旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港でプリペイドカード携帯を買いたいのですが。

  • 香港でプリペイドカード携帯を買いたいのですが。

    • 投稿日:2010-03-14
    • 回答:8

    締切済

    香港でプリペイドカード携帯を買おうと思っています。
    SIMカードと言うものをコンビニで売ってる事と、本体はGSM携帯電話を買う事は調べましたが、これだけでいいのでしょうか?

    それと、英語と中国語が少しだけ分りますが、語学にはあまり自信がありません。
    SIMとGSMのキーワードだけで、通じるでしょうか?
    色々記入したりなど難しいならあきらめます。

    また、もし買えるとしたらどこで買うのがいいか分りましたら教えて下さい。

    ご存じの方がいらしゃいましたら、宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ふぇいさん

    ふぇいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2010-03-18

    ふぇいさん はじめまして☆

    先日15日まで香港に行っていました☆
    SIMカードの購入についてですが、
    私も夜便23時着でしたが、
    香港国際空港に夜便で到着の場合であれば、
    SIMカード&リチャージバウチャーは到着ロビーにある
    セブンイレブンで購入できますよ(^?^)
     
    英語が通じますので「SIMカードが欲しい」と伝えれば
    「ニューナンバー?」と聞いてSIMカードのパッケージを
    出してくれます。
    また店員さんが海外へかけるかかけないか?を聞いてくれますので、
    かけるのであれば「IDD AND ROAMING SIM CARD」を出してくれると思います。

    今回利用は香港国内がメインで他にマカオ・珠海へ行ったので、
    one2free・IDD AND ROAMING PREPAID SIM CARDを購入しました。
    こちらは空港のセブンイレブンで購入したものです。

    もし、中国で利用するのであれば現地で購入された方が良いかもしれませんが、
    China UnicomのダブルナンバーSIMが便利かと思います。
    香港と中国の番号が2つ持てるSIMカードです。

    アクティベーション(開通作業)は私のわかる範囲では
    Hutchisonだと、どこかにかければそれでOKだったり、
    CSLだとカード裏面に書いてあるService Hotlineにかけて、
    音声に従って、Push[3] English → Push[1] →電話を切るとSMSで
    有効期限や電話番号が送られてきて終了です。
    カードに番号が書いてあるものも中にはありますが・・・。


    GSMの携帯電話本体は、けっこう有名ですがMTR旺角駅(モンコック)
    近くのARGYLE Street沿いに「先達廣場」という携帯電話屋がたくさん入って
    いるデパートみたいなところがあり中古や古い機種であれば
    安く購入できると思います。
    値段はピンキリです。そしてすべて売っているものがSIMフリーとは
    限らないので注意が必要です。
    先達廣場の周りの通りにもけっこう携帯電話を売っているお店がたくさん
    ありますよ☆
    GSM携帯で日本語入力対応の物は少ないかと思いますので、SMSなどは
    設定言語を英語にした場合、英語(アルファベット表記)でしか送信できません
    ので注意が必要です。最新の新しい機種などは日本語対応ソフトがインストール
    されているかもしれませんが、日本国内で購入できるGSM携帯の
    1万円前後の機種は日本語使用対応していないものが多いと思いますので、
    気をつけてくださいね☆

    あまり参考にならないかもしれませんが、お役に立てれば幸いです☆











    お礼

    Kimさんありがとうございます。
    うれしい情報です。
    確かに到着ロビーに7?11があるのは覚えています。
    やり方まで教えてもらえるのはありがたいです。

    今、とりあえず日本で携帯を見てみて、と思っていますが、やはり安さから言ったら香港で買うのがBESTだとも思っています。

    香港で買うなら旺角に行ってみようと思いました。
    日本語入力対応したものでなくても十分なので、後はSIMフリーをきちんと選べればですね?

    とても参考になりました。役に立ちます(*^^)v(by ふぇいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kimさん

    Kimさん

  • 回答日:2010-03-16

    過日、回答したmutchanです。「お店に行ってみようと思います」とのコメントがありましたので追加記載します。サイトを良く見ると分かりますが、STFの東京支店は3月25日で閉店します。ふぇいさんが東京でしたら注意が必要です。

    お礼

    うゎ?そうでしたか。
    東京なんです。
    わざわざ知らせていただきありがとうございます。
    閉店前に行かせていただきます。(by ふぇいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mutchanさん

    mutchanさん

  • 回答日:2010-03-14

    本体は日本で購入、SIMは海外で購入がいいと思います。海外の携帯は、日本で言うところのプリペイドが主流です。世界の周波数帯は850、900、1800、1900とありますが複数バンド対応の機種を選ぶと次回他国に行くときに便利です。又、海外は中古(セカンドハンドとか言いますが)も沢山売っていますが製品の精度が低い物や盗品(SIMさえ入れ替えれば使えるから)もあります。国によってSIN販売箇所が違いますが、香港でしたらいたるところで売っています。空港でも販売ブースがありますので、よく見てるとすぐ解かると思います。SIMを入れた後、開通作業が必要な国もありますので、語学(特に電話での英語聞き取りがダメな時は、本体を見せて開通作業をお願いすればやってくれます)。これが一番便利かな。残高加算をすれば(開通作業と同じようなことをする)有効期間が伸びます。香港は6ヶ月間延長と思いました。ここでよく考えなければならないことは、日本に帰ってきて一定期間経過すると上述の有効期間が切れますので残高は全て無効となってしまいます。有効期間が切れる前に同場所に出掛ける予定があればOKですが…残高を考えながらの旅行となります。とはいえローミングでは通話料金が非常に高いのでやはりSIMがいいと思います。日本で買えるSIMフリー携帯URL参考にして下さい。SIMは現地で買った方が安いです。SIMロックを解除する業者はインターネットで沢山出てきますが、待ち受け画面が変わったり、一部機能が使えなくなったりする場合もありますので、作業料金が安いからといって安易に変更するはちょっと???ですネ。

    【参考URL】http://www.stf-phone.com/

    お礼

    ありがとうございます。

    URL参考になりました。
    日本でも安いのはあるのですね?

    確かにこれなら日本語のマニュアルがあるから、楽でいいなと思いました。
    お店に行ってみようかと思います。(by ふぇいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mutchanさん

    mutchanさん

  • 回答日:2010-03-14

    ふぇいさん初めまして。
     プリペイド携帯の購入ですが、一番手軽なのは、香港国際空港到着後、出発ロビー階に上がって、通信会社(日本で言うDoCoMoやauに相当)のショップで、携帯電話本体とSIMカードを同時に購入することだと思います。
     空港の店なので英語も通じますし、面倒な開通作業(セットアップ)もやってくれます。書類の記入等は必要ないです。個人的には「3」という通信会社を使用しています。ただし、電話機本体は町中の店と違って、新し目の機種しかないでしょうから、少々高めになると思います。よって、「プリペイド携帯で電話代を節約する」という目的には向かないかも知れません。
     既に他の方が書き込まれていますが、安く済ませるには、モンコックやシャムスイポの店を巡って旧型や中古の携帯電話を買い、露店で安売りのSIMカードを買って自分で開通作業をすればよいのですが、それを旅の楽しみとするならともかく、本来の観光に充てる時間が減りますので、少々高くてもとりあえず通話が出来ればよい、ということであれば、上記の方法が手軽かと思います。
     なお、香港に夜の便で到着する場合は、空港内の店が閉まってしまうので気を付けて下さい。

    お礼

    ありがとうございます。

    空港にも売っているのですね。
    残念ながら香港には夜便での到着のため今回は利用できませんが、これは手軽で旅行者にはお勧めですね。

    次回SIMカード購入の際に使いたいと思います。(by ふぇいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kyosakuさん

    kyosakuさん

  • 回答日:2010-03-14

    ふぇいさん

     それで結構です。
     SIMカードはいわばIDというか、電話番号のようなものですから、これがなければ、Mobileは認識されません。

     旺角(モンコク)の電気街で買うのもいいでしょうし、街のあちこちに、携帯を扱っている店がありますが、価格的にものすごく違うというものではありません。
     Causeway Bay(銅鑼湾)に、Times squareという場所があり、そこの1階にGUCCIが入っているデパート(テナントの集まり)があります。その3階? 4階?かに、ある店は、日本語も通じます。
     パームコンピュータのような大き目の物が香港では主流ですが、ビジネスで使わない限り、必要ないと思います。
     手ごろな大きさのものが一番使いやすいですね。

    【参考URL】http://d.hatena.ne.jp/potochan/

    お礼

    ありがとうございます。

    日本語が通じる店があるのは心強いです。
    貴重な情報ありがとうございます。

    Times squareは行った事があるのでわかります。
    探してみます。(by ふぇいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    potochanさん

    potochanさん

  • 回答日:2010-03-14

    >香港でプリペイドカード携帯を買おうと思っています。
    >SIMカードと言うものをコンビニで売ってる事と、本体はGSM携帯電話を買う事は調べましたが?

    特に香港の携帯にこだわりがあるのならば別ですが無いのならば購入はSIMだけにして、
    携帯は3G+GSMの日本の携帯(いわゆる3G携帯)を購入してSIMロックを外した方が便利です。
    予算的な問題も絡みますので後はご自分の判断ですがこの方法のメリットは
    日本語が使えるところにあります。

    海外携帯でSMSやMMS等のメールでも日本語でメールのやり取りが出来ますし、
    操作も今使っている携帯と同じメーカー製ならば大体操作方法も同じで使いやすいです。
    またSIMロックを外しているので日本ではドコモ等のSIMを使用して香港に到着したら、
    現地のSIMに交換して使うという使い方も1台で出来ます。

    実際私自身この方法を使い日本語でやり取りをしていますが便利です。
    日本との簡単なやり取りならパソコン立ち上げないので楽です。

    この方法だと充電器は大抵の場合1台で済み追加で香港用の変換アダプターを
    用意するだけになり荷物の量を減らすこともできるメリットもあります。
    携帯本体はYahooオークション等で白ロム機で型落ちや中古機等ならば格安で購入でき、
    それらの携帯はSIMロック解除業者等に解除してもらえば良いでしょう。

    ただ事前に携帯本体が3G専用機なのか3G+GSM機なのかは調べておきましょう。
    色々な海外に行くならば3G+GSM機を購入しないと使えない国が出てきます。
    この携帯ならば行った国のプリペイドSIMを購入してセットすれば
    ほぼ世界中で使う事が出来ます。

    >それと、英語と中国語が少しだけ分りますが、語学にはあまり自信がありません。
    >SIMとGSMのキーワードだけで、通じるでしょうか?
    それほど難しくはありません”ニューフォンナンバー(&アクティベート) プリーズ”と
    言って携帯を渡せば向こうの業者さんは理解して新しいSIMと回線を開通してくれます。

    SIM解除業者のHPアドレスも下に追加しておきます(解除出来る携帯も掲載されています)
    ただ国内ではSIMロック解除に関しては法律的にはグレーのようなので後はご自分の判断で…

    選択肢の一つとして何かの参考に。

    【参考URL】http://apa2000.blog72.fc2.com/

    お礼

    細かく丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。

    なるほど、日本の携帯をという方法もあるのですね。
    参考になります。

    検討してみます。(by ふぇいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-14

    連続投稿で失礼します。
    同時に広州にも行かれるのであれば、
    セットで買うよりも、完全にSIMフリーの携帯本体を購入することをオススメします。
    広州についてから、中国のSIMカードを使えば、
    安く利用する事が出来るからです。
    香港のSIMカードもそのまま中国で使用できますが、
    ローミング扱いになって、通話料金が高くなります。
    広州の携帯ショップや売店では、色んなSIMカードを売っていて
    1枚のSIMカードで2つの番号を持っていて、
    香港、中国それぞれで使えるものもあります。

    お礼

    追記ありがとうございます。
    これはいいかもです。
    広州で電話を使うので、どうしようかと思っていました。
    この方法にしたいと思います。(by ふぇいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maixxさん

    maixxさん

  • 回答日:2010-03-14

    初めまして。
    プリペイド携帯ですが、
    記載の通り、SIMカードとGSM対応の本体があれば大丈夫です。
    本体は携帯のキャリア(日本でいうDocomo, SoftBank等)のショップでも買えますし、
    家電店でも買えます。その辺の道端でも売ってたりします。
    SIMカードとのセット販売をしている場合もあります。
    (この場合他のキャリアのカードが使えない等の制限もありますが、安く買えます)
    携帯本体はローエンドモデルであれば30US$程度で買えます。
    SIMカードは500円程度で通話料をいくらか含まれています。
    料金の追加はコンビニでも買えますし、
    道端にあるような売店でも買えます。

    海外携帯コミュも作ってます。参考にどうぞ。
    http://4travel.jp/community/main/10000566/

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    基本が分りました。(by ふぇいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maixxさん

    maixxさん

PAGE TOP