旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北京国際空港での手荷物預け場所

  • 北京国際空港での手荷物預け場所

    • 投稿日:2010-02-28
    • 回答:5

    締切済

    北京経由でドイツへ行く際、トランジットにかなり時間があるので
    市内観光に出ようかと考えています。
    一旦荷物をとって出国しないといけないとのことですが、空港内には
    手荷物預かり所、又はスーツケース(中型)が入るコインロッカーは
    ありますか?ご存じの方、おしえて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-03-01

    昨年のGWに北京経由の中国国際航空でフランクフルトに行きました。
    他の皆さんが回答されている通り、行きも帰りも北京で荷物を受け取ることは無く、目的地で受け取りました。
    また、私は帰りの北京での待ち時間が5時間あったので、天安門広場まで行ってきました。
    ちょうど新型インフルエンザで大騒ぎだった頃でしたので空港でかなり時間のロスをしてしまいましたが、なんとか飛行機にも間に合いましたよ。
    機内持ち込み荷物を少なめに、北京観光を楽しんできてくださいね。

    参考にその時の旅行記
    『2009 トランジット3時間で北京観光は可能か?』を覗いてみてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10339340/

    お礼

    マチャさん
    ご回答ありがとうございます。
    旅行記も拝見しました。私も天安門広場まで地下鉄で行ってみるか?と思っていたので
    大変大変参考になりました。
    手荷物少なめで身軽に北京の街を楽しんできます。
    ありがとうございました。(by ハッピーねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マチャさん

    マチャさん

  • 回答日:2010-03-01

    ハッピーねこさん、こんにちは。
    毎度あいあ?るです。

    今まで私の認識では、国際線>国内線では到着>入国審査>荷物受け取り>税関>国内線チェックイン>搭乗。
    国際線>国際線では到着>入国審査>出国審査(外に出た場合)>搭乗でした。

    気になったので中国国際航空に確認してみました。
    もしも自分の認識が間違っていたら、自分の知識も訂正しなければいけませんので。

    回答は「外に出るのであれば荷物は受け取らなければならない」とのことでした。


    北京からご利用の便は深夜のCA965便でしょうか?

    ハッピーねこさんのスケジュールが判らないので何とも言えませんが、北京でずっと空港で待っていると言えば、荷物はスルーで行くと思います。
    ただし北京14:05発のCA931便もありますので、日本からの便がこれに乗り継ぎできるようだと、厳しいのかもしれませんが。

    そうなると北京で外に出ると言うと、もしかしたら日本ではチェックインも北京までしかしてくれないかもしれません。
    ご心配であれば一度最寄の中国国際航空の営業所で確認をされてみた方が良いかと思います。


    ハッピーねこさんのおかげで、私も1つ勉強になりました。
    ありがとうございます。

    お礼

    あいあ?るさま。
    昨日からありがとうございます。
    いろいろとお調べいただいて恐縮です。
    北京発は深夜の965便です。
    乗り継ぎ時間や外に出る出ないで荷物の輸送され方が違ってくるのでしょうかね。
    アドバイスどおり一度航空会社に問い合わせてみます。
    本当にいろいろありがとうございます。(by ハッピーねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-01

    >旅行会社によりますと、荷物は一旦受けとらないといけないそうなのです。
    空港内にいるとしても一旦受け取り出国し、チェックインする必要がある

    この旅行社の説明は、おそらく国内線への乗り継ぎと混同しているのではないかと思われ、明らかに誤りです。

    基本的には日本の空港のチェックインの時、北京までと北京から最終目的空港までのボーディングパスが発行されます。だだし、北京の搭乗ゲートはこの時点では不明ですから、未記入です。同時に、託送荷物には最終目的空港のタグが付けられます。すなわち、託送荷物は北京スルーとなります。

    中国国際航空の日本語サイトの案内(http://www.airchina.jp/ja/managemytrip/airportinformation/t3/transfer.html)には、

    (北京)国際線から国際線へのお乗り継ぎ:
    Eゾーンのボーディングブリッジから3階の国際線到着フロアにお進みください。乗り継ぎ手続きと検査を済ませてからエスカレーターで2階の国際線出発フロアに降りてください。そこでセキュリティ検査と、税関の手荷物サンプルチェック(必要な場合)を受けていただきます。検査終了後は国際線出発フロアへ進み、搭乗券に書かれた搭乗ゲートでフライトをお待ちください。

    と書いてあります。もし、ご不安でしたら、中国国際航空の日本の営業所でお確かめ下さい。サイト(http://www.airchina.jp/ja/)から顧客サービス→世界各地の営業所→アジア太平洋とクリックすると、住所電話番号が分かります。

    以上、国際線の乗り継ぎは、北京で降りる乗客が、イミグレで入国審査を受け、Cゾーンへと無人シャトルで移動し、託送荷物を受け取り、税関検査を受けて出るのと異なり、Eゾーンから出ることはないのです。この、北京での入出国・乗り継ぎに関しては。ANAのサイトの案内、
    http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airport.html
    の方が地図もあり分かりやすいのでご覧下さい。

    なお、T3の荷物一時預け所は、Cゾーン2階到着階公共地区の東西に、1箇所づつあります。1個1日20・30・50元です。料金差は大きさによります。

    お礼

    km45さま
    ご回答ありがとうございました。しかもかなり詳細に渡ってのご説明で
    よくわかりました。旅行会社の方の勘違いだったのでしょう。
    お蔭さまで安心して北京観光の予定が立てられそうです。
    本当にありがとうございました。(by ハッピーねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2010-02-28

    ハッピーねこさん、こんにちは。
    再びあいあ?るです。

    それは知りませんでした。
    以前北京で全日空とタイ国際航空を乗り継いだ時には、5時間くらいの乗り継ぎでしたが荷物はスルーで行きました。
    もしかして乗り継ぎ時間が長過ぎるからダメということなのでしょうか?

    とりあえず北京空港のサイトには、荷物預かり所っぽいページがありますね。
    中国語は解らないので、本当に荷物預かり所なのか自信はありませんが。

    【参考URL】http://www.bcia.com.cn/ecoservice/baggageconsign.shtml

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-28

    ハッピーねこさん、こんにちは。
    あいあ?るです。

    恐らく日本のどこかから中国国際航空で北京で乗り継いでフランクフルトへ向かわれるのかと思われますが、中国国際航空で国際線→国際線の乗り継ぎでしたら、日本からフランクフルトまで荷物は受け取らなくても良いのではないでしょうか?

    【参考URL】http://www.airchina.jp/ja/managemytrip/airportinformation/t3/transfer.html

    お礼

    あいあ?るさん、早速のご回答ありがとうございます。
    旅行会社によりますと、荷物は一旦受けとらないといけないそうなのです。
    空港内にいるとしても一旦受け取り出国し、チェックインする必要があるのだ
    そうです。私も荷物はスルーだと思い込んでいたのですが。
    面倒ですが中国の規定だそうで、仕方ないですね・・・。(by ハッピーねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP