帰国便がストライキで欠航になるかもしれない
-
帰国便がストライキで欠航になるかもしれない
- 投稿日:2010-03-19
- 回答:6件
締切済
もし帰国便がストライキで欠航になった場合、
帰国する方法としてどうすればよいでしょうか?
現在ロンドンに滞在中で、帰国便のブリティシュエアウェイズが
ストライキするかもしれません。
チケットは日本で購入済みで、便の日時も購入時に指定済みのFIXチケットです。
もし欠航になった場合、別のチケットを現地で購入しなくてはならないのでしょうか(でも高額ですよね?)?
それとも、返金を航空会社に請求するとか、それともストでもチケットは有効とか、何かするべきことはありますか?
航空会社のストは日本国内でも経験ないです。。
英語は何とか使えると思いますが、ちょっと困っています。
どなたか、現地で航空会社のストライキにあった方や、飛行機事情に詳しい方などなど
何かご存知の方いましたらアドバイスをよろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ハッチさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-03-20
ハッチさん、こんにちは。
私は現在北京出張中です。
CNNインターナショナルの中で、BAがストライクになった場合、
発券済みの航空券については払い戻しか日程変更を受けると報道されました。
なので、どうしても特定の日時に帰国しなければならない場合を除き、
別の航空券を買い直すことは不要です。
BAのカウンターに行けば、日程変更は必ず受けてくれますし、
交渉次第では他社便への振り替えも行ってくれるはずです。
ただし、現場がかなり混乱している様子でしたので、
希望の日時に帰国できないかも知れません。
なるべく早くBAのカウンターに出かけることをおすすめします。お礼
ありがとうございます。
万が一のときには日程変更をしようと思います。
(by ハッチさん)0 票
Dr.KEMさん
-
回答日:2010-03-20
ハッチさん、はじめまして。
帰国予定日の他の便に振り替えられるという保証がない以上、延泊の可能性も発生しますよね。
海外旅行保険の契約期間と内容についても、念のため今のうちに確認されておいたほうがよいですよ。
Dry White Toastお礼
そうですね、保険にも飛行機遅延入れてましたので
使おうと思います。ありがとうございます。(by ハッチさん)0 票
-
回答日:2010-03-20
ハッチさん、こんにちは。
あいあ?るです。
欠航した場合には、ブリティッシュエアウェイズが代わりの手段を確保します。
それは他の航空会社の便であることもありますし、運航再開後のブリティッシュエアウェイズの便であることもあります。
航空券を発券した時点で、ハッチさんはブリティッシュエアウェイズ(又は航空券を発券した航空会社)と輸送の契約を結んだことになり、航空会社にはハッチさんと荷物を航空券に表示された区間(ロンドン→東京?)を輸送する義務があります。
ですから例えFIXの航空券であろうとも、航空会社の責任において代わりの輸送手段は確保されます。
もしも航空会社が提示した代替案に納得ができなければ、その場で納得できるように交渉してください。
よくその場では何も言わないで、日本に帰ってから旅行会社に文句を言う人がいますが、航空会社の提案を受け入れたということは了承したと言うことですから、日本に帰ってからではどうしようもありません。
ストライキによる欠航というのは航空会社の責任ですので、航空会社も譲歩する可能性があります。
ただし割引の航空券を購入したということは、諸々のリスクがあることを承知の上で契約を結んだということですので、自分の要望を全て受け入れてくれる訳ではありません。
これも全て、自分が納得できる条件と航空会社が出せる条件とで交渉です。
別に航空券を買うことは、極力やめるべきです。
前述のようにまだお手持ちの航空券の契約が残っている状態です。
別に航空券を買うということは、自分の意思によって現在の契約を解除して別の航空会社と新たな契約を結ぶということです。
ですから、お手持ちの航空券が復路をキャンセルして払い戻しがあるものであればその分は返金されますが、それ以外は事前にブリティッシュエアウェイズ(又は航空券を発券した航空会社)との交渉で払い戻すとの約束を貰わない限り、航空会社が規定以上の金額を払い戻すことはまずありませんので、新たに買った航空券分の出費が増えるだけです。
どうしても日本に帰らなければならないので、金より時間を取るというのであれば、もちろんそれも手段の1つではありますが。
交渉は決して楽なものではありませんが、頑張ってください。
と言うより、まずは欠航しないことが第一ですね。
お礼
アドバイスありがとうございます。
時間には少しのゆとりがありますので、元のチケットを
うまく利用しようと思います。
確かに帰ってから旅行会社に文句いっても遅いかもしれませんので
今のうちにできることを使用と思います。(by ハッチさん)0 票
あいあ?るさん
-
回答日:2010-03-20
ケースバイケースなので必ずしもこうなるとは限らないと言う事を前提にして、
お話しますが…チケットの種別も何も書かれていないので推測での話です。
>もし帰国便がストライキで欠航になった場合、
>帰国する方法としてどうすればよいでしょうか?
なにがなんでも日本に帰らなければならない場合は最悪は”他社”の航空会社の
チケットを購入して帰ってくるしかないでしょうね。
この場合チケットの種類によりますが経験上片道を購入するより往復のチケットを
購入して帰りの分(この場合日本から英国への便の部分)を破棄した方が安いですね。
>チケットは日本で購入済みで、便の日時も購入時に指定済みのFIXチケットです。
この部分だけでは判断がつきにくいのですが単に予約を入れてあるから
FIXチケットと言っているのか有効期限の変更不可の予約クラスがかなり下の
チケットを指しているのか判断がつきにくいですが…
どちらのチケットにしてもスト中の有効期限は無効になりますので
スト中に有効期限がきてもスト明けに搭乗することは出来ます。
但しストが明けて満席状態だと予約クラスの低いチケットだと
搭乗が難しい場合があるのでどうしても帰りたい場合は自己負担でしょうね。
予約クラスが上の方場合はスト中でも他社にエンドースしてもらえると思います。
(チケットがエンドース不可のチケットでも大体の場合はこのケースになるでしょうね)
ただこの場合でもビジネスクラス、上級会員、エコノミーの高いチケットという順番で
他社便にエンドースされていきますので格安チケットホルダーは後回しにされます。
>それとも、返金を航空会社に請求するとか、それともストでもチケットは有効とか、
>何かするべきことはありますか?
これは残念ながら100%不可ですね。
FIXチケットとご自分で言っていることから普通運賃チケットでない事が判りますから、
既に英国まで使用していますからリファンドは出来ません。
最近は皆さんE-チケットなので予定部分しか印刷しなくて最後まで印刷しない方が
多いですが割引運賃はリファンドしないとか輸送に関する契約等が書かれています。
あと意外と知らない方が多いのですが航空会社はある地点までとの輸送契約
(今回は英国まで)であってその地点までは運んでくれますがいつまでという契約は
残念ながら含まれていないんです。
言い方を替えるとストがあってもなくても最終的に日本まで連れてくれば契約終了です。
スト中でも最終的には航空会社と交渉次第になりますね。
何かの参考に。お礼
細かい回答ありがとうございます。
ストにあってもチケットは有効なのですね。
よかったです。
ストでいつもより混乱しそうなので、用心して
帰国に備えたいと思います。(by ハッチさん)0 票
-
回答日:2010-03-20
はっちさん、こんにちは。
ストライキにあたってしまう可能性があるなんて大変ですね。
チケットはどこで入手されたのでしょうか?
手配が旅行会社ならば、まずそちらに連絡をした方がよいでしょう。
ただ、文面からして、BAから直接のような気がしますので、まずBAに連絡し、状態を確認するのが先決ではないかと思います。
BAのWEB SITEではその期間の利用者向けにインフォメーションを出しています。
BAから直接購入の場合は、BAはワンワールドに加盟してますので、上手くいけば他社便(ただし時間帯は選べない、どこかを経由して日本へということもあり得ると思いますが)に振替もありうるでしょう。
その場合でも、クラスが上の方が優先、エコノミーなら早い者勝ちかと思われます。
格安航空券の場合、規約の関係でスト解除まで足止めもあり得ます。
まずは購入したところへ連絡ですよ。
お礼
ku-waさん、回答ありがとうございます。
旅行会社経由の格安チケットです。
ただ、BAのホームページによれば、欠航の場合は別便の予約可能なようなので
一安心です。(by ハッチさん)0 票
ku-waさん
-
回答日:2010-03-19
ハッチさん
こんにちは、ふらどくです。
基本ですが、まずは航空会社(BA)か購入した旅行会社にどのような扱いになるかを
聞くのが良いと思います。
後は自分がどうしたいか?です。
何とか同日の飛行機(違う会社も含む)で帰りたいか?
ストライキ解除の後の便に振り替えてかえるか?など
方針が決まって航空会社や旅行会社へ交渉するのが一番早いと思います。
航空券のランクによって振り替えなどのサービスが違ってくると思います。
あまり役に立たないと思いますが・・・
大変でしょうががんばってください。お礼
こんにちは、ふらどくさん、
回答ありがとうございます。
チケットは旅行代理店から買いましたので、
リファンドなどの細かい契約については、そちらに確認することにします。
ただ、ストは違う日に実施されるみたいなので、まだ助かったかもしれません。(by ハッチさん)0 票
ふらどくさん

