セントラルやセレンバンは違ったので全部ではない様なのですが、ほとんどの駅やバスターミナルでお手洗いは有料でした(RM 0.1 とか 0.2 程度ですけれども)…
お礼
Hafelekarさん、再び貴重な体験、教えて下さりありがとうございます。
実は私、マレーシアに3年間暮らしたことがありまして、Hafelekarさんの書かれたことを読んで、いかにもマレーシアらしいと妙な感心と懐かしさを覚えました。暮らしたのはもう15年も前になりますが、マレーシアは何も変わっていない(笑)と思ってしまいました。KLはとんでもなく変化したのでしょうけれど、それ以外は前のままなのかなと、うれしいような何ともいえない気がします。ただ食堂車がないと聞いて、驚いています。それを楽しみにしていたのに。この辺が変化なのでしょうか。食料、買い込まなくては。
甘えついでに、寝台の予約は、KTMのサイトからですか。それともどこか旅行社を通しましたか。教えていただけるとありがたいです。この3ヶ月、いろいろ調べて、KTMのサイトは2ヶ月前からの予約開始ということは分かったのですが、試しに2ヶ月後の予約を入れてみようとするのですが、シンガポール発の1等寝台は0表示(2等寝台は可)。KL発はちゃんと1等寝台の空きベッド数字が出るのに。どの日でも0表示なので、どこかが押さえていて、そこを通さないと予約できないのかなと考えているのですが。分かる範囲で結構ですから、教えてくださると嬉しいです。(by hisadogさん)1 票
花木蘭さん
-
回答日:2010-05-03
hisadog さん、どうもこんにちは。
今年の1月に、東海岸ではありませんが、セレンバン ⇔ シンガポール間にて往復利用しました。
仰る通りでシンガポールからの出国手続きは、コーズウェイ手前(シンガポール側)のウッドランド・チェックポイント駅にて、乗客全員が一旦車外へ降ろされる格好で行われます。
ただ逆コースでのシンガポール入国時と違い、出国時における税関検査はありませんので、荷物は貴重品以外は車内に残したままで問題ないです。
荷物の税関検査はシンガプラ駅(タンジョンパガー・レイルウェイ・ステーション)でのマレーシア入国手続き時には行われ、基本は開梱検査の模様ですが、ただし日本国パスポートだと「行って良し」でスルーでした(笑)
マレー鉄道関連はシンガポール国内においてもマレーシア領のため故の変則措置にて、マレーシアへの入国手続きとシンガポールからの出国手続きの手順が通常とはあべこべです。
またシンガポールからの鉄道利用でのマレーシア入国時におけるひとつ注意点としまして、マレーシアへの入国手続き時、パスポートにはマレーシアへの入国スタンプが押印されません。代わって入国スタンプのあらかじめ押印された入国カードを渡され(今年1月の時点では、記載内容は全く同じですがサイズが空路利用時のものよりひとまわり小さいものでした)、その入国カードは入国手続き後も回収されず渡してくれますので、それを保管しておいて空港なりでの出国時に提出しないと、マレーシア入国の記録がない(実際にはオンライン・データもあるあずですが)、密入国の疑いか?と言うことで少し手間取ったり、ひと悶着あったりするかも知れません。
お礼
Hafelekarさん、返答ありがとうございます。
やはり私が見た駅がウッドランド・チェックポイント駅だったのですね。
荷物を列車に置いて出国手続きをしていたら、列車が行っちゃった何て事がないのかなあと思い、質問させていただいた次第です。
Hafelekarさんのおかげで安心して旅に出られそうです。
マレーシアの入国カードはなくさないようにしないといけないですね。肝に銘じておきます。(10数年前のインドネシアでは審査官が意図的にこのカードを渡さず、知らなかった日本人が帰国時に裏金を要求されたという話を良く聞きました。実際にその場面も見ました。今はどうか知らないですが、無用なトラブルは避ける努力をする必要はありますね。)
本当にありがとうございました。
(by hisadogさん)1 票
花木蘭さん
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

