旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中華航空について

  • 中華航空について

    • 投稿日:2010-03-01
    • 回答:6

    締切済

    3月末に中華航空で札幌から台湾(台北)へパッケージツアーで行きます。インターネットで調べたら中華航空は事故が多いとか機体が古いとかあまりいい話を聞きません。年老いた母を連れて行くのでちょっと不安になってきました。どなたか札幌=台北間を利用された方がいらっしゃいましたら、そのときの乾燥など教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちゃちゃさん

    ちゃちゃさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-03-02

    本日午後に中華航空で台北から千歳に帰ってきました!!!
    中華航空の小牧空港での事故は確かに記憶にありましたが、そんなに気にするコトではないかと私も思います。どこの航空会社でもリスクはあるかと…。

    機体の古さについて。
    個々のシートにモニターはありませんが、シートやお手洗いなど普通の利用客が目にする範囲では清潔でしたよ。ブランケット類は薄いムラサキ色で、明るい印象です。

    乾燥について。
    色んな航空会社を利用したことがありますが、台北までのフライト時間も4時間弱と短いですし大丈夫かと。
    ただ、感じ方には個人差がありますので、心配でしたらフライト中はマスクをするだけでも乾燥にはかなり効果があるのでオススメですよ。


    ちなみに。
    往復共に離陸して間もなく機内食が配られます。
    私も少し驚きましたが、通常の流れでは「オシボリ→飲み物(+おつまみ)→機内食→飲み物」がほとんどなので食前の飲み物サービスではなく、機内食と同時か少し後になったりもしてました。

    今回は私も母(60半ば)を連れて行きましたが、食事をしながら「のどが詰まる…」と文句を言ってました(笑)
    ちょっと待てばちゃんとくれるのに…。高齢になると融通が利かなくなるみたいです(笑)


    マイナス気温の札幌から台北(27℃くらい)に行くと大きい気温差にも対応が難しいみたいで、すぐ疲れてしまってて、それもちょっと可哀相でした。

    ゆっくりした行程にして、楽しんで来て下さいね^^




    お礼

    帰ってきたばかりなのにご回答ありがとうございました。
    北国に住む者にとっては、3月に27度なんて夢の数字ですね。ちょっと楽しみになってきました。飲み物の件は母にも伝えておきます(笑)ありがとうございました。(by ちゃちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    R*eeさん

    R*eeさん

  • 回答日:2010-03-02

    12月に成田・台北間を利用しました。同じくあまり良い印象がなく、心配しながらのフライトでした。ただ、台北に行くにはよい時間帯が確保されているので、うれしいこともあります。
    機材は古く、搭乗した便には個人用のモニターがありませんでした。(ショック)機内食はまぁまぁ。台北発は、やや不思議な味でした。CAの対応はそこそこ、日本人も載っていましたよ。
    事故にかんしては、まず飛行機の場合、自動車に比べると・・・・と、ほぼゼロに近いものですが事実は事実なので、なんとも言えません。
    お手軽に、という旅であればおススメですが、ゆとりがあるのならば無理に利用しなくてもよいのでは??
    時期によってはANAやJAL便が混みあって取れない場合もありますので、早めに決めた方がよいですね。年末はANA・JAL共に空席はありませんでした。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。札幌からはエバー航空と中華航空が直行便を飛ばしてて、出発4週間前に予約したのですが、エバーはすでに満席だったのにもかかわらず、チャイナは席が確保できたのです。人気がない=危ない…のかなと思いましたが、確かに自動車よりは安全ですね。チャイナを信じて行ってきます。(by ちゃちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りんりんさん

    りんりんさん

  • 回答日:2010-03-02

    私は台北出張の6割くらいはチャイナエアラインの利用です。
    便の時間帯が利用しやすい時間帯が多いからです。
    単に安いだけであれば、キャセイなどもありますが、こちらは時間が制約されるのと機内食やサービスが悪いので、できるだけ利用しないようにしてます。
    個人的にはチャイナエアラインは機内食やサービス、価格などを考えるとパフォーマンスは良いと考えます。
    確かにチャイナエアラインは機材が少し古めかもしれません。
    (座席にプライベートモニタがないなど)
    また、事故の割合も多いのも事実です(あくまでも事故の割合)。
    この辺りが心配なら全日空などのパッケージにされるが良いと思います。
    あくまでも事故の割合なので、必ず事故に遭うということではないのですが、その部分が気になるのであれば
    多少高くても全日空などにした方が、気分的に良いと思われますので。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。札幌からの直行便はエバーかチャイナなんです。おまけに沖縄に行くより安いし時間も短い…。喜ぶべきか悲しむべきか(笑)ほぼフリータイムのない強行軍ですが楽しんできたいと思います。(by ちゃちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2010-03-02


     こんにちは。

     去年の夏に成田?台北を利用しました。
     機材手配の遅れで出発が2時間遅れたりしましたが、まあこれは
     どの航空会社でもある話だと思います。

     台北近くで少し揺れたりしましたが、これも天候の関係で中華航空だから
     ということではありません。
     食事も美味しいとは言えませんが、期待しなければそこそこと思えるレベルです。

     私は特に不快な想いをした記憶はありません。
     種類にもよると思いますが、機内も快適でしたよ。

     他の航空会社と比べて、特に心配するようなことはないと思います。
     お母さまと一緒に楽しんできてくださいね。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。旅行記も見せていただきました。旅の計画の参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by ちゃちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    araaraさん

    araaraさん

  • 回答日:2010-03-02

    札幌台北は利用したことがありませんが,,,

    成田バリ島を台北経由でCI(中華航空)を利用したことが2度有ります。

    理由は料金が安いからです。食事が不味いという主観的な印象があります。量は程々だけど…

    台北空港は第一と第二があって大きな空港です。今の段階では航空会社を問うよりも空港の見取り図でトイレの位置を確認する事をお勧めします。
    出国時の身体検査も日本より厳しいかもしれません。腕時計ベルトの着脱を言われる事も調べておいた方がいいかもしれません。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。なるほど…トイレですか。。高齢の母もいるのでしっかり調べてから行きたいと思います。アドバイスありがとうございました。(by ちゃちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    guizhiさん

    guizhiさん

  • 回答日:2010-03-02

    過去に名古屋で墜落事件、那覇で機体炎上事件などを起こしているので、そのことなどが書かれたものをご覧になり、心配されているのでしょうか。

    私は日本へ帰国するとき以外にも、CIを利用して、ソウル・バンコク・プーケット・クアラルンプール・デンパサール・アムステルダム・ローマなどへ行っております(札幌はありません)。そのうち、古い機体に乗ったのは、7年前にアムステルダムへ行ったときだけです。CIでパイロットをしている友人に確認しましたが、CIの航空機は概ね新しいとのことです。古い機体は日本の航空会社にもありますよ。年始に乗ったエアーニッポン(台北?成田)の機体はとても古いものでした。また、CIに乗って、危険な思いをしたことは一度もありません。

    100%事故を起こさない保証ができる飛行機なんてないと思います。私はもし事故に遭ったらそれは運命だと考えています。また、もし、CIの事故率が非常に高いのであれば、とっくに客不足で倒産していると思います。

    結論としては、絶対に安全だとは言い切れませんが(これはJL、NH、SQ、CXなどを含め全航空会社同じ)、過度に心配される必要はありません。そんなの時間の無駄ですよ!それよりも、台北でどう過ごそうか、何を食べようか、お考えになったほうがいいです。

    最近の台北は暑く、今日は30度近かったと思います。半袖で過ごしました。

    どうぞ充実した旅をお楽しみください。親切な人々、唸るほどの美味が待っていますよ!

    お礼

    ご回答ありがとうございました。北国に住む者にとって3月に30度とは、夢の数字です。札幌は今日も1日中氷点下の真冬日でした…。台北行きが楽しみになってきました。チャイナエアラインを信じて行ってきたいと思います。(by ちゃちゃさん)

    問題のある投稿を連絡する

    xiaomaiさん

    xiaomaiさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP