旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バルト3国のコースについて

  • バルト3国のコースについて

    • 投稿日:2010-03-06
    • 回答:3

    締切済

    バルト3国のコースについて

    北上するか?、南下するか?
    ビリニュス [リトアニア] - リガ [ラトビア] - タリン [エストニア]
    タリン [エストニア] - リガ [ラトビア] - ビリニュス [リトアニア]

    最終地の、タリンorビリニュスで買い物をする場合どっちがいいのか?
    要は買物にはどちらが適しているのか?
    安く・種類が豊富でたくさん買えるのか?
    物価はどうですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ISSEIさん

    ISSEIさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-03-06

    ISSEIさん、こんにちは。

     僕はタリンから入って、ビリニュスに抜けるルートがお勧めです。
    僕が行ったのは2007年ですが、タリンとリガは物価が高いなぁ?っていう印象が強いです。

     タリンのレストランは日本と比較しても高い。2000円以上かかるなぁ、っていう感じでした。ヴァナエマ・ユーレスというレストランで、スープが450円、じゃがいもとお肉の料理が1250円、デザート450円、ミネラル・ウォーター250円でした。ビール450円。
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10173525/

     リーガも高くて、ゲットしたお金が足りそうにないので、仕方なく安いお店で食べました。
    ライスが1.61リッツ、野菜0.3リッツ、コロッケみたいなもの0.55リッツ、これにトマトジュースで合計2.71リッツ(約550円)でした。バスターミナルの炭酸入りミネラル・ウォーターBonaqua が35セント(70円)、バス乗り場のお店だと30セントでした。スプライトは手前の店が60セント、奥の店が47セントでした。フルーツ・アイストも同額。冷蔵庫に入っていますが、全く冷えてません(泣)トイレは15セントでした。
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10175504/

     この2つの国では中年の女性がやたら太っていたのが気になりました。若い女性はきれいでしたよ。
     一方のリトアニアは気持ちが落ち着きました。中年の女性もそれほど太っていません。若い女性もきれいでした。それにとても親切な人が多かった。
     スーパーで買ったので、安かったのか、ドリンクは1リットルで2.19リタス(約100円)、牛乳は500mlで1.09リタス(50円)でした。
     レストランでは、地元の名物のツェペリナイとロール・キャベツをいただきました。2つで9.5リタスくらい(約450円)でした。
     ビリニュスは教会も多かったし、町が楽しかったです。有名なカフェ「ウジュピオ Uzupio Kavine」ではアイスクリーム(6リタス)とコーヒー(3.5リタス)で450円程度でした。

     おみやげですが、ビリニュスのスーパーMAXIMAでチョコレート35個入りでしたが、12リタス(約550円)で購入し、会社へのお土産にしました。
     もう一つはコハクが名産で、ネックレスとかカメオ風のものとか安くていいものが揃っていました。これもお土産にしました。
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10176878/

     ということで、北から南へルートのお勧めでした。

     最後に通貨ですが、3つとも違うので、僕みたいにクレジットカードで現地のお金をATMから引き出すキャッシングをした方がお得ですよ。

    お礼

    情報ありがとうございます。
    ここもチョコレートがおいしそうですね。
    '09年ベルギー旅行でたくさん買ってきました。
    (by ISSEIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2010-03-06

    ISSEIさんこんばんは。

    バルト三国のショッピングですが、何を買うかにもよると思います。

    タリン:お土産物などの物価は高く、普通のヨーロッパ並みです。ただ、可愛いお土産屋さんも多く、スーパーでの品ぞろえも豊富で楽しいです。

    ビリニュス:バルト三国の中で民芸品(ミニマトリョーシカ等)は一番安いと思います。全体的な物価も一番安いと思います。

    スーパーでの食料品やお菓子などはそれほど差はなかったと思いますが、タリンは夜遅くまでやっている店も多く、品揃えが豊富なので旅行の最後にお土産を買うにはよいかもしれません。

    甘いものが好きであれば、お土産はチョコレートがオススメです。
    エストニアだったらKalev,ラトビアだったらLaima,リトアニアだったらKalunaのチョコレート!ナッツやベリーの入ったチョコレートはとても美味しいですよ♪スーパーで買えば1枚100円くらいで買えます。

    楽しんで来て下さいね!

    お礼

    情報ありがとうございます。
    確かに買うものにもよりますが、生活雑貨や食べ物を買う予定です。(by ISSEIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viaggioさん

    viaggioさん

  • 回答日:2010-03-06

    南下コースがベターでしょう。
    ビリニュスよりもターリンが歩き回るのには便利だし、
    お店もかたまっています。

    ビリニュスは徒歩での観光は難しいですが、ターリン
    はこぢんまりとした中世の町なので、ずべて徒歩で観
    光できます。ターリンを最後にしてショッピングなど
    されるとよいでしょう。

    以前、私がバルト3国を訪れた時の詳しい旅行記があり
    ますので、次を参考にご覧ください。
    ビリニュス、リガ、ターリンのことが詳しくわかります。
    なお、ターリンは2回訪れたので、2回分の旅行記があります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/



    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    情報ありがとうございます。(by ISSEIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リトアニアの料金プランを見る

PAGE TOP