マレーシア国内便に乗り継ぐときの液体持ち込み
-
マレーシア国内便に乗り継ぐときの液体持ち込み
- 投稿日:2010-03-18
- 回答:5件
締切済
こんにちは。
マレーシア航空を使って、成田→KL→ペナン島に行きます。
成田→KL間は国際線なので、もちろん液体物の持ち込み制限がありますが、KLで国内線に乗り継ぐ場合、こちらも制限があるのでしょうか?
成田で免税品を購入する際、液体物を購入してよいかどうかで迷っています。
一般的に、国際線で乗り継ぎをする場合には、液体物は(免税エリアで密封してくれる場合を除く)出発地では購入しない方がよいと言いますよね。
今回は国内線に乗り継ぎなので大丈夫なのではないかとも思うのですが、行ったことのある方、乗り継ぎ時に液体物チェックがあったかどうかを教えてください!利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
fruitsさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-03-19
先ほど、回答させていただいたのですが、皆様の回答を見てましたら、乗り継ぎ時のチェックあったようですね。
もちろん、制限内の液体はいつもジップロック?(密閉式)にいれての持ち込みをしておりますが。
大変、失礼しました。お礼
まりりん0808さん、再びありがとうございました!
さて、おかげさまでペナンで楽しいひと時を過ごすことができました。
今KL空港内で乗り継ぎ待ちをしているところです。
皆さんに回答をいただいたお礼に、実際の対応がどうだったかをご報告いたしますね。
成田→KL→ペナン(すべてMalaysia Airlineを利用)
・成田のチェックインカウンターで確認したところ、「国内線なので液体持ち込み制限はない」とのこと。
・KLではX線のセキュリティチェックはありましたが、液体物持込に関しては特に何も言われませんでした。(実際に、成田の免税店で化粧品を多数買い込んでいました)。
ペナン→KL→成田
・ペナンでセキュリティチェックがあり、ここでは液体持ち込み制限があるようでした。
・KLで乗り継ぎをしたときには、セキュリティチェックは特にありませでした。
以上、何かの機会にこの質問をご覧になった方の参考になれば幸いです。
Thanks for your all kind instructions!!(by fruitsさん)1 票
まりりん0808さん
-
回答日:2010-03-19
fruitsさん 今日は
ベトナムの国内線でホーチミンからダナンへ飛びました。
手提げかばんの中に、高級ブランディーを携行していたのが、X線で発見された取り上げられそうになりました。
交渉の結果、別に包装して貰い(荷造り代$2)別送荷物扱いで、運べました。
無料で機内に預かって(デポジット)呉れる方式は、無理な様です。
エアーラインにご相談が一番です。麻薬を運ぶわけでもないので、携行する正当な理由を、主張すれば、良いと思います。
KLで出国後、KLの免税店で購入した、お酒・香水や水・ソフトドリンク等
機内持ち込み可能です。
ソウル・香港など乗り継ぎ場合は、日本で買わず、ソウル・香港で購入しています。お礼
kaz-ykさん、ご回答ありがとうございました!
それは大変でしたね・・・。
交渉が成功して何よりです。
こうやって相談してみると、各空港でいろんなパターンがあることがよくわかります・・・。
自分自身もよく海外旅行には行きますが、「○○空港ではこうだったから」という過信はいけないのですね。
ありがとうございました!(by fruitsさん)1 票
kaz-ykさん
-
回答日:2010-03-19
>成田→KL間は国際線なので、もちろん液体物の持ち込み制限がありますが、
>KLで国内線に乗り継ぐ場合、こちらも制限があるのでしょうか?
もちろん制限はありますよ。液体物ならば100mlを越えると機内に持ち込めません。
乗り継ぎでセキュリティチェックが無い空港って今までに出会った事がありません。
記憶に残っていませんがKLIA到着後入国審査を受けた後にトランスファーエリアか
搭乗ゲートのところでセキュリティチェックがあるはずです。
>成田で免税品を購入する際、液体物を購入してよいかどうかで迷っています。
100mlを越えないものでしたら問題ありません。
>一般的に?中略?、液体物は(免税エリアで密封してくれる場合を除く)出発地では?
この考えは改めておいた方が無難です。
免税エリアで購入し封印をした商品でも経由地によっては不可の場合があります。
例えば日本で購入物をフランスにドイツを経由して100mlを越えるものを
持ち込もうとすると封印をしてあっても廃棄処分になるケースがあります。
(免税品であってもEU内での購入物でなく100mlを越える液体物の為)
逆にEU内で購入密封したものをEU内で封を開けなければ何カ所か経由しても
開封していなければ日本への帰国でOKの場合もあります。
(EU内は国をまたがっても国内線扱いで同じ国で買ったものとして扱ってくれる)
マレーシアが日本の免税店の購入の封印したものがOKなのかまでは知りませんが。
KLIA到着後国内線に乗り継ぎ時にセキュリティチェックは確実にありますので、
廃棄のリスクを考えたら100mlを越える液体物を持ち込まない方が精神的には良いのでは?
高額商品だったらショックもで大きいでしょうし…
何かの参考に。お礼
Magic_takeshiさん、ご回答ありがとうございました!
>乗り継ぎでセキュリティチェックが無い空港って今までに出会った事がありません。
はい、確かにおっしゃるとおりです。
国際線であろうと国内線であろうと通常セキュリティチェックは存在しますが、その中でも液体持込の制限が適用されるかどうかは別問題なので、気になってしまい投稿させていただいた次第です。
EUはたしかに特殊ですよね。。
ありがとうございます、いろいろ参考になりました!(by fruitsさん)1 票
-
回答日:2010-03-19
昨年ペナン島に行きました。
成田でオードトワレを買い、機内(JAL)で乗務員の
方から透明のポリ袋をいただきました。
これでOKです。お礼
asianresortさん、ありがとうございました!
そんな方法もありうるとはちょっと驚きました。
ありがとうございました!(by fruitsさん)1 票
-
回答日:2010-03-19
はじめまして。
1月にJALで成田発→マレーシア航空でKL→ペナンに行ってきました。
確実ではありませんが、乗り継ぎの際、チェックは無かったように思います。
その時は、たまたま成田で化粧品等(いつもは買うのですが)液体物を買う予定がなかったので、あまり気にせず。
ペナン島へは、KLで国際線から国内線乗り継ぎ前にマレーシア入国手続きをして、そのままショップを見ながら、搭乗口付近まで進んだような?
成田からペナンまでマレーシア航空でしたら、マレーシア航空に直接お聞きになった方が良いかも。
はっきりお答え出来ず、申し訳ありませんが‥…。お礼
まりりん0808さん、ご回答いただきありがとうございました。
はい、実は事前にMalaysia Airlineに電話をかけて聞いてみたのですが、「国内線なら大丈夫だと思いますが」と言いつつも少し自信がない感じだったので、心配になってこちらに聞いてみたのです。
どうもありがとうございました!(by fruitsさん)1 票
まりりん0808さん
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

