旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィンランドで、ユーロのトラベラーズチェックを使うにあったって、何か支障はありますか?

  • フィンランドで、ユーロのトラベラーズチェックを使うにあったって、何か支障はありますか?

    • 投稿日:2010-05-02
    • 回答:4

    締切済

    ヨーロッパ旅行を準備中で、ユーロトラベラーズチェックを持って行こうと思っています。
    何か注意すべき点はありますか? 
    使用を断られる、額面金額からコミッション等を差し引かれるなどの事態は発生するのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-05-02

    ヨーロッパではお金については日本の状況に似ているように思います。
    アメリカと違いT/Cはそのままでは使えず、まずほとんど
    現金にしなければ受け取ってもらえません。
    銀行も日本と同じようにどの銀行でも交換というわけにいかず、
    大きな銀行を探すことになると思います。
    その場合は銀行の開いている時間帯、待ち時間、交換手数料を考えると
    ヨーロッパでのT/Cのメリットは安全の面だけのように思えます。
    ですから、ヨーロッパ方面への旅行の時には
    現金とカードを持って行きます。
    現在日本での交換レートの方がいいような感じですので、
    日本で交換していっています。

    カードはVISAかマスターが便利です。
    カードについては日本のように、使えるところが
    沢山あります。
    機械によっては読み取れないこともあるので、
    カードは念のため2枚持っていきます。

    実際に高額のお金を持っていく必要があり、
    T/Cにしていったのですが、
    交換できると聞いていた銀行で交換できず、
    結局持って帰ることになり、日本で再両替して、
    銀行を喜ばせただけという苦い経験があります。

    お礼

    情報ありがとうございます。

    これを参考に、
    ヘルシンキとパリのアメリカンエクスプレスに交換手数料を問い合わせ中です。

    TCよりも、キャシュということになりそうです。

    ユーロのキャシュ両替は、日本で行うつもりです。
    シティバンクよりも交換レートが良いようなので、
    外為どっとコムを利用しようかと思ってます。

    参考になりそうなサイトを見つけました。
    http://okwave.jp/qa/q3752758.html




    (by メリークリスマスさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-02

    なるほど☆な作戦ですね!!

    残念ながら、私は、フィンランドではT/Cをすべて現金化したので、
    どのお店で使えなかったか・・・。といったことにお答えできなくてすみません。

    食事や交通費にT/Cの利用ができないと思って全て現金化しました。
    大きな買い物はカードを利用しましたので。

    T/Cでのお買い物を断られたのは、他の国での事です。
    一般的にT/Cは大きなお店では使えても、小さなお店では難しいです。
    デパートや免税店では受け付けてもらえるかと思います。
    でも、おつりが多い小額でのお支払いや町のカフェとかでは難しいんじゃないか・・・。
    と思います。

    実際に現地でT/Cが利用できるお店があったら、
    また4トラで情報公開お願いします☆

    お礼

    アメリカでUS$500のTCによる支払いを断られたことはありました。
    購入価格に対して、額面が大きすぎるとの理由でした。
    500ドルのTCは個人的にはスキなんだけれど。
    受け取る側が、リスク回避で断るんじゃないかとも思います。
    にせものだと被害が大きくなるでしょうから。

    現金でも、高額紙幣は断られたことがありました。

    100ユーロ額面TCだったら使いやすいんじゃないかと想像してます。
    フィンランドは、食費がかさむという話なので、
    1食20ユーロくらいだと、
    100ユーロTCでもバランスがそんなに悪くないと思いますが、
    これはあくまでも私の思いですので確認の為にちょっと質問してみました。

    どうもありがとう。

    (by メリークリスマスさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-02

    はじめまして!!

    私は、2年前にフィンランドに行く際にT/Cを用意して行きました。

    船でフィンランドに入国した港で両替をしたのですが、
    手数料をとられましたので、
    300ユーロのT/Cが295ユーロの現金になりました。
    手数料も何%という時と、1回いくらという時がありますよね。

    T/Cは一見レートはいいのですが、発行と換金に手数料が必要であったり、
    受け付けてくれるお店も減ってきていますよね・・・。
    日本の銀行でも、クレジットカードの普及から
    T/Cの発行から撤退しているところもあるくらいですし。

    なので、T/Cは最低限にされるのがいいのではないかと思います。

    レートの良さでは、クレジットカード利用、現地のATMからの引き出しなど
    いろいろなアドバイスをみなさんされていますが、
    もしユーロ現金を準備されるなら、フィンランドで日本円から両替するよりも、
    日本で両替をして用意されるほうがレートはよかったです!

    お礼

    参考になる貴重な経験談ありがとうございます。

    もうちょっと、教えてください。

    フィンランドはユーロ圏ではあるが、
    ユーロのTCが、そのまま使えるところが減ってきているということですか?

    私の現地での作戦は、「100ユーロのTCを使用し食費でも何でもTCを使って支払い、お釣りを現金として保管し準備する。」です。
    ユーロ圏なのでTCを現金同様に支払いに使い、TCを現金に両替する事は考えに入れていませんでした。
    TCを現金化する必要はあるのでしょうか?




     (by メリークリスマスさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-05-02

    こんにちは。

    どうしてもトラベラーズチェックにこだわる理由はありますか?
    もし、現金を持っていくことが懸念としてあってトラベラーズチェックなら、
    俄然カード決済にしたほうがいいですよ。

    フィンランドはかなりカードが普及してて、
    地下鉄やトラムもカードで購入できます。お店も勿論カード決済OKの
    店が多く、PINコード対応なら、サインも要らないしオススメです。
    何より手数料がかからないのがいいです。

    サークルとプラスマークがあれば、現地でユーロで現金を引き出す
    ことも可能です。手数料はかかりますが、換金と同じ位のお金でOK。
    なので手軽です。

    トラベラーズチェックに関しては詳しくないので、なんともいえませんが、
    カードも検討してみてください。

    お礼

    助言ありがとう。

    ユーロT/Cにこだわる理由は、
    クレジットカード(マスターカード)利用よりも2.7%割高になることが解ったからです。

    計算基準は、私の場合、シテイバンクのアメリカンエクスプレスT/CとUCカードのマスターカードです。そして、ユーロ交換レートが1ヶ月の旅行中に変わらないという条件です。

    クレジットカードを使用してサイルス、プラスのATM でキャシングすると、交換レートと金利で2.9%から3.8%T/Cに比べて損です。

    カードは手軽で便利なんだけれど、現地通貨のTCが無い場合に使うのが節約につながるようです。 
    よって、スエーデンでは、クレジットカードを使うつもりです。



    (by メリークリスマスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yokoさん

    yokoさん

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP